子どもの虫歯二極化、口腔崩壊も 経済格差背景か

  • ニュース全般
  • 近江ちゃんぽん
  • 17/05/19 10:09:45

神戸新聞NEXT 5/19(金) 8:00配信

神戸新聞NEXT


 兵庫県内の小中高・特別支援学校で2016年度に行われた歯科検診で、虫歯などが見つかり「要受診」とされた約3万5千人のうち、歯科の受診が確認できない児童・生徒が約2万3千人、65%に上ることが県保険医協会の調査で分かった。未治療の虫歯が10本以上あるなど「口腔(こうくう)崩壊」の子どもがいる学校の割合も35%に上った。同協会は「全体的に子どもの虫歯は減少傾向なのに二極化が進んでいる。背景に貧困などの厳しい社会状況がある」と指摘する。(森 信弘)

 調査は17年3月、医師や歯科医師らでつくる同協会が初めて実施。県内の1409校を対象に行い、19%に当たる274校(11万415人分)から回答があった。大阪府や長野県などでも各保険医協会が同様の調査を行ったが、似たような傾向があるという。

 受診が確認できなかったのは、小学校が46%、中学校で64%、高校は84%と年齢を経て高くなり、特別支援学校は62%だった。

 口腔崩壊の児童・生徒がいる場合、家庭状況について尋ねた(複数回答)ところ「一人親家庭」が37%で最も多く、「保護者の健康への理解不足」(33%)、「経済的困難」(32%)などが目立った。口腔崩壊は調査で計346人おり、同協会は「単純計算で県内に1500~2千人程度と推定できる」としている。

 口腔崩壊の児童・生徒が1人でもいる学校は、中学では19%だが、高校は47%と増加。中学生は永久歯に生え替わるのに伴って減っているとみられるが、高校生の場合は一生使う歯が使えなくなってしまうことになる。特別支援学校も47%と高く、受け入れる医療機関が限られることも影響しているとみられる。

 同協会の足立了平理事は「仕事が忙しく、子どもの歯磨きに気を使ってやれない親もおり、家庭状況にあった保健指導や働き方の改革なども必要」とし「今後も調査を続けたいが、できれば行政が取り組んでほしい」としている。

 【口腔(こうくう)崩壊】 明確な定義はないが、10本以上の虫歯や歯根しかないような未処置の歯が何本もあり、食べ物をうまくかめない状態を指す。栄養状態が悪くなり、体の成長やあごの発達などに影響する恐れがある。歯科を受診できない背景として貧困問題との関連からも注目され始めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000002-kobenext-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/19 15:48:38

    >>25同じ。
    昔は噛んで子に与えるのが普通だったから私のせいではないって言われた。

    • 0
    • 28
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/19 15:29:01

    うちも3歳までは神経質なくらい口移しを避けていたから今まで虫歯になったことがナシ。中学生と小学校高学年。
    下の子は歯質が弱いけど、仕上げ磨きを徹底しなくても虫歯にならない。

    • 0
    • 27
    • かすうどん
    • 17/05/19 15:19:09

    私が、子供の頃虫歯あって、放置されなにもしてもらわなかったから、今でも銀歯だらけで苦労してるから、子供には虫歯なってほしくないから頑張ってる。

    今のところ0

    • 3
    • 17/05/19 15:13:38

    >>17
    うちの高1の息子もだ。 小学校の夏休み中なんか、ほとんど歯磨きしなかったし、赤ちゃん時も虫歯ある私とも普通にチュウしてた。

    中学からは 毎日朝晩磨くようになって、
    先月の高校での歯科検診では校医から 素晴らしい。って言われたって。

    • 0
    • 25
    • 富山おでん
    • 17/05/19 15:11:50

    貧乏暇なしだからこそ子供の歯は大事にしたよ、歯医者に行くより歯磨きの方が安くついて短時間で終わるし。
    自分は幼児の頃からむし歯で苦労してるT_T親を恨むわ

    • 1
    • 24
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 14:11:13

    1番は親が原因みたいだね。
    それから、体質やダラダラ食いが関係してるのかも。
    こないだ検査したらミュースタン菌が多かった。
    うちの子には口移ししたことないから虫歯なし

    • 0
    • 23
    • かすうどん
    • 17/05/19 14:01:00

    >>20うちの子銀歯になっちやったけど、後から知ったんだけどそこの歯医者、すぐ抜く削る必要ないところも削るで有名な歯医者だった。
    引っ越してきたばかりで良く調べなくて子どもに申し訳ないことをしちゃった。

    • 0
    • 22
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 13:53:33

    >>21確かに小さい時お菓子ばっかりでごはん食べてなかった

    • 0
    • 21
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/19 13:39:48

    食生活は大きいよ
    母親が仕事忙しくてご飯をあまり作らず、だらだら時間決めないでインスタント食生活してるお家の子供はたいてい虫歯ある。

    • 2
    • 20
    • せんべい汁
    • 17/05/19 13:39:20

    貧乏だから治療に通い詰めなくていいように予防歯科に行く。虫歯も小さなうちならすぐ治療終わるのに銀歯になるなんてよほど放置した証拠だよね。大きな子なら分かるけど仕上げ磨きが必要な歳でそうなると放置を疑う

    • 1
    • 19
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 13:34:19

    母虫歯多数
    私虫歯多数
    娘虫歯0、7歳
    体質なのかなー

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/05/19 13:19:09

    中1の我が子、小さい頃から歯みがき嫌いでしないこと多いけど、虫歯0
    体質だよ

    • 1
    • 16
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/19 13:17:47

    >>9
    うちも下の子がそう。
    上の子は虫歯がない、上の子と一緒に1歳代からフッ素も塗ってもらってるけど虫歯ができやすい。

    歯医者でも気になるとこはすぐ洗浄してくれててそれでも虫歯になってるから、こりゃ体質だなって言われた。

    でも、妊娠時や産まれてからの生活(母親の妊娠中の生活や日光にあたったかどうかとか)も関係あるのかって研究もしてるみたいで私も協力してってアンケートみたいなの書いたことがある。
    虫歯ができて治療にいってる最中に新たな虫歯が発生するから何年も歯医者通い。

    • 2
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/05/19 13:12:32

    口くさそう

    • 0
    • 17/05/19 13:04:11

    >>10体質じゃない?
    うちの子ふたり何回注意してもいい加減な磨き方してちゃんと磨いてないけど今まで虫歯が一度もない。

    • 4
    • 13
    • みつだんご
    • 17/05/19 13:03:18

    >>9ちゃんと治療済みなら私はそんなこと思わないな。歯磨きしてもどうしても歯の弱い体質ってあるし。

    • 0
    • 12
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/19 13:00:43

    うちの中学生兄弟は虫歯になった事ないよ。

    • 0
    • 17/05/19 12:09:01

    うちも貧乏だけど今のところ虫歯0
    夜寝る前しか歯磨きしてないけど…
    私小さい頃から虫歯だらけだったけど放置親だったし歯磨き習慣がなかったわ

    • 2
    • 10
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 12:05:31

    虫歯になりやすいのは親が原因かな?

    • 0
    • 9
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/19 11:59:09

    うちの子、毎日歯磨きしても歯が自然にかけたり、茶色い部分が出来たりした。歯医者さんに、歯が普通の子より弱いと言われた。周りから、偏見の目で見られるのは嫌だなぁ。
    歯医者も一歳過ぎから通ってる。

    • 1
    • 8
    • すったて
    • 17/05/19 11:55:43

    虫歯になりにくいみたいで朝晩の歯みがきでピカピカだよ。
    お金無くても歯ブラシ、歯みがき粉位は買えるよね。
    歯並びは治してあげられないけど。

    • 0
    • 7
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 11:39:57

    >>4口移しした?虫歯菌いるんだよ

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/19 10:55:13

    一般家庭より世帯収入400くらいの貧乏だけど歯は、大事だから歯磨きちゃんとしてる。
    歯抜けや虫歯の汚い歯をみるとその人が残念だから
    銀歯とか無理

    • 1
    • 4
    • タコライス
    • 17/05/19 10:43:21

    うち貧乏だよ。
    2年の子は虫歯ない。5年の子は虫歯だらけ。というよりすぐできる。3月に治療済ませたのに最近の歯科検診でまた虫歯ありだった。予約めんどいし腹立つ。体質かね?仕上げ磨き2人ともしてるよ。

    • 2
    • 3
    • ハントンライス
    • 17/05/19 10:39:38

    >>1同感(笑)

    • 0
    • 2
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/19 10:23:33

    >>1
    貧乏人だけど歯と目は大事にしてやりたかったので子供2人虫歯ゼロ~

    • 0
    • 1
    • イタリアン
    • 17/05/19 10:12:56

    仕事が忙しくて歯磨きに気を使ってられない→×
    貧乏人はだらしない人が多くて歯磨きしない→○

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ