子どもにおしゃぶり使ってる人、使ってた人

  • 乳児・幼児
  • 卵かけご飯
  • 17/05/15 13:58:19

使い始めたのはいつごろから?
使い始めたきっかけは?
いつやめれた?

生後1ヶ月の子どもがおっぱいをおしゃぶり代わりにしていて、常におっぱい状態で困ってる…
おっぱい欲しがるだけあげていいとは言われたけど、なんだか吸い終わった後も口に含んでるだけって感じで寝てる。(離して寝かすとすぐ起きる。添い乳してると寝てる)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/23 23:42:04

    新生児から一歳まで

    • 0
    • 34
    • 富山ホワイト
    • 17/05/23 23:03:09

    新生児から1歳前まで

    • 1
    • 33
    • ハントンライス
    • 17/05/23 23:02:18

    娘二人とも0ヶ月から1歳2ヶ月まで。隣近所に泣き声が迷惑かと思い、早くから使ってた。
    1歳1ヶ月ごろから無くても大丈夫になってきたので、日に日に何度か隠してりして使用時間を減らして。
    二人ともおしゃぶりを使ってたからか自分の指を吸うということを知らないようで、保育園やテレビなどで指しゃぶりというものを覚えた。けど、別に指を吸いたがらない。

    • 0
    • 32
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/22 10:46:39

    >>27
    最初から吸うのは無理だと思うよー
    何回か指で押さえて吸わせるのを1週間位してたらできるようになった

    • 1
    • 31
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/22 10:05:03

    >>30笑ってしまった。。。

    • 4
    • 30
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 05:39:35

    >>22褒めてねーよ!

    • 6
    • 29
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/21 19:29:25

    うちはミルクだったから、寝るときだけと決めて使ってたよ。
    3ヶ月頃からかな?ペッて出すけど入れるを繰り返して慣れていった。
    おしゃぶりすると寝てくれて楽。
    やめたのは、上の子は、いつも通りに寝室でおしゃぶり出したら突き返してきて、それ以来おしゃぶりなしで寝るようになった。1歳半くらいだったと思う。
    下の子はまだ7ヶ月で使ってる。

    • 0
    • 28
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/21 19:25:02

    使わない。なんかだっさい。

    • 0
    • 27
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/21 19:22:55

    おしゃぶり買ってみました!
    が、なんも出ないぞ…みたいな顔してちょっとハムハムしたあとぺっと吐き出しました(笑)
    結局おっぱい…

    • 2
    • 26
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/16 11:51:57

    おしゃぶり未使用の子に比べて、上顎前突のリスクが高まるらしいから使えない。
    抱っこじゃないと泣くから、あったら絶対楽なんだけどね

    • 0
    • 25
    • 吉田うどん
    • 17/05/16 10:25:27

    新生児の頃、飲んでは吐き飲んでは吐き、でも口にいれたいって感じで、産院で最後の手段だっておしゃぶり薦められた。
    2ヶ月前くらいまでは誤魔化されてくれていたけど、口にいれてもプッて吹き出すようになって(笑)
    結局おっぱいがおしゃぶりに戻ってしまった。

    今半年、おっぱいおしゃぶりも要らなくなったよ!

    • 1
    • 24
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/16 07:26:21

    オムツかぁさんはどこへでも出没するな

    • 2
    • 23
    • タコライス
    • 17/05/16 07:22:00

    >>22
    すごい、の意味を履き違えてるよ。

    • 1
    • 17/05/16 00:24:36

    >>19
    泣き出すと泣き止まない子なので、おしゃぶりがないと大変なのです。
    子供も安心出来るみたいですので、使っています。
    子供が泣いたら泣き止ますのが親の役目なので、すごいと言われるほどのことでなく、当たり前のことをしていると思っています。

    • 0
    • 17/05/15 23:29:01

    うちも主さんと同じで悩んだけど、どーしても寝てくれないから2カ月くらいの時に与えてみました。そしたら全然うまくくわえられず…

    4カ月くらいの時に、メーカー変えてサイズLにして試したらバッチリ!(私が乳頭炎でニップルシールドLを使っていたから、大きめくらいがちょうどよかったみたい)
    睡眠時間がみるみる増えて、私もやっと三時間連続寝られるようになりました。
    ちなみに、夜の寝室でしか与えないって決めてやってます。
    別に依存しても良いんじゃないかな?

    • 0
    • 17/05/15 23:25:08

    >>18
    さてはまたオムツ母さんだな

    • 2
    • 19
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/15 23:19:40

    >>18小3でもまだ使うってすごいね。

    • 1
    • 18
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/15 22:57:39

    >>15
    泣き止みます。私の小学3年生の息子も、泣き出すとなかなか泣き止まみませんが、おしゃぶりをくわえさすとすぐに泣き止みますので、すごく助かります。
    今も使っています。

    • 0
    • 17
    • 卵かけご飯
    • 17/05/15 16:23:49

    まずは使ってみなきゃわからないですよね

    • 1
    • 17/05/15 16:19:33

    >>15
    おしゃぶり好きな子は精神安定剤みたいな感じになると思う。

    • 0
    • 15
    • 卵かけご飯
    • 17/05/15 16:18:19

    おしゃぶりくわえたらやっぱり泣き止むものなんですか?

    • 0
    • 17/05/15 15:49:31

    >>12
    大丈夫?

    • 0
    • 13
    • 白エビバーガー
    • 17/05/15 15:47:55

    3ヶ月で手術が決まり、付き添い入院がむりだったから、おしゃぶり持ってきてと言われ、使い始めた。
    退院後はごくたまに寝愚図りがひどいときにつかった。一歳の誕生日で捨てたけど、とくになくなって泣きまくったとかはなかったな。

    • 0
    • 17/05/15 15:45:50

    指しゃぶりよりかは良いと思うよ。
    うちも2人目がたまたま吸ってた指を怪我して3針縫って吸えなくなって1週間泣き喚いてやめられたけど、姪っ子が高3の今も寝るときだけ吸ってるよ。
    修学旅行のときにどうやって隠れて吸おうか(というか寝ちゃうと無意識に吸っているらしく)悩んでいたな。

    • 0
    • 17/05/15 15:44:43

    一ヶ月くらいから使い始めた。
    一歳の誕生日に隠してそれで終わり。
    何の問題も無かったよ。

    • 0
    • 10
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/15 15:06:59

    悩むより一度使ってみたらどうかな?
    うちの次女、使ってみよう!と試したら拒否されたわ(完ミ)。
    結局指吸いが始まり、幼稚園行ってる今も無意識に吸う時がある。
    長女は1ヶ月過ぎあたりで使い始めて、1歳の誕生日に隠したらそのまま終わった。
    次女もおしゃぶりなら隠して終わりだったかなー…って思うよ。

    • 1
    • 9
    • レモングラス
    • 17/05/15 14:45:34

    大丈夫だよ。いつの間にか取れてた。2歳前にはしなくなったよ。

    • 0
    • 8
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/15 14:45:23

    産まれてすぐおしゃぶり始めたわ。血圧高くなってしまって薬服用してたから完ミです。依存はするね。2歳でやっと辞めさせたよ。実母も義母も賛成派だったから嫌な思いはなかったな。歯並びもいいよ。

    • 0
    • 7
    • 卵かけご飯
    • 17/05/15 14:43:40

    依存しちゃうんですね…それがこわいm(__)m
    寝かしつけのときだけ使いたいけどそう上手くはいかないか

    • 0
    • 6
    • 卵かけご飯
    • 17/05/15 14:38:42

    3人目目の時2ヶ月くらいから使った。
    でも好みがあるみたいで何種類か試したよ。

    1歳すぎで風邪ひいた時鼻が詰まって苦しかったみたいでそのまま卒業したよ。

    おしゃぶり確かに便利だけど、依存しちゃうから私は次は使わないつもり。

    • 0
    • 5
    • 卵かけご飯
    • 17/05/15 14:34:27

    勝手に辞めることが多いんですね!
    実母、義母ともにおしゃぶりに抵抗あるみたいで反対されています。
    でもわたしの乳首が限界…
    おしゃぶりも種類あるし悩むなあ

    • 0
    • 4
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/15 14:17:43

    2人目が指しゃぶりが癖になっちゃったから3人目にはさせたくなくて(義実家で同居しながら仕事もしていたからオッパイばかりあげていられなかったし)、オッパイをおしゃぶり代わりにしたい時に始めた。
    寝るとすぐ離す(落とす)。
    2歳のお誕生日に
    「もう赤ちゃんじゃないからバイバイする」
    と自分でゴミ箱にポイしてた。

    • 0
    • 3
    • ねぎ焼き
    • 17/05/15 14:16:36

    3カ月ぐらいから。
    理由は完ミだったと言う事と、愚図った時、寝る時に使ってた。
    賛否両論ある事は知っていたので両方の見解を調べて、使っても良さそうと思ったので使い始めた。
    止めたのは歯が生え始めた1歳すぎ。実家に帰省する時に持っていかず、それっきり。
    特に害は無かったし、便利なものだと思ったが、使うかどうかは育てる人が良く調べて考えて使うと良い。

    • 0
    • 2
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/15 14:11:44

    うちの子も3ヶ月位からその状態で常におっぱい欲しがってたからおしゃぶり使った!
    お腹空いてない時はおしゃぶりで寝てたから助かったな~
    一歳半の時に愛用のおしゃぶり無くして、新しいの買ったんだけどこれじゃない!って嫌がっておしゃぶりすんなり外れたよ

    • 0
    • 1
    • しいたけ
    • 17/05/15 14:11:38

    0ヶ月から6ヶ月までかな。大抵自分で要らないって吐き出される。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ