子供がお便りを出さない

  • なんでも
  • 奥美濃カレー
  • 17/05/10 09:11:00

PTA総会の委任状、納入金のお知らせ、学年だより…

私に出さないから担任に切って出すお便りも提出できないし困ってしまいます。みなさんはちゃんと出すようなにか対策されてますか?
ファイルつくったり、張り紙してもダメです。ノイローゼになりそうです。助けてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/10 11:12:23

    >>71私これされてたわ笑
    私自身がズボラで気にしないというか何を注意されてもあっけらかんとしてる子供だったから
    提出物だしてとか言われても毎回出さなくて親が勝手にいつもランドセルから取ってってた。
    大人になればちゃんとするから大丈夫だよ

    • 0
    • 73
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/10 11:09:59

    私の息子も診断済みで提出物を出さない。
    宿題もやってて、持っていっててもタイミングがわからないのか出さない。
    毎日毎日プリントプリント言ってる私。
    成績も主とことにてて50点満点で46点以上だけど、内申に響くから出して欲しい。

    • 0
    • 72
    • 播州ラーメン
    • 17/05/10 11:06:55

    >>71
    中学生みたいだよ

    • 0
    • 71
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/10 11:03:00

    そんなの、主がランドセルをひっくり返して中身を全部出せばいいんだよ
    出されるのを待ってないで、自分で出すしかない

    • 2
    • 70
    • メンドイなー
    • 17/05/10 10:45:13

    なんで私のコメントにGOODが付かないのよ!!おかしいでしょ 「ヤギさんの餌にするからちゃんと自分の分をもらって ママにちょうだいね」っとか角度変えてみなよ 笑

    • 2
    • 69
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/10 10:42:59

    そんな事でノイローゼとか…どうなん?

    他の人も言ってるように担任に協力してもらうしかないよね。
    期限のある紙の期限を過ぎても提出してない場合は手元に届いていない可能性がある。その場合は連絡下さい。って。

    そんな事で子供さん、恥かかないよ?
    多分他の子に知られないだろうし。

    • 1
    • 17/05/10 10:29:45

    >>52クラスに多動がいるの?普通学級じゃないとか?

    • 0
    • 67
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/10 10:27:46

    プリント入れるものを作ってそれに入れさせる
    家に帰ったら、プリント出すまで目の前から動かない。離れない。

    • 0
    • 17/05/10 10:22:56

    >>61
    でも、一度そうやれば先生も子供に声かけしてくれるように変わるんじゃない?

    • 0
    • 65
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/10 10:20:31

    >>61
    主さんが 届けてくれるかな?って書いてるから
    57さんは 人任せじゃなく主さんから行動しないの?って、言いたかったんじゃないの?
    私も担任に届けて貰うくらいなら自分で貰いに行くよ。

    • 0
    • 64
    • メンドイなー
    • 17/05/10 10:20:16

    学校いかなきゃいいじゃん もういいよ いかなくても ノイローゼになってまで 頑張ることないって プリントなんて いらないって ヤギにでも食べさせておけばいいよ

    • 0
    • 63
    • ハントンライス
    • 17/05/10 10:15:38

    >>57
    下駄箱に入れてもらい、親が取りに行く。
    先生は、下駄箱にいれるだけ。
    主は取りに行くだけ。

    先生も手間が掛からないかもよ?

    • 1
    • 62
    • トルコライス
    • 17/05/10 10:15:15

    >>22
    100点未満の間違いだよね。
    100点以下だといつも101点以上取ってるって事になるよ。

    • 0
    • 61
    • ゼリーフライ
    • 17/05/10 10:11:07

    >>57
    それだと担任も主さんも大変じゃない?
    担任が部活の顧問だったら忙しいかもしれないし

    • 0
    • 17/05/10 10:09:57

    >>58
    なんか主も変だよね。
    ただのだらしない子の話かと思ってたら、途中で診断受けてるって言うし。にも関わらず、学校にちゃんと相談してる感じもしない。
    >>22で他の兄弟はちゃんとできてるのに、って書いてるけど、比べてもしょうがないのに。

    • 2
    • 59
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/10 10:05:42

    担任がダメなら学年主任・教頭・校長だよ
    うちは児相にもはいってもらってパイプ役になってもらった
    学校にも何度も足を運んで頼んだよ

    • 0
    • 58
    • シシリアンライス
    • 17/05/10 10:04:15

    親元ちょっとおかしいわ

    • 0
    • 57
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/10 10:02:00

    >>43
    届けてもらうんじゃなくて取りに行くという発想はないの?

    • 1
    • 56
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/10 09:56:54

    >>44
    やってくれるかな?じゃなくて
    話す時間を作って貰ってお願いするしかないんじゃないの?
    やる前から先生頼りないとか決めつけてるけど、
    他の子とは違って出来ないんだから
    親も受け身じゃなく 先生と自分から関わり持ってお願いするしかないと思う。

    • 1
    • 55
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:54:58

    >>53そうですよね。電話してそうしてもらえるよう頼んでみます。

    • 0
    • 54
    • ハントンライス
    • 17/05/10 09:54:44

    困るのは主とお子さんなんだから、担任や学校に協力してもらう。
    生活ノートみたいなのに、書くとかなんか決まり作らないと。
    勉強ができても、出すもの出さないはダメ。

    • 1
    • 53
    • ゼリーフライ
    • 17/05/10 09:52:17

    >>42
    子供がクラスで恥をかくような事になるかもしれないけど先生にお願い出来ないかな?
    私が同じ立場ならこうするけどね

    • 1
    • 52
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:48:53

    >>47
    うん、先生ってみんな他に手がかかる子(多動とか他害がある子)に意識がいっちゃって、真面目だし成績はいい子だからそこまでサポートしなくても平気と思われて。
    小学校で協力してくれる先生人は1人しかいなかったかな。6年の担任なんて何度言っても確認もしてくれない放任だった。

    • 0
    • 51
    • ゼリーフライ
    • 17/05/10 09:47:26

    >>41
    本人が持ち帰る気が全然ないなら連絡を貰っても効果ないよね。

    • 0
    • 50
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:46:07

    >>45
    学校違うからお便りも違うんだよね。

    • 0
    • 49
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/10 09:45:49

    >>41です
    うちも診断ついてて、学校とは頻繁に連絡とってるよ
    今、中3
    小学校からずっと習慣付けるために家に帰ったら箸とプリント、手紙を出すって部屋に書いていてもプリント手紙類はなくすし、置いてくるしで渡ることはない
    だから、先生に話して協力してもらってる

    • 1
    • 48
    • デミカツ丼
    • 17/05/10 09:44:56

    担任に連絡帳で聞くしかないね。

    でも、家に手紙プリントを持ち帰るだけマシだよ(^^;)
    毎日探してるよ、私も。

    • 0
    • 17/05/10 09:42:53

    >>43小学校は6年もあったのに、協力してくれる先生は1人も居なかったの??
    診断も受けてるのに、すごく不思議なんだけど。

    • 2
    • 17/05/10 09:42:22

    >>44
    自分から関わっていかないと。
    自分の子供の事なんだからさ。

    • 1
    • 45
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/10 09:41:55

    >>43
    無理だと思うなてか他の兄弟いたら出さないといけない時期とかなんとなくでも分からないかな?
    うちも診断ついてて私が毎日ランドセル開けて確認してる

    • 0
    • 44
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:41:22

    >>41中学でもやってもらえるかな?
    小学校と違って、担任との繋がりって少なくなるよね。家庭訪問もないし頼りない担任だから不安もある。

    • 0
    • 43
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:39:36

    >>40協力はしてくれないね。言ったら子供に渡さず家にお便りを届けてくれたりするのかな?

    • 0
    • 42
    • ゼリーフライ
    • 17/05/10 09:39:33

    担任にお願いするしかもう方法がないよね。
    担任もまた提出してないってイライラされるかもしれないし配布する時に今カバンに入れなさいって声かけしてもらえないかな?

    • 0
    • 41
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/10 09:39:03

    うちは先生に話して、大事な手紙があるときは私に連絡もらってる
    あとは下の子通して渡してもらえるようにしたり、ファイル用意して、私と先生の確認欄作って見たら判を押すようにしてる

    • 0
    • 17/05/10 09:38:27

    >>37先生は協力してくれないの?

    • 0
    • 17/05/10 09:36:51

    >>37
    それは先に書いた方が良かったのでは?
    診断受けてるなら、健常の子と同じ対応してたんじゃ駄目だろうし。

    • 4
    • 38
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:35:15

    >>29そうですね。優秀っていうか、提出物は出すのが当たり前だと思うので、それができなければ高校大学と伸び悩み社会に出てもだらしない人と思われて信用無くなるのは目に見えてる。
    実際この子のせいで色々犠牲にしてきてるし、眠れないし、辛いんです。

    • 0
    • 37
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:33:27

    >>35受けてる。

    • 0
    • 36
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:33:15

    >>31それもやった。そしたら友達にバカにされ始めていじめになった。

    • 0
    • 17/05/10 09:33:08

    >>27
    診断受けてるって事?

    • 0
    • 34
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:32:43

    >>30毎日声かけても、その場ではないって言います。

    • 0
    • 33
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/10 09:32:32

    うちもだわ。
    中2になってから内申とか気にするようになって親のサインとかが必要なものは出す。

    予定表とかは自分が把握してればいいやと出さないから結局ママ友と連絡取り合ったりわたしがカバンあさったりしてる。
    今年受験だから心配。

    • 0
    • 32
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:32:08

    >>28真面目だし勉強好きなので授業ではたくさん発言をするし、ノートも自分なりに大事なところをまとめたりしてて、成績はいいです。成績に関わる提出物は忘れないみたい。
    私としては成績は普通でいいから、私に出すお手紙の提出をきちんとしてほしい。

    • 1
    • 31
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/10 09:31:24

    筆箱とかに、
    プリント持って帰ってこい!
    って書いた紙を入れておく。

    • 0
    • 17/05/10 09:29:42

    私、よく出し忘れてたよ
    毎日声かければいいんじゃないの?

    • 0
    • 29
    • シシリアンライス
    • 17/05/10 09:29:02

    >>25他の兄弟も優秀みたいだし認められないんだろうな…

    • 0
    • 28
    • ゼリーフライ
    • 17/05/10 09:28:27

    >>22
    成績がいいならもったいないね。
    授業態度はいいのかな?
    中学は成績だけでは通知表の評価をしないから5段階評価なら5は期待出来ないね。
    家庭訪問は終わったの?

    • 1
    • 27
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/10 09:28:12

    >>25色々対策はしてて薬も飲んでます

    • 0
    • 26
    • かすうどん
    • 17/05/10 09:26:13

    >>22
    自閉症スペクトラムのこと書いたものだけど、他で気になることはない?

    • 0
    • 17/05/10 09:26:12

    >>22昔からずっとなのに、何も対策してない事にびっくりだわ。

    • 2
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ