先生の説教が嫌で学校に行きたくない

  • 小学生
  • 袋井宿たまごふわふわ
  • 17/05/09 08:24:47

学校大好きな子が、はじめて学校に行きたくないと言いました。理由を聞いたら、先生がヒステリックで説教が長くてそれを聞くのが辛いみたいです。どうやって励ましたらいいと思いますか?
説教の原因は大体ヤンチャな男子のことのようです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/09 10:03:35

    >>20
    言っても無駄な親が多いんだよね、、あと支援学級に絶対行かせない親とか

    • 0
    • 21
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 10:01:23

    一度先生に相談したら?
    うちも恐がりで登校渋りになって相談したら、皆の前では少し怒って、ヤンチャな子達が別室で怒るようにしてくれたよ。

    • 1
    • 17/05/09 09:58:10

    中学年の男子はそれくらい怖くやらないと学級崩壊するのよ。
    若い穏やかな先生の時は、四月から学級崩壊してたわ。
    二学期から悪ガキ達が校長室連れていかれても改善しなかったから最初が肝心っぽい。

    余談だけど調子乗ってる中学年の悪ガキ男子には即お叱りの連絡すればいいのにっていつも思う。そういう子の親って意外と我が子がやらかしてるの知らないよね。

    • 2
    • 19
    • ハントンライス
    • 17/05/09 09:56:43

    うちの学校には「帝」「女帝」と呼ばれている女の先生と「土佐犬」と呼ばれる女の先生がいる。理不尽な事は言わないけど、怒られた生徒は恐ろしすぎて掃除用具入れに躓いて倒してしまい更に怒られる事になった。

    • 0
    • 18
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/09 09:53:27

    自分がされているわけではないんだよね?
    まぁ仕方ないのかな……

    うちは先生の説教は聞きたくないです、ほとんどが八つ当たりなので…って言い放ってしまい呼び出されました。

    • 2
    • 17
    • ゼリーフライ
    • 17/05/09 09:50:36

    たまたま忘れ物届けに行ったら凄い乱暴に怒鳴り付ける先生いてビックリしたよ
    先生がそんな言葉使いしていいの?みたいな

    • 0
    • 17/05/09 09:49:35

    >>2
    モンペ気質だね

    • 0
    • 15
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/09 09:44:42

    >>14
    3年生はギャングエイジと呼ばれているから、ちゃんと怒れる先生になるね。

    • 3
    • 17/05/09 09:39:43

    >>8
    3年生か。うちの子も3年生で今年怖い女の先生に当たったよ。
    うちの子も先生怖くて震えてる(笑)らしくて
    女の先生だからヒステリックなのかな?って思ってたら、
    校長から「これから中学年に入るのできりっと締めて下さい」と
    言われてたみたい。

    • 0
    • 13
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/09 09:34:00

    >>12
    この場合は先生が実際怖いわけじゃないんだよ。他の子を叱る先生を怖いと感じるんだけど、今まで低学年で優しい先生ばかりで中学年は先生の対応も変わって来るからだよ。
    怒られてる子はさほど気にしてないはず

    • 2
    • 12
    • タコライス
    • 17/05/09 09:28:35

    >>10怖い思いをしてるんだから充分被害は受けてるんじゃない?まあ、事前に校長に言っとくのはアリかな。校長がチクらなければ。
    クソ教師はどんどん消していかないと子供がかわいそうだよ。大事にしないと分からないでしょ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/09 09:24:32

    >>2
    それ気をつけないと逆に訴えられるよ。
    録音する事を事前に学校側に担任には内緒で録音する事を校長先生や上の先生には伝えておいての録音の方がいい。
    あと、自分の子どもが被害をうけているなら良いけど、他児が叱られてるのが怖くての録音だと、他児の個人情報の関係で問題になる。

    • 0
    • 9
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 09:02:51

    うちの子もそうだ。
    弟いるし大人しいからか、前からヤンチャな子と隣にされたりして、最近は何で注意しないんだと先生に注意されることもあるみたいで困るよね。

    • 3
    • 8
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/09 08:42:39

    >>5 3年先です

    • 0
    • 7
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/09 08:42:20

    >>3ありがとうございます。娘さん、うちの子と似てるかもしれません。私もそのようにアドバイスしてみます。

    • 0
    • 6
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/09 08:39:53

    >>2そこまでおおごとにするつもりはないです。

    • 3
    • 5
    • バリそば
    • 17/05/09 08:36:21

    お子さん何年生?

    • 0
    • 4
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/09 08:35:48

    >>1私もそのように言いましたが、この励まし方が正解なのか自信がなくて
    ありがとうございます

    • 0
    • 3
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/09 08:32:48

    周りの子が怒られてるのを受け止めてしまう所があって学年上がる度に「怖い」と言ってくる娘がいます。一応話は聞くけれど過剰に反応しないようにしています。「自分が怒られた訳じゃないから気にしない」とか「怒られそうなことしてる子に先に言ってあげたら?」で終わらせてます。

    • 4
    • 2
    • タコライス
    • 17/05/09 08:32:24

    レコーダー持たせてこっそり録音、それを懇談会で流すか校長に聞かせるか教育委員会に持っていく。

    • 0
    • 1
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/09 08:27:24

    大人になると、嫌なことでも我慢しなきゃいけない事も増えるから、その練習。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ