ちゃん付けするママ友って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/03 13:49:59

    アラフォーババアとしては、仲良くしてもらってる感じで嬉しいよ。

    • 1
    • 62
    • しぐれ焼き
    • 17/05/03 13:37:36

    地味でイケてないママには呼ばないから、多少は派閥作りたいんだよね。

    • 0
    • 17/05/03 08:22:40

    仲良くないとちゃん付けできないし、私は嬉しいけどな。
    年上ばかりだけど、仲のいいママ友はあだ名かちゃん付けで呼んでる。

    • 4
    • 60
    • ちゃんらー
    • 17/05/03 08:16:59

    仲良くなれば自然と〇〇ちゃんになるな。そんな事気にしてる主が友達いなそー

    • 5
    • 59
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/03 08:13:24

    さん付けを徹底してる人はママ友に深入りしたり仲良くなったりするのを回避してるのかな?
    ランチしたり買い物行ったり子供抜きでもかなり仲良いのに、さん付けの方が違和感。

    • 4
    • 58
    • ちゃんらー
    • 17/05/03 08:09:23

    えーダメなの??
    ちょっと仲良くなってきたママ友に下の名前で呼んでもらいたいなぁなんて思ってたのに。
    他の仲良しのママ友達は名前ちゃんで呼んでたよ。
    仲よくていいな~としか思ってなかったけど‥
    ちなみに私は親からも旦那からもちゃん付けで呼ばれてるけど、それもイタイんだ。。

    • 4
    • 57
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/03 07:43:36

    >>55 頭悪いよね?
    昔からの友達なら、40過ぎても、ちゃん付けオッケーって…。他人から見て分かんねーだろw

    • 0
    • 56
    • トルコライス
    • 17/05/03 07:43:33

    >>45
    本当これ!
    うちのばーちゃん連中も、○○ちゃんだのなんだのワイワイやってるよー
    70代~80代で様々だよ。

    • 1
    • 55
    • トルコライス
    • 17/05/03 07:41:38

    これってママ友じゃなければいーの?
    昔からの友達だったり、会社の同僚とか近所の人とかならいーの?

    ママ友限定なのは何故?

    • 2
    • 54
    • クリームボックス
    • 17/05/03 07:39:51

    私はもの凄く仲良くなったママ友はちゃん付けだよ
    みんなでそう決めた
    面白いよ

    • 1
    • 53
    • トルコライス
    • 17/05/03 07:29:15

    >>52
    私の子供もそのママ友の事をちゃんづけ。

    • 0
    • 52
    • トルコライス
    • 17/05/03 07:28:06

    15歳上のママ友にちゃんづけで呼ぶように言われた。
    子供もちゃんづけで呼ぶように言われた。
    痛いよね。
    関わったら厄介な人だったから、そう思うのかも知れないけど。

    • 0
    • 51
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 07:10:03

    >>50
    顔関係あんのかい

    • 0
    • 17/05/03 07:09:25

    ちゃんて顔じゃねーだろって思いながら聞いてる。おばちゃんは痛いよ。

    • 1
    • 49
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/03 07:07:19

    なんとも思わなかった。仲良いんだなぁと。私はしたの名前を呼び捨てで呼ばれてたけど。

    • 0
    • 48
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 07:03:20

    やっぱ痛い???
    仲良ければ自然とそう呼んでもいいような。むしろいつまでも誰ちゃんママとか苗字にさんつけだとずっとよそよそしいというか…私が田舎者だからか?

    • 1
    • 47
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 07:00:24

    >>43
    それ、子供の方の話???

    • 0
    • 46
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/03 07:00:08








    下の名前で呼びあえるようなママ友がいないミジメな主が嫉妬しているトピック


    哀れ(笑)




    ついでにママ友以外の友人すらいない主(笑)






    • 3
    • 45
    • 全部タレで
    • 17/05/03 06:58:54

    歳関係なくない?
    私のおばあちゃんもご近所のおばあちゃん達と、○○ちゃんって呼びあってて微笑ましいよ(笑)
    今年89歳(笑)

    • 3
    • 44
    • タコライス
    • 17/05/03 06:44:25

    >>43

    • 0
    • 43
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/03 06:20:03

    確かに多いね。〇〇ちゃん、〇〇くんてもう大きいのに呼んでるわ。

    • 0
    • 17/05/03 06:15:55

    >>40 主は昔も今も友達いないんだね。かわいそうに…

    • 2
    • 17/05/03 05:35:50

    いるいる。
    習い事が同じお母さんで、その習い事で知り合ったらしい。二人ともアラフォーだわ(笑)

    • 0
    • 40
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 01:12:09

    >>22
    43とかで「ちゃん」とかバカ?

    • 1
    • 17/05/03 00:26:16

    ちゃんまま

    • 0
    • 38
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/03 00:24:10

    2歳までちゃん付けてたけど気づいたら一切呼ばなくなってたわ、不思議

    • 0
    • 17/05/03 00:22:38

    仲の良いメンバーとはあだ名で呼びあってる
    アラフォーだ
    正直すまんかった
    でも放っておいておくれ

    • 2
    • 36
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/03 00:18:17

    >>32何かしらで仲悪くなっちゃったら喋りもしないわ。
    あるいは、〇〇くん、ちゃんママかな

    • 0
    • 35
    • とばーがー
    • 17/05/03 00:05:39

    二人目の幼稚園ママとは何人か仲よくしてる人がいるからその人たちとはお互いちゃん付けしてるよ

    一人目の時はママ友 できなかった(笑)(笑)

    • 0
    • 34
    • 静岡おでん
    • 17/05/03 00:00:44

    >>23
    おフネちゃん

    • 2
    • 17/05/02 23:58:41

    近所のママ同士が〇〇ちゃんって呼び合ってて私も呼ばれて気持ち悪いって思ったけど私は〇〇さんって皆んなを呼び続けたから私のことも〇〇さんに戻った笑

    よかった。その人達が特殊なのかもしれないけど道路で遊んだり非常識だからそういうママがいたら警戒した方が良い。

    • 4
    • 32
    • 広島つけ麺
    • 17/05/02 23:48:17

    ねえねえ、仲悪くなっても○○ちゃんで呼ぶの?

    • 0
    • 31
    • 富山おでん
    • 17/05/02 23:46:56

    仕方ない
    だって名前だもの

    • 1
    • 30
    • 金沢カレー
    • 17/05/02 23:44:25

    そんな気になるかな。どう呼んでも自由じゃない?笑

    • 3
    • 29
    • 富山おでん
    • 17/05/02 23:42:33

    >>27
    上も下も同い年ってママいるもんね。
    そういや、上の子が年中で下の子生まれて、同時期に出産したママ多かったんだけど、
    上の子の時は○○ちゃんママで上の子の名前で呼ばれてたんだけど、下の子同士がまた同じクラスになったらその人達からも下の子の名前ママで呼ばれるのかなー、それも違和感(笑)

    • 0
    • 28
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/02 23:41:57

    子ども抜きでのママ友付き合いある友達はみんなあだ名呼び。
    私はふつーの名前で、産まれた時から◯◯ちゃんだからw
    ママ友にも◯◯ちゃんって呼ばれてる。

    保育園だけの中なら、◯◯ちゃんママって呼んでる。
    きょうだい居たら、◯◯ちゃん←どの子呼びしたらいいか迷う(笑)

    • 0
    • 27
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/02 23:36:19

    お互い何人か子どもたちがいると、誰々ちゃん(くん)ママってややこしくなるから名前になったよー。
    アラフォーでもないし、友だちいるし、ばばあじゃないけどね!私も1人目の時はついていけなかったけど、今は納得かな‥

    • 0
    • 26
    • ボルガライス
    • 17/05/02 23:35:58

    ◯ちゃんorくん ママって長いじゃん。

    • 1
    • 25
    • みつだんご
    • 17/05/02 23:32:05

    幼稚園のママ達「ちゃん」で呼び合って深入りしすぎて卒園の頃にはみんな険悪だった

    • 3
    • 24
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/02 23:29:00

    >>23 近所の婆ちゃんたちだわ
    トシちゃんヒデちゃんタエちゃんって茶飲みしてる会が乙女会だって(笑)
    別グループで青葉会ってのもあるらしい

    枯れちゃうと微笑ましいんだけどね
    アラフォーの中途半端な女が気持ち悪いんだよきっと

    • 6
    • 23
    • レモン牛乳
    • 17/05/02 23:20:32

    逆に80代~のおばあちゃんがチャン付けで呼び合ってたら可愛いなぁ

    • 4
    • 17/05/02 23:18:07

    ~ちゃん。て、呼び会うならそれなりに仲良しなんじゃないの?

    年齢関係ないと思うけど仲良くてもダメなの?


    さすがママスタ。変なの。

    • 11
    • 21
    • 富山ホワイト
    • 17/05/02 23:17:26

    他人から見たらママ友同士に見えるけど、実は学生時代からの友達じゃなくて?

    • 1
    • 20
    • 白エビバーガー
    • 17/05/02 23:11:51

    苗字で充分よね

    • 3
    • 19
    • グラタンフライ
    • 17/05/02 23:11:19

    >>17ほんとう寒気する。
    私と年、一回りも離れてるのにさ。

    • 2
    • 18
    • 広島つけ麺
    • 17/05/02 23:10:06

    敵か味方かみたいな。

    • 1
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/05/02 23:09:54

    >>14 呼び合おうとか…寒気するね。

    • 5
    • 17/05/02 23:09:30

    私は平気だし違和感ないけど、そのママ友の子供まで私の事を〇〇ちゃんと呼んで来て何も注意しないのにはびっくりした。

    • 0
    • 17/05/02 23:08:22

    30だけどママ友どころか親からも旦那からもちゃん付けで呼ばれてるわ、ごめんねー

    • 1
    • 14
    • グラタンフライ
    • 17/05/02 23:07:14

    仲良くないのにちゃん付けで呼び合おうって言われたから呼んでたけど半年位関わりなかったら◯◯ちゃんママって呼ばれてこの人私の名前忘れてるなって思ったから私は苗字にさん付けで呼ぶ事にした。
    仲良しなら友達だから良いけど仲良くもないのに何故名前で呼び合わなきゃならんのか疑問に感じるわ。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ