中3の子供がいる人

• 中学生以上
    • 7
    • 匿名
      17/05/01 04:50:08

今年、高校に入った子の経験ですが。
    昨年の今ごろは塾には通ってたものの全くでした。部活はもちろん、毎日で部活から帰宅してから塾へいくものの友達と一緒だから、授業に集中せずにしゃべってたり居眠りしたり…と、受験への危機感もなければ塾での勉強への取り組みの姿勢すらありませんでした。塾から帰宅してから勉強なんてなかったし、塾がない時ですら机に向かってる姿なんてありませんでした。塾の宿題でさえ、中途半端で。
    反抗期と重なってたから、私の言うことなんて全く聞かないし、もう自分で頭打てばいい…と思い何も言いませんでした。しかし、2学期に入って部活も引退。塾を増やしたものの成績も上がらない。本人はまだケロッとしてる。私の方がさすがに焦るしで、私が危機感をずっと抱いてました。
    懇談で、希望する高校は無理だとはっきりと言われました。それから、自分自身が本当にヤバいと感じ始めた。お尻に火がつかないと、動かない性格。やはり、自分で気づかないと周りがいくら言っても無理ですね。
    それから、急に焦りだして受験生らしく少しずつ机に向かうようになりました。
    長々と失礼致しました。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません