私のせいにして連絡しない

  • 中学生以上
  • えんがわ
  • 17/04/23 18:14:40

バレー部に入った中1男子がいます。
上の学年が少ないので1年生も5月にある試合に出るチャンスがあるそうです。そこに出たかったら練習するしかないですよね?
息子は口では試合に出たい、絶対に頑張る!と言うくせに実際は部活から帰ってくるとテレビみて努力もしない。私が怒って「努力もしないで何してる!」と。そしたら「いつもそうやって文句言うからバレーが楽しいと思えなくなった」「あんたのせいで嫌になった」とふざけたこと言いました。いちおう、一通りの物はそろえたのですがそんな努力もしないでやるならやめちまえ!と言いました。小学生の時も陸上やってて同じようなことでケンカして、辞めました。私は根性なし!弱すぎる!と思うのですが私が悪いですか?弱い息子が悪いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 北京ダック
    • 17/04/27 10:41:29

    >>68うるせー、とは言われます。
    クソババァはまだありませんが。そのうち言われますね。
    お母さんの子で良かったって思われるように、心いれかえます。

    • 2
    • 75
    • 北京ダック
    • 17/04/27 10:39:59

    >>66ダメウーマンですね、私は

    • 0
    • 74
    • 北京ダック
    • 17/04/27 10:39:03

    >>70やる気があるかはわかりません、
    ただ学校から帰ってくると、まず最初に話すことは部活のことなんで、楽しいんだろうなとは思っています。
    あさって地区大会があって、「出れたらいいな」って言ってるんです。私はそこでつい「出れるようになるには、どうしたらいいの?努力もしないで簡単に試合に出れると思うの?」と言ってしまいます。これがいけないんですかね…こういうときは、「出れるように頑張って!」ぐらいでいいのかな?

    • 0
    • 73
    • 北京ダック
    • 17/04/27 10:33:19

    >>63そうですね、なかなか難しいけど息子のために少し見守ってみます

    • 0
    • 17/04/26 06:14:13

    例えば、あなたがダイエットを頑張ってるとして。
    家族がいない間にウォーキングしたり、食事制限もしてるし、ジムに通って、手間暇かけて低カロリーの夕食を作っていたとしよう。
    でも、家族が帰ってきた時には普通に過ごしてる。
    そしたら、ご主人に「痩せたいなら、もっと努力しろよ。テレビばっかり見てないで、時間はあるんだから、今から走りに行きなさいよ。全然痩せてきてないんだから」
    って言われたらやる気がでないって言うか腹がたつよね?
    やってることそれと一緒だよ。

    主さんなら、それで悔しくてさらに痩せる決意を持つんだろうけど、
    それも影で頑張らない?
    走りに行けよと言われて「分かった」って、すぐ素直に走りに行く?
    普通は行かない。
    それを、素直に従って行く人なら、みんなとは価値観が違うからここで何言われても響かないのも分かる。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 17/04/25 23:03:44

    >>59
    主さんがお子さんに対してやる気があるように見えているなら見守ってあげて欲しい。お子さんなりに練習する時と休憩する時と気持ちを切り替えているんだと思う。
    帰宅してから自主練しないからって主さんからダメ出しされたらせっかく頑張ろうと思っていた部活も力を発揮する前にやる気がなくなってしまいます。
    主さんは、親御さんからダメ出しされて見返したいと頑張ったかもしれないけれど、お子さんはお子さんの人格があります。主さんは、頑張ったけど、お子さんの考えは違うんです。
    お子さんが頑張ろうと思った時に主さんがサポートするくらいがちょうどいいと思います。

    • 0
    • 69
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 21:59:13

    ま、そうやって、いろんな人の意見に反論して自分のやり方を貫けばいいよ。
    心配しなくても、近い将来、激しく反抗されて手がつかなくなるだろうね。そうなったら、やる気がどうのだの、やればできるだの、言ってる場合じゃなくなる。もしくは不登校になるかもしれんね。

    • 0
    • 17/04/25 18:20:53

    >>62 子供だからと言っても、人格を持った人間なんだよ。どこまで干渉するの?
    うるせークソババアって家でされないと分からないの?
    子どもの意思にまかせてみなよ。親の出番はそこからだよ。頑張って。

    • 0
    • 17/04/25 17:30:15

    ちょっと距離おいてみようよ
    お互い楽になるよ

    • 0
    • 17/04/25 17:18:59

    主さんも毒親になってますよ。

    • 1
    • 65
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 16:41:14

    >>60
    56です。
    それはね、自分が見返そうと思ったから。
    もし、主が高校時代に親が介入してきて、弓道についてあれやこれや言ってきたら、きっとそんなに頑張ってないはず。
    ウザくて反抗してたはず。
    もし親にがんばれーがんばれー登り詰めろって言われても、それに応えるかのように必死にやった?
    やらないよね
    そこが違うのよ。

    • 0
    • 64
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 16:20:19

    >>57
    自分は毒親に育てられて何くそと見返してやった。
    だから息子もスポーツでも勉強でも1番になれるはずだ。
    ダラダラしてばかりで情けない。
    みたいなトピ、前にもたてたよね?
    その時は小6だったけど。

    • 0
    • 17/04/25 14:08:46

    もう思っていても何も言わない様にしたら?

    • 0
    • 62
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 13:21:11

    >>61
    私も親に縛り付けられてバ、カにされたけど悔しくて親のこと見返してやったんです。
    だから息子にもそれくらいになってほしいんです。

    • 0
    • 17/04/25 12:53:46

    >>60自分も息子にざまーみろと思われたいってこと?

    • 0
    • 60
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 10:12:44

    >>56私は弓道をやっていました。
    親にさんざんコケにされて、悔しくて悔しくて自分で道場にいって練習して部長までのぼりつめました。親は他の親に言われるまで私が部長だったことは知らなかったのですが、ざまーみろと思いました。
    悔しいから見返しました

    • 0
    • 59
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 10:10:28

    >>55じゃあ、もう無理でしょうか息子は。

    昨日は一年のみんながちゃんとやらなくて、先輩たちと一緒にやった。といってました。
    やる気はあると思うのですが…

    • 0
    • 58
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 10:09:08

    >>54車で30分です
    なので自転車だと……ちょっと難しいですね。駅からも遠いところにあるので

    • 0
    • 57
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 10:08:17

    >>53えと…意味わからないのですみません

    • 0
    • 17/04/24 22:38:04

    >>52
    残念ながら、親に言われて渋々やったことでも、やれば出来た!と喜べる、そんな時期はもう過ぎてるんだよな。せいぜい小学生までだよ。
    中学生になったら、誰かに言われて渋々やったことは、たとえ「やれば出来た」としても、出来た喜びより、無理やりやらされた事のウザさが勝ってしまうのよ。
    自分の中学生時代を覚えてないの?

    • 2
    • 55
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/24 22:31:26

    >>53
    どんなスポーツを始めても、主さんの気持ちが重すぎて潰れちゃうんだろうね。

    • 0
    • 17/04/24 22:23:09

    >>46
    スクールはそんなに遠いの?
    中学生なんだし、友達と行くなら自転車で30分くらいの距離なら自転車で行かせるとかは無理なの?

    • 0
    • 53
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 22:21:30

    またトピたてたの?
    なんかたてるたびスポーツ違う気がするけど。
    毎回叩かれて反省するけど懲りないね。

    • 0
    • 17/04/24 21:43:55

    >>49優越感なんてどうでもいいんです
    やれば出来るってことを知って欲しいんです。それが自信につながるかと。

    • 0
    • 17/04/24 21:40:36

    >>48あぁ、そうですよね
    そうですね…私がダメですね

    • 0
    • 17/04/24 20:55:36

    >私が悪いですか?弱い息子が悪いですよね?

    の所だけど、私は完全に主が悪いと思うよ

    • 0
    • 17/04/24 20:53:14

    主の思考、言動、全てが過干渉の一言に尽きる。
    何でも人のせいにするのは、人の言いなりになってやらされてるだけだから。自分の考えや責任で行動してないから。
    スポーツをして、上達したいと思ったり、周りより上手くなって優越感に浸りたいのは、あくまでも主の価値観。親子だからって同じとは限らない。価値観の押し付けはやめたほうがいい。
    技術向上よりも、まずはみんなと楽しく活動したいと考えてるのかもしれないし。

    • 1
    • 17/04/24 20:27:22

    >>45指示されてばかりで、子どもは自分の意思でしてる意識が低いから なにか不都合なことがあったときは、指示してる人に不満をぶつけるんじゃん。それしか気持ちのもっていきようがないじゃん。その気持ちさえ否定されてホントかわいそう。

    • 1
    • 17/04/24 20:10:28

    >>41そうですね、なりたくないのにそうなってしまきましたね

    • 0
    • 17/04/24 20:09:27

    >>43えと、その子のうち親が全く出てこなくて、バレーも送り迎えするのうちになってて、スクールもうちが送り迎えが当たり前みたくなってるんで、嫌なんです。

    • 0
    • 17/04/24 20:07:50

    >>39親のこと大嫌いです
    自分はそうならないようにしてきたのに、ある程度子供がスポーツ出来たりすると期待してしまうんです。それで指示してしまう

    • 0
    • 44
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 18:54:50

    >>37 ある程度は、子供の気持ちは分かるよ。話してくれるもの。
    それに理解しようと努力するよ?上から指図したり抑えつけたりしないよ。
    主みたいな母親 毒親って言うんだよ?子供にとって毒だと思うよ。気の毒に。

    • 0
    • 17/04/24 12:58:08

    >>38
    バレースクール、先方に聞いてあげて無理だったら断るじゃダメだったの?

    チームで1人上手くてもチーム全体がある程度上手くならなきゃで自主練できる仲間ができるのは良いことなのになんでそれを潰したのかなって。
    スクールに確認はしなきゃだけど、もしも枠があって毎週その子と参加してくれるなら良いことじゃない?
    主さんは練習させたいわけだし、スクールの前後に一緒にその子と練習したかも。気が合えばスクール以外の日も練習したかもしれないですよね?

    その子も上手くなるのは嫌?もしそうなら頑張って欲しくて練習をしろと言っているのではなく、経験者なのに負けて欲しくないから練習をして欲しいになっちゃいません?

    • 0
    • 42
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 12:36:39

    うちの中学生の息子には自分で考えて行動させてる。頑張ってたら褒める
    勉強とか部活とか、手を抜いても困るのは自分、だから一言いうくらいしかしない
    自分は乗り越えられても息子は息子だよ、主さんじゃない。
    弱いのは悪いことじゃない。
    今まで12年間なにを見てきて何を教えてきたの?
    自分がしっかり教えてきたならもう息子に任せたら?
    助言はするべきだけど縛り付ける、むりやりやらせる年齢ではないよ。

    • 0
    • 17/04/24 12:06:01

    >>38その親以上のアホだね、主は。

    • 1
    • 17/04/24 12:04:22

    >>37普通の親はわかるでしょ(笑)

    今まで子供を押さえつけて育ててきたんだね~

    • 0
    • 17/04/24 11:00:41

    >>38それをされて、育ったからこそ
    子の気持ちを考える事はできない?
    反面教師にして、貴女の親と違う育て方は出来ない?

    • 0
    • 17/04/24 10:55:00

    >>35紛れもなく私の親はアホです。
    兄弟差別してきましたから。

    • 0
    • 17/04/24 10:53:38

    >>32貴方は子供の気持ち理解できてるんですか?それはすごいです

    反抗期はもう始まっています。これからもっとひどくなるでしょうね

    • 0
    • 17/04/24 10:52:01

    性格が悪いのは自負しています。
    みなさんに言われて私が言い過ぎだったことがわかりました。
    まだ入学して1ヶ月たっていません。部活は泉州の木曜日から始まり、先輩たちもいい人みたいで楽しくやっています。楽しいなら上手くなりたいとか思わないのでしょうか?うちはスポーツ向いてないんでしょうか?

    • 0
    • 17/04/24 10:25:50

    子が潰れていく典型的なやつ。
    子のやる気を削いでるのは紛れもなく貴女。
    実際、子がやる気になれないんだから仕方ない。そうしてしまったのは、貴女自身って事に気がついた方がいい。貴女の親も、そんなアホな事やってたの?

    • 2
    • 34
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 10:25:21

    まだ入学して1ヶ月も経ってないんだから新しい生活で息子さんも疲れてるはす。
    今はまだ家ではだらけてもいい時期だと思うな。

    • 0
    • 33
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/24 08:00:04

    お子さんどんどんやる気なくしますよ。

    • 0
    • 17/04/24 07:50:33

    強烈な反抗期をくらえ。
    子どもの気持ちをわかろうとしない母親には良い経験だよ。

    • 1
    • 17/04/24 07:49:41

    >>27

    言うんですよ?とか
    最後の(笑)なんて要らないよ。
    主、性格悪そう(^_^;)

    • 3
    • 17/04/24 07:47:50

    >>21私は試合は見に行かないので優越感にひたれるとか、ひたれないとかないですね。

    • 0
    • 17/04/24 07:47:10

    >>23前に書きましたが、少し経験があります。経験があるのは息子だけです。
    だから他の子よりもわかってて当たり前なんです。レギュラーに出たいならどうしたらいい?ただ練習すればいい?自分はどこが得意でどこができないかわかる?自分の得意なことを他の誰よりも負けないように伸ばせ
    と言います

    • 0
    • 17/04/24 07:45:07

    >>20クラブチームとかに入ってる子達は春休みもなく、その競技をやってるわけですよね?
    それに比べたら部活なんてユルいじゃないですか?

    • 0
    • 17/04/24 07:43:44

    >>18え?だからやってますよ、私は。
    自分がしてるから子供にも言うんですよ?

    自分ができてないのに子供には言えませんから(笑)

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ