給食費未払い対策

  • 小学生
  • やげんなんこつ
  • 17/04/21 20:59:45

今までは現金を子どもが持参し 取りまとめる委員さんとボランティア保護者と学校職員で集金作業をする。
という方法で 未納者0でやってきたのですが、
先日のニュースみたいに盗難にあったらどうするのか、時代に合わない、子供に持たせることに不安がある等々で口座引き落としの方向に進みつつ有るのですが 未納者が出てくるのでは?という問題点について行き詰まっています。
口座引き落としや振り込みで給食費を納めている学校の未納者対策で良い案がありましたらぜひ教えてください。
委員として携わっているので色々なお話が聞けたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/24 16:08:27

    現金集金だと未納する人ほぼいないから良いよね。
    その代わりその月の当番の保護者に免除や減額の世帯がハッキリバレるから貧乏なのもバレる。
    けど、未納でなければ差別はしないよ。

    • 0
    • 17/04/24 15:52:01

    うちは子供会で集めて、子供会から選出された地区のPTA役員が振り込みするよー。
    面倒くさいけどね。子供会費とかも一緒に集める。
    子供会と学校がほぼ連携してる。

    • 1
    • 17/04/24 15:45:26

    先週、県内で集金作業中に給食費122万盗難
    というニュースがあったため
    急に保護者から心配の声が上がり口座引き落としにして欲しい
    と動き始めたところなので念入りに話し合い中なんです。

    • 0
    • 17/04/24 11:18:42

    私が住んでるところは、月初に口座引き落としで引き落とし出来なかったらもう1回月末に引き落としがある。
    それも出来なかったら学校から封筒が来て、学校に親が現金持ってく。

    • 1
    • 28
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 11:09:45

    子供に持たせるのは不安があるとか時代に合わないとか盗難とか言ってる人が口座引き落とし出来なくて未納とかしそうだね。

    • 0
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/04/24 11:08:35

    今まで学校に納める引き落としだったけど、今年度から市に直接納入になった。
    未払いがあった時に市だと差し押さえとかしやすいからかなともっている

    • 0
    • 26
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/24 11:05:00

    口座引き落としで、引き落とせなかった人は現金納入でいいのでは?子供にお金持たせるのも何かあってからでは嫌だし。給食費無料の自治体はいいよね。

    • 0
    • 17/04/24 10:49:06

    >>20
    うち、たまにある。
    滅多に使わないJAしかだめだったから、入れ忘れとかある。
    でも引き落としができないと封筒がくるよ。

    • 0
    • 17/04/24 10:48:03

    未納者が出てくるのかも?→じゃあ現状維持のままでいきましょう。
    ってならない?そんなじっくり話し合いするんだね。

    • 0
    • 23
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 10:45:29

    未納者0ならそのままでよくない?
    子供に持たせても今までちゃんとトラブルなかったんでしょ?
    時代に合わない…ってのはよくわからないけど。
    引き落としの手続きをしない親も出てくると思うよー

    • 0
    • 22
    • トマトベーコン
    • 17/04/24 10:38:31

    >>15 うんうん。それが一番の解決策。PTAの役にしても、結局逃げたもん勝ちなのがホント腹立つ。

    • 1
    • 17/04/23 13:55:37

    >>20
    メインの口座にしてなければ残高不足で放置だよ。

    • 0
    • 20
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 13:52:22

    引き落としで未納って、残高不足ってことだよね?
    そんなことあるの?働いてる以上お金あるよね?
    あるのに払わないのかね。

    • 0
    • 17/04/23 13:47:03

    うちは未払いが多くて口座引き落としから手集金になったよ。

    • 1
    • 17/04/23 12:16:39

    >>16
    小学校授業料引かれないよ

    • 0
    • 17/04/23 11:06:41

    色々調べていると、現金集金をやめた途端に未納者が増えているデータばかり上がってきて悲しくなります。
    担任の家庭訪問や弁護士、教育委員会など巻き込んでの取り立てにも応じない・・
    結果
    払っている家庭の子の給食の質が落ち
    払っていない家庭の子が給食を食べられる

    児童手当から給食費分を・・と言う話も未納者の多い自治体でたくさん上がっているのにいまだにそちらの方向に動きはないようで・・

    じゃあ 今のままなら未納が0なんだから続けたら・・でも~
    と話が堂々巡りの日が続いています。

    現金集金だろうが振り込みや引き落としだろうが子供の食べる給食費を当たり前に払う人だけならこんな問題は起こらないのに

    保護者から
    払わないお宅のお子さんはお弁当持参でお願いします。と言うことは出来ないんですか?
    と学校側に話をしたら
    その子自身は悪いわけではないので「あなたに給食は出せません」とは言えない
    教育上公平性に欠ける・・とのことに保護者側は公平?という観点にモヤモヤしている状態です。

    いくつかのご意見ありがとうございます。
    同意見は考えているのは自分達だけじゃないと励みになりますし、新たな意見は自分達の地域で取り入れた場合どうか話し合う切っ掛けになります。

    • 0
    • 17/04/23 10:23:39

    まだ子供が赤ちゃんでよくわからないんだけど、授業料と一緒にしたら良いんじゃないの?

    • 0
    • 17/04/23 10:22:09

    国が児童手当から差し引いてくれたら1番早いのにね。誰もがもらえるわけだからそこから未払いの分差し引いて残りを親に支給するって方法をそろそろ国レベルで動いて良いと思うけどね。

    • 2
    • 14
    • アスパラベーコン
    • 17/04/22 19:19:54

    給料差し押さえ、天引きが出来るならそれが簡単なのにね。
    気持ちは暴力的だけど未納の子供黒板に書き出してさらし者にしたらいいんだよ。
    親もそうなるのが分かってたら払うし、それでも払わないなら愛情ないんだろうから家庭で何してるか分からないし児相にマークされたらいい。

    • 0
    • 17/04/22 19:15:32

    払わない人の家まで行く

    • 0
    • 17/04/22 19:13:17

    PTAの日に親が持参。来れない場合は帰りの会で集金。(それまで先生預かり)にしたら皆の前で出さないわけにいかないし未納減りそう

    • 1
    • 17/04/22 19:10:26

    >>9これだったけど最近振り込みにかわった

    • 0
    • 17/04/22 18:24:27

    毎日200円ずつ持たせて集金する

    • 0
    • 17/04/22 18:23:13

    地区ごとで親が取りまとめて、銀行に振り込みしてる。

    • 0
    • 8
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:14:32

    >>6
    一応携わった保護者は守秘義務がありますが同じクラスの集金当番さんにバレます
    子供もみんなが提出しているのに出さない子は自分も回りも気がつきます。

    • 0
    • 17/04/21 21:12:45

    市役所に相談して、児童手当から差し引く

    • 1
    • 17/04/21 21:09:19

    給食費の未納者って委員やボランティアすればわかるの?
    知らなかったー!

    • 0
    • 5
    • つくね(塩)
    • 17/04/21 21:05:55

    >>4
    全員就学援助と教育扶助受けさせる。

    • 0
    • 4
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:05:03

    >>2
    学校のPTAとしての厚生委員会のたんなる一名です。
    現金集金をやめるにあたり意見を出しあっているので何かアドバイス頂けたらと思いまして・・

    • 0
    • 3
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/21 21:02:55

    うちは子どもじゃなくて親が渡しに行くよ。

    • 0
    • 2
    • つくね(塩)
    • 17/04/21 21:01:00

    あなた教育委員会なの?全員就学援助にすればオッケーよ。

    • 0
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/21 21:00:30

    児童手当から引き落とす

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ