すぐに不安になる

  • 病気・健康
  • にんにく
  • 17/04/16 09:15:51

挨拶しそびれた時とか、そんなことはよくあるのに。
その場その場の流れで仕方がない時もあるのにね。
後々ずっと考えたりして疲れてしまうよ。
普段からきちんと挨拶してるからいいとは思うんだけど、完璧主義なのか、きちんと出来なかったことをくよくよして引きずってしまう。
この性格は本当に疲れるよ…
少しくらいのことは、まあいいか、で済ませて切り換えが出来たら楽になれるのに。
同じ人いる?
自分に自信がないからなのか、周りからの評価を気にしすぎるせいなのか、すごく細かいことが気になって仕方ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • せんべい汁
    • 17/04/28 17:34:16

    >>12
    ある程度、常識があって失礼がないのを前提にね。
    そういう人を挨拶なんかで嫌ったりしないよ。

    • 0
    • 12
    • せんべい汁
    • 17/04/28 17:32:13

    そういう自分に嫌気がさして、いつか気づくよ、他人なんか自分に興味ないって。
    自分の挨拶で相手に何か影響があると考える方がおこがましいよ。
    ほとんどの人が大人だからそんなことで一々根に持ったりしないのよ。

    • 0
    • 11
    • 富山ホワイト
    • 17/04/28 17:28:39

    私もだよ。
    どうにかしたい(T_T)

    • 0
    • 17/04/16 15:25:17

    >>9少ないけど、ママ友はいるよ。
    あまり深入りもしてないけど。
    適度な距離で付き合ってる。
    みんなにわかってもらえなくてもいいよね。
    そんなに好かれる必要もないよね。
    楽に考えて、肩の力抜いて生きていきたい。
    気にしいから卒業したいです(>_<)

    • 0
    • 17/04/16 15:16:09

    そんな不器用な主さんを慕うお友達はいるんでしょ?何か失敗をしたからといってそのせいで嫌われるならそれまでの関係だという事では?
    普段の主さんの人柄を分かってる人はきっと何も気にしてないはずー(^^)

    • 0
    • 8
    • にんにく
    • 17/04/16 15:15:15

    >>5>>6ありがとうございます。
    何事も過剰になりすぎず、でも大雑把にもなってはいけない…ということですよね、ちょうど良い加減で気持ちよく生きられたらいいな。
    それが今の目標です。できるかなあ。

    • 0
    • 7
    • にんにく
    • 17/04/16 15:09:05

    >>4正直しんどいです…かなり辛い。
    気にしすぎなきゃいいんだろうけど、かといって器用に生きられるかと言えば…絶対にそうではないし。
    なんでこんなに不器用なんだろ。
    暗くてすみません。

    • 0
    • 6
    • 全部塩で
    • 17/04/16 11:17:00

    >>5
    大事なことを忘れてた。
    「気にしない人よりはいい」って言葉に甘えて同じ失敗を何度も繰り返すのは本当に良くないこと。謝罪ばかりだと相手に呆れられるから。
    短期間に同じ失敗をしないようにして自分に自信が持てるようにね。

    • 0
    • 5
    • 全部塩で
    • 17/04/16 11:14:00

    周りと接していたら、気にしない性格の人は陰口を言われていたり一方的に迷惑を掛けていることが多いので、気にして精進する方が損なんてことはないんだなって思っているよ。特に仕事関係ではそう感じる。
    しんどいけど、しんどいなりに周りは分かってくれるよ。「あなたがいてくれると安心」って。
    子供も安心して付いてきて来れるんだよ?
    あとは機会があれば、挨拶できなかったことを正直に謝れば解決。「この前は気付かなくてすみません。後で気付いて…。」って。ガチガチに謝ると相手もビックリするだろうから。

    • 0
    • 17/04/16 11:04:08

    主さんとは違うかもですが、子供が不安障害です。周りを気にして不安不安ばかり言ってます。見てて私も疲れますが本人が一番気を使ってしんどいんですよね。。

    • 0
    • 3
    • にんにく
    • 17/04/16 10:59:58

    >>1自分で自分をわかってるから改善しやすいってこと?
    自覚ないよりまだ大丈夫ってことかな?

    • 0
    • 17/04/16 10:45:45

    わたしもだよー
    生きた心地しないよね

    • 1
    • 17/04/16 10:43:27

    自分の事を完璧主義とか言ちゃう主なら大丈夫でしょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ