神経衰弱状態(長文です)

  • 病気・健康
  • お通しのキャベツ
  • 17/04/15 20:18:34

子ども(高1)が昨年9月頃よりヤル気をなくし、学校も休みがちになりました。3学期はほとんど授業を受けず放課後登校。通信表は2つの教科以外空欄で評価がつきませんでした。無事に公立高校に合格し、入学式から4日は遅刻せず登校しましたが、5日目から遅刻で登校です。
高校受験の際に思春期外来の先生から診断書をいただき、内容を見たら神経衰弱状態との記載。神経衰弱状態とは出口があるのでしょうか?私自身、おかしくなりそうです。子育て、疲れました。何もかも放り出して自由になりたいです。神経衰弱状態の子どもにどのような対応をしたらいいのか分からずです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/04/17 19:33:11

    >>7ありがとうございます。
    今日は朝から頭が痛いと。病院に行こうとしても起き上がることができないから無理だと本人。仕事早上がりにしてもらって夕方病院にと言えば行きたくない!思春期外来、神経内科、精神科など色々あるけど、どこがいいのかも分からず。前に思春期外来に通ったけど車で1時間かかるから嫌。一度、起立性調節障害の検査をしてもらった病院は小児科だから高校生はダメ。じゃぁ、近くの総合病院と言えば今日はいいや。高校やめて、通信制に変えることもできるよと言えば世間体が。あー言えばこー言うで気が狂いそう。本当に子育てやめたい。誰かに助けてもらいたい。

    • 0
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/16 16:30:11

    私の子も中学生の頃から休みがちでした。同じようになんとか公立高校に合格しましたが…結果的に通信制高校に入り直しました。
    私たち大人でもいろんな生き方してるんだから
    子供の生き方も一つじゃないよ。全日制にこだわって子供さんを追い詰めないようにね。

    • 0
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/15 21:20:26

    みなさん、ありがとうございます!
    高校入学し、1週間ですがクラスに馴染めない、友だちができない、ぽつんだと。1週間では仕方ないよと私。子どもは超がつくほど真面目です。今時の子と違い、キャーキャー騒ぐのが苦手で物静かなタイプです。
    起立性調節障害は10月頃に検査をしましたが、血圧は低いけどそこまでではないと言われました。朝は起きれない、ヤル気が出ないなどと言います。担任の先生と直接会って話がしたいとお願いし、遅刻初日の木曜日に面談しました。そこで、中3の途中から不登校気味だったこと、思春期外来に通っていたこと、神経衰弱状態と診断書もらったことなど話をしました。担任には真面目すぎるよって言われたそうです。真面目が仇となり、色々と消化できないのではと言われました。

    • 1
    • 5
    • おしぼり
    • 17/04/15 21:05:49

    私の回りには多いよ。特に真面目で賢い子に多い。きっと起立性調節障害だと思うよ。
    回りの子は学校辞めて、通信に変えてた。今年一浪して旧帝国大学に合格していたよ。しんどい時は別のやり方があるから大丈夫!

    • 0
    • 17/04/15 20:49:33

    ぬしさんの情報だけだとわかりませんが…
    学校に遅刻する理由は聞きましたか?親御さんが知らないだけでイジメや嫌なことがあったかもしれません。そこはきちんと聞いた方がいいと思います。
    あと学校に行かなくなったときから、身長など伸びませんでしたか?急激に伸びた場合、起立性調節障害の可能性もあります。この年代に増えてきている病気です。朝行かないのではなく、行けないのではありませんか?朝、血圧計ると100無いなら可能性大ですよ。明日、計ってみてください

    • 0
    • 3
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/15 20:43:56

    イジメにあってるんじゃない?

    • 0
    • 17/04/15 20:37:24

    休学させて、好きなことさせるとか。

    • 1
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/15 20:23:02

    精神衰弱じゃなくて?
    無理はさせず、ゆっくり休ませる
    話をよく聞く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ