小学生 夜驚症

  • 小学生
  • 全部塩で
  • 17/04/14 21:15:04

小3女子の母親です。
すみません、長文になります。。。

数日前から急に娘が夜中寝てる時に
・急に大きな声で叫ぶ、泣く
・足をあげてはおろしてドンドンやる
・かなり怒ってる(はっきりと喋る)
の症状がでました。

もうびっくりして初日は悪い夢でも見たのかと
すぐにトントンして大丈夫だよーと言ったのですが、触ると逆上してもっと叫ぶ、泣く、怒るので起こしました。
でもすんなり起きずに、寝ぼけてるような感じで私を見たり返事をしたりで、すぐにまた寝ました。

それから毎日昨日で3日間同じ症状が続いています。
新学期が始まったばかりなので、
学校で何かあったのか?
学童で何かあったのか?
私が何かしたっけ?
寂しいのかな?
と色々考えて旦那とも色々考えました。

娘は赤ちゃんの頃はもちろん夜泣きは
ありましたが、最近では夜寝ると朝まで
ぐっすり寝る子でした。

それでネットで調べたら、
『夜驚症』が娘の行動とドンピシャでした。
娘も夜あんなに足をバタバタさせて泣いて
怒ってるのに翌日聞いても何も覚えていません。
え?誰の話?と逆に聞いてきます。

様々なサイトを読んでもは脳の発達に関係しているので数日経てばおさまると書いてありました。

本当に突然こんな事になりびっくりしていて
今は経過をみてますが数日続くようなら病院に連れてこうとも思っています。

お子様やお知り合いで夜驚症になった方
いらっしゃいますか??
家での対策や治療?などはありましたか?
もしいらっしゃったら教えていただくと
ありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/07 11:37:46

    二日間つづけて夜 起きて騒いだので昨日 小児科に連れていき 溶連菌から夜起きるようになったと説明をしたら
    すぐに大きい病院に診てもらったほうがいいと言われ 紹介状持って明日 行ってきます!!
    不安で仕方ないです 溶連菌から脳にきてしまったのかなぁと考えてます

    • 8
    • 17/05/04 22:16:13

    娘も2年生くらいまであったなー。
    スポーツ習わせたらピタッとなくなったから、
    体力が余っていたんだと思う。

    泣き叫ぶパターンと歩き回るパターンの日があって、泣き叫ぶ時は うるさいから寝な!って冷たく言うと寝てくれた。
    歩き回る時は本人の気がすむまで?寝なかったな。不思議なものでちゃんとベッドに戻るんだよね。

    高校生になった今は朝までグッスリだよ。

    • 3
    • 87
    • クリームボックス
    • 17/05/04 21:42:54

    家も3才から夜驚症でした。
    2年生になってから酷くなりました。

    家は泣く怒る叫ぶ走るです。しかも外へ出るので一緒に走るのが大変で大変で…近所迷惑なのでいつ通報されるかヒヤヒヤしてました。

    本人は少し覚えてるので、夜寝るのが恐いと言うようになってから寝付きがとても悪くなったので小児神経科に行きました。
    脳波検査して薬を処方してもらったらピタリと治まりました。

    今も通院して薬は寝る前に毎日飲んでます。
    不安が無くなったみたいで性格が更に明るくなったように感じます。生き生きしてる感じですね(笑)

    親も精神的にしんどいですよね、
    小児科に行っても解決はしなかったので小児神経科へ一度相談してみてください。

    • 4
    • 17/05/04 21:40:17

    >>84
    同じく 寝てから 30分から1時間ぐらいに
    急に起きて騒ぎ出します
    体力回復したら少しはおさまるといいなって思っています
    今まで 見たことない姿だし 見てると可哀想になりますね
    昨日の夜は 起きなかったです✨  

    • 7
    • 85
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/04 20:53:39

    全体の睡眠の前半1/3までに起こる事が多く、熱を溜め込むとなりやすいと言われたので薄着で寝かせて3時間後とかに毛布やスリーパー着せました。
    物音や睡眠の質が下がらないこと、決まった時間に寝るようにも心がけました。3歳(引っ越しと入園)でほぼ毎晩、4歳で週3日、5歳で週1日と体調不良時、6歳で体調不良時のみになりました!

    • 5
    • 84
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/03 23:35:06

    >>83
    うちも同じだったよ。
    胃腸炎のときから夢でうなされたようになって、それから毎日のように。
    調べると寝はじめのレム睡眠?眠りが浅い段階で何もなければその日は起きないけど、
    起きるときは寝はじめて30分くらいになってた。なんかのストレスでなるんだろうけどね。

    • 1
    • 17/05/03 22:07:21

    うちの小学4年の息子が先週 溶連菌になって高熱出て二日目から 今日まで一週間のうち 4回 夜驚症らしき行動をするようになり こんな寝てら夜驚症らしき行動したことなかったので 本当に今悩んでいます   きっと今日も 急に起きて怯えたり動いたりするんじゃないかと思うと私も精神的にきちゃって寝れません   GW明けたら病院に行ってきます

    • 3
    • 82
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/02 23:45:08

    うちの娘も同じなので、たくさんの経験談も含めて状況が聞けてうれしいです。
    周りの友達は、子どもは一度寝たら朝までぐっすりーみたいに話す子が多いから、友達にも話せなくて悩んでいました。

    • 3
    • 17/05/02 23:05:25

    はじめまして。
    小3男子の母親です。
    我が家も、全く同じ様な症状が毎晩出ています。
    新学期が始まった翌日より今日まで、泣かずに寝れた日は、3日だけです💦
    漢方も試しましたが、イマイチ効果もなく、今は鍼灸治療をしています。
    鍼灸治療をした翌日は効果がありましたが、また、戻ってしまいます。
    鍼灸治療を初めてまだ2回です。
    これからも、暫く通わせてみるつもりです。
    毎晩、こちらも精神的にまいってしまいますが、気長に治まってくれるのを待とうかと思います。
    その後は、お嬢様はいかがですか?

    • 2
    • 17/04/16 18:05:24

    うちも一時期なったけど、様子見てたら自然と治ったよ!

    • 0
    • 79
    • ちょうちん
    • 17/04/16 16:34:02

    うちの息子も2歳で初めてなり、今3歳で時々。
    怖いよね。本当に何かに取り憑かれたようで、うちは宇宙語みたいなよくわからない言葉を叫びながら泣いて、ブルブル震えてる。
    抱っこしようと手を出すと余計に怖がるし、全く目が合わない!ママだよ!大丈夫だよ!って話しかけると殴られる(笑)
    部屋から出る事はまだないから、怪我だけしないように見守ってるけど、外に飛び出したり、窓から飛び降りちゃう事もあるみたいだね。
    うちは長くて15分くらいかな?
    いきなりコテって寝ちゃう。
    朝には覚えてないから、本人には話さない方がいいみたいだね。
    寝るのが怖くなっちゃう子も居るみたい。

    • 3
    • 17/04/16 15:20:26

    寝る前に叱ったら必ず出る。寝てから30分位で起き上がり、怒ったり布団叩いたり、握りこぶし作ってキィーーー!!ってなって、泣き叫んだり、何か乗り移った位の。だから寝る前は叱らないようにしていても、どうしてもしからなきゃいけないときはすぐ寝かせないようにしてる。
    友達の子は何時間も泣き叫んで暴れて親も兄弟も眠れないレベルで通院してるって言ってた。

    • 4
    • 17/04/16 15:18:37

    うちの子は通報されたよ。
    2歳くらいから3年生くらいまで続いて、夜泣きに効く漢方処方してもらって1週間くらいでしなくなったよ。夜驚は癖になるとしばらく続くんだって

    • 5
    • 17/04/16 15:11:58

    熱が出る前の日や、私が怒りすぎたり本人が疲れていると、そういう行動ある。

    上の子は3歳ごろから小学3年生くらいまであったかなあ。
    下の子は昨日の夜中にバタバタやってた。様子見ていたら、しばらくして落ち着いた。

    性格は二人とも全然違うんだけど繊細なんだと思う。

    • 4
    • 75
    • ちょうちん
    • 17/04/16 13:13:31

    大変だよね…。うちは娘が3歳~小4までそうだったけど、治ったみたいで症状出なくなったよ。熱出た時が1番酷かった。抱っこしたり好きな音楽聴かせたりして落ち着かせるしか方法なかった。

    • 4
    • 17/04/16 09:49:30

    息子も熱が出ると必ず異常行動おこす。
    熱が下がって病み上がりの状態でも。
    自分で、何かまたおかしくなりそうと言うときがあります。

    • 4
    • 17/04/16 06:13:28

    うちは4歳~小4まであったなぁ。頻度は減ってたけど。必ず学校がない長期休みに入ると出てたなぁ。

    • 1
    • 72
    • ミニトマト
    • 17/04/15 09:52:16

    不安にさせてしまったらごめんなさい。
    うちの息子も年長から小5まで、夜驚が出たり落ち着いたりを繰り返していました。小児科3件で聞いてもやっぱり皆さんがおっしゃるように「自然に治まる」しか言われなくて…
    小5で宿泊の行事があったので保健の先生に相談したら、睡眠外来のある病院を紹介されました。そこでは小児科の先生とは全く別の事を言われたんです。「夜驚症のようなてんかん発作もある」と。すぐに脳波と脳のMRIをとり、てんかんとは否定出来ないような微妙な結果が出て、毎日薬を飲む事になったんです。薬を飲んだ日からピタリと症状はなくなりました。
    その息子も今は高1になり、3月にやっと治療が終わりました。
    その先生曰く「夜驚はてんかんではなくても睡眠障害の一種だから、長期の治療が必要で、小児科医は睡眠については知識がないから」と。
    息子のような事もあると皆さんにも知ってほしいです。そして長く続くようなら、専門医にみてもらって下さいね。
    因みに息子が通っていた病院は、神戸市西区にあります。

    • 7
    • 17/04/15 08:08:43

    うちも夜驚症で環境の変化とかでストレスを感じるとなります。
    やっぱり敏感なタイプがなりやすいのかな?精神的にうちの子は弱いタイプで。

    • 3
    • 70
    • 全部タレで
    • 17/04/15 03:49:06

    最近、年中の子が夜中に似たような感じになる
    夜驚症だったのか…

    • 0
    • 17/04/14 23:48:38

    主さんと同じ3年生の子供、まだ寝ている時に急に泣き出すこと多いです。
    暴れりはないですが、泣き止むまでかなり時間がかかることもあります。

    • 0
    • 17/04/14 23:27:53

    >>60
    うち3人いて真ん中だけ高熱が出ると異常行動をとる。そして普段もたまに泣き叫んで起きるわ。

    • 0
    • 17/04/14 23:08:33

    >>64それって結局どちらも同じ意味だと思う笑。夜驚症という症状がおきて、眠りから起きるんだもん。

    • 1
    • 17/04/14 23:06:56

    >>65
    私はもう数回とかじゃないから普通に覚えてるよ


    というか泣き始めは意識ないけど徐々に自分を取り戻してくるからそこからの記憶だけど

    誰かが書いてるように徘徊する時もあるから本当に気をつけた方がいいよ

    • 1
    • 17/04/14 23:03:48

    >>60 わぁ!それは大変だったんですね。
    記憶としては残ってるんですね?
    娘は全く覚えてなくてそれもびっくりしました。
    今は大丈夫ですか??
    貴重な体験談ありがとうございました。

    • 2
    • 17/04/14 23:00:19

    >>62 あ、すみません!
    深い眠りにおきると書いたのは「起きる」ではなくて夜驚症がおきるという意味でした。

    • 0
    • 17/04/14 22:57:55

    >>57 そーなんですね?!2日目に電気つけて起こそうとしたらうぉぉーと余計に怒って
    かかと落とし付きの逆上して娘には無理でした。笑
    でも落ち着かすってのが一番ですね!

    • 1
    • 17/04/14 22:57:06

    深い眠りについたら起きるんじゃなくて、深い眠り(ノンレム睡眠)から浅い眠り(レム睡眠)に変わる時に起きるんだよ。レム睡眠は体は眠ってるのに脳はおきてる状態。レムとノンレムの切り替えが上手くできない子が夜驚症になる。

    • 0
    • 17/04/14 22:54:49

    >>56 私もはじめて知りました!!でもこのコメント数。私的にびっくりです!いるんですね!!そして私も自分のせい?と思ってしまいました。でも楽しすぎてもなるみたいだし、脳の成長にも関係してるみたいだし、とりあえずは様子みようと思います。

    • 0
    • 17/04/14 22:54:09

    私がそうだった

    原因は気付かない日中のストレスとか神経使い過ぎとかなんだと思う

    暴れてる後半は徐々に意識があるんだけどとにかくものすごい恐怖感
    例えるなら今から八つ裂きにされますっていうような精神状態

    中学生に上がった頃出なくなって、代わりに金縛りになるようになった
    最後に出たのが14歳のある日高熱で寝込んでた時、家に1人だったんだけどわめいて徘徊して玄関の鍵開けて裸足で道路に飛び出してたよ

    幼稚園~小5ぐらいまで出てて、私はかなり重症だったと思う
    親はよく医者に連れて行かなかったと思う

    そんな私の子はやっぱり神経系が弱いのか熱出すと幻覚で泣いたり、痙攣起こしたりする

    • 0
    • 17/04/14 22:50:48

    >>51 深い眠りについた時になるみたいです。
    二人目産まれたタイミングなら息子さん、お兄ちゃんになって頑張ってるんでしょうね。
    赤ちゃんみながらならなおさら大変ですね。
    そんな時のコメントありがとうございます!
    気になるようなら相談してもいいと思います。
    私もあまりにも続くようなら相談しようと思ってます。

    • 0
    • 17/04/14 22:49:57

    うちの息子もなる、寝ぼけてるのかと思ってた。朝全く覚えてないんだよね。
    確かに叱られた日とかに起きてきて不安そうにウロウロして何か言ってるわ。

    • 0
    • 17/04/14 22:49:38

    うちの子は3才くらいから夜驚症。あまりにひどい時は電気をつけて名前呼んで起こしたよ。その後は、起きたね、よしよし、じゃあ寝ていいよって。今7才で、たまにヤダヤダ繰り返し叫びながら、すごい力で私を蹴ってくるくらいだから電気はつけなくなった。走る子とか階段を降りて行く子とかいるそうだから、うちはマシな方です。

    • 2
    • 56
    • トマトベーコン
    • 17/04/14 22:45:50

    うちの息子もだ‼

    夜驚症っていうんだ!
    息子はものすごく叱った日の寝てる時にそうなる!
    ストレスかなと思ってたけどストレスだったのか(;_;)

    • 2
    • 17/04/14 22:45:34

    >>50 やっぱり疲れとか関係してるんですね。
    ちょうどタイミング的に新学期だから娘なりに色々あるのかな。

    • 1
    • 17/04/14 22:43:40

    >>48 そーなんですね?!体験談ありがとうございます!とりあえずしばらく様子みようと思います。

    • 0
    • 17/04/14 22:41:34

    >>47 そうですー!!同じ!!!!やめてーとかよく言ってます!!!!娘は繊細で敏感てよく言われます。

    • 1
    • 17/04/14 22:39:14

    >>46 最初はびっくりして起こしたけれど、本当に起きないんです!何をしても起きなくて、より大きな声で叫んだり、泣いたり。。上半身起こしてもずっと怒ってました。こわかった!

    • 1
    • 17/04/14 22:38:58

    うちの息子もそうかも。
    2人目産まれてから、ほぼ毎晩夜中に寝ながら泣いたり怒って騒いでる。
    でもネットで調べたら寝てから2~3時間後に起こりやすいって書いてあって、息子はもっと経ってから起こるからちがうのかなぉ?って思ったりしてて。
    夏に3歳児健診あるから、相談した方がいいのかなぁ。

    • 1
    • 17/04/14 22:38:38

    うちの子もたまになる。疲れがたまってる時。

    • 0
    • 17/04/14 22:37:25

    >>45 あまりにも突然で、夜聞いたことのない大声での怒鳴り、大泣きでこわくなって、
    『子供 夜中 寝言 怒鳴る』で検索したら出てきました。私も今回はじめて知りました!!

    • 1
    • 17/04/14 22:34:55

    うちの小4娘も夜驚症たまになるよ。何日間か続いて気づいた時には治ってたりの繰り返し。小2からかな。あと軽いチックもある。赤ちゃんみたいに大泣きで汗びっしょりで凄いし大変な時期もあった。今は寝ぼけて起きて1人でぶつぶつ言いながらまた寝るみたいな感じ。フラフラ出歩いたりしないから、まだいいけど窓から飛び降りたりしたら怖いなと思うから窓の鍵は一応ロックもかけてる。うちの子は寝てから2時間後に起きる。夜驚症の症状どんぴしゃ。薬とかないから病院には相談してない。

    • 3
    • 17/04/14 22:31:41

    うちなら妹もそうだった!
    確か小学校低学年の頃
    原因はわからないけど、「やめてー」「やだやだ」て叫んで足バタバタしてたよ!

    学校でのストレスかな?
    娘さん、繊細な子じゃない?

    今、そんな妹も35歳

    • 3
    • 17/04/14 22:18:58

    夜驚症って、例えば叩いたりしてもどれだけ起こしても起きないの?
    起こしたりしない方がいいとかあるのかな?
    実際知らなくてなったらめちゃめちゃ怖そうだね。

    • 0
    • 45
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/14 22:15:09

    うちの子も二才でこうなんだよね

    赤ちゃんの時から神経質で寝付き悪くて、眠りも浅くてギャン泣きしてたから、その延長と思ってた
    こういう病名なんだ

    • 0
    • 17/04/14 22:15:04

    >>43 そうなんです!!起こしても起きない。話かけても返事なし。本当になにかにとりつかれた?とも思いました。で、翌日に本人が何も覚えていないので夜驚症がヒットしました。
    分かってからは脳は寝たままだから話かけても意味がないと分かってそっと落ち着くのを待ってます。逆上しないからわりとすぐに落ち着きました。

    • 2
    • 43
    • 全部タレで
    • 17/04/14 22:08:46

    うちの子もたまになる

    始まりは、子供(5歳)が急に叫び出して、熱い熱いってまるで火だるまになって体の火を消してるように騒いで叫び出して、泣き叫んだりした時は、声かけても聞こえてないし応答しないし呪われたのかってくらい怖かった

    たまになって泣き叫んだり寝ながら暴れだして奇声?あげたり怖い…

    夜驚症って、夜泣きと違って脳は寝てるんだよね

    • 2
    • 17/04/14 22:05:52

    >>41 そーなんですね?!体験談ありがとうございます!!今回検索して夜驚症という言葉じたい始めて聞いたので不安だったけれど経験したお子様を持つ親御さんたくさんいるんだーと心強くなりました。しばらく様子みようと思います。

    • 2
    • 17/04/14 22:00:46

    うちもなったよ。びっくりするよね。
    ほんとに次の日何も覚えてない。

    今10歳だけど5歳~で今もたまにあるよ。
    小2くらいのころがピークで一ヶ月くらい2、3日おきに叫んでた。
    気づいたら頻度が少なくなって今は3ヶ月に一回くらい。
    色々試したけどこれといった対処法はないから、叫んだらとりあえず電気つけて起こしてから、寝かせる。
    小児科で聞いても原因不明な場合が多くて、そのうち治るしか言われなかったなぁ。

    • 0
    • 17/04/14 22:00:25

    >>36 ありがとうございます!!しばらくは様子みようと思います。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ