小学生 夜驚症

• 小学生
    • 72
    • ミニトマト
      17/04/15 09:52:16

不安にさせてしまったらごめんなさい。
    うちの息子も年長から小5まで、夜驚が出たり落ち着いたりを繰り返していました。小児科3件で聞いてもやっぱり皆さんがおっしゃるように「自然に治まる」しか言われなくて…
    小5で宿泊の行事があったので保健の先生に相談したら、睡眠外来のある病院を紹介されました。そこでは小児科の先生とは全く別の事を言われたんです。「夜驚症のようなてんかん発作もある」と。すぐに脳波と脳のMRIをとり、てんかんとは否定出来ないような微妙な結果が出て、毎日薬を飲む事になったんです。薬を飲んだ日からピタリと症状はなくなりました。
    その息子も今は高1になり、3月にやっと治療が終わりました。
    その先生曰く「夜驚はてんかんではなくても睡眠障害の一種だから、長期の治療が必要で、小児科医は睡眠については知識がないから」と。
    息子のような事もあると皆さんにも知ってほしいです。そして長く続くようなら、専門医にみてもらって下さいね。
    因みに息子が通っていた病院は、神戸市西区にあります。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません