若い人の常識が理解できない 【私は40代前半です】

  • なんでも
  • ベネッセ
  • 8yPNG2/Sk8
  • 17/03/30 00:13:11

とりあえず 子育てでぶつかった壁 として 若い勝組を誇る人の特徴として 子だくさん 住宅ローン 働く女性優位 な考え方が どうも邪魔で仕方がない と思う今日この頃です。 具体的な例はいろいろあると思いますが ひとまず表題をあげてみます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 主です
    • ip7WOaatug
    • 17/04/14 16:10:09

    >>62  若い世代が理解しちゃってて 専業主婦希望みたいな報道もありました 確かにそうです でも みなくなったんですよ なぜなのでしょう・・・メディアコントロールなんだと思うんですね でも 具体的な背景が見えてこなくて・・・

    • 0
    • 79
    • 主です 中締めします~
    • c7JbQ98XbK
    • 17/04/01 08:58:11

    コメントありがとうございます!! ちゃんと意見してくださってる方 今IDを確認しています 匿名サイトなので 想定が緩いですが ちゃんと調べていきます でも冷やかしのコメントが多いと厳しいので短いコメントで冷やかして遊ぶのは やめてくださいね あと主題に関係ない長文批判もお断り

    • 0
    • 78
    • 熱燗
    • qY1tD+Hblk
    • 17/04/01 08:57:52

    なんでか微妙なスペースあけてるの

    • 0
    • 77
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/04/01 08:51:25

    <<76 インターネットの匿名サイトなのですから 本音でお願いします 嘘や見栄は勘弁してください>< ようは 借金を免罪符に職場に居座る 女性 が 子供をたくさん産んでいる という実例を見ないふり はできませんよ

    都心部は家賃が高いのは当たり前ですよね そこに住みたがる人は 76さんみたいなことを言います 正直もともと住んでいる人は よそ者が迷惑なんですよただ単に侵略者ですから 仕方ないからというのはあるけど 優遇するほどのことかとは思います

    • 0
    • 76
    • ミニトマト
    • X98MzGf//7
    • 17/03/31 21:54:23

    >>75
    それって特定のあなたの知り合いとかでは?

    住んでいる場所、子供の通う幼稚園や学校、環境によって関わり合う人って変わってきますから。

    • 1
    • 17/03/31 21:50:49

    >>74さん 全然だめです やりくりできる保証なんて何にもないです 貯蓄を減らすのではなく手持ち資金が不足と言っているんです ひどい例をあげますよ 食事に言ったら 胃腸風邪をうつされました料金が少しだけ高いお店ですが パートタイマーの子育て世代が 風邪気味で出勤ですよ 家にいろって思います 学校を休めない子 親が仕事やすめないから 風邪も治りにくくなってる そういう想像もつかない人がよくもまあ そんな受け売りの理論で 「何一つ同意できません」とか 得意になっていいますよね 日本が終わりなのはあなたのせいですよ 

    • 0
    • 74
    • ささみ
    • X98MzGf//7
    • 17/03/30 21:51:20

    >>72
    若い人が住民ローンを組む場合、その時点の収入でやりくりできる金額で組むと思います。
    当然ながら収入はあがってくるので、貯蓄を減らすことなく繰り上げ返済が可能。
    金利等も考えるとできるだけ繰り上げ返済したほうが得だと思うのですが?

    子供の人数ですが、生活保護家庭が子沢山なのは困りますが、働いて税金を納めてくれるなら児童手当や乳幼児医療などの恩恵はアリだと思います。

    うちの子は中学から私立ですが、三人兄弟の家庭が意外にも多いです。うちは主さんの推奨する二人兄弟ですが、子供の数を政策にするより、育てやすい環境作りのほうが大切だと思います。

    なので、どれに対しても同意できません。

    • 4
    • 73
    • ラストオーダー22時
    • IxrHKSMDN+
    • 17/03/30 21:19:56

    >>68
    日本語が得意なわりに、誤字なんですねー(笑)

    • 2
    • 72
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 21:15:36

    奇妙な 若い人の 傾向について 意見交換がしたいです

    ローンを組んで それを 早く返したいといっているのは奇妙です 資金計画でいついつまでに返すというスケジュールをたてるはずです 戻りの金利がひと月に3万円くらいあるかもだけど 手持ち資金は減りますよね

    子だくさんについては 単純に無計画だと思います 社会がなぜそういう人を養わなくてはならないのかまったくの疑問で 不平等が是正されるべきだと私は考えます

    2人っ子 政策を提案します 3人目からは課税 これで機会は平等になりますので責任のある夫婦が子育てをするという理想的モデルが完成します

    • 0
    • 71
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 21:09:28

    スルーしなきゃいけないんだろうけど 一行での無意味な批判やからかいは 遠慮していただきたい
    自分の考えで意見できませんか?

    • 0
    • 70
    • お通しのキャベツ
    • HM8c+zQDn1
    • 17/03/30 20:01:21

    主には、この方の書き込みを100回くらい読んで頂きたい

    >>44

    • 0
    • 69
    • なんこつ
    • Z0aNTDyRCa
    • 17/03/30 19:49:54

    >>4
    笑ったー(≧∀≦)

    • 0
    • 68
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 19:42:18

    ああよかった皆さん落ち着かれたようですね コメントもしっかりしたのが出てきててありがたいです 日本語の勉強とか 私ほど日本語が得意な人に良く言うよなって思います 教材で一辺倒な勉強してるからそういう発想になるんですよね 自分は一流とか自分は上位とか 一回そういうの外してください よろしくお願いします

    • 0
    • 67
    • 全部タレで
    • uFTk0wR++g
    • 17/03/30 11:01:59

    主さんは勝ち組と負け組の改築をしたいのですか?

    主さん自信は勝ち組?負け組?

    そこを考えてるなら答えなんてないと私は思います。
    なぜなら、勝ち負けと人生の豊かさ、死を悟った時の満足度は必ずしも比例ではないからです。

    人それぞれ人生設計は違って当然です。

    極論を言えば餓死寸前であっても家族で過ごせる事にありがたみをもち何をするわけでもなく日々人生を楽しめる人もいれば、人を殺めたりすることに生き甲斐を持つ人もいるのも事実上いるからです。

    キャリア、マイホーム、子沢山、お金、、、
    ある人が幸せそうですか?ない人は不幸そうですか?

    • 1
    • 66
    • ささみ
    • X98MzGf//7
    • 17/03/30 10:44:04

    主さんの主張があまりわからないんだけど、生活設計のできない人は賃貸でも収入に合わない物件に住んでいるし、ローンの金利変動があるにしても住宅を購入したほうが楽な場合もあるし、子育てするには持ち家のほうが気が楽だよね?

    働く女性優位な考え方って?その世代世代の悩みは違うし、若くても子供と一緒にいたい専業を希望するタイプもいるし、旦那さんにも育休をとってもらって仕事に復帰する人もいる。
    それって昔は他の人がどうしているかの例を自分の周りでしか見れなかったけど、今はネットのおかけで同じ境遇だったり、考えの人の例を知ることができるようになっただけで、選択肢が増えたように見えるけど本質的な部分は変わらないというか、昔は見えてなかっただけで昔からあることじゃない?

    • 1
    • 65
    • 鶏の丸焼き
    • 8npkAG6o4z
    • 17/03/30 10:36:59

    ベネッセの人って。会社の人なの?

    • 0
    • 64
    • もも
    • fO8OCnm8fX
    • 17/03/30 10:35:27

    主はまず、日本語から勉強してきてよ。

    • 2
    • 63
    • 北京ダック
    • 3Rd6a7MrJb
    • 17/03/30 10:32:45

    思想云々の前に主さんは文章を書くことが凄く下手だということだけ自覚して

    • 2
    • 62
    • 盛合せ(5本)
    • AleXZ6jK9s
    • 17/03/30 10:30:27

    ざっとしか読んでないけど、昔ほどキャリア志向でもないよね?それこそ、40代の話ならわかるけど。むしろ女性が働いてもしれてる(という職場が多い、もしくは活躍できる職場は少ない)っていうのは、半端にずるずる働いてきた世代より今の若い世代のほうが理解しちゃってる気がするけどなぁ。

    • 0
    • 61
    • 鶏の丸焼き
    • 8npkAG6o4z
    • 17/03/30 10:21:35

    子育ての壁が、ローンと関係あるの?
    そもそも、勝ち組負け組って、誰との勝負?
    誰に負けて誰に買ってるの?といつも思う

    • 1
    • 60
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 10:06:10

    盲信している人とは 何も話せない です 機会を見て 説得します 単なる主義の違いなら ここまで熱く語らないですよ
    普通は気が付くんです 若い人の例は 書き込む前に荒らされるのでまだきちんとかけていません

    セレブで若い奥さん という条件を発見したと 書いているのになぁ

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • hkk2DMEkLK
    • 17/03/30 09:46:42

    主って自分が書いた内容を全部覚えてないよね?
    その都度カッとなって書いてるから覚えてないのよ

    • 1
    • 58
    • 匿名
    • hkk2DMEkLK
    • 17/03/30 09:43:40

    >>56
    >>38でそう思うなら働きにでればいいって書いてたから
    >>38のレスに答えただけよ

    • 0
    • 57
    • 北京ダック
    • 3Rd6a7MrJb
    • 17/03/30 09:41:55

    >>55
    すみませんが住宅ローンには一切触れておらず、働く女性優位の話をしています。

    • 0
    • 56
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 09:40:20

    >>54 さん 家業の手伝いは 今ここでいわなくても昔からありますよねぇ 何も新しくないし 若くもないでしょ

    • 0
    • 55
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 09:36:44

    >>52さん 目を覚ましてください 家計が苦しいのは住宅ローンが原因でしょう 防空壕に住めとは言いませんけど 若い人 

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • hkk2DMEkLK
    • 17/03/30 09:36:18

    >>38
    私は旦那の家業を手伝わなきゃいけないから働きに出てないの
    それと負け組でいいよ
    実際国に貢献してるのは子沢山で働く女性だから
    そんなに必死にならなきゃいけない?
    自分は子供二人いてマイホームあって専業でいれれば幸せ
    世間の評価で社会に貢献してないって言われても負け組だって言われても気にしない
    その世間の考え方に理解も出来るから働きに出ている女性を尊敬している

    • 0
    • 53
    • トピ主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 09:35:05

    NO.43さんありがとう ~ そうなんです あなたがたくさんいれば日本はもっと良くなります コメントが時々反映されず残念です あいかわらず働く女性を押してる人がいます 奇妙ですね 笑

    • 0
    • 52
    • 北京ダック
    • 3Rd6a7MrJb
    • 17/03/30 08:55:25

    働く女性優位って、女も働かないと国の経済も家計も維持できないんですって
    時代も経済も昔と違うんですよ

    • 1
    • 51
    • とりあえず生!
    • ZBcNk0E81A
    • 17/03/30 08:49:30

    春を感じるトピですね。

    • 5
    • 50
    • 山椒
    • 6T0PBSNAqx
    • 17/03/30 08:42:32

    >>49句読点。改行。小学生でも分かること「だけ」でもやって。

    • 1
    • 49
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 08:41:10

    41ではないです 修正します コメント反映されにくいぞ

    • 0
    • 48
    • 山椒
    • 6T0PBSNAqx
    • 17/03/30 08:38:21

    >>47

    >>41は主自身よね?

    主は病気なの?

    • 2
    • 47
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 08:32:48

    >>41  そうそう41さんそういうことです 41さんがコメントしてくれて本当に良かったです うれしいです

    山椒さん(うなぎ用 長すぎまとめて)が キャリアの批判と言っていますが 私はキャリアに紛れてるノンキャリアの若い人を批判してるんですよ キャリアの苦労の成果を受け取るだけの人たちのことです 無理ですよこの社会構造 普通は気が付くと思うんです

    • 0
    • 46
    • ささみ
    • X98MzGf//7
    • 17/03/30 08:31:49

    >>30
    確かに。トピタイを表題として問題を定義して、この主さんは表題をひとまずあげるというけれど、まとめてくれた人みたいに簡潔に題目をあげる。

    さらには題目ごとに自分の意見を言わないと顔を付き合わせてディベートしてるわけじゃないんだし、伝わり難いし、わからないものになるよね。

    この書き方だと一気に何をしたい人なのかわからなくなる。

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 山椒
    • 6T0PBSNAqx
    • 17/03/30 08:21:14

    本当に40代?
    改行とか句読点って読み手側に対する配慮だから、ネットで意見を求めるなら常識だと思う。


    私は40代半ば。

    まず男女雇用均等法の弊害については、その職場、業種によって全く違う。これは実際に働いた経験が無ければ絶対に理解出来ない。
    主の文から察するに、主は兼業叩きをしたい専業主婦のようだけど…

    主はキャリアなの?

    自身が経験していないとしたら、キャリアについて批判するのは、憶測や思い込みだけの理論だから説得力がないよ。

    個々の家の考え方についても「若い」とか年代で括るのは、いかにも若ママ批判したいだけ、にしか感じない。

    社会全般、政治的な問題として提議したいのなら、もっと視野を広げて、せめてネットマナーは弁えて欲しい。年代を代表するみたいな書き方をするなら尚更。

    • 4
    • 43
    • ししとう
    • 3/M6JEtoel
    • 17/03/30 08:15:40

    >>41
    うーん、主の言いたいことを汲み取れてるか分からないけど、
    自分達の世代が苦労したり辛い思いをした経験を次の世代が経験しないことはある意味成功なのでは?
    テストの点数についてはどうだろうね。
    ないよりはあったほうがいいかな。
    揺るがない自信がある「何か」あるなら勉強しなくてもいいと思ってる。
    でも、「何か」があったとしても、知恵は知識と経験から生まれるものだと思うから、知識はあった方がいいと思うけどね。

    • 1
    • 42
    • もも
    • fO8OCnm8fX
    • 17/03/30 07:59:55

    それが時代の変化でしょ?
    主の考えだって、戦前の人には理解できないと思うよ。

    • 0
    • 41
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 07:55:25

    >>33 若い人に寛容であるから こういうことを言いたくなるんです だって同じ困難を共有できないんですもん 当たり前に給料もらって 会社が倒産しそうなのに給料もらってるっていう 戦争時代の苦労話も聞かずに テストの点がよかった話で 何がわかるんですか?>>33さんもそう思いませんか?テストの点は人生そのものだったり人類を豊かにしますか?

    • 0
    • 40
    • すずめ
    • 72wFiDdA3F
    • 17/03/30 07:54:00

    >>27
    普通の人はならないので安心して40代を迎えてください。

    45歳のおばちゃんより。

    • 1
    • 39
    • しそ巻
    • qeAehKjtN/
    • 17/03/30 07:50:41

    統失?
    さくら?

    • 1
    • 38
    • 主です
    • c7JbQ98XbK
    • 17/03/30 07:50:35

    >>31 そうそう>>31さん みたいな人が早く幻想から覚めればいいと思って

    子沢山勝ち組説→ 無計画出産です 体調崩す若い人をよく見かけます 金持ちなんています?自営の人は節税といって税金ほとんど払ってないですよ? 
    マイホーム勝ち組説→ 借金持ちです無理な資金計画は破産の危険があります 笑うのは銀行だけです パートで家が建つわけないでしょう? 先代から引き継ぐ財産はなにもないんですか?
    キャリアウーマン説→ キャリアのある人に紛れているだけの 雑用がかりばっかりです 本物のキャリアは 限られてるでしょ?職場は定員制で すべての人が 恵まれるわけじゃないんです
    パートの人脈説→ 職場が家族化してるんでしょ 
    専業の負け組説→ そう思うのはあなたの勝手 ならばなぜ働かないんですか?働けばいいでしょう キャリア持ちで旦那はイケメンなんですか?

    ちゃんちゃらおかしいです

    • 0
    • 37
    • 柚子胡椒
    • fRGRuVasKN
    • 17/03/30 07:48:38

    表題、表題とおっしゃいますが、どの本の事ですか?

    • 0
    • 36
    • しいたけ
    • 3yLhFR1p85
    • 17/03/30 07:47:31

    日本人?

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 40oqTOlt+W
    • 17/03/30 07:22:22

    ヤバい わたし 昔から 読解 得意だし 読解力もあるって 言われて来たけど 主が何を言いたいのか 全く理解できない

    • 2
    • 33
    • ししとう
    • 3/M6JEtoel
    • 17/03/30 06:56:04

    若い人が理解できないということはいつの時代も起こることよ。
    昔の人もそうやって時代の変化を受け入れてきたんじゃないの。

    • 2
    • 32
    • 匿名
    • 5tN8mBNt04
    • 17/03/30 06:44:42

    理解しなくていんじゃない?

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • tpiP4Fadwo
    • 17/03/30 06:39:40

    子沢山は普通に勝ち組
    住宅ローンじゃなくマイホームもち
    キャリアウーマン
    勝ち組なんじゃない?
    パートでも会社で上手くやってたら人脈あるからいいし
    私は専業で負け組だが主がなぜそれを勝ち組って思わないのかわからない

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ