塾の今年の受験結果を見て

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/28 20:51:26

    >>12
    やっぱりそこが気になるところだよね。まぁ、間違いなく私よりは頭が良いんだろうけどね。

    • 0
    • 17/03/28 19:42:27

    志望校の偏差値は?
    今は偏差値どのくらい?

    • 0
    • 15
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/28 19:40:54

    >>14
    確かに。
    通わせているだけでは成績は上がらないね。
    塾は履修箇所の宿題は出てる?
    それが出ない塾なら塾の復習をさせた方が良いよ。
    あ、学校の復習はちゃんとしてる?
    課題や提出物もこなしてる?

    • 0
    • 17/03/28 19:19:26

    通わせているだけでは成績は上がらない

    • 2
    • 17/03/28 19:01:17

    元々学習習慣があって学力のある子なら集団でも個別でも進学校、トップ校に進学できる。

    • 0
    • 17/03/28 19:00:02

    >>9
    バイトの講師っていうのが個別に行かせない理由だわ

    • 0
    • 17/03/28 18:58:35

    あとね、個別は授業料が高い割に、大学生のバイトが多い。当たりハズレが多すぎる。
    大手集団なら、本職の先生が多いでしょ?

    • 0
    • 17/03/28 18:56:43

    分からない所を先生に質問できるようなタイプなら、絶対に集団に行くべき。その方が伸びやすいと思う。
    入塾できるなら、今からでも大丈夫。最初、馴染むまで大変だと思うけど、すぐに慣れるはず。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 17/03/28 18:55:32

    >>7
    無料体験いったところは5教科できて、一コマで2教科も可能らしい。バイトの学生のお兄さん先生って感じの人が多いのかな。

    • 0
    • 8
    • おしぼり
    • 17/03/28 18:53:26

    個別はね、やる気の有る無しがダイレクトに結果に出るよ。やる気が無ければほとんど進まずに授業時間が終了する。集団なら決められた単元が本人のやる気とは関係なく自動的に進んで、出来なきゃ居残りとかもあるしね。宿題なんかも半強制的にでるでしょ。
    伸びやすいのは集団だと思うけど、集団に向かない子もいるのも事実。集団では質問出来ないから、分からなくても放置してしまい、そのままどんどん置いていかれる場合もある。難しい所。

    • 0
    • 7
    • ししとう
    • 17/03/28 18:48:10

    個別塾って苦手教科がある子が行く感じ。
    授業は5教科ではないよね?
    集団は5教科だったり色々だけど、クラス分けされていたり進学校を目指している子は大手塾に行くことが多い。

    • 0
    • 6
    • おしぼり
    • 17/03/28 18:44:53

    個別塾はどこもそんなもんだよ。
    結局、個別塾の生徒層は集団についていけない子が中心だから。後は、部活や習い事の類などで集団に時間や曜日が合わない子。
    二番手に行ってるのは後者。前者でも上がれば平均校だけど、大抵は底辺校に行く。ウチも個別を経て底辺校に行ってる。

    • 0
    • 17/03/28 18:37:54

    入塾するときに前年度なりの進学先を確認しなかったの?
    今の時点でトップ校を狙える位置にはいるの?
    志望校はトップ校?

    • 0
    • 4
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/28 18:04:17

    >>2
    やっぱり不安だよね。
    でも、塾では新年度に変わったところで、教材費も施設費も払ったところ…

    • 0
    • 3
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/28 18:03:07

    >>1
    大手に今から入ってもついて行けないかな。
    個別高いから結果がついて来ないのはつらい。

    • 0
    • 17/03/28 17:59:38

    今のうちに転塾した方が良さそう。

    • 0
    • 17/03/28 17:55:55

    うちの近くの個別に通ってる子も皆中堅校以下だった。
    トップ校は大手進学塾が多かった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ