春休み、特に宿題がない学校。自主学習何かしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/05 12:07:42

    春期講習行った

    • 1
    • 53
    • うずらママ
    • 17/04/05 12:05:38

    スマイルゼミやってます!私から漢字やろう、計算やろう、って言ってもケンカになるから…開けば「今日はこれ」ってやることが指示されるのは助かる。

    • 1
    • 52
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/31 08:11:23

    うちは頭良くないから、とりあえず書店で売ってた教科書対応のワーク四教科分買って復習させてる。1日6ページくらいしかやってないけど。あとは公文の宿題くらいかなぁ家でやるのは。

    • 1
    • 17/03/31 07:56:15

    学年のおさらいのドリルと漢字ドリルやってる。

    • 1
    • 17/03/31 07:56:11

    新四年生
    ・算数 計算30問
    ・算数 文章問題
    ・国語 長文読解
    ・社会 都道府県

    • 1
    • 17/03/31 07:53:29

    進研ゼミと買ったドリルやってる。

    • 2
    • 48
    • 全部タレで
    • 17/03/31 07:50:06

    なんにもさせてない…
    ヤバイかな

    • 2
    • 47
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/31 07:49:05

    新小2、宿題なし。
    先月始めたZ会をちまちまやってる様子。自分の名前の郵便物が届くのがとても嬉しいらしい。

    • 1
    • 46
    • やげんなんこつ
    • 17/03/31 06:45:40

    100均の問題集(笑)

    • 3
    • 17/03/31 06:44:32

    新四年生、宿題がないので某社ハイグレード問題集の国算と音読を遊ぶ前にやる事にした。成長期だから脳味噌放っておくともったいないかなって。

    • 1
    • 17/03/31 04:54:43

    宿題は早々に終わらせたから、放っておいたけど、本当に暇そうにしてるから、前に買った漢検ドリルを渡したら、素直にやってる。
    復習と予習になって良かった

    • 0
    • 17/03/30 23:18:31

    下の子が新六年
    今は春季講習だけど、塾行かせてなかった去年までは通信教育、ドリル3冊やらせてたよ。
    総復習と前もっての勉強。
    やる気無ければ覚えても忘れてたけどね。
    やっぱ本人の意思って大事だよ。
    やろうと思わなければただやってるだけになる。

    • 0
    • 17/03/30 21:15:35

    新5年と新4年。
    本屋で買ったドリルが終わったから、ネットで算数問題を印刷してやらせてる。
    あとは通信教材で算国理社の総まとめの復習を毎日。

    • 0
    • 41
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/30 16:09:22

    くもんで宿題多めにしてもらっている。

    • 0
    • 40
    • 北京ダック
    • 17/03/30 16:03:45

    ドリル買って与えてる。
    やるならやればいいし、やらなきゃやらないでいいし。
    冬休み前に買って渡しただけ。
    そしたら、暇だわーとか言いながら春休み中に終わらせてる。
    うちは毎年こんな感じ。

    • 0
    • 17/03/30 15:59:28

    今までのテスト見ながら、間違えた問題を適当に選んでノートに書いてやらせてるよ。せっかく気候もいいし遊ばせたいから、勉強は1日10分くらいしかだけど。

    • 0
    • 17/03/30 15:29:43

    うちの県、学力低いから、県からの宿題がでてる!学力あげるのに必死なのか、学力テスト年に何回もしたよ。

    • 0
    • 17/03/30 12:37:32

    うちも新小2
    宿題ないから、塾の春期講習に行かせてる。
    あとは気まぐれでチャレンジタッチ。
    自分からは勉強しないから。

    • 0
    • 17/03/30 12:05:47

    通信教材と本屋で買ったプリントやらせてる。アホな子だから遅れが出ないようにしないと。

    • 0
    • 35
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/30 11:37:31

    >>32
    都道府県はやっぱり大事だよね?
    授業であまりしなかったから、大事さがわかってないのよね。
    理科なんか気にしてなかった…やばい

    • 0
    • 17/03/30 11:34:59

    新小4
    漢字は少しやらせているけど、あえてドリルとかやらせていない。
    学校始まったら遊べないくらい忙しくなるし、春休みくらいは体を動かして思い切り遊べばいいと思っている。

    • 0
    • 17/03/30 11:34:02

    >>30
    同じっす…

    • 0
    • 17/03/30 11:32:48

    通信教育の教材のみ。
    単元毎に復習してわからないまま次学年にいかないように。
    新5年。
    国語は漢字
    算数は少数、分数、図形
    理科は電気と月星
    社会は都道府県暗記
    最低限これだけはしっかり覚えておかないと56年で差が出る。

    • 0
    • 31
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/30 09:16:09

    新小2
    復習ドリルでも買おうかと思ったけどどうせやらないので、公文の宿題のみ

    • 0
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/30 05:07:05

    新4年
    何もしてない
    だめかな

    • 0
    • 29
    • うずら玉子
    • 17/03/30 05:04:01

    新4年、5年。
    漢字だけはしてる。どれくらいかは本人たちにまかせてある。
    毎年、新学年早々漢字は50問やら100問テストがあって、100点とるまで再テストって今までもそうだったから、次もそうだろうと。
    ちょこちょこ間違える字もあるし、漢字くらいはしといたら?と言ってみた。

    • 0
    • 17/03/30 01:54:23

    新小2 復習にトップクラス算数小1
    計算ドリル小3論理エンジン小3漢字ドリル小3やらせてます。

    • 0
    • 27
    • レモンサワー
    • 17/03/29 23:29:11

    新小5
    基本春休みぐらいは特にしなくてもいいと思ってたけど、漢字は1年間で習ったのは復習させてる。
    新中3の上の子が漢字全然ダメで、今本当に苦労してるからそうならないようにと思って。

    • 0
    • 26
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 23:15:41

    >>21
    私もそう思う。

    • 0
    • 17/03/29 22:57:35

    本屋で復習ドリルを買って、それをやっています。

    • 0
    • 24
    • キッズルーム付き
    • 17/03/29 22:53:22

    新小2と新小4
    学校からの宿題のプリントは初日で終了

    今は1学期の分から、計算ドリルと漢字ドリルを毎日何ページかずつやってます
    春休み中に3学期の分まで終わるかどうか?ってところ

    • 0
    • 17/03/29 22:47:28

    宿題はあったけど、今日終わったみたい。明日からは漢字でも書かせるつもり。ドリル買おうと思ってたけどもういいかな。土日除いたら春休み後数日だしね。

    • 0
    • 17/03/29 22:38:41

    宿題は三日で終わったので家庭学習でノート二ページくらいかな。漢字とか計算とか。新学期に新しい先生に出すよ。毎年そうしてる。あと塾の宿題は毎日。
    一年から日曜以外はやるようにしてたら癖になったみたい。

    • 0
    • 17/03/29 22:18:00

    みんな偉いね。
    たまには宿題をしなくていい時があってもOKだと思ってるから、させてない。
    普段は宿題と提出物だけはキッチリするようにしてるから、本当の意味での休みがあってもいいかと思って。
    そのうちノー勉強デーなんて悠長なことを言ってられなくなるからね。
    遊べるうちはたくさん遊んで欲しい。

    • 0
    • 20
    • キッズルーム付き
    • 17/03/29 21:59:12

    漢字ドリル1枚と、算数の教科書の計算問題5~6問をやらせてる。算数はいいけど、漢字がやる気なくてすごい時間かかる…(+_+)やらないほうがマシかしら…

    • 0
    • 17/03/28 00:31:04

    4冊のドリルを毎日一頁ずつ+音読してるよ
    4冊の内2冊は前学年の復習で、他2冊は先取り

    • 0
    • 17/03/27 21:58:17

    本屋で売ってる総まとめみたいなのやらせてる

    • 3
    • 17/03/27 21:57:30

    こどもちゃれんじのテキストだけはやらせてる。

    • 0
    • 16
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/27 21:48:12

    >>15
    学校のやつね

    • 0
    • 15
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/27 21:47:47

    始まってすぐにテストあるからドリルをやらせてるよ

    • 0
    • 17/03/27 21:45:59

    >>13
    復讐しちゃダメよ(笑)!

    • 0
    • 13
    • キッズルーム付き
    • 17/03/27 21:43:09

    うちも、実は今日ドリルを買ってきたんです。
    一年生の復讐、みたいなやつです。
    それに合わせて漢字もやろうかな?と思ったけど、一年生のドリル買うなら二年生の買って予習がいいのかな?と思って結局買いませんでした。
    今レス見て、漢字検定用のドリルいいかも!と思ったので、いろいろ見てみます。

    • 0
    • 12
    • とりあえず生!
    • 17/03/27 20:58:42

    新3年生の漢字や掛け算の筆算、割り算やってる

    • 0
    • 17/03/27 20:56:45

    復習ドリルを本屋で見つけてやらせてる

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/27 20:55:36

    新小4
    暇すぎるからドリル買ってやらせてる

    • 0
    • 17/03/27 20:54:22

    春休みの宿題ありの学校。子ども二人は初日に終わらせたから、それ以外で。
    新小2。
    漢字の復習を漢検10級のテキストや過去問を使って。
    それと計算ドリルを少し。
    余裕があれば、国語の文章問題も。
    新小4は塾の春期講習があるから、14時~17時まで塾。帰ってきた後や午前中は塾の宿題。

    • 0
    • 17/03/27 20:39:49

    昨日復習ドリル買ってきて、今日からやらせてる
    意味がないかもしれないけど、遊んでばかりも良くないと思って

    • 3
    • 17/03/27 20:24:38

    日頃からしてる家庭学習を多めにさせてるだけ。春休みならではのではないかな。

    • 0
    • 6
    • キッズルーム付き
    • 17/03/27 20:13:35

    やってるよ。私が買ったドリルのやり残しを。

    • 0
    • 17/03/27 20:12:49

    春休みは必ず学年の復習ドリルをやらせてる。うちの市では3年生から4月に学力診断テストやるから。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ