習い事をやめた方がいいか...(ダンス)

  • 小学生
  • もも
  • 17/03/27 14:09:40

小3の娘がいます。年長さんの時にダンスイベントを見てダンスにハマってしまい習い始めました。

初心者クラスではうまい方で本人も楽しんでいたのですが、クラスを上がってからダンスも難しくなりはじめ「できない」と言う気持ちが先行してか練習もせずにいるため全然上達しません。

練習しなきゃ上手くもならないよ?とその都度言うのですがそれでもしないので、辞めたいの?と聞くと続けたい!上手くなりたい!と言うのでじゃあ明日から練習頑張ろう!となるのですが、練習しません。

別にダンスを続ける事を強制していませんし辞めてもいいよ?と言ってるのですが意地でも「辞める」とは言わず練習するわけでもなくダラダラ続けています。

本人に選ばせたいのですが辞めると言うまでは続けさせた方がいいのか、このままダラダラ練習しなよ!と怒られつつも続けるべきなのか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/30 20:27:04

    こんばんは。
    あれからできなかったステップを集中的に練習させることにして、一緒にやってみたり、体幹トレーニングも一緒にやってみると自然と笑顔も増えてできなかったステップも出来るようになり「踊るの楽しい!」と言い始めました(笑)

    いつまで練習=楽しい!が続いてくれるかは分かりませんがうまく褒めつつもう少し様子を見ようと思います!
    くだらない相談に答えてくれた方々ありがとうございました^^

    • 0
    • 21
    • 全部タレで
    • 17/03/30 00:20:24

    >>17
    そうなんだ?!

    素人が口出ししてごめんねぇ。

    初めてのスランプ、乗り越えられるといいね(*^^*)

    • 0
    • 17/03/29 23:59:49

    >>5
    3年生で優勝ってかなりのレベルだと思うけど…

    • 0
    • 17/03/29 22:53:48

    うちの2年生の娘も
    ダンスやってます

    始めてから一年半位ですが
    本人は、とても楽しんで
    先輩たちを目標に通ってます

    私はダンス経験がないので
    練習しろとか、ほとんど言わないですが
    曲が流れると自然と体が
    動くようです

    うまく言えませんが
    ダンスは楽しんでやるのが
    一番だと思うので
    娘さんを見守ってはいかがですか?

    • 0
    • 17/03/29 22:39:12

    ダンスいいじゃん。
    勉強も。

    • 0
    • 17/03/29 22:16:39

    >>16
    動画撮影をよく思わない先生もいるからそれは一概には言えないかな。あまり動画ばっかり頼ってると自力で振り落としが出来なくなるからね。

    • 0
    • 17/03/29 19:51:17

    撮影してる?

    うちは習ってないから何もアドバイス出来ないけど、ダンス習ってる子は毎回録画して、家で流しながら毎日練習してるよ。

    お子さんにダンスを楽しむ気持ちが戻ってくるといいね♪

    • 0
    • 17/03/28 13:20:13

    インストラクターしてました。ダンスって華やかな世界だけど、レッスンは地味な練習の繰り返し。体が覚えるまでひたすら、地道にやるしかない。それを小3で理解するのは難しいです。本当にダンスの道に進みたくて頑張っている子は目標も高く、諦めないですが。
    その教室の趣旨はどうですか?趣味の方も大歓迎!なのか、ダンススクールとしてやっているのか、それも重要だと思います。

    • 0
    • 17/03/28 06:34:21

    レッスン行くのは楽しいの?娘さんができないことで周りには迷惑になってるの?今は本人も乗り越えるのに大変な時なんじゃないかなぁ。親に言われたくない時期ってのもあるし。口煩くしないほうがいいよ。やる気なくなる。。私ならお金に余裕があるなら一度きちんと子供と話をしてそのまま様子みる。

    • 0
    • 17/03/27 23:58:16

    ダンスは一生の趣味になるし無理にストイックにならずにのんびり続けてみては?
    中学にあがれば学校の部活に入ってまた考えるも変わるかもしれないし。
    楽しく体を動かせるクラスからコンクールを目指すクラスまで年齢ではなくテクニックのレベルでクラスを選べるお教室にうつってみるとか~!

    • 0
    • 17/03/27 22:58:13

    ダンスなんて、楽しく体動かせたらそれで良いんじゃない?必死に練習して上手くなるほどじゃなくてもいいと思う。
    ウチの子の周りは、塾や受験勉強の息抜きにダンスしてる子多いよー。

    • 1
    • 17/03/27 15:37:45

    先生に相談してみれば?
    レッスン中に何か声かけしてもらうか、下のクラスに下げてもらうか。

    プライドが傷ついてやる気になるか、辞める気になるか。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/03/27 14:24:15

    >>84年生になって一年でやらない
    出来ないなら向いてないんだよ
    向き不向きを見てあげるのも親のつとめかなと。好きなら頑張れるけど、向き不向きあるからね。

    • 0
    • 17/03/27 14:19:52

    >>5怒ると泣きながら睨んで黙り込むのでこっちが毎回イライラしてます ^^;
    反抗期もあるのかな...?

    でも振りやステップが出来なかったのができるようになると喜ぶし自信を持って踊ることが出来るんです。
    本人の続けたいは嘘なのかほんとなのかいつも悩んでしまいます。

    期限を決めて上達しなければというのはいいですね!

    • 0
    • 7
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/27 14:19:31

    三年生なら無理に子供に決めさせる必要ないと思います。言っても練習できない子なら、話だけはしてやめたらいいよ。

    • 1
    • 17/03/27 14:17:10

    >>2>>4
    ダンスだし...とは私も思うのですが本人の意志とは違う形になるしで本人の為にはどうしたらいいのかと...

    • 0
    • 17/03/27 14:16:06

    この一年怒ってでも練習させて
    上達するか

    練習せずに振りもなかなか
    覚えられずだったら辞めさせる
    正直、年長から始めたのならうまい子は3年生くらいでもコンテストで優勝したりしてるからね

    上手な子ほどたくさん練習してるよ
    がんばれば伸びるよきっと。

    • 0
    • 17/03/27 14:14:27

    ダンスなら辞めていいんじゃない?

    違う習い事を探してみては?

    • 2
    • 17/03/27 14:14:26

    >>1ジャズダンスです

    • 0
    • 17/03/27 14:12:04

    ダンスなんてやめやめ

    • 3
    • 1
    • つくね(塩)
    • 17/03/27 14:10:42

    ヒップホップ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ