避難の女子生徒に同級生の母がたばこの煙を顔に吹き掛け「福島帰れよ」

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/03/25 22:04:02

 東京電力福島第1原発事故後に福島県から千葉県に家族で避難した高校2年の女子生徒(17)が25日、共同通信などの取材に応じ、小学6年だった平成23年に、転校先の小学校で行事の際、同級生の母親からたばこの煙を顔に吹き掛けられ「福島に帰れよ」と言われるなどのいじめを受けたと明らかにした。

 同級生の男児にも「福島の人と一緒の学校は嫌だ」「被曝者と同じ意見だと嫌だ」などと何度も言われたという。女子生徒の父親(49)も、23年に別のきょうだいの授業参観に出席した際、保護者から「福島に帰れ。何しに来たんだ」とやじを浴びせられたと同日証言した。

 女子生徒は24年、千葉県内の別の小学校に再転校。家族は、福島から避難したことを他の同級生に伝えないよう学校や教育委員会に依頼した。女子生徒は再転校後、親しい友人以外には福島出身を隠しているといい「福島の話をしたいが、いじめを受けたくない」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 171

    ぴよぴよ

    • 17/03/29 21:37:13

    >>145うち県北だけど、来てた子に対して歓迎ムードだったよ。今でも仲良いけど。

    • 0
    • 17/03/29 18:10:49

    >>168
    そうだね

    • 0
    • 17/03/29 12:12:31

    イジメなくならないね。

    • 0
    • 167

    ぴよぴよ

    • 17/03/29 08:00:52

    いじめ最低

    • 0
    • 17/03/29 03:53:21

    >>153
    最低学校じゃん

    • 0
    • 164

    ぴよぴよ

    • 17/03/28 15:01:16

    やっぱりね、日本に外国人が増えたからね。
    在日外国人もそれなりの地位や名誉、日本に貢献した人のみ在住させてほしいわ。

    • 2
    • 17/03/28 14:10:03

    日本もどうしようもないね

    • 0
    • 161
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/28 14:05:13

    >>156そうなんだ。知らなかったよ。今までも正義のふりをした人が苛めの加害者の実名をさらしてやれとかさわいでたけどその人は間違えて使ってたんだね。私もよく覚えておきます。

    • 0
    • 17/03/28 13:59:35

    関東の為の電気に福島に置かせてもらってたのに、酷いいわれようだね。

    • 0
    • 17/03/28 13:58:16

    なんで福島の子をいじめるの。
    人間として最低だわ。

    • 0
    • 158
    • キッズルーム付き
    • 17/03/28 13:57:55

    >>145
    え?聞いた事ないや

    • 0
    • 17/03/28 13:54:29

    >>153
    えーー最低じゃん。

    • 0
    • 17/03/28 11:14:50

    ママスタってさらすを漢字で書くとNGワードなんだね

    • 1
    • 17/03/28 11:13:04

    >>87
    「福島から来ました」というだけで相手が自分のアカン人間性をさらしているのが理解できない

    • 0
    • 17/03/28 10:15:39

    >>145栃木だけど受けてないよ

    • 0
    • 17/03/28 09:56:02

    これ担任まで一緒になってイジメてたやつでしょ?酷すぎるね

    • 0
    • 17/03/28 09:42:30

    酷い話しだね。
    温かく迎えてあげなきゃいけないのに。いつか福島県に帰った時に千葉県に限らず良かったって言ってもらえる日本じゃなきゃいけないんじゃない。

    • 0
    • 17/03/28 06:35:01

    >>137 同じく

    • 2
    • 150

    ぴよぴよ

    • 17/03/28 03:17:11

    酷い。行事で喫煙ってどんな状態?授業参観でヤジとか、この学校おかしい。

    • 3
    • 148

    ぴよぴよ

    • 17/03/27 22:52:34

    >>137同感。

    • 1
    • 17/03/27 21:57:54

    人間とは思えない…

    • 1
    • 17/03/27 21:55:54

    隣の栃木県でさえ差別うけてるよ
    どんたけひどいんだか

    • 2
    • 17/03/27 20:01:30

    >>87
    えー、ひどすぎてあ然となる。

    でもママスタでの福島への発言見てたらほとんどがそういう感じだよね。
    みんなそうやって全力で差別発言して、人の心をズタズタに傷つけてるんだ。

    • 1
    • 143
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/27 19:56:19

    同じ日本人として恥ずかしい。
    私に出来る事は何だろうかと考えさせられた。

    私は差別したくない。

    • 2
    • 142
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/27 19:41:40

    >>127 酷い。日本人とは思えないね(-_-;)

    • 1
    • 17/03/27 19:37:47

    >>86うん。日本人同士を争わせて分断したいんだよね。ここ数年、特定地域非難トピが増えてるのも同じ。

    • 0
    • 17/03/27 19:31:24

    >>137それはちょっと違うよ。

    • 0
    • 17/03/27 18:28:33

    酷いね

    • 1
    • 17/03/27 17:27:11

    >>137
    同意

    • 2
    • 17/03/27 16:35:33

    特定して社会的制裁を

    • 4
    • 17/03/27 15:32:22

    >>87
    驚きました。
    私は専業主婦なので、ほぼ同じ人としか会わないからかもですが、世の中驚く発言する人がいますね。
    私も、もし被災地の人がいたら、大変でしたよね。とかは言うかもしれない。

    • 1
    • 17/03/27 15:28:54

    >>87大変な思いしたのに、悔しいくらいに酷すぎるね。クズだね。

    • 2
    • 17/03/27 15:26:58

    >>126
    頭がわるいからだよ

    • 0
    • 17/03/27 15:26:26

    酷いね。同級生の母親の何もかもが無しだわ!

    • 0
    • 17/03/27 15:26:22

    本当にこんな人達いるんだ、ビックリ

    • 0
    • 17/03/27 15:23:17

    >>123一部の人でしょ。多いとか言わないでよ、そうやって決め付ける人がこういうイジメをするんだよないい大人が!

    • 0
    • 17/03/27 14:57:14

    加害者最低

    • 2
    • 17/03/27 13:32:08

    >>86
    こんな奴がいじめをするのかな。

    • 1
    • 17/03/27 13:01:18

    >>126学校に行ってない馬鹿な親が馬鹿な子供を育ててしまった

    • 0
    • 17/03/27 12:57:55

    人の顔にタバコの煙吹きかける女って底辺ぽいよね。

    • 6
    • 17/03/27 12:50:18

    一緒にいて感染するわけでもないのに、なぜそういう思考になるんだろうか

    • 1
    • 125

    ぴよぴよ

    • 17/03/27 02:39:29

    >>120 同じく
    あと授業参観で、ヤジとばしたやつも顔と名前さらしてほしい

    • 2
    • 123
    • アスパラベーコン
    • 17/03/27 02:30:19

    千葉のどこの話だろう。

    千葉県民でおかしな人多いからなぁ。
    私も去年千葉に引っ越して来たんだけど、あまりにもおかしい人が多くてびっくりした。

    • 1
    • 17/03/27 02:25:16

    同じ人間として信じられない。
    誰もなりたくて被災者になった訳じゃないのに。
    慣れない環境でも頑張ってる人達に
    酷い事しか言えない奴らこそ
    別の星にでも帰ればいいのに。
    本当に許せない。

    • 2
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ