避難の女子生徒に同級生の母がたばこの煙を顔に吹き掛け「福島帰れよ」

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/03/25 22:04:02

 東京電力福島第1原発事故後に福島県から千葉県に家族で避難した高校2年の女子生徒(17)が25日、共同通信などの取材に応じ、小学6年だった平成23年に、転校先の小学校で行事の際、同級生の母親からたばこの煙を顔に吹き掛けられ「福島に帰れよ」と言われるなどのいじめを受けたと明らかにした。

 同級生の男児にも「福島の人と一緒の学校は嫌だ」「被曝者と同じ意見だと嫌だ」などと何度も言われたという。女子生徒の父親(49)も、23年に別のきょうだいの授業参観に出席した際、保護者から「福島に帰れ。何しに来たんだ」とやじを浴びせられたと同日証言した。

 女子生徒は24年、千葉県内の別の小学校に再転校。家族は、福島から避難したことを他の同級生に伝えないよう学校や教育委員会に依頼した。女子生徒は再転校後、親しい友人以外には福島出身を隠しているといい「福島の話をしたいが、いじめを受けたくない」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柚子胡椒
    • 17/03/25 22:06:37

    昔も今も日本人の本質は変わらないね。

    • 2
    • 2
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/25 22:10:17

    いい大人がなにやってんだよ。そもそも日本人なの?

    • 10
    • 3
    • なんこつ
    • 17/03/25 22:11:31

    中国人や韓国人の民度を馬鹿に出来ないね、日本人も。

    • 6
    • 17/03/25 22:12:04

    いじめ加害者酷いね

    • 3
    • 17/03/25 22:14:01

    放射能を浴びたから

    仕方ないよw

    私も正直その子が来たら

    ごめん被るわよw

    嫌だね!

    • 0
    • 17/03/25 22:14:28

    ビックリなんだけど
    大人までする?

    • 0
    • 7
    • えりんぎ
    • 17/03/25 22:14:37

    柄の悪い保護者がいる小学校なのかな?
    そもそも、学校の行事でタバコ吸う場所なんて
    無いはずだけどね。
    なんか大人が平気でこんな事言っちゃう神経が
    理解できない。

    • 9
    • 8
    • 北京ダック
    • 17/03/25 22:15:34

    何しに来たんだって、避難だよ。

    • 8
    • 17/03/25 22:16:42

    そんな大人がいるとは。

    • 4
    • 17/03/25 22:16:45

    >>5 馬鹿なの?

    • 4
    • 17/03/25 22:17:18

    そもそもタバコ吸ってたのが日本人じゃないのでは?

    • 15
    • 17/03/25 22:18:40

    かわいそうだなぁ。
    被曝したらこんな目に合うんだね。

    • 3
    • 17/03/25 22:18:41

    >>5 放射能はウイルスじゃないから移らない。
    馬鹿なの?

    • 5
    • 17/03/25 22:18:57

    避難したくないのに原発事故で、やむ無く避難してきた人達に対して何でそんな酷い事したり言ったりできるのかな。
    ただでさえ、住む家を追い出される形で避難してきたのに、大変だろうなとは思えないかね。

    • 11
    • 17/03/25 22:20:34

    >>5
    最低。

    • 2
    • 17/03/25 22:22:45

    同じ日本に住んでいるとは思えないね。。。こんな親の子供なんてたかが知れてる

    • 5
    • 17/03/25 22:23:37

    親が、こういうこと言うから世の中の虐めが無くならない。

    • 5
    • 17/03/25 22:24:33

    ひどい話だな

    • 1
    • 17/03/25 22:25:51

    これまじで?
    ひどすぎるわ

    • 0
    • 17/03/25 22:25:57

    >>5
    ごめん、あなたは健常なの?知的障害は無い?

    • 1
    • 21
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/25 22:26:35

    5.6年も前に言われたことなのに、何で今になって言ったんだろう?

    • 3
    • 22
    • ミニトマト
    • 17/03/25 22:28:05

    大人(親)がこれだもん、子供だってそういう思考になるよね。同じ日本人として恥ずかしい。表に出てないだけで、辛い経験をした人はもっといるんだろうね。

    • 7
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/03/25 22:28:52

    もはや人間じゃねーなそのババア

    • 4
    • 17/03/25 22:29:09

    タバコなら、まだマシよ
    私なら顔めがけて屁こいたるわ!
    ウンチでも付けてやろうか?

    • 0
    • 25
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/25 22:29:47

    あのさぁ…なりたくてなった訳じゃないでしょ?なんで、そういう風に虐めすんのかなぁ?

    • 4
    • 17/03/25 22:30:56

    >>24
    あなた、健常ではないですよね?

    • 3
    • 17/03/25 22:31:12

    やっぱりいじめしてる子の親が家とかで文句言ってるんだろうね。普通なら避難して来てる子に対していじめてやろうってならないもん。

    • 5
    • 17/03/25 22:33:43

    関東出身のママ友は福島県産も食べない言ってたよ。

    • 0
    • 17/03/25 22:35:42

    >>21
    今言えたんでしょ。

    • 1
    • 30
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/25 22:36:06

    >>28
    これはいじめとは関係ないんじゃない?
    私もやるべくなら食べたくないっておもっちゃってる。

    • 2
    • 17/03/25 22:37:20

    本当信じられない。

    • 0
    • 17/03/25 22:39:25

    >>24 お前も微量だが放射能毎日浴びとるよ

    • 0
    • 17/03/25 22:39:44

    >>21
    こういういじめが表沙汰になったから、避難してる人達に、町が相談ダイヤル作ったり対策してると思う。

    • 2
    • 17/03/25 22:40:48

    子は親の鏡なんだよね。
    子どもの前で何気なくした話や、態度など
    実は影響大なんだよね。
    気を付けないと…

    • 5
    • 35
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/25 22:41:24

    被災して泣く泣く避難してきてる人に対してなんでそんなこと言えるんだろ、あの地震、津波の映像見てなんでそんな意味わからない思考で他人を傷つけれるんだろ…
    しんじられない。

    • 7
    • 36
    • 全部タレで
    • 17/03/25 22:41:32

    >>5
    obakaさん

    アナタみたいな人が親だなんて子供さんがかわいそう。

    • 2
    • 17/03/25 22:42:30

    やっぱり、知識って大事だね。ひくわ。

    • 0
    • 38
    • やげんなんこつ
    • 17/03/25 22:44:00

    千葉ってこわひ

    • 2
    • 17/03/25 22:44:08

    >>28
    うん買わない
    学校給食もどこの産地使ってるか公表してるけど使ってないしね

    • 0
    • 17/03/25 22:44:54

    許せませんね。厳重注意じゃ済まされません。侮辱罪

    • 1
    • 41
    • 全部タレで
    • 17/03/25 22:45:02

    >>12
    原子爆弾が落とされ被爆した人、被爆者2世の人が未だに差別にあってると聞いた事ある。
    戦後70年経っても変わらない日本人の気質。
    もっと学ぼうよ。

    • 1
    • 17/03/25 22:45:59

    >>39
    あなたどうしたの?福島のお野菜果物美味しいわよ

    • 1
    • 17/03/25 22:47:14

    >>30
    あなたはそうすればいいよ。あと電気使わんといて

    • 0
    • 17/03/25 22:48:37

    >>39
    福島産さける人は、帰れコールする人の事
    仕方ない…気持ちわかるわ~。
    って思っているの?
    なんなら、自分の子どもにも福島の子と遊ぶな
    って言ってる?

    • 1
    • 17/03/25 22:55:43

    人間て愚かだね
    自分より下を作りたがる

    • 2
    • 17/03/25 22:59:12

    みんな綺麗事だね。
    自分の子が福島の人と結婚するって言ったらどうするの?

    • 3
    • 17/03/25 23:03:44

    >>46
    うちはさせない…やっぱり怖いし。

    • 4
    • 17/03/25 23:04:32

    >>46
    大丈夫だよ。ホントに。
    他に躊躇するような事たくさんあるじゃない。
    山ほどあるよ。福島なんて、大した事ない。

    • 1
    • 17/03/25 23:07:08

    かわいそうだとは思うけど。避難民も癖ある人多いのは確か。

    • 6
    • 17/03/25 23:07:18

    >>47何が怖いの?

    • 1
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ