サオリン、大粒の涙「今は感謝の気持ちでいっぱいです」今後は主婦業中心に

  • ニュース全般
  • 北京ダック
  • 17/03/22 16:03:59

デイリースポーツ 3/22(水) 13:23配信

引退会見中、涙をこぼす木村


 バレーボール女子日本代表をけん引してきた木村沙織(30)=東レ=が22日、滋賀県大津市内で会見し「今月末をもって、現役引退することをご報告させて頂きます。本当にたくさんの方々に支えてもらって、いまは感謝の気持ちでいっぱいです」と引退を表明した。

【写真】リオ五輪で笑顔の木村沙織

 30歳という年齢での現役引退。理由については「どこが(プレー面での)ピークかは分からないけど、うまくいかなくなったり、思うように動けなくなってから辞める(という)より、気持ち的に前ほど悔しいっていうのがなくなったりとか、試合に負けて『くそ~』って感じが薄れてきたかなっていうのがあった。アスリートであるからには勝負にこだわらないといけない。気持ちの部分でちょっと薄れてきた」と説明した。

 バレーボールは自分にとって「常に生活の中心。バレーボールがあったから出会えた人もいたし、行けた場所もあった。自分を高めてくれた」と感謝。

 今後については「長い間ずっとバレーボールをしてきたので、少しゆっくりしながら、家族の時間を作りながら、主婦をしながら、私らしく第二の人生を楽しみたい。のんびりとというか、ほんわかと、温かい幸せな家庭を築けたらいいなと思います」と話し、指導者としての道については「いまはそこは考えていないです。今は一戦から外れて、一ファンと同じ目線でバレーを観戦したい気持ちが強い」とした。

 会見中には感謝の思いを語りながら、言葉に詰まる場面もあった。大粒の涙をこぼすと、「泣いちゃった~」と笑顔で涙をぬぐった。

 木村は昨年10月10日、自身のブログで16-17シーズン限りでの引退を表明。東レとしてのシーズン最終戦となったNEC戦(3月5日)後に心境は語らず。この日、あらためて思いを語った形だ。

 東京・下北沢成徳高在学中の2004年にアテネ五輪に初出場した木村は、日本のバレー選手として最多4度の五輪に出場。ロンドン五輪銅メダル獲得に貢献し、リオ五輪では主将としてチームを率いた。昨年12月31日に同い年の元バレーボール選手である日高裕次郎氏との結婚を発表していた。

 木村は25日のオールスター戦(深谷市総合体育館)の出場がファン投票で決まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000063-dal-spo

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/23 00:12:33

    サンリオにみえた

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/03/22 23:15:02

    お疲れ様ー、ずっとファンだったよ。
    これから木村を見れなくなるのは残念だ。

    • 0
    • 7
    • とりあえず生!
    • 17/03/22 17:58:10

    17歳の印象のままだったけど、もう30か~
    そりゃ私も歳取るわ。

    • 0
    • 6
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/22 17:19:52

    お疲れ様でした

    • 1
    • 17/03/22 16:21:58

    すぐ妊娠しそう

    • 2
    • 4
    • トマトベーコン
    • 17/03/22 16:20:03

    親指の爪は血豆?

    • 1
    • 3
    • ししとう
    • 17/03/22 16:11:48

    カオリンかと思ってビックリしたわ

    • 0
    • 2
    • 北京ダック
    • 17/03/22 16:08:08

    セカオワの方かと思った

    • 3
    • 1
    • なんこつ
    • 17/03/22 16:06:52

    きれいになったね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ