四人目。出産祝いもらったんだけど。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/22 10:42:55

    皆で分けられるように菓子折り位はお返しします…

    • 0
    • 17/03/22 07:01:55

    >>25
    お返しも、変に気を使いそうだしまだない方が楽だよね

    • 0
    • 17/03/22 07:01:14

    わたしも500円くらいなら小さい箱菓子あるからそれ渡すな
    お返し要らないって言われたならやらないけど

    • 0
    • 17/03/22 07:00:43

    >>23出したくないよね、たかが部活の保護者だし。

    • 0
    • 17/03/22 06:52:15

    >>19
    一応、社交辞令的な感じでお返しはいらないよーって言うよ。
    でも、それを真に受けて何もしないのはダメだよ。

    • 0
    • 17/03/22 03:33:42

    >>22部活の保護者だからそんなもんだよ
    友達じゃないし

    • 2
    • 17/03/22 02:54:07

    そもそも、主さん、普段から好かれてないのでは?
    みんな仕方なく取り敢えず1000円なら出すか…って。
    形になるように10人集めて1万円。
    みんなでお祝いまとめるにしても1人1000円って…もっと出すわ。

    • 4
    • 17/03/22 02:19:25

    1,500円位のベビ服もらったけど一応返したよ
    やっぱお菓子
    要らなかったのに~って言われたけどもらって嫌がる人は居ないし
    気持ち的にも渡しとけば間違いではないかも

    • 1
    • 17/03/22 02:15:47

    >>19一人でとかならね
    お返しは要らないって言ってくれたとかなら
    でも10人でまとめてだと流石に色んな人居るし
    気は使っといて損はないかと

    • 1
    • 17/03/22 02:06:30

    前に見たトピでは1000円のお祝いしたらお返しは期待してないとか要らない書いてたのに。。
    明日近くにある菓子店で予約してきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18
    • 全部タレで
    • 17/03/22 02:06:11

    ケチ

    • 1
    • 17/03/22 02:03:52

    分かりやすく現金だしお返ししましょう
    お菓子でいいね
    四人目なのに今更聞く?
    てか四人目関係なくない?人数多かったらお返し要らないとでも?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/03/22 02:00:44

    >>7お返ししないほうがビックリだよ
    金額が少ないって愚痴りたいの?

    • 1
    • 17/03/22 01:59:51

    >>7
    何人目か関係なく、これが自分の通っている教室、職場、上の子のママ友とか、気を使わせない程度で、気持ちで一人千円程度で纏めてお祝い頂く事あるよね? お返しするのは当たり前だと思う。

    • 0
    • 13
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/22 01:53:54

    >>12図々しいよ。文面で分かる

    • 1
    • 17/03/22 01:50:58

    四人目だけど、次男の部活繋がりで二年前からのお付き合いなので他の子の出産祝いはもらってませんが。
    図図しいとか面白いですね笑
    一人っ子のお母さんでも図図しい人いますよね。

    • 0
    • 11
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/22 01:43:04

    >>5間違いない

    • 0
    • 10
    • 全部タレで
    • 17/03/22 01:41:01

    4人目なのにもらえて有難いと思うわ
    本当図太いね

    • 2
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/03/22 01:34:56

    普通するでしょ。

    • 1
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/03/22 01:24:06

    この主あげるつもりないよー。

    • 0
    • 7
    • えんがわ
    • 17/03/22 01:21:53

    えービックリ。
    渡さないのが普通かと。
    だってお祝いって最低でも3000円は包みますよね??
    お礼だけ言えばいいやーと思ってました。
    お菓子にします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/03/22 00:57:19

    一人500円の焼き菓子詰め合わせでも渡せば?

    • 5
    • 17/03/22 00:55:48

    さすが4人も生むと図々しさがちがうね

    • 6
    • 4
    • とりあえず生!
    • 17/03/22 00:54:08

    何人目とか誰からとか関係なく、いただいたならお返ししないと。
    さすがに500円とかのお祝いなら別だけど。

    • 2
    • 3
    • えんがわ
    • 17/03/22 00:52:59

    しなきゃかな?
    だって一人1000円って。
    お返し要るかな?

    • 0
    • 17/03/22 00:52:29

    五百円のお菓子

    • 0
    • 1
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 00:51:35

    しなきゃね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ