息子夫婦との同居について 長文

  • なんでも
  • レバー
  • 17/03/21 20:29:45

長男(24歳)夫婦が2年前に結婚し1歳の子供がおり現在2人目妊娠中です。お嫁さんがどうしても家が欲しい、でも息子の年収じゃ少し厳しいため「お義母さん一緒に住んで光熱費や食費を払ってもらえませんか?(住宅ローン月7万のみ息子夫婦負担)」と頼んできました。自分達で稼げるようになってからにしてと息子にも伝えましたがお嫁さんが息子にしつこく言ったため、息子から文句も言わないし住まわしてくれるだけがいいから本当にお願いと言われ同居することになりました。二世帯ではなく玄関やキッチンは1つです。

住み始めて1年ですが、最初に料理が好きだし新婚なため自分達の料理は自分で作る洗濯は触られたくないから自分達のはするなど色々約束をしましたが、お嫁さんは妊娠中だからとご飯が作れないのし洗濯は重たいから負担がかかるにお義母さん何もしてくれないなどと息子に言っているみたいです。

以前、朝に半身浴といいお風呂をため昼間は子供(私からすれば孫)を遊ばすとお風呂をため夜には汗かいたからのお風呂をためる事をしたり、部屋を締め切ったら空気が悪くなるといい全部屋ドアをあけて全部屋エアコンをつけていたりして、息子を通して「少し光熱費が高いから節約一緒にしようね」と言いました。

これを境にSNSや息子に酷く言ってるようです。もう顔見るだけで拒否反応などと言ってるみたいですがどうしたらいいのでしょうか。

長文失礼しました

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/21 20:32:14

    男女ママ?男だけママ?

    • 0
    • 17/03/21 20:33:18

    >>1息子と高校生の娘(寮にいます)がおります

    • 0
    • 17/03/21 20:33:23

    子供が24歳になってまでもまだ住宅ローンあるの?
    無計画だね。

    • 1
    • 17/03/21 20:34:30

    まずさ、息子の育てかた失敗したよね
    甲斐性もないしそんなんで親に頼ってマイホームなんておかしな話だね
    私も息子いるけど息子夫婦と同居なんてやだよ。しかもこんこ理由で。情けない
    嫁も嫁でグチグチ言ってる割に自分たちでは生活できないんでしょ?主はもともとどこに住んでたの?同居解消出来ないの?

    • 3
    • 17/03/21 20:35:04

    >>3新築で購入したばかりです

    元々私達が住んでいた家は親戚に貸しています

    • 0
    • 6
    • なんこつ
    • 17/03/21 20:36:19

    仲良く長く付き合うために同居解消…

    家事1つにしても…して欲しい人・触られたくない人
    食事1つにしても…豪華にしたい人・節約したい人
    ストレスの感じ方は人それぞれだから、お互いがお互いの意見聞き入れる姿勢で居ないとなかなか難しいよね。

    • 0
    • 17/03/21 20:36:27

    同居生活は失敗だね。

    このまま同居しても悪化するだけだよ!

    • 1
    • 17/03/21 20:36:59

    >>4元々私達が住んでた家は親戚に貸しています

    息子もお嫁さんに頭があがらないみたいで極力日中は外出してくれとも頼まれています。名義は私の旦那なので息子にもう出て行ってくれと1度言いましたが家だけは譲れないとのことでした

    • 0
    • 9
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 20:37:26

    誰名義の家?
    息子名義なら文句を言われるぐらいなら出て行く。
    主の旦那名義なら、文句を言うなら何月までに出て行くと言う。

    • 1
    • 17/03/21 20:38:42

    >>6同居解消となると私達が出ていく事がお嫁さんの望みだと思います

    • 0
    • 17/03/21 20:39:00

    >>7本当に失敗です

    • 1
    • 17/03/21 20:39:53

    >>10
    え?!
    既出だけど、名義は?
    そもそも光熱水費や居住費浮かせたくて同居希望してきたんだよね?
    おかしいよ。

    • 0
    • 17/03/21 20:40:11

    >>9私の旦那名義です

    出て行く事は難しい
    母さん達が出て行って、でも光熱費や食費などは払って
    というお願いをされました

    • 0
    • 17/03/21 20:40:25

    主さんの苦悩お察しします。残念ながら私はそのお嫁さんの立場で姑と同居中なんですが(うちは金銭目的の同居じゃありません)同居が長くなると双方に言い分があってどちらも辛くなると思います。
    答えはただ一つ、同居を解消することです。親戚の方に自宅を貸してるそうですが、事情をすべて話して引っ越してもらってそこへ主さんが戻ればいいと思います。
    辛いですがそうしたほうがどちらのためにもなると思います。

    • 1
    • 15
    • 北京ダック
    • 17/03/21 20:40:35

    乗っ取られる前に、追い出しなよ。
    主旦那は息子に強く言えないの?

    • 6
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 20:40:36

    主の旦那名義なら、嫁の実家にも話して出て行かせたら?

    • 7
    • 17
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/21 20:41:01

    主の旦那名義の家なら、息子夫婦に出ていってもらう。核家族で生活させたらいいよ。ローン分は毎月息子夫婦が払っているとはいえ(3人分の生活費と思えば安いものかと)、住まわせてもらっていて、息子夫婦が文句言い過ぎでしょ。

    • 8
    • 17/03/21 20:41:38

    >>12息子じゃローンが通らないため私の旦那名義です。

    そもそも息子達が望んだ事ですし、これだけで顔見たら拒否反応や何もしてくれないと言われているのがびっくりです

    • 5
    • 17/03/21 20:41:51

    >>10
    家の名義が主の旦那さんなら出ていくのは息子夫婦だよ。

    • 4
    • 17/03/21 20:41:54

    >>13
    息子も嫁も頭おかしい
    主はそれで払う気なの?無駄だよ無駄!一切援助はやめな。嫁も育ちが悪いね

    • 3
    • 17/03/21 20:42:42

    >>14親戚の方には一応3年間貸すという約束でそれは難しそうです

    • 0
    • 22
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 20:42:52

    住宅ローン代だけ貰ってるの?
    それとも息子名義の口座引き落としなの?

    もう逆にしたら?
    ローンは主の旦那。
    光熱費と食費は息子で。

    • 3
    • 17/03/21 20:43:19

    >>19
    同感
    名義の人が、出ていく必要なし。

    • 5
    • 17/03/21 20:43:43

    息子夫婦に出ていってもらえば?
    名義は主の旦那さんなわけだし、嫁が威張る権利もないよね

    • 3
    • 17/03/21 20:43:59

    >>15単身赴任中のため数ヶ月に1回しか帰ってこないので、最近状況が悪化したためまだ強くとまでは言えてません

    • 0
    • 17/03/21 20:44:04

    え?主さんの自宅は親戚に貸してて、息子夫婦が新築した家は主さんの旦那さんの名義の家?
    ひどい。

    • 0
    • 17/03/21 20:44:04

    >>18
    聞けば聞くほどあり得ないんだけど((;゚Д゚)))

    主さんはどうしたいの?

    • 0
    • 17/03/21 20:44:10

    >>13
    出ていっても?!
    嫁さんおかしいわw

    • 0
    • 17/03/21 20:46:01

    >>24
    嫁、何様なんだ

    • 4
    • 17/03/21 20:46:46

    皆さんアドバイスありがとうございます

    息子には何度も名義人だからと話をしましたが払っているのは僕達だからお願いだから光熱費をと言われています。ここまでお嫁さんから言われ、もういい加減言ってやろうと何度も思いましたが息子から嫁には言うなと止められています。

    • 0
    • 31
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 20:47:50

    名義は旦那さんだし強く出ていいのでは?
    旦那さんから息子さんにガツンと言って出てってもらったら?
    利用されすぎだよ。何でそんな言いなりなの?

    • 4
    • 17/03/21 20:48:05

    払わなくていいから出て行けって言えば?
    主さんは七万払えなそ?

    • 1
    • 33
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/21 20:48:22

    >>30

    もう支払わなくていい。出ていけ。で、良くないか?

    • 2
    • 17/03/21 20:49:16

    週末はお嫁さんが子供を連れ実家に帰る事が増えてきました。

    どうしてもマイホームというのがいいらしく、友達などを呼ぶ時は絶対に帰ってこないでと言われます。見栄をはっているのかと思います

    • 4
    • 17/03/21 20:49:59

    >>30
    嫁の言いなりなのはおかしい!

    嫁に言ってもいいよ。

    もしくは嫁の親に言ってもいいくらいだよ

    • 2
    • 36
    • つくね(塩)
    • 17/03/21 20:50:11

    >>8 いや…強く追い出そう!!なんで極力日中居ないでとか言われなきゃないの?都合良く利用されてるだけじゃん?相手の親は居るの?主さんが光熱費や食費出すの辞めた方がいい!

    • 4
    • 17/03/21 20:50:18

    >>32頭金も400万ですが私達が出しています
    払えます。

    ですが、それも話した所絶対にマイホームというのは譲れないとのことでした。

    • 0
    • 38
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 20:51:02

    >>34
    何で言いなりなの?
    お嫁さんに嫌われるのが怖いの?
    もう嫌われてるし利用されてるだけみたいだしもう出ていってもらいなよ。
    娘さんも卒業したら帰ってくるだろうし。

    • 2
    • 17/03/21 20:51:38

    >>35
    嫁の親は知ってるのかな

    • 0
    • 17/03/21 20:53:39

    >>37
    そもそもお前のマイホームじゃないって私なら言うわ。そんな嫁からは嫌われていいし

    • 5
    • 17/03/21 20:54:10

    ごめん、話が読めないんだけど、主旦那名義の家をマイホームと言い張ってるってこと?

    普通、若い夫婦が金銭的な理由で同居希望の場合は将来的に家を買うこと前提だと思ってたんだけど、今後も主息子夫婦は家を買う予定無しなの?

    • 0
    • 17/03/21 20:54:24

    名義が主旦那なら親戚との賃貸契約が終わったら、新しい家売って元の家に戻ったらどうかな?
    その3年ってのも何とか短く出来ればいいんだけど…

    • 1
    • 17/03/21 20:54:39

    私の旦那はこの場面を見ておらずメールで軽く状況を説明しているだけなので深刻には考えてません

    向こうの親御さんは最初の約束事を知らないのか「何もしてくれないのに口出すお義母さんなんてありえない、いつでも帰ってきていいか、ね」という事を言ってるみたいです。

    息子はお嫁さんの機嫌とりをするため記念日?には花束を買ったり、そんなお金あるなら自分達で生活しろと言いたいです。お嫁さんのSNSには自分達で買ったマイホーム、毎月旦那は花束をくれるなど書いていて完全に見栄をはっているように思えます

    • 2
    • 17/03/21 20:54:46

    >>39
    どうだろう?

    嫁の親も嫁に似て変わってる人なのかな?

    • 0
    • 17/03/21 20:56:23

    頭金分、戸建て名義変更代を一括で払う。一切お金は支払わないを一筆かかせて主さん三年後出て行けば?元のお家に帰る

    • 0
    • 17/03/21 20:57:55

    >>45とてもそんな大金は息子には払えないと思います。お嫁さんも一生専業宣言をしています。

    後2年以上もこれかと思うと気がおかしくなりそうです

    • 0
    • 47
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/21 20:59:02

    >>43

    ちゃんと旦那さんに説明して、理解してもらったらどうですか?

    突き放すことも大事だと思いますよ。

    • 4
    • 48
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 20:59:47

    >>46
    払えないと思いますじゃなくて、はらえないなら出てってもらいなよ。
    舐められすぎだよ。

    • 1
    • 17/03/21 21:00:12

    >>47自立してもらうためにも息子夫婦の仲が悪くなってはダメだなと思い私達から強く言えません

    • 0
    • 17/03/21 21:00:13

    >>46
    だから追い出しなよ。
    主にイライラするわ。

    • 3
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ