給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/21 09:07:14

    >>248
    体あたたまってても手足冷たいことなんてあるよね?体温を逃がしてるから良いだとか読んだ記憶がある。寝てるとき限定かな?

    • 0
    • 17/03/21 09:05:50

    >>247
    あら、うちのほうは雨降ってるけど。

    • 0
    • 17/03/21 09:05:25

    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。

    • 0
    • 17/03/21 09:04:58

    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。

    • 0
    • 17/03/21 09:04:27

    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。
    幼稚園最高。
    幼稚園は素晴らしい
    幼稚園ママは素敵
    幼稚園児は頭脳明晰。

    • 2
    • 17/03/21 09:03:51

    >>251
    こわっ

    • 0
    • 251

    ぴよぴよ

    • 17/03/21 09:02:35

    >>247
    何でニックネーム手打ちしてんの?

    • 1
    • 17/03/21 09:02:05

    >>247
    今日、日本列島はだいたい天気悪い日だから、お子さんは辛いんじゃない?

    • 0
    • 17/03/21 09:02:05

    お話出来ない年齢の子なら給食が少ない事とか言えないけれど、暖房つけてなくて14℃くらいしか室内の温度がなかったっていうのをさっきスッキリでみたよ。寒いくらいは言えないかなぁ、2歳なら。
    それに今にしても思えば子どもの手が冷たかったって保護者がインタビューで答えてたけど、それが毎日続けばおかしいなって保護者は思わないのかな?
    保育園でも幼稚園でも関係なく、要は保護者が我が子に関心を持っている事が大事なんじゃないの?そしたらもっと早くここの問題も発覚してるはず。

    • 1
    • 17/03/21 08:58:35

    >>243
    今日はお墓参りに行きます。

    • 0
    • 17/03/21 08:58:19

    >>237
    外国の方かな?w

    • 0
    • 17/03/21 08:57:37

    >>236
    私も同感!
    社会から切り離されて、家族とママ友社会でしか生きてないからね。
    視野が狭いんだろうw

    • 2
    • 17/03/21 08:57:03

    >>228
    エアコンなくてもストーブあるよ。

    • 0
    • 17/03/21 08:56:32

    >>238
    今日はお仕事おやすみ?

    • 0
    • 17/03/21 08:55:38

    どうした?大丈夫?

    • 0
    • 17/03/21 08:55:20

    >>228
    え?……
    小学校でもエアコン有り当たり前だよ
    どこの地域の公立幼稚園なんですか?

    • 0
    • 17/03/21 08:54:44

    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止

    • 1
    • 17/03/21 08:54:31

    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止

    • 1
    • 17/03/21 08:54:05

    >>230
    なんであなたに指図されなきゃならないんですか?
    貴方は良いですよね。旦那さんが仕事している間に、保育園批判ですもんねー。

    • 0
    • 17/03/21 08:53:37

    >>226

    兼業主婦を羨ましいと思う人ってかなり少数だと思ういます

    • 5
    • 17/03/21 08:53:35

    >>234
    同感w
    どうしてもそっちに持って行きたくて仕方ないんだろうね^_^;
    みんな子供春休みに入ってストレス全開だ。

    • 1
    • 17/03/21 08:52:32

    森友学園は残さず食べさせるのと少ない量を有り難く食べさせるのは、どっちが良いのか?

    • 0
    • 17/03/21 08:51:59

    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止


    兼業批判禁止

    兼業批判禁止兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止


    兼業批判禁止

    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止
    兼業批判禁止

    • 3
    • 17/03/21 08:51:54

    >>224
    例外出して来ないでよ笑

    • 0
    • 17/03/21 08:51:26

    >>187
    もちろんだわ(笑)

    • 0
    • 17/03/21 08:51:18

    >>223
    知らないけどさ、兼業は病欠のために休み取っておきそうなイメージだけどな。

    • 0
    • 17/03/21 08:51:13

    >>224
    保険とかで3歳までどうにかならなかったの?

    • 0
    • 17/03/21 08:49:20

    >>227だよね!お里が知れるって、こういう人のことを言うんだね!

    • 0
    • 17/03/21 08:48:25

    >>207
    うちの子が通ってる公立幼稚園はエアコンもないよ
    服で調整すれば問題なし。
    今はエアコンあるのが当たり前なのかな?

    • 0
    • 227
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/21 08:48:22

    >>210
    なんか 嫌な人

    • 1
    • 17/03/21 08:48:12

    >>208専業は仕事もして子供がいる兼業が羨ましいからじゃない??自分は評価もされず、報酬もない子育てしかできないからね。

    • 0
    • 17/03/21 08:48:02

    子供たちが親に話して、親が園に聞くとかなかったのかな?関係者の情報提供ってことは多分保育士さんだよね?

    うちの子は園での話結構してたからさ(先生がこう言ってた、あれやってたとか)給食やおやつ少なかったら話してくるだろうなって。

    • 0
    • 17/03/21 08:47:47

    >>213
    私は引かれるのか。
    夫が亡くなって仕事をせざるを得ないから未満児を預けて働いたけどおかしいんだ。
    知らなかったな。

    • 0
    • 17/03/21 08:47:36

    >>217
    1日だからどうにかしたんじゃない?不正ではいった子供が全員専業ってあるかな?
    前もって不正で入る人には説明あったみたいだよ。

    • 0
    • 17/03/21 08:47:35

    >>216 あなたも同類ww

    • 0
    • 17/03/21 08:46:51

    それでも、預け続ける親いるんだろうな。、

    • 2
    • 17/03/21 08:46:29

    >>213

    そう思う
    子供可愛くないのかな~ 何故生んだのか分からないような人っているよね

    • 3
    • 17/03/21 08:46:19
    • 0
    • 17/03/21 08:45:57

    >>209
    ん?なんにも知らないんだな。
    保育園には子育て支援があるんだよ。
    専業でも育児に疲れたからリフレッシュしたいが為に保育園(一時保育だけど)に預ける事は可能だよ。

    • 3
    • 17/03/21 08:45:20

    うん、だからさ、ここは専業でも利用できたんだって。

    監査日は22人休ませたってことは仕事してる人の子供は不可能だから専業の子供休ませてたんじゃない?

    • 0
    • 17/03/21 08:45:13

    >>210
    こんなこと言う母親が一番アホだと思うし、子供産まないで欲しいわ。

    • 4
    • 215
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/21 08:45:10

    >>208
    だよね 話しが違う方に行ってるね

    • 0
    • 17/03/21 08:44:33

    確かに少ないが残す子が多い中、食べ物の有り難さが分かるんじゃない?

    • 0
    • 17/03/21 08:44:17

    >>208
    未満児を預ける人に引くわ

    • 3
    • 17/03/21 08:44:04

    給食だけじゃないじゃん。冷暖房なし。子供の脱走。

    • 1
    • 17/03/21 08:44:03

    だから、言葉も話せない子供を他人に預けるって怖い。何されるかわからない。きちんとやっている園や先生も迷惑だね。

    • 0
    • 17/03/21 08:43:38

    アホな親に育てられる子供もどうせアホ。周りにも迷惑だから本当にしっかりしてもらいたい。と言うかアホは子供産まないで欲しい。

    • 2
    • 17/03/21 08:43:24

    >>190
    育児疲れでも預かってたってww

    暖房も付けてなかったなんて。

    まぁ、我が子を丸投げした結果だよな

    • 3
    • 17/03/21 08:42:03

    悪いのは隠蔽工作とか給食を少なく提供した保育園でしょ?
    なんで幼稚園ママは兼業批判をするのかな?
    趣旨が違うよね?

    • 7
1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ