小学生からLINEさせるってありえない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/01 09:05:15

    あげ

    • 1
    • 17/03/23 19:38:52

    >>99
    レス有難う(笑)
    そーか、逆に親の気持ちが萎え(冷め)るか。

    2~3年くらい前に近所の中学生が、自宅のみ(というかWiFi下)でしか使えないけど、LINEがしたくてiPod touchをクリスマスプレゼントの代わりのお金とお年玉で買ってたから、小学生でも居るかなー?と思って聞いてみた。

    • 0
    • 17/03/23 16:49:30

    100

    • 0
    • 99
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/23 12:00:42

    >>96 「欲しい欲しい欲しい欲しい、誕生日、クリスマス、お年玉等を利用して買って欲しい、買ってくれないならグレてやるーとか、もう学校なんか行かない!」

    ↑ 逆に買ってあげようか考えていても、こんなこと言ったら買わないな。

    • 4
    • 17/03/23 08:37:50

    うち小4でキッズケータイからスマホに変えたけど、トラブルは今の所ないよ。
    クラスの子10人位のグループに入ってるけど、私も一緒に見てるし明日の持ち物とか今日出かけたーとかそんな感じだし。
    早いうちに持ったほうが依存しなさそうだけどな。

    • 4
    • 17/03/23 06:44:05

    >>78うちの子高校入ってバイトし出して続きそうだから、ガラケーからスマホに変えてあげて、毎月自分で払って貰ってるからすんごい助かってる~

    • 3
    • 17/03/23 06:39:27

    欲しい欲しい欲しい欲しい、誕生日、クリスマス、お年玉等を利用して買って欲しい、買ってくれないならグレてやるーとか、もう学校なんか行かない!とか言われても、買わないと決めてる人は買い与えませんか?気持ち揺るぎませんか?

    ↑例え話ですが、聞いてみたかった。

    ちなみに我が家は上記と関係なくキッズ携帯から以降してiPhoneを格安SIMで持たせてる。
    LINEは基本親きょうだい。

    • 0
    • 95
    • うずら玉子
    • 17/03/22 20:00:16

    小6男子だけど田舎だからかスマホ持ってる子って殆ど居ないな
    たまに持ってる子は放置子
    スマホ持たせてるから大丈夫って思ってるのか放ったらかし

    • 5
    • 17/03/22 15:11:33

    >>84
    女子は本当に厄介です…。

    • 3
    • 17/03/22 15:08:03

    親が極端に甘いとこと共働きで親が子供に構えないからスマホ与えてる2パターンある。

    • 10
    • 92
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/22 15:06:09

    なんかすごいらしいね。クラスでLINEグループあるみたいだけどうちはキッズ携帯だから関係なし。スマホほしい言ってるけど中学になってから。そして制限かけるし悪いけどチェックするからって伝えてある。

    • 1
    • 17/03/21 15:24:32

    そうだね!

    • 1
    • 17/03/21 14:18:38

    >>78
    高校卒業までって凄いね。
    お子さんが納得してるなら良いけど。

    • 1
    • 89
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/21 13:29:53

    >>84
    同じ。息子も仲いい子とのやりとりだけ。ほとんどゲームの話ばかり
    毎回じゃないけど、一応チェックしてる。もちろん息子の承諾得てる

    • 1
    • 88
    • やげんなんこつ
    • 17/03/21 12:04:11

    周りがそうだから、仕方なく始めたけど、うちは大人しいからLINEでもやられっぱなし。トラブルになるのは、LINEじゃなくてもトラブル起こす子。縁切りたい。

    • 4
    • 87
    • つくね(塩)
    • 17/03/21 11:59:37

    5年の友達でスマホ持ってる子二人いるけど、二人とも親が仕事でほとんど家にいない ほったらかされてる子供ばかり。そういう子ってなんでスマホを与えられるんだろうね、
    小学生にスマホは必要ないよ。

    • 12
    • 17/03/21 11:52:27

    娘も誘われたけど辞めさせた
    誘ってきた子がちょっと問題ありだったのもあるけど
    どんなことやりとりしてるのか娘に聞いたら悪口やら宿題の答えを教えあったりだって・・呆れた
    まぁ遊びにいこうとかそういう問題ない可愛いやりとりしてる子もいるんだろうけど

    • 4
    • 17/03/21 10:50:21

    >>78今は、みんなもってるからって理由で持たせる親いるよね

    • 6
    • 84
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 10:34:02

    4月から中学に上がる男児だけど、LINEトラブルなんてないなー。
    クラスのグループLINEも個人的に仲良い人と連絡取れれば良いからと入ってないし、お友達とも親と同じような本当に必要最低限の連絡やり取りしかしてない。
    LINEを使用する本人と親がしっかりしていれば特に問題ないと思う。
    ただ、やっぱり女子は面倒臭そう…

    • 2
    • 83
    • 北京ダック
    • 17/03/20 18:17:37

    子どもの友だちもラインやってるって。
    4年生女子。
    しかも4人くらいやってるみたいで、普通に使ってるって。遊んでたら、今ラインで呼ぶね~。とか。
    親の監視のもとやってるのかと思いきや、外でも普通に使ってたし。

    子どもにもやりたいって言われたけど、
    学校から、ラインはトラブルの元になりやすくイジメなどもおこるのでちゃんと管理のできる大人になるまでやってはいけません。
    って通達があったみたい。

    子どもはまだキッズ携帯でいいと思ってる。
    しっかりした子ならまだしも、すぐ周りに振り回されてダメダメな子だから。

    • 2
    • 17/03/20 17:50:21

    >>53
    あー子供の友達でスマホはあるけど、友達と連絡は禁止でラインもしていない子がいるけど、その子はwiiUのコミュニティや、3DSの通信で知らない人とやりとりしていてネット内彼女がいるらしい。
    息子は「会ったこともないのに彼女っておかしくない?」と言っていたけど、そういうの親は知らなさそう

    • 2
    • 17/03/20 17:30:29

    三年だけど、私と旦那とジジババとの連絡でラインやってるよー。お友達はやらせてないよ。

    • 0
    • 17/03/19 20:20:43

    >>78
    なんか違うような。
    うちは高校からだけど大したトラブルないし。

    • 0
    • 79
    • やげんなんこつ
    • 17/03/19 20:19:51

    >>78
    かわいそ

    • 0
    • 17/03/19 20:18:11

    時代の流れに流されません
    私は、高校卒業まで絶対に与えません

    • 9
    • 17/03/19 19:44:51

    >>75
    家の子は私立中学だからほぼ全員が電車通学だからみんな持ってる
    学校に行ったら先生に預けて帰る時に返してもらって来るよ
    家の子も勉強で大変な時にクラスの子が頑張れってLINEに書いてあって私も嬉しかった

    • 2
    • 76
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 19:40:23

    >>74私も言われた。校則では禁止されてます、って。

    • 0
    • 17/03/19 19:38:36

    >>70
    だいたいが小学生からよ
    スマホを親が管理してるからトラブらないよ
    LINEも見てるよ子供の

    • 2
    • 74
    • うずら玉子
    • 17/03/19 19:34:43

    >>73
    中学の入学説明会で言われた。「子供が、“部活の連絡とるのにスマホがいる”と言うことがありますが、断言します。いりません!!」と。

    • 9
    • 17/03/19 19:28:42

    環境って重要なんだなってことをあらためて実感しました。色々な考えがあって当然だけど、なくても困らないものだと思う。中学校になったら部活やクラスの伝達事項でラインは必須って意見もあったけど、学校が禁止してるからそれは絶対にない。校風など、各家庭の考えに合うところを各々選択すればそれでいい。将来に向けて、何が必要で何が不必要か考えたら自ずと取るべきことはあるはず。

    • 2
    • 72
    • それ以上に
    • 17/03/19 19:27:40

    >>70中学でのラインいじめが多い

    • 0
    • 71
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 19:25:37

    >>70だから今は中学で禁止してる学校があるの。学校の規則、塾の規則で禁止。

    • 1
    • 17/03/19 19:22:15

    うちは上が高校生なんだけど、スマホにハマってトラブってる子って高校でスマホデビューした子が多いよ。
    高校生になると親が管理なんてできないから、中学生で制限付けて使わせながら親が監視するのがいいと私は思う。

    • 1
    • 17/03/19 19:15:57

    >>61というか、本人がスマホにするとラインやらなきゃならなくなるからスマホにしたくないと言ってる。
    スマホにすると学年やクラスグループがあってそれに入らなきゃならないらしい。入らないと何で?感じ悪いみたいな雰囲気らしく。

    グループに入ると嫌いな人とかとも繋がるから嫌なんだって。

    たびたびいじめみたいなトラブルは聞くらしいし。

    • 1
    • 68
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 19:15:44

    >>66文字だけと顔を見て話すのだと全然違うよ?最近の女子高生すら気付いてるのに、あなたはまだ理解出来ないのね。

    • 3
    • 17/03/19 19:13:24

    特にトラブルないよ。
    6年男児。
    卒業式の写真をクラスのグループラインで上げてたのはびっくりしたけど。時代の流れなのかな?

    • 1
    • 17/03/19 19:12:34

    ラインでトラブルになるなら何させたってトラブルになるよ。

    • 7
    • 17/03/19 19:12:07

    うちは家族間でしかしてない。
    周りもほとんどがそうだよ。

    • 0
    • 17/03/19 19:11:13

    うちも、中学そつぎょうまでなしにしたい

    • 4
    • 63
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 18:51:07

    私が中学生の時は女子校で皆んな持ってました。
    当時はラインとかは無かったけどスタービーチとか流行ってて急にパン◯になる人とかもいました笑

    • 2
    • 62
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 18:46:23

    最近は中学だとスマホ禁止が多いけどね。

    この前テレビで見た女子校生はラインだと、情報拡散されたり悪口ばかりになるから、友達とは直接逢って話すのが一番!って言ってたわ。原宿で遊んでる子たちだったけど。

    数年後には一周回ってアナログに戻るかもね。

    • 3
    • 61
    • トマトベーコン
    • 17/03/19 18:42:29

    >>19
    うちもだよ。

    • 1
    • 17/03/19 18:41:54

    別に人それぞれだからいいじゃん。
    高学年だと女の子はlineだよ。
    男の子は人によるね。
    使い方次第だよね?
    トラブルにならないように約束させればいいよ。うちは面倒くさいからってクラスのグループライン抜けたり約束してるから、携帯でのメールしてた時よりは良かった。
    中学生になったら部活で必要だしね。

    • 1
    • 59
    • つくね(塩)
    • 17/03/19 14:33:53

    自分だけの価値観乙。

    • 0
    • 17/03/19 11:47:38

    >>57私もだよ。それまでは今も持たせてるキッズ携帯かガラケー。高校合格したら好きなスマホ買ってあげる。

    • 1
    • 17/03/19 11:40:20

    >>52
    私もそうするつもり。ガラケーでいいよ。

    • 1
    • 17/03/19 11:37:48

    >>50
    逆もね。

    • 0
    • 55
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/19 11:01:57

    >>49
    文通www

    小さいうちにルール決めるのもいいね!
    勉強になるわ。

    • 0
    • 54
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/19 11:00:45

    確かにトラブルのもとだよね。
    まだうちは低学年だけど6年生だともうスマホ持ってるのかー。
    嫌な時代だわ。。。

    • 3
    • 53
    • とりあえず生!
    • 17/03/19 10:45:04

    スマホなくてLINEしてない子も3DS使って知らない子達とやり取りしてるみたいだよ。
    知らない子とやり取りもなんか怖いわ。

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ