中2になる息子

  • 中学生以上
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/03/16 13:08:10

めんどくさがって学校は毎日遅刻。勉強もしない、部屋の片付けもしない。なにもしない。遊ぶことだけしかしない。反抗期だから何かいえばすぐ悪態つく。まぁいい加減限界。ほんとにどうにかしてやりたい。
とりあえずすべてのもの取り上げていいよね?
家族で出かけるとかも連れてかなくていいよね?

ご飯すら与えなくないぐらい憎たらしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/10 00:46:31

    主はずっと怒ってきたって言う割に肝心な事は怒ってないの?学校サボったのに遊びに行かせて。スマホもゲームも与えた時からルールがないなら自業自得。楽だから与えて放っておいたんでしょう。義務教育サボってツケは本人に回るから、今まで通り口で怒って行動無しでこのまま卒業させたらいいよ。旦那の存在感無いね。

    • 0
    • 17/04/09 11:57:10

    まだまだ難しくなるんじゃないかな⁉
    うちの、中学2から反抗期入ったけど、2年すんごい苦労したわ。
    一回1ヶ月期間決めて、学校休ませて、これからのこと考えろって親子で話し合いして本人にこれからのこと考えさしたわ。
    タウンワーク渡したり、高校進学先ネットで見たり、家庭学習はきっちりさしてたよ。
    そしたら、やっぱり進学するってなって、学校行きだしたよ。

    • 0
    • 57
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/08 21:45:36

    主さん、息子さんは始業式行きました?
    うちの息子も中2で同じような感じです。
    イライラしますよね、、

    • 0
    • 17/03/27 23:09:38

    >>54
    どうしたらいいんだろ。今は2年はちゃんといくとかいってるけどいざはじまったらまた行かないとおもう。
    提出物もだしてないし。
    内申て中3だけじゃないよね?

    • 0
    • 17/03/27 23:06:58

    >>52
    そんな優しい言葉言っても通じません。

    • 0
    • 17/03/27 02:25:33

    中3になって雰囲気が変わると変わるかもしれない。うまーくそっちに引き込めればいいけど。今はほんと内申悪いと高校も行けない時代だから

    • 0
    • 53
    • とりあえず生!
    • 17/03/25 18:02:26

    なるべく自分で決めさせてあげて、
    主が母親だからと決めてしまうと、
    失敗した時に主のせいにするよ。
    遅刻して高校落ちたのは自分のせいなの。親のいうこと聞いてれば良かったと思わせないとダメ。
    親のせいで自分はこうなったって子いるよ。

    • 0
    • 52
    • とりあえず生!
    • 17/03/25 17:57:56

    ダメダメ!絶対取り上げたりしたらダメみたいよ。
    学校行けるように頑張ろうね。
    とかゲームばかりしたら時間持ったいないよとか何かあるでしょう。

    • 0
    • 51
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 15:11:53

    >>50
    そうかもしれませんね。
    だから嫌なのかもしれません

    • 0
    • 17/03/17 11:30:26

    >>49子は親の背中を見て育つだね!

    • 0
    • 17/03/17 09:52:14

    >>48
    ほんとにその場だけ切り抜ければいいと思ってると思います。
    その時よければいいと、後のこと考えていないので。考えていないのか考えられないのか、、、。

    • 0
    • 17/03/17 09:38:56

    >>45
    そこまで言う事聞かないの?

    父親の事は怖がってて、父親の前ではいい子でいるんでしょ?だったらガツンと言ってもらいなよ。
    居ない時にいい加減になるって事は、その場その場父親が居る時だけうまく切り抜ければいいって感じになってるんじゃん。

    • 0
    • 47
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/17 09:06:21

    >>46分かってるのに、親として自分の言動は直さないの?自分は、直さないけど息子には求めるの?自分のせいだとは思ってなさそうだけど、間違いなくあなたのせい。

    • 0
    • 17/03/17 08:57:49

    >>42
    それはよくわかっています。

    • 1
    • 17/03/17 08:56:47

    >>38
    引きずり出してでも学校に行かせるってことですか?
    遊びに行かないように話しても聞かないので、ほんとに縛り付けるぐらいしないといけなくなってしまいます。

    • 0
    • 17/03/17 08:50:55

    >>34
    高校には行きたいといいます。なので高校に行くのに遅刻なんかだめだよと話しても、まだ平気だとか言ったり、あまりうるさく言うとじゃあ行かなくていいと言ったりします。

    • 0
    • 17/03/17 08:49:35

    >>31
    1ヶ月で改善したんですか?

    • 0
    • 42
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/17 08:49:32

    >>36これだよ。下の子と比べる。
    比べて、上の子に冷たくする。当たり前の結果だと思うけど

    • 0
    • 17/03/17 08:48:17

    >>30
    なぜですか?

    • 1
    • 17/03/17 08:47:45

    >>29
    朝ごはん作ってます。息子も朝ごはんは食べます。

    • 0
    • 17/03/17 08:46:48

    >>28
    そうですね。旦那はこわいので旦那の前ではいい子でいます。朝の出勤時間が遅いときは息子は遅刻せずに学校にいくので。
    今までの躾が悪かったと今更ながら感じています。

    • 0
    • 17/03/17 08:44:19

    >>21
    そうなんだ。
    でもそれは許しちゃいけないと思う。
    多少は緩い部分も必要だとは思うけど、親なら譲っちゃいけない部分ていうのもあるよ。

    普通は遅刻しない様に尻ひっぱたいて起こすし、遅刻しそうでも学校は行かせるよ。
    どうしても学校行けなかったとしても、遊びに行くのは決して許しちゃ駄目だよ。休んでも遊べるし友達とも会えるなら、そんなに楽な生活はないもんね。

    旦那さんとも話して、せめて学校はきちんと行く事を真剣に話してみては?
    主さんの気持ちも分かるけど逃げないで。
    すぐにいい結果は出ないとしても、向き合うのをやめたらそこから何もいい方向へはいかないよ。

    • 0
    • 17/03/17 08:43:53

    >>26
    そうなんですよね。それは今更ながら感じています。小さい頃から怒ることしかしてなかったような気がしてます。

    • 0
    • 17/03/17 08:42:19

    >>24
    私の躾が悪かったんだと本当に思います。
    下の子が何も言わなくてもやるからよけいに上の子には冷たくなってしまうし、寄りそおうと思って接してもなかなかうまくいきません。

    • 0
    • 17/03/17 08:40:15

    >>23
    別な方法が思いつかずで、、、。どうしたらいいかわからなくなっています。

    • 0
    • 17/03/17 08:39:13

    高校に進学する気はあるの?

    • 0
    • 17/03/17 08:35:02

    夜更かしして遊ぶ→朝、無理矢理起こされる→学校で寝る→部活をサボる→帰宅して寝る→塾までに起きられない→無理やり起こされて、遅れて塾へ行く→塾で寝る→家に帰りやっと目がらんらん→夜更かしして遊ぶ このルーティーンの子 新中3。
    その子の母親は子どもに嫌われたくなくて必死で叱らない育児してる。
    愚痴吐いてスッキリするタイプらしく、なにも変わらない。
    親が親なら子も子。

    • 0
    • 17/03/17 07:40:25

    子は親の背中を見て育つ

    • 0
    • 31
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/17 06:46:31

    うちにも中2の息子います。
    夜ふかしはダメですね。全体的に生活面がダメになり学校で寝て塾で寝て朝起きれなくてほんとダメダメになった時期がありました。
    なので夜中までスマホかプレステをコソコソさせないために、うちは私と同室で一ヶ月無理やり寝かせてました。物を取り上げてもあまり意味なかったです。
    プレステのコントローラーはお年玉で再度購入してたりしたので。

    • 0
    • 17/03/17 06:37:02

    >>14もし、あなたの子と同じ学校なら迷惑かかってます!

    • 0
    • 29
    • キッズルーム付き
    • 17/03/17 06:26:15

    主さんは朝ちゃんと起きてご飯作ってる?

    • 0
    • 17/03/17 06:12:21

    こういうのを見ると小さいころから勉強やスポーツをちゃんとやらせて得意な事が一つはあるようにしないと……と思います。
    それと怖い存在がいないからそんな生活をしても平気なんだと思う。
    私は父が怖くて遅刻やサボリなんてできなかった。
    憎たらしいとか言ってる場合じゃないと思います。あなたと旦那様が作り上げた結果ですよ。
    子供は被害者ですよ。
    もっと本気で向き合うべきなんじゃないでしょうか。
    長々とすみません。息子さんが可哀想でついつい熱くなってしまいました。

    • 1
    • 17/03/17 05:53:00

    >>20友達と連絡とれなくなるのも可哀想って。考えが甘い。子供の今までの生活態度が悪いからじゃん。学校に行けば友だちと会えるんだし、取り上げたままでいいのに

    • 0
    • 17/03/17 05:51:46

    主は子供と一緒に何かしようとした事ありますか?子供の立場に立って考えた事ありますか?
    心に寄り添う事をしてますか?ただヒステリーになってませんか?
    子供はまだ14年しか生きてません

    • 1
    • 17/03/17 05:45:38

    >>24確かに…

    • 0
    • 17/03/17 05:43:32

    主は子供ばかり責めて自分は責めない
    主がだらしないから悪い
    主がちゃんと躾ないから悪い
    主が寄り添わないから悪い

    • 1
    • 23
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/17 05:41:26

    何度も取り上げてる。でも変わらないなら
    取り上げてる意味が無いってことだよ。
    無意味な事を何度もやるって、どうして?
    別な方法は考えた?

    • 0
    • 17/03/17 05:23:27

    >>18
    緩いんですよね。雨だと中止になるし週に2日は休みだし朝練すらありません。

    • 0
    • 17/03/17 05:22:33

    >>17
    そうです。休んでても平気で遊びに行きます。
    朝遅刻しそうってだけで普通焦ると思うのにまったくそれもありません。今から行っても遅刻だからいーや。みたいな感じです。

    • 0
    • 17/03/17 05:14:57

    >>16
    今までも何度も取り上げています。
    ちゃんと出来るようになると返してましたが。
    返さないほうがよかったのかな。
    でも友達と連絡とれなくなるのもかわいそうかなと思ってしまい、甘いですかね。

    • 0
    • 17/03/17 05:12:48

    >>15
    同じ感じですか?
    どんな感じにしてますか?スマホなどは取り上げました?

    • 0
    • 17/03/16 22:40:08

    >>13 遊ぶ暇あるの?

    • 0
    • 17
    • ミニトマト
    • 17/03/16 22:10:28

    >>8
    ごめん、それってどういう事?
    学校休んで(サボり)放課後帰宅する子が居る時間になると、外へ遊びに行くって事?

    • 0
    • 16
    • ちょうちん
    • 17/03/16 21:30:05

    すべてのもの取り上げた?
    口だけではなくて本当に取り上げる気はある?

    • 0
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/16 20:58:10

    うちもだよ。他のトピで障害かもって言われたよ。本当そうかもしれない。もう嫌だ。

    • 0
    • 14
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/16 16:44:17

    >>12あなたに迷惑かけてませんけど?

    • 0
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/16 16:43:58

    >>11サッカー部です。

    • 0
    • 17/03/16 16:35:46

    >>10だから出さないんだわ!出すな!迷惑

    • 0
    • 17/03/16 15:16:52

    もしかして部活はしていない? ゆるすぎる文化部とか?

    • 0
    • 10
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/16 14:43:32

    >>9逆にでてってほしいぐらい。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ