渡瀬恒彦さん死去…72歳、胆のうがん

  • ニュース全般
  • つくね
  • 17/03/16 05:04:05

渡瀬恒彦さん死去…72歳、胆のうがん 15年から闘病も完治せず

スポニチアネックス 3/16(木) 5:00配信

「事件」「震える舌」「仁義なき戦い」シリーズなどの映画や「十津川警部」「おみやさん」をはじめとする推理ドラマでも活躍した俳優の渡瀬恒彦(本名同じ)さんが14日、胆のうがんのため東京都内の病院で死去した。72歳。島根県出身。葬儀は近親者のみで営む。喪主は妻い保(いほ)さん。兄の渡哲也(75)とはまた違った男の魅力で人気を誇ったスター俳優だった。

 仕事復帰を信じて頑張った渡瀬さんが静かに息を引き取った。

 がんとの闘いは一進一退を繰り返し、家族の願いは届かなかった。1月21日に松方弘樹さんが74歳で死去した際には「年齢も近く、東映の撮影所で共に育ってきました。今は言葉が出ません」とコメントを出した。あれからまだ2カ月だった。

 渡瀬さんは15年夏ごろに体調不良を訴え、検査の結果、胆のうに悪性腫瘍が見つかって都内の大学病院に入院。5カ月間、仕事を入れず、抗がん剤の投与と放射線治療を受けた。効果が出て、少しずつ仕事復帰を果たしたが、完治せず、入退院を繰り返していた。

 早大法学部を除籍になった後、電通PRセンターに入社。兄の渡は既に日活の青春スターとしてスターの階段を駆け上がっていたが、渡瀬さんは芸能界に全く興味がなかった。そこを口説いたのが東映の岡田茂社長(当時)で、69年に同社と契約を結んだ。

 70年に石井輝男監督「殺し屋人別帳」でデビュー。「仁義なき戦い」シリーズなど数多くのやくざ映画やアクション作品で実力を養い、78年に出演した深作欣二監督の「赤穂城断絶」と野村芳太郎監督の「事件」の演技でブルーリボン賞助演男優賞などを受賞した。その後も「震える舌」「南極物語」などの話題作で存在感を見せる一方、映画界の斜陽化に伴ってテレビでの活躍も目立つようになった。「十津川警部」(TBS)「おみやさん」などは息の長いシリーズとなった。

 私生活では73年に女優の故大原麗子さんと結婚したが78年に離婚。翌79年に新潟県出身のOL、い保さん(69)と再婚し、息子と娘に恵まれた。04年の「十津川警部シリーズ 東北新幹線“はやて”殺人事件」で大原さんと26年ぶりの共演を果たし話題を呼んだ。大原さんが09年8月に62年の生涯を閉じると、同23日に営まれた「お別れの会」には渡瀬さんも参列し、別れを告げていた。

 ◆渡瀬 恒彦(わたせ・つねひこ)1944年(昭19)7月28日、島根県生まれ。69年に東映に入社。70年「殺し屋人別帳」でデビュー。主な代表作に映画「赤穂城断絶」「事件」「仁義なき戦い」シリーズ、ドラマ「十津川警部」「北アルプス山岳救助隊」「世直し公務員」「おみやさん」シリーズなど。兄は俳優の渡哲也(75)。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/02 12:41:30

    >>197あら、私より年下でしたのね。ごめんなさい。薬師丸さんも渡瀬さんも昔と変わらないですよね。いつだったか覚えていないのですが私の地元では薬師丸さんと渡瀬さんの頃のセーラー服と機関銃の再放送をしていたので録画して見てました。ホントにかっこよかったですよね。渡瀬さんが亡くなられて残念で寂しいです。

    • 0
    • 17/07/02 10:06:22

    >>196
    44歳だけど格好いいよね、役にあっている

    • 0
    • 17/07/02 09:58:44

    >>195私より年上の方なのかな!

    • 0
    • 17/06/28 22:36:09

    薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃の渡瀬さんは最高

    • 2
    • 17/06/28 21:45:03

    >>193
    ホラーではないよね
    破傷風になった病気の話しだったよね

    • 0
    • 17/06/28 21:44:11

    震える舌みたことある人いる?
    これってホラー映画なの?

    • 0
    • 17/06/28 18:25:36

    それだね

    • 0
    • 191
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/28 18:50:14

    >>190あら、そうなの。(笑)

    • 0
    • 17/03/28 17:09:12

    >>188私嫌い

    • 0
    • 17/03/28 17:07:26

    >>188
    私も昼から見てたけど、しっくりくるよねー

    • 0
    • 17/03/28 16:59:43

    十津川警部の録画観てるけどやっぱりこのコンビだよね~
    内藤剛志と石丸さんはなんか違う。嫌いじゃないけどね

    • 2
    • 187
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/27 22:51:51

    >>182
    何回も再放送で見てる話なんだけどまた見ました。
    やっぱりこの二人が十津川&亀井だなぁってじーんときました。

    • 0
    • 17/03/27 22:25:10

    今日の十津川警部は三時間もあるんだね

    • 1
    • 185
    • トマトベーコン
    • 17/03/27 21:46:46

    そして誰もいなくなった、見ました。
    すごい存在感があった。タクシードライバーみたいな役も良いけど、こういう役もすごいなと改めて思った。

    • 0
    • 17/03/27 20:07:05

    タクシードライバーや十津川警部は前か結構再放送あるから、これからもちょくちょくあるでしょうね。

    • 0
    • 183
    • やげんなんこつ
    • 17/03/27 20:03:01

    >>182ありがと~

    • 0
    • 17/03/27 20:01:16

    TBSでドラマ始まった

    • 0
    • 17/03/25 21:52:02

    寂しいな~
    良い俳優さんだし、素敵だった

    • 0
    • 17/03/25 21:29:34

    悲しい
    ほんと寂しい

    • 3
    • 17/03/25 21:01:02

    はじまりましたね。

    • 1
    • 17/03/25 20:00:42

    まだ亡くなったなんて信じられない。最近までドラマ出てたし…
    今日のミステリーに出てるよね

    • 1
    • 17/03/25 18:48:01

    >>176
    私も泣きながら見てたよ(;´Д⊂)

    • 1
    • 17/03/25 18:45:42

    昨夜のフジテレビのドラマ良かった。病気が分かる前に撮影したかと思うと涙が出た。
    シリーズになりそうな伏線みたいなのもあったから本当に残念。

    • 0
    • 17/03/25 09:13:59

    >>173

    犯人はあの若手の陸上選手でしたよ。
    ドーピングをとがめられて殺した。

    • 0
    • 174
    • アスパラベーコン
    • 17/03/24 23:12:36

    明日放送の仲間由紀恵のドラマを撮り終えて、みんなに謝ってお礼言ってる姿は泣ける

    • 0
    • 17/03/24 21:41:01

    ドラマ途中で旦那に迎えを頼まれて出てきたんだけど、20分位で戻れる予定が戻れず…もうドラマ終わっちゃうよね。
    犯人は誰だったのか気になるー!

    • 0
    • 17/03/24 21:23:38

    >>170
    私も再放送希望です

    • 0
    • 17/03/24 20:05:23

    フジテレビでドラマやってる

    • 0
    • 170
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 23:40:22

    >>168
    金曜はフジ・土日はテレ朝で3日連続で渡瀬さんのドラマ見られますよ。
    でも未公開作品は本当にこれで最後でしょうね(>_<)
    タクシードライバーと十津川警部をしばらく毎日再放送して欲しいくらいです…。

    • 0
    • 17/03/19 23:30:36

    渡瀬さん
    さよなら嫌だよ(;ω;`*)

    • 0
    • 17/03/19 23:20:28

    来週の予告で渡瀬さん出てたよね?アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」

    • 0
    • 17/03/19 22:15:47

    渡瀬さんも凄いけど、風見しんごさんも凄いと思う。
    娘を亡くした気持ち、私にはわからないよ

    • 0
    • 17/03/19 22:09:43

    夜明さん☆面白いドラマ。
    めざし~

    • 0
    • 17/03/19 21:55:06

    地元長野が出てることも嬉しい。
    あー、再放送でいいからもっとみたい(´;ω;`)夜明さーん

    • 0
    • 17/03/19 21:50:07

    >>154
    そうです。ごめんなさい。コメント1つしか見てなかった。

    • 0
    • 17/03/19 21:40:51

    >>157
    ありがとうございます。再放送なんですね。


    やっぱり夜明さんは、渡瀬さんじゃなきゃダメですね( ; ; )

    • 1
    • 162
    • キッズルーム付き
    • 17/03/19 21:30:49

    >>161
    わかるわかるー
    もうそこ楽しみにみてるようなもんだよ

    それがみれなくなるなんて(;_;)
    さみしすぎるよ、夜明さん(;_;)

    • 0
    • 161
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/19 21:28:07

    >>151
    めざし、私も好きですー
    みんなに起こされて運ばれて、結局めざしはみんなに食べられちゃうっていういつものシーン。

    • 0
    • 17/03/19 21:27:38

    安定のタクシードライバー

    • 1
    • 17/03/19 21:26:05

    再放送だけど、何回見ても面白いんだよな~

    • 1
    • 17/03/19 21:25:16

    みんな若いね

    • 0
    • 157
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 21:21:17

    >>151
    今日のは再放送ですよ。
    メザシきましたねー!

    • 0
    • 17/03/19 21:10:01

    >>153
    では、新しいシリーズですね。


    おみやさんも好きだったし、本当に悲しい。

    • 0
    • 17/03/19 21:09:25

    テレ朝でタクシーやってるね

    • 1
    • 154
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/19 21:09:06

    >>153
    それは来週のフジの二時間ドラマのことじゃない?

    今日のタクシードライバーはは再放送だよね。

    • 0
    • 17/03/19 21:06:19

    >>152
    2014年に撮影して、今年中に放送予定だったのを、亡くなったので予定を早めたって(泣)

    • 0
    • 17/03/19 18:21:29

    >>151
    新しいのを撮影したとはニュースとかでも言ってなかったから再放送じゃないかな?

    でも私タクシードライバーシリーズ好きだから見るよー。

    • 1
    • 17/03/19 17:17:46

    >>150
    私も、見る。
    タクシードライバーの推理日誌32は新しいの?

    メザシのシーンとか好きだな~。

    • 0
    • 17/03/18 17:48:57

    明日の夜20:58~23:10テレ朝で渡瀬さんを偲んでってタクシードライバーシリーズの32やるね。

    渡瀬さんの懐かしい映像も出るみたいだし絶対見ようと思ってる。

    • 3
    • 17/03/18 12:43:48

    今テレビ朝日でおみやさんやってる
    ちりとてちんメンバーがいる!

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ