3歳なんですが、質問されて答えない

  • 乳児・幼児
  • ラストオーダー22時
  • 6XtQg+mc3m
  • 17/03/13 20:07:35

3歳になったばかりの息子がいます。好きな食べ物は?とか、好きな乗り物は?など質問しても答えられません。今日知り合いのママさんに質問されて答えられなくてママさんも不思議がってました、、

お母さん好き?嫌い?などと聞くと好き!、お化けは好き?嫌い?と聞くと嫌い!とかは言います。これって心配したほうがいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • レモンサワー
    • NlQSlrgFeQ
    • 17/03/14 00:28:43

    >>9
    一つの会話を成立させながら話した方がいいよ。
    「ケーキはないよ!」
    ではなく、
    「朝ご飯にはご飯を食べるんだよ。おにぎりとかパンとか。卵焼き、ウインナー、トマトとかね。ケーキはおやつにしよっか。」
    みたいに。
    朝ご飯の話が終わるまで短調に会話を続ける。会話を流すと子供のペースで終わっちゃうから。
    あと、ケーキを否定するとそれに執着してしまって会話が続かなくなったりする。我慢したご褒美にあげるとか「誕生日に買ってあげるね~」っていつか手に入る言い方だと納得しやすい。

    • 2
    • 14
    • レモンサワー
    • NlQSlrgFeQ
    • 17/03/14 00:19:55

    >>10
    語呂?語彙でしょ?

    • 0
    • 13
    • せせり
    • E4Z0JuPvm5
    • 17/03/13 23:19:43

    うちも、そんな感じで、文脈に沿った会話ができなかった。
    チグハグと言うか・・・。
    で、療育通いだしたよ。

    • 1
    • 12
    • しいたけ
    • Uw8kIFFlrC
    • 17/03/13 20:39:14

    >>9
    その当時「何が好き?」は、厳しいよね
    来年、年少でしょ?
    2択で選べたら大丈夫だよ。4歳の時には
    「何が好きですか?」って質問に答えられるようになってるよ。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • En1GI+dbv6
    • 17/03/13 20:33:56

    >>9
    会話が成立してないね。
    少し気にはなるけど3歳ってこんな感じだと思うよ。

    • 0
    • 10
    • トマトベーコン
    • Y3vhtP6mz7
    • 17/03/13 20:27:16

    3歳なったばかり。
    最近段々語呂が増えてきたなぁと感じていて、言葉は2、3語文程度で遅いです。

    何が好き?とかは答えられません。
    「〇と△どっちが好き?」は答えられます。

    うちも遅いので心配してます。

    • 0
    • 9
    • ラストオーダー22時
    • 6XtQg+mc3m
    • 17/03/13 20:21:01

    >>7
    私との会話もそこまでしっかりはしてません。
    私「○くんおはよう」
    息子「電車であそぶー」
    私「おはようー」
    息子「おはよ!」
    私「朝ごはんなにする?」
    息子「イチゴのケーキ食べる」
    私「ケーキはないよ!」
    息子「電車きたよーガタンガタン!」
    私「ふりかけのおにぎりは?アンパンマンのうどんは?」
    息子「いやなのー、ケーキたべる」
    こんな感じで結構きまぐれです。
    三ヶ月前ぐらいからたくさん話すようにはなってきてはいますが、、

    • 1
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 6XtQg+mc3m
    • 17/03/13 20:13:52

    >>6
    そんなもんですかね?答えやすいと答えるという感じです。

    • 2
    • 7
    • レモンサワー
    • BHBXaBvCNq
    • 17/03/13 20:13:09

    うちの3歳2ヶ月は家族以外だときまぐれに答えてる感じだよ。
    ふざけて変な答えを言ってみたり、全く聞こえないふりしてたり。ちゃんと答えるときもある。
    ママとの会話がしっかりしてれば、心配いらないんじゃないかな。

    • 0
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • EIr70RRPrX
    • 17/03/13 20:13:08

    2択だと答えやすいしね。そんなもん

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • UV2S5bEpvj
    • 17/03/13 20:12:28

    心配いらね

    • 2
    • 4
    • しいたけ
    • Uw8kIFFlrC
    • 17/03/13 20:12:15

    人間の本能
    「こいつとは、口をきいちゃーいけない!」って思ったのさ 笑

    • 1
    • 3
    • ラストオーダー22時
    • 6XtQg+mc3m
    • 17/03/13 20:12:09

    私が聞いても答えられません。好きの意味は最近理解してきた感じです。
    ○くんは電車すき!とか、勝手に言ってるときはあるし、なに食べたい?とかは答えられます。
    多分ですが、質問が分かりやすいと答えられます。果物何が好き?は答えられませんが、イチゴとブドウどっちが好き?は答えられます。

    • 0
    • 2
    • ししとう
    • ejMqil/WTT
    • 17/03/13 20:08:52

    3歳なら人を選んで答えたり答えなかったり。心配しなくて、大丈夫だよ。

    • 2
    • 1
    • 熱燗
    • PoTCgR11cS
    • 17/03/13 20:08:42

    恥ずかしいだけじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ