溶連菌見逃してた

  • 病気・健康
  • 串入れ
  • 17/02/28 11:13:00

1日熱出ただけだったから家で様子を見ていました。
下に赤ちゃんもいるのであまり病院に行きたくないという気持ちもありました。
昨日から体痒がり出して皮ボロボロ剥けてきて、以前ママスタでで溶連菌後に皮むけるって見てもしかしてと思って受診させたら溶連菌でした。
溶連菌は初期からの投薬が大事なんだとか…
めっちゃショックです。
先生は溶連菌の見逃しはあると言いますが、同じように見逃した方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/14 22:05:07

    溶連菌って寝汗かきますか?
    今日だけで二回着替えさせました。

    • 2
    • 17/03/05 14:28:38

    うちも2,3日気が付かなくて、昨日初めて溶連菌の診断出たんだけど、診断された日からの服薬で大丈夫なのでしょうか。

    • 0
    • 17/02/28 22:41:52

    >>15溶連菌放置して腎臓がやられることはないよ。急性糸球体腎炎は抗生剤飲んでもなる子はなるから。

    • 2
    • 17/02/28 22:38:46

    >>14 紫斑は出ないって言ってるのに何で紫斑の話をしてるの?

    • 0
    • 17/02/28 20:55:18

    うちの子は喉が痛いって言い出して高熱出て溶連菌ってのが何回かあるよ。
    抗生物質飲みきって、その後の尿検査もちゃんとうけて何もなければ大丈夫だよ!

    • 0
    • 17/02/28 18:21:21

    >>19
    主です。

    • 1
    • 17/02/28 18:21:04

    ありがとうございます!
    舌はよく見たら少しプツプツなってます。
    腎臓のことも言われました。
    強い口調で早めに連れてきてくださいと言われて反省しました。。

    • 2
    • 17/02/28 18:15:06

    友達の子は熱なくて喉が痛いって言うから
    病院連れて行ったら溶連だったよ。

    • 0
    • 17/02/28 18:12:44

    うちの娘二回やったけど皮剥けなかったよ、ちょうどアレルギーの薬を貰いに行ったらたまたま診断された

    • 0
    • 17/02/28 17:51:16

    >>6
    バカか。
    そんな死亡率あったら周りでどんどん死んでるだろ。バカなのか。

    • 0
    • 17/02/28 17:47:47

    溶連菌放置で腎臓やられて一生透析が必要になった人がいる。

    • 0
    • 17/02/28 17:39:27

    >>13>>9のコメ見て書いたんだけど
    紫斑でもステロイド使うケースはあるよ

    • 1
    • 17/02/28 15:41:02

    >>12紫斑病ってどこからきたの?腎炎は急性糸球体腎炎の事だよ。紫斑は出ないと思う。
    ネフローゼ症候群みたいにステロイド治療するような病気じゃないよ。ネフローゼもアレルギーが関係してるみたいだね。

    • 0
    • 17/02/28 15:23:35

    >>9腎炎になるって紫斑病のこと言ってるの?
    腎炎じゃなくてネフローゼでも紫斑出るけど

    紫斑病から腎炎になる子多いけど

    • 0
    • 17/02/28 11:28:12

    >>8
    劇症型と勘違いしてると思う。
    人食いバクテリアって騒がれたやつ。

    • 0
    • 17/02/28 11:27:14

    私も熱があっても元気なら様子見てるし、次の日下がってるなら病院行かないから見逃しそう。
    熱があったら次の日熱なくても連れて行くべきなの?

    • 0
    • 9
    • ぎんなん
    • 17/02/28 11:26:24

    今の日本で溶連菌で死ぬ子なんていないよ。保菌してる子も沢山いるよ。
    腎炎だってアレルギー反応らしいから抗生剤飲んだってなる子はなる。

    • 0
    • 17/02/28 11:23:38

    >>6
    3割??
    三パーセントでも多いと思うけど…
    なにかの間違いじゃない?

    • 0
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 11:23:22

    でも昔なら1日くらいの熱なら病院なんて行かないし、どうしてたのかしら。
    抗生物質飲んでも皮むけるときはするし。

    • 0
    • 6
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 11:19:44

    溶連菌、死亡率3割らしいよ
    友達の子重症化して入院した
    本当気をつけてね!

    • 0
    • 17/02/28 11:19:13

    溶連菌って菌がいなくなるまで薬を飲み続けなくちゃならないやつだよね?

    • 0
    • 17/02/28 11:16:39

    うちも一晩だけ熱で次の日受診溶連菌と診断された。
    次の日あたりから発疹、今2週間だけど指の皮剥けとひび割れやばい。ちなみに7才。
    あれ、ちゃんと薬飲まないとヤバイみたいだけど大丈夫なのー?

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/02/28 11:16:35

    いちご舌になってる?

    • 0
    • 2
    • ぎんなん
    • 17/02/28 11:15:57

    体にもともといるんだから見逃すこともあるんじゃない?でも喉が真っ赤とかじゃなかったなら薬要らないと思うよ。

    • 0
    • 17/02/28 11:14:49

    溶連菌なんか全然珍しくもないし、大変な病気でもないんだけど。だから見逃したからってどうってことないよね。まー再検査もしないといけないし毎回きちんと完治させないといけないけど、それはどの病気でも同じだよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ