抱っこ紐をやめないと…

  • 乳児・幼児
  • 焼き加減が絶妙なバイト
  • 17/02/26 20:52:33

息子が二歳になり、そろそろ抱っこ紐をやめないと…と思っています。
都内在住でバスで15分乗り保育園に通わせています。登園は運良く始発のバスに乗れるので、歩いていますが、帰りは帰宅ラッシュに重なり、二歳になったばかりの子をそのままバスに乗せることが危険と感じ、抱っこ紐を使用することがあります。

今までに抱っこ紐をやめようと何度か試みたのですが、イヤイヤ期と好奇心旺盛が重なり散々な目に遭い、抱っこ紐に後戻りしてしまいました。
なにか体験談などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 21:34:30

    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    なんとなく抱っこ紐をやめる頃かな?と思ったので聞かせてもらいました。
    1歳4~5ヶ月頃からは雨でない限り登園の時は手を繋いで歩いています。帰りもバス停までは歩かせて、乗る前にエルゴで抱っこしていました。
    しかし、最近手を繋ぎたがらず、無理やりつないだり、手を振り払ってどこかに行こうとするので、困っているところでした。

    皆さんのご意見を参考に、出来る限り歩かせながらも、危険や周りの方に迷惑をかける時は抱っこ紐を使用して、もう少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 17/02/26 21:15:46

    なんのためにやめたいの??
    理由によるよね?
    帰宅ラッシュに重なり危ないなら小さい2歳児を立たせておくのは危険だと思うな。
    私はラッシュのとき数回しか乗ったことないけど怖かったから抱っこだった。両手で抱っこしなきゃで捕まることもできず逆に危なかったけどな。

    • 0
    • 13
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/26 21:11:10

    自転車は?

    • 0
    • 17/02/26 21:10:53

    >>10
    でも主さんは抱っこ紐を卒業したいって言ってるよ。
    まだいいんじゃない?は違うんじゃないの?
    まだいいやって思ってるならトピ立てないでしょ。

    • 0
    • 17/02/26 21:08:59

    >>4
    そうかなぁ。
    うちも2歳だけど1歳半からバスや電車に抱っこ紐しないで乗ってるけど大人しくしてるよ。

    • 0
    • 17/02/26 21:08:27

    >>3
    そういうことじゃないんじゃない?人多いし、抱いてたら自分も掴めないし、危ないよね?
    荷物もあるしまだいいんじゃない?

    • 0
    • 9
    • 柚子胡椒
    • 17/02/26 21:08:04

    いいと思うよ
    私も旗降りの時は、2歳半をエルゴで抱っこしてる
    抱っこ出来るのも今だけだし

    • 0
    • 8
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/26 21:07:29

    うち2歳半だけど、上の子の幼稚園の雨の日の送り迎え抱っこ紐してるや。歩かせたいんだけど、幼稚園着く頃にはびしょ濡れだからさ。
    ついつい楽だからって使っちゃうんだよなぁー。

    • 0
    • 17/02/26 21:07:26

    まだやめなくていいんじゃない?
    そのうちやめる時がくるよ

    • 0
    • 6
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/26 21:06:46

    まだ大丈夫だと思うよ。混んでるバスなら抱っこ紐のほうが安全だし。
    休日とかはなるべく歩かせるようにしたらどうかな?
    幼稚園の送迎とかでも下の子の2歳を抱っこ紐使ってる人多かったよ。

    • 0
    • 5
    • トマトベーコン
    • 17/02/26 21:03:19

    そのうち卒業するよ。
    今は子供にとってそのタイミングじゃないんだろうね。
    帰宅ラッシュの中、抱っこ紐はやっぱり安全だと思うし、それで大人しくしてるなら現状維持でいいと思うけどな。

    焦る必要ないんじゃないかな、大丈夫よ。

    • 0
    • 4
    • 全部塩で
    • 17/02/26 21:00:55

    >>3
    イヤイヤ期なら無理じゃない?
    躾ければって問題じゃない気がする。
    もっと早くやめるっていっても、まだしっかり歩けない子連れて保育園の送迎はきついし。

    • 0
    • 17/02/26 20:59:05

    2歳なら言い聞かせれば言うことは聞いてくれますよ。
    もっと早い段階で抱っこ紐をやめていれば良かったのですが…。
    まずは休みの日にバスに乗る練習から始めて躾をしてみたらどうでしょうか?

    • 0
    • 17/02/26 20:57:29

    オムツと同じでいつか卒業すると思うけど…
    2歳ならまだ抱えていたいよね。抱っこひもでいいと思う。安心と便利さが確保できるんだからいいじゃん!

    • 0
    • 1
    • 柚子胡椒
    • 17/02/26 20:54:06

    車か自転車ではダメなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ