子どもが引っ掻かれたのですが

  • なんでも
  • ねぎま
  • XKuH1veqBy
  • 17/02/24 22:08:03

2歳の女の子です。去年4月から保育園に通っていますが、入園してから同じクラスのお友達に引っ掻かれたり、噛みつかれたりすることが何度かありました。先週も引っ掻かれて帰ってきたのですが、傷が深く跡になりそうです。
担任の先生から謝罪があり、引っ掻いたお子さんの名前は伏せられています。
娘も何かしているのかもしれないので、お互い様ですと言い続けてきましたが、主人はそろそろ限界のようです。
このような場合、どう対処すべきなのでしょうか?今後同じようなことがあった時参考にしたいのでアドバイス頂きたいです。
長文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • やげんなんこつ
    • OxuA12X/j7
    • 17/02/24 23:44:29

    どっちも経験あります
    ほんとにお互い様なんだけど、顔だと切ないですよね
    頻繁なようだし、先生に少し気をつけて見てもらうように言ってもいいように思います。
    上からではなくね

    爪は常に短くしています。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • ux5CTb5UXN
    • 17/02/24 23:35:48

    >>31
    2歳でもちゃんと話せば伝わるよ。

    • 0
    • 34
    • ラストオーダー22時
    • YQp0TJwrtk
    • 17/02/24 23:31:26

    >>27
    それができないから相談してるんじゃないの。
    同じ母親なら気持ちわかるでしょ。

    • 0
    • 33
    • はらみ
    • lA+dkimHZP
    • 17/02/24 23:24:17

    よっぽどの怪我でなければ子供だからお互い様だからで住んでしまう事です。
    噛み付かれた、叩かれたなどは日常茶飯事。
    でも例えば鉛筆で手を刺した時は、さすがにその子のお母さんからお詫びする様幼稚園側からも話があった。私はあまり気にしませんでした。
    兄弟間だってそんな事日常茶飯事だし。

    • 0
    • 32
    • ちょうちん
    • XSZtT61QXB
    • 17/02/24 23:05:48

    保育園辞めるのが1番。

    • 0
    • 31
    • しいたけ
    • YqDXa7CREH
    • 17/02/24 23:01:23

    2歳だからねー。言ってもなかなか伝わらないから難しいね。

    • 0
    • 30
    • 厚揚げ
    • GTRZ5TfPGE
    • 17/02/24 22:55:08

    うちの子も結構やられる方だけど、もしかしたら、うちの子も他の子にしているかもしれないから強くは、言えないかな。
    今日も誰かにやられたのか自分でなったのか、先生から報告なかったから分からないけど、唇切ったみたいになってて、子供が言うには、○○くんが本をえいってやったのって言ってるけど、本当かどうか分からないから月曜に聞くしかない。

    • 0
    • 29
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 8l4vWcqT+a
    • 17/02/24 22:52:47

    うちも今日保育園で顔引っかかれてきた。
    お迎えの時に先生に聞いたら話濁されてうやもやのまま。
    少し前は腕噛まれて1ヶ月くらい歯形の痣になってた。
    どうも同じ子が原因みたいだから、自分の子供にはあまりその子の近くに寄らないようにって教えた。
    目のすぐ近くだからもし目に入ってたらと思うと怖いよ。何回か引っ掻いたようなあとだし。

    • 0
    • 28
    • にんにく
    • OyXxqi6YF3
    • 17/02/24 22:52:05

    我慢の限界といってるご主人の対応に任せたら?

    • 0
    • 27
    • やげんなんこつ
    • UDIewUBrAC
    • 17/02/24 22:47:04

    辞めれば?
    どんな理由で保育園預けてるのか知らないけどそんなに心配なら自分で見てたらいいじゃない。

    • 0
    • 26
    • 串から外して食べない派
    • BMwZt2zIdK
    • 17/02/24 22:43:55

    全部同じ子がやってるのかな?

    • 0
    • 25
    • 鶏の丸焼き
    • 2f3fCqEF0O
    • 17/02/24 22:41:37

    うちも2歳児いて活発だから園で怪我したり噛まれたり噛んだりある。仕方ない事だし仕事でみれないから預けてるからと思ってる。普段なら笑顔で大丈夫ですって何とも思わない事も頻度が多いと腹が立ってくるよね。
    子どもが園で短期間に3回怪我した時はさすがキレそうだった。病院かけつける程の怪我もあったし。不満なら軽く言ってみたら?その子からなるべく離すように配慮してもらうとか

    • 0
    • 24
    • 砂肝
    • CLzTZ/hWo9
    • 17/02/24 22:40:54

    自分の子が他の子に同じように引っかいたり噛みついたりしてないか分からないからね…2歳は言葉よりまだ手が先に出ちゃう子が多いから(・・;) 爪を短く切るようには言ってると思うけどねーそのうちひっ掻きや噛みつきはなくなるはずだから!気長に待つ!待てないなら辞める!

    • 0
    • 23
    • つくね
    • 2/6EleKNtS
    • 17/02/24 22:39:30

    >>20
    転園も視野に入れたら?
    噛んだり、引っ掻く子は言葉が出るまでは治らないし。

    • 0
    • 22
    • つくね
    • lqZ2daqcFW
    • 17/02/24 22:37:43

    >>5
    絶対にならないなんてことはない。
    主の子と同じような状況で、10年経ってもくっきり残ってるし一生消えないと思うわ。

    主さん、集団生活してる以上は仕方ないよ。
    不注意の大怪我ならまだしも、子供同士のトラブルや怪我を未然に防ぐのは難しいからね。
    我慢の限界がきたらやめるしかない。

    • 0
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • ZGIOxFzogK
    • 17/02/24 22:37:07

    多分、跡にはならないと思うよ。うちの子、顔パックリ切れて縫ったけど、綺麗になったから。
    先生には、爪をマメに切る事を、お便りに記載してもらう様に伝えるのはどうだろう?

    • 0
    • 20
    • ねぎま
    • XKuH1veqBy
    • 17/02/24 22:32:24

    うちの子は相手のお子さんに何かしていないか、毎回確認しています。
    2歳児なので手が出たりすることは仕方ないと思っています。ただ毎週単位で頻繁なので相談させて頂きました。

    • 1
    • 19
    • 手羽先
    • Dr5dFZvLtX
    • 17/02/24 22:27:44

    うちの子も幼稚園であったし小学生の今でも引っ掛かれたりある。
    先生から教えてもらうたびに本当は手を出されたくないけど仕方ないと考えてる。

    • 0
    • 18
    • ぼんじり
    • ki6u3YJIjM
    • 17/02/24 22:27:18

    午前中公園にいるとよく保育園の子達が沢山来るのですが、子供15人くらいに対して先生3人くらいで、すごく大変そうです。手が回らない部分もあるんでしょうね。けれどどうしても心配なら、もう一度掛け合ってみても良いと思います。

    • 0
    • 17
    • つくね
    • 2/6EleKNtS
    • 17/02/24 22:24:32

    2歳でしょ?それが4歳や5歳ならまだしも。
    2歳児を分からないで保育園に預けてるのかな?
    兄弟ケンカだってきちんと見ててもたまに引っ掻き傷出来るし。
    保育園辞めるのが1番では?シッターに預けるのが解決。

    対処は保育士の説明があれば別に。
    爪は短くを徹底してもらうぐらいかな?


    • 0
    • 16
    • 串から外して食べない派
    • AnhjuWvugH
    • 17/02/24 22:24:29

    2歳なんて言葉より先に手が出る事多いし
    噛まれたり引っかかれたりよくある話でしょ。
    そんくらい跡になったりしないだろうし
    我慢の限界とか保育園辞めたら?
    小さい子の集団なんだしお互い様だよ。

    • 0
    • 15
    • 鶏の丸焼き
    • xqaVm63Kns
    • 17/02/24 22:24:21

    3歳だけど、よくあるよ。
    子供がやる事だから仕方ないよ。
    先生も付きっきりで見てられないし。

    • 0
    • 14
    • 盛合せ(5本)
    • xGTP9+0bmY
    • 17/02/24 22:24:19

    私、幼稚園の頃にやられた傷が顔に残ってるよ。だいぶ薄くなったし、大人になってからはメイクで全くわからないくらいになるけど。女の子だし、頻繁なら心配だよね。他の子も同じ子からの被害にあってるのかな?

    • 0
    • 13
    • 鶏の姿焼き
    • Ir4ZaCbIhS
    • 17/02/24 22:24:06

    お互い様ですと言いながら、娘が何かしてるかとか詳しい前後の状況確認しないの?

    ケガさせられたら毎回日付と写真で記録しておいたら?

    • 0
    • 12
    • ししとう
    • cN4AdbCzNp
    • 17/02/24 22:20:03

    2歳児にはなに言っても無理で。爪をきりましょう。と、言うしかない。

    • 0
    • 11
    • つくね
    • XkjWyQzleh
    • 17/02/24 22:19:42

    あまりに頻繁で、主さんの子に非がないのなら
    園長先生に話してみるとかは?

    • 0
    • 10
    • ねぎま
    • XKuH1veqBy
    • 17/02/24 22:18:21

    ありがとうございます。
    自分の子もやっているかもしれないので、やられることは大丈夫なのですが、あまりに頻繁なので。先生は状況教えてくれますが、だいたい相手のお子さんが暴れた時に近くにいた。という理由です。トラブルになったとか、うちの子が何かしたからとかではないようで…

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • gcGOyq7F3M
    • 17/02/24 22:14:49

    保育園辞めて自分で育てる。

    • 0
    • 8
    • ぼんじり
    • ki6u3YJIjM
    • 17/02/24 22:13:46

    自分の娘がけっこう喧嘩っ早いのもあるんですが、娘がやられる分にはそこまで気にしないかも…
    先生から事情聞けないですか?もしかしたらですが相手の子も怪我してたり、あるいは手を出したのはあちらでも原因はこちらにあったり…もあるかもしれませんよ

    • 0
    • 7
    • カシラ
    • w3s/hp5j2q
    • 17/02/24 22:11:44

    保育園をやめる

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • rx0qpnPufs
    • 17/02/24 22:11:41

    回避するために先生がどのような対応しているか聞く。

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • SJ5nuhHbAK
    • 17/02/24 22:11:31

    て言うか、絶対に跡にはならないよ(笑)
    大丈夫(笑)心配しすぎだよー

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 1YNAbUHIIY
    • 17/02/24 22:11:16

    3歳4歳になっても引っかかれたり噛まれたりあるよ。
    怪我したくないなら行くのやめるしかないかな。。

    • 0
    • 3
    • 全部塩で
    • kSNsgX1YD8
    • 17/02/24 22:10:29

    先生に普段どうか聞いて見る。

    • 0
    • 2
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • ID/BVzLygk
    • 17/02/24 22:10:26

    経験ないけど納得いかないなら先生にそう伝えてみては?

    • 0
    • 1
    • つくね(黄身+50円)
    • SJ5nuhHbAK
    • 17/02/24 22:09:04

    えー女の子一人っ子?
    神経質なんだねやっぱ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ