子どもの躾ができているか、否かを見る方法

  • なんでも
  • 串入れ
  • YGvFk3apXF
  • 17/02/24 18:01:12

・我が子のお友だちを家に招きます
・リビングにボールを置いておきます
(ビーチボールなど)

・平気で蹴り始めたら→躾ができてない

・触らない→躾ができている

・遊んでいいですかと聞く
→いいよと言ってみる→壁などに平気で蹴る→躾ができていると思ったが非常識範囲と判断→躾ができてない

・軽く投げるなどの気遣った遊びをする(他人のもの、他人の家と分かった上での遊びをする)→躾ができている



ママ友も一緒にきた場合
○平気で蹴り始めた場合
→すぐ怒ってやめさせる→躾ができている

→笑いながら見てる→躾ができてない→疎遠もしくは二度と家にはよばない

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • もも
    • KWxPdD2q67
    • 17/02/25 00:27:34

    よその子の躾ができてるかどうかなんて調べて何になるのですか?
    園児や小学生なんて、まだまだ躾途中だと思うのだけど…。

    • 0
    • 95
    • もも
    • KWxPdD2q67
    • 17/02/25 00:16:07

    >>38
    外で使って汚れてるのリビングに置かないでしょ。
    そしたら家の中で使ってるって思う。
    どんな使い方してるかまでは知らないが、そこんちの子が蹴って遊んでたとしても躾云々とか何とも思わないし。

    >>41
    ボールに対してのコメントであって、縄跳びだったらまた違う考えになりますよ~。

    • 0
    • 94
    • ピーチー肉巻き
    • w+dMytspiE
    • 17/02/24 23:14:01

    なんスかこれ

    • 0
    • 93
    • 全部塩で
    • JknQAhrc0n
    • 17/02/24 23:12:56

    それで判断してその後どうかするの?

    • 0
    • 92
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • YPi2LUDokY
    • 17/02/24 23:08:57

    そもそも子どもの友だちの躾の有無を試そうという気持ちが全くない。
    それを知ろうとすること自体、卑しいというか、なんというか…。
    育ち悪いなーと思う。

    • 0
    • 91
    • 柚子胡椒
    • n/oReap4gq
    • 17/02/24 22:53:45

    部屋のなかでボール遊びをするという概念がない。

    • 0
    • 90
    • 厚揚げ
    • dP+94pbfwO
    • 17/02/24 22:42:38

    うちにニトリのフワフワしたサッカーボール柄のクッション?ボール?あるんだけど投げたり蹴ったりしなかった子は思い返して見て誰も居ないわ~
    うちの子と蹴ったり投げたりして遊んでたし私はそれでオッケーだし。
    だからって躾が出来てないとは思わなかったわ靴も揃えてたし食べ方もトイレの使い方も綺麗だったし挨拶も出来ていたし…
    何でボールで判断?

    • 0
    • 89
    • つくね
    • uFlB4pMi8h
    • 17/02/24 22:29:37

    そんなもん他人の家で我が子がどうしてるかなんて、わかるわけない(笑)
    ママ友に見てもらってもなんの当てにもならないよ。
    相手との関係性で子供の振る舞いなんて如何様にも変わると思うけど。
    それは大人も同じだしね。

    親しき仲にも礼儀あり、を理解していない大人が山ほどいるのに、小さな子供にどこまで求めるの?

    • 0
    • 88
    • ミニトマト
    • ualzb2AbLa
    • 17/02/24 22:12:24

    >>86うちは、よその家に遊び行きません。
    スクールに塾に少年団でそんな暇ないので。ご安心を。

    • 0
    • 87
    • 雲丹
    • CflkrijYmP
    • 17/02/24 22:09:32

    ボール蹴るくらいなら許すけど、トイレに尿散らばす子のほうが嫌だわ
    手洗い、トイレ、靴揃えでわかる
    躾出来てても言葉が悪い子どもは無理
    おふざけくらいなら許す

    トイレだけは本当にやだ!

    • 0
    • 86
    • おしぼり
    • L9K5O56+YC
    • 17/02/24 22:07:44

    >>82
    こんな子がよその家でクッション蹴ったりするのよ。

    • 0
    • 85
    • にんにく
    • Tz3b7sQS4m
    • 17/02/24 22:06:37

    家の中でボール遊びなんてさせないししないわ。
    いくらサッカー等の球技習わせてたとしても、自宅やましてや人様の家でなんて絶対ないわ。
    家でさせてる人がいるだなんて常識疑うレベル。

    • 0
    • 84
    • 北京ダック
    • 4GodygCRyi
    • 17/02/24 22:02:19

    >>12だけど自分の家ならと勘違いして書いたのに叩かれた(笑)
    後半サッカーやる人多数だね
    友達の家ではしないよー

    • 0
    • 83
    • うずら玉子
    • WNtzXOHXQC
    • 17/02/24 21:58:54

    冷蔵庫を勝手に開ける子でも置いてあるボールを触らなかったら躾ができてるってこと?

    • 0
    • 82
    • ミニトマト
    • ualzb2AbLa
    • 17/02/24 21:58:11

    は?なにこれ。
    我が家はサッカー習ってるから、家の中でも常にサッカーボール触らせるようにしてる。リフティング、インサイド、アウトサイドの練習ね。
    壁などには絶対にやらないし、わきまえてますよ。

    • 0
    • 81
    • 鳥皮ポン酢
    • BK0MMGWfVP
    • 17/02/24 21:57:36

    うちは10畳、12畳、10畳が襖で仕切られてるだけの続き間があるから、そこを遊び場として開け放ってる。
    おもちゃのゴールも置いてるよ。
    うち来るとやりたい放題されるけど、片付けたら良しとしてる。

    住宅街だけど、いくつかの区画買って1つにしたから四方は道路。
    防音もしてる部屋にはドラムセットも置いてるし、友達が叩くのもオッケーしてるよ。

    そんな回りくどいことしなくても、膝を折って靴を揃え、お邪魔しますと顔を見て言うかだけで大概わかるよね。
    うちは門と玄関が引き戸だから、きちんと閉めてるかも判断基準かな。

    • 0
    • 80
    • やげんなんこつ
    • m7zKKcTApQ
    • 17/02/24 21:56:39

    怒る時に若干巻き舌になりますがそれはOK?

    • 0
    • 79
    • つくね
    • vfq5PGbzn1
    • 17/02/24 21:52:23

    なんていうか…
    わざわざ、ボール置くとか設定しなくてもさいいんでない?

    家に来たときの靴の脱ぎ方とか挨拶するかしないかとか、モノをもらったらありがとうと言えるかとか
    そういうとこで十分判断できそうだけどなぁー?

    • 0
    • 78
    • えりんぎ
    • jfXicqlb8q
    • 17/02/24 21:48:02

    途中から読む気が失せました

    めんどくさい

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • とりあえず生!
    • u27PRpfA1j
    • 17/02/24 20:40:59

    試すのは子供だけじゃないって主さんはレスしてたけど、ママ友や会社の人を試す時はどんな手口なのか参考までに教えて欲しいです。

    • 0
    • 75
    • 砂肝
    • HNFu0123E+
    • 17/02/24 20:37:21

    何年生くらいを想定してるの?

    • 0
    • 74
    • 盛合せ(5本)
    • CuHiarHLix
    • 17/02/24 20:36:36

    ウチ、ボールが、あれば平気でサッカー始まる。
    長男が年中から初めて、三男までずっとそんな感じ。よそでは外出てやるように言ってるけど、ウチでは試合始まるよ
    天気の悪い日限定でね

    • 0
    • 73
    • ちょうちん
    • psz6Fwvemb
    • 17/02/24 20:34:55

    私なんて土足で上がられたからね。しかも親は笑いながらちょっとやめてよ~と言っただけ。

    • 0
    • 72
    • 枝豆
    • x7V/jFp6ZL
    • 17/02/24 20:27:21

    >>71 そうだよね。

    • 0
    • 71
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • yWk8FNfE+U
    • 17/02/24 20:20:33

    よその家でボールがあること想定して躾してないや。うちは室内でもボール遊びしてるからなぁ。蹴りはじめて叱って躾出来てるってなる意味もわからないね。

    • 0
    • 70
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 5vb5h7eOrp
    • 17/02/24 20:20:17

    嵐を呼ぶトピですな。

    • 0
    • 69
    • お新香
    • bRGfujYYky
    • 17/02/24 20:14:33

    >>68
    質問に答えてよ!

    • 0
    • 68
    • 串入れ
    • YGvFk3apXF
    • 17/02/24 20:11:35

    お。夜だから否定、非難たくさんきたな

    • 0
    • 67
    • せせり
    • IfNwQhn0Ez
    • 17/02/24 20:08:30

    >>57
    普段置かないビーチボールを友達が来た時にわざわざ置くなんて性格悪いね

    • 0
    • 66
    • 柚子胡椒
    • XhbZNIeYTT
    • 17/02/24 20:05:48

    >>58
    それ同意!

    • 0
    • 65
    • 全部塩で
    • sKpnRPaTAx
    • 17/02/24 20:04:35

    >>23 鬼の顔で怒らなくてもわかる子にはわかる。

    • 0
    • 64
    • とりあえず生!
    • +ZaBjGEDMS
    • 17/02/24 20:01:44

    躾が出来てるかどうかなんてそれだけで判断できない。
    子供が成人した親がいうならまだわかるけど、育児中の主が言ってもなぁ。

    • 0
    • 63
    • やげんなんこつ
    • E26yhEWg5A
    • 17/02/24 20:00:11

    ボール蹴ってもいい、可愛げのある子に来て欲しい

    • 0
    • 62
    • お新香
    • bRGfujYYky
    • 17/02/24 19:58:59

    主さんの子供は何歳?

    • 0
    • 61
    • カシラ
    • Yeha/wUQB3
    • 17/02/24 19:57:33

    >>59その通り

    • 0
    • 60
    • お通しのキャベツ
    • KSzer+E58n
    • 17/02/24 19:56:10

    >>57 うちも男の子2人だけど子供部屋はサッカーゴールおいて室内用柔らかめのボールで蹴り合いしてるよー。リビングにもまさにビーチボールあるわ笑 あとボール2、3個。
    問題は他の家で勝手に蹴るかだよね。試されたことないからそれは分からないけど笑 でもかなり躾してますよー。

    • 0
    • 59
    • 串入れ
    • YGvFk3apXF
    • 17/02/24 19:55:43

    >>58親が見ていないところでちゃんとできるようにするのが躾じゃないの?

    • 0
    • 58
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • AgN8WVO4kL
    • 17/02/24 19:53:54

    いくら躾を厳しくしてたところで、他所では何やってるかなんてわからないんだから試すようなことする人の神経を疑うわ。
    躾されてなく我が家では無しな行動をしたら、我が子か友達か関係なく注意するよ。
    それが親だと思ってる。

    • 0
    • 57
    • 串入れ
    • YGvFk3apXF
    • 17/02/24 19:50:19

    >>55紙風船ならポーンでいいかもね。
    ビーチボールをポーンは嫌だわ。
    そもそも普段はビーチボールなんて部屋に置かないし(笑)

    • 0
    • 56
    • 串入れ
    • YGvFk3apXF
    • 17/02/24 19:48:21

    女の子でも蹴る子は蹴るよ
    私が見たことある親子は娘と一緒に他人宅でボール蹴っていたわ

    主の子は男の子だけど室内で蹴るなんてしないよ。
    蹴るなら外だから。

    • 0
    • 55
    • 柚子胡椒
    • vg4umJbT4v
    • 17/02/24 19:47:06

    >>53 うーんと、みんなかな笑 トピ文イコール躾できてないに賛成の方たち。ボールを転がして遊ぶだけと言った人。主かな?

    • 0
    • 54
    • えんがわ
    • 9IWNjs1BxZ
    • 17/02/24 19:46:01

    いちいちチェックするの?
    なんか感じ悪いね。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • 3UmeEuy33m
    • 17/02/24 19:44:17

    >>52
    私へのレスですか?
    別にボールを蹴ってはだめだなんて言うつもりはないです。
    ただ、室内にボールが転がってて、反射的に「蹴りたい!蹴る!」ってなるのは
    男児に多い発想なのかな?と。
    我が子はおそらく蹴らないけど、それは私のしつけのたまものではないな、と思ったんです。

    • 0
    • 52
    • 柚子胡椒
    • vg4umJbT4v
    • 17/02/24 19:34:03

    蹴ったらダメなの?ポーンと投げるのはいいのか?ボールって投げるものだよ笑 転がしてずっと遊んでるの?なんておしとやか笑

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • 3UmeEuy33m
    • 17/02/24 19:11:31

    男女差もあるかな?
    正直言って私自身しつけできてる親だと思わないんだけど、
    我が子は女児(4歳)だからか、ボールがあったところで室内で蹴ったり投げたりするって
    発想自体がまず無い。
    予想できる遊びは、自分が猫になりきってボールにじゃれて遊ぶとか?(笑)

    • 0
    • 50
    • 鶏の姿焼き
    • ZUy4hkF6f6
    • 17/02/24 19:08:57

    子どもと一緒に来たママ友が子どもより先に蹴りだしたらママ友が躾されてないって事だね笑

    • 0
    • 49
    • カシラ
    • Yeha/wUQB3
    • 17/02/24 19:00:18

    主面白い(笑)今度やってみよう。
    批判的な人は心当たりあるんだろうね(笑)

    • 0
    • 48
    • おしぼり
    • O9DpOhmZs9
    • 17/02/24 18:57:50

    このトピで批判的な人は躾が出来てない人なんだろうね。
    こんなにいるとは思わなかった。

    • 0
    • 47
    • 串入れ
    • YGvFk3apXF
    • 17/02/24 18:53:53

    >>41ね!

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ