朝鮮学校の子どもはアジアの希望 山口県庁前で座り込み、日本市民の思い【山口県】

  • ニュース全般
  • カシラ
  • 17/02/22 14:14:47

“朝鮮学校の子どもは希望”/山口県庁前で座り込み、日本市民の思い
2017.02.11 (15:52)

補助金停止に反対する山口県庁前での座り込みには多くの日本市民が参加し、同胞たちとともに怒りの声をあげている。

「密接な人間関係が築かれている朝鮮学校の温かい環境に教育の原点がある」と話す松岡節子さん(64)は福岡在住で、40年近く養護教諭を務めてきた。昨年には山口初中の保健室設置に向けて学校関係者と協力して勉強会を開き、同校の運動会で救護班を担当するなど協力を惜しまない。

「どのような状況でも子どもたちの学ぶ権利は保障されないといけない。自分の力が及ばず現状を打破できていないことを申し訳なく感じる」。

昨今の日本社会では、「攻撃の矛先を向けられているマイノリティーの存在が覆い隠されてしまっている」と警鐘を鳴らし、「歴史や差別などの問題を正しく理解しないといけない。友人たちにも朝鮮学校に対する認識を持ってもらえるように働きかけていきたい」と語った。

日本共産党の木佐木大助県議は、「在日朝鮮人やその子どもたちへの差別を助長するような政策を執る安倍政権、県当局に対して「恥ずべきであり絶対に許されるものではない」とし、「3.29文科省通知」は「極めて政治的で差別的な措置だ」と怒りを露にする。

「他文化共生と国際交流を深め広げていく上で『百害あって一利なし』だ。不条理を見て見ぬふりはできない。思想、信条、党派を超えて、この問題に取り組んでいきたい」。昨年には山口初中周辺のスクールゾーン標識の整備を関係当局に働きかけ、その整備の実現に寄与した。

座り込みの参加者に声をかけられて昨年から活動に足を運ぶようになった肝付芳寛さん(67)は、橋下徹大阪府知事が大阪朝鮮学園に補助金交付の条件として突きつけた「卑劣極まりない手口」に目を疑ったという。在日朝鮮人の「理不尽な環境」を日本人自身に考えてもらおうと、1カ月に1回、一人で街頭に立って手作りのチラシを配布し始めた。

ある老人男性から「感心だ。活動を続けなさい」と言われ、カンパをもらった。山口ネットワークのメンバーも駆けつけるようになり、現在は1カ月に4回チラシを配布している。

「幼少期から2言語を話し、思想や感情を芸術文化の形で表現できる朝鮮学校の子どもたちは東アジアの未来、希望だ。補助金復活は民族教育の特徴をさらに後押しするはずだ。朝鮮学校の置かれた現状を見れば、自分の活動はまだまだ足りない気がする」。

(李永徳)

朝鮮日報
http://chosonsinbo.com/jp/2017/02/il-1111/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/05 23:03:21

    >>71
    ゴミ

    • 0
    • 88
    • ミニトマト
    • 17/03/02 01:42:11

    >>71
    叩かれちゃうからそんなこと書かないほうがいいよ。
    あなたは悪くないよ。
    反日な人たちのやることが悪いだけ。
    本当の黒幕は中国だし。

    • 0
    • 17/03/01 23:29:23

    チョン

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/25 10:52:52

    日本市民って何(笑)
    日本に住んでるから日本市民だって言うの?

    金欲しいなら祖国に言おうよ。
    自国民を守る義務があるでしょう

    • 0
    • 17/02/25 10:43:12

    チョン

    • 0
    • 17/02/25 10:00:26

    >>79
    公安の調査対象になってるしね
    そんな団体が政党を名乗ってるのが気持ち悪い

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 20:40:08

    共産党は反日になる事は何でもする 悪魔の政党

    • 0
    • 17/02/24 19:37:35

    >>71
    ゴミ

    • 0
    • 17/02/24 12:05:42

    >>62
    そうだよね。
    私もチョン校の子とは関わるな、目もあわせるなっていわれてた。
    大人になってから調べたら遊びで日本人狩りとかやってた時代があったみたいだね。

    • 0
    • 17/02/24 11:27:41

    >>71
    あなたが恥ずかしくない生き方をしてれば、周りの人間は「在日でも人によっては普通に付き合えるんだな」って感じてると思うよ

    • 0
    • 75
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/24 11:25:57

    部落チョン

    • 0
    • 74
    • つくね(塩)
    • 17/02/24 11:25:14

    >>71
    親御さんが日本について正しく教えてくれたの?

    • 0
    • 73
    • うずら玉子
    • 17/02/24 11:18:15

    >>71
    日本から出て行って

    • 0
    • 17/02/24 10:19:39

    >>71
    国へ帰れ

    • 0
    • 17/02/24 09:47:34

    恥ずかしい

    毎日本当に自分の血を呪ってしまう
    韓国人であるのが恥ずかしい

    • 0
    • 17/02/24 09:42:37

    ゴミ

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 03:11:03

    B地区

    • 0
    • 17/02/23 20:21:19

    >>65ありがとう!私自身、結局転校も出来なかったし国籍が日本じゃないからって色々弊害はあったけど今は結婚して子供も産まれて自分の子供達は辛い想いをしない様に日本の国籍にし普通に日本の学校へも行かせるつもり。民族の誇りとか大事かもしれないけど日本の地でそれを守ったってなんの意味もない。皆の言うように韓国なり朝鮮なり帰ればいいのに。同胞からしたら私は白い目で見られるんだろうけどね。

    • 0
    • 66
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 17:54:46

    日本人の子供に教育のためのお金をかけろっていわないんだ
    山口県って日本にあるよね。汚染されてんの?行きたくないな。

    • 0
    • 17/02/23 17:32:13

    >>57>>59
    教えてくれてありがとう
    中にはきつい思いしてる子もいるんだね
    ニラレバは自分の望む道に進めたのかな?
    そうだったらいいんだけど
    本当に子供を思うなら、子供の未来を狭めるような事はせず自分で選ばせてあげてほしいね

    • 0
    • 64
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/23 16:34:05

    >>63
    日本人じゃないし、日本国民じゃないし

    • 0
    • 17/02/23 16:00:15

    日本市民って初めて聞いた

    • 0
    • 17/02/23 15:59:15

    私が高校生だったころ朝鮮学校の生徒が使う最寄り駅だけはレイプされるから絶対行ったらダメって教えられるくらい治安悪いんだよね。
    今は知らんけど。

    • 0
    • 17/02/23 15:47:51

    感情的になれば白い目で見られる事を日本で学んでないのかな?

    • 0
    • 17/02/23 15:41:26

    同じ在日として恥ずかしい

    • 0
    • 17/02/23 15:39:37

    まるでコジキだな。

    • 0
    • 17/02/23 12:47:01

    続き
    >>51
    金日成の額縁も外してはいたけど裏の小部屋みたいなとこで飾ってたしね。補助金よりこの子が言うように子供達に選べる自由を与えた方がいいと思う。

    • 0
    • 17/02/23 12:42:56

    >>51
    >>51
    私みたいに朝鮮学校の授業なんてどーでもいいって考えてる子はクラスに2人いるかいないか(もしくは隠してるか)で私が日本の学校へ行きたいと言うと先生らや親族総出で止められたり圧力かけられたよ…そんな教育受けても日本の社会では生きていけないのにね。古い先生達は皆染まってるから過激な事いう人もいるかも。私が受けた授業では昔の差別用語だから今は使わないようにって教えてはくれたよ。先生次第だね。

    • 0
    • 56
    • うずら玉子
    • 17/02/23 12:31:08

    日本から出て行け

    • 0
    • 17/02/23 10:11:46

    ただただキモいわ

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 本当に朝鮮人はゴミ!
    • 17/02/23 09:10:49


    ゴミクズ雑種チョン

    • 0
    • 17/02/23 07:36:03

    >>45
    やっぱり

    • 0
    • 17/02/23 07:28:46

    >>49
    教師が反日誘導「日本人に拉致を言う権利はない」 元生徒が朝鮮学校の実態告発 (産経)
    http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/650.html

    もしよかったら訊きたいんだけど、この記事って本当?↑
    朝鮮学校の生徒も朝鮮学校を嫌がってるのってよくあるの?
    それともこの記事に書かれてる子が特殊で、ほとんどの子は抵抗なく通ってるの?

    • 0
    • 17/02/23 07:21:23

    国に帰れ

    • 0
    • 17/02/23 01:46:11

    在日で朝鮮学校に通ってたけど反日教育はぶっちゃけあったよ。27が貼ってたような内容はなかったと思うけど。どっちかと言うと日本人は朝鮮人を連行しただの虐殺しただの慰安婦だのされて朝鮮は可哀想、私達が願うのは祖国統一!金日成がどれだけ凄い人か!!金日成万歳!!!みたいな事ずーっとさせられてたわ。だから別に補助金出さなくてもいいと思うけどね。いい加減日本で民族の血筋を絶やすな!とか辞めたら?って思うわ。

    • 0
    • 48
    • 全部タレで
    • 17/02/23 01:31:43

    犯罪者予備軍な気がするんだが。

    • 0
    • 17/02/23 01:21:32

    >>42
    同感。

    • 0
    • 17/02/23 00:16:49

    >>45
    なるほど

    • 0
    • 17/02/22 23:58:57

    部落

    • 0
    • 44
    • トマトベーコン
    • 17/02/22 23:43:00

    市内に朝鮮学校あるけど、感じ悪い。やんちゃそうな日本の男子高校生よりも感じ悪いわ。

    • 0
    • 43
    • 北京ダック
    • 17/02/22 23:39:00

    日本嫌いなら自国に帰れよ居座るなよ

    • 0
    • 17/02/22 23:34:22

    いらねー

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/22 20:14:21

    チョンは一匹残らず駆除しろ

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ