子供に向けて手紙を書いてください

  • 小学生
  • とりあえず生!
  • 17/02/21 14:42:04

と、子供に内緒で保護者に封筒が来ました。
中には便箋が一枚とお手紙を書いて欲しいというお知らせ。
授業参観で子供達に渡すんだそうです。
前は子供の写真を持って来たり出生時の様子をまとめて欲しいというのがあり迷惑だと思ってたのに今度は手紙…。正直親を巻き込んでの授業やめて欲しい…しかも長文かかなきゃ埋まらない便箋だし。
両親ともにいない子がいたらどうするの?って思うよ…。そういうのがないから実施してんだろうけどさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/28 14:13:59

    うちも命の授業で書いたよ
    子供に配っただけだったけど
    先生から中には涙流してる子もいて、やってよかったと聞いた

    • 1
    • 17/02/28 09:26:00

    封筒に入れて提出だったから子供しか読まないのかと思って書いたら、参観日でガッツリ読まれて恥ずかしかった。
    本当にこういうの勘弁だ。

    • 0
    • 37
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/27 23:14:40

    小学校最後の授業参観で子供に向けて手紙書いたよ。
    何書くか悩んだけど伝えたかった事を書いた。
    子供からも手紙貰ったよ。

    • 1
    • 36
    • 全部タレで
    • 17/02/27 23:05:15

    文章びっしり書かなくてもいいと思うけど

    • 0
    • 17/02/27 22:43:50

    子供が書けばいいのにね。
    うちは子供が家族に向けて手紙書いて来た。
    何より、下の子に向けての手紙が泣けた。
    そんな事あったんだって、笑った

    • 0
    • 17/02/27 22:41:36

    書かされるのは嫌だね。
    うちは小学校卒業の時に夫婦で子供あてに手紙書いたよ。自発的に。
    今はもう大学生だけど、机にちゃんとしまってあるみたい。
    あと、生まれた時にも書いた。生まれてきてくれてどれだけ嬉しかったかを。
    思春期で道を外したら読ませようと思ってたけど、道を外さなかったから読まれないままだわ(笑)

    • 0
    • 33
    • トマトベーコン
    • 17/02/27 13:20:49

    さっさと、自立してでていけ

    • 0
    • 32
    • 全部タレで
    • 17/02/27 13:19:25

    >>30 想像しただけで泣けるわぁ(T_T)

    • 0
    • 17/02/25 04:01:42

    えー、なにが嫌なのか分からないや。
    手紙も二分の一成人式でも書いたけど、親子レクの参観も毎回楽しみだけどな。
    今日も親子ダンスの参観楽しかったよ。息子もすごく楽しかったって何度も言ってたし。

    • 0
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/21 18:37:05

    卒業を祝う会の為にあった。
    何書けばいいのか迷ってけっこうあっさり書いた。
    子どもたちが壇上で歌を歌い終わったら先生が子どもたちに手紙を渡してその場で読んでたんだけど女の子とかけっこう泣いてた。
    あっさり書きすぎたかなと反省…

    • 0
    • 17/02/21 17:50:14

    うちも今2つきてる。
    半成人式のと、6年生のタイムカプセルに入れるように20歳になった子供にむけて。

    • 2
    • 28
    • EMMAなデネブ
    • 17/02/21 17:40:26

    私も二分の1成人式のために手紙書いたけど、本音で書くと子供が落ち込みそうだったから、ネットを参考にして書いたよ。

    • 0
    • 17/02/21 17:35:47

    書くのは構わないかな。こういう機会がなきゃ我が子に書くってないから。

    ただ、他人の手紙聞くのは苦痛。
    他人の子なんて興味ない。

    • 0
    • 17/02/21 17:19:31

    参観日もうちは親を巻き込んだ参観日が多くてじゃまくさいよー。
    親が何か読むことがあったり、親子で作ったり遊んだりみたいな。
    最後に親も今日の感想言わされたり…
    わかってるお母さんたちは当てられないように逃げていくもん。
    幼稚園じゃないんだから、やめてほしい。

    • 0
    • 25
    • ちょうちん
    • 17/02/21 16:58:26

    うちも書かされたよ。
    なんか親を巻き込んだ授業多い気がする。
    自分の子供の頃はそんなもん無かったぞ!
    めんどくさいから旦那に書いてもらったよ~

    • 1
    • 17/02/21 16:47:24



    旦那や義母がからかう?からかう方がおかしいでしょ。

    • 0
    • 17/02/21 15:52:10

    私はそういうの大好き!
    ただ算数や国語の授業を見る方が辛い!

    生まれたときはこうでした。
    赤ちゃんの時はこうでした。
    すきな遊びは○でした。すきな食べ物は○でした。ごはんはよくたべました。
    いつ頃歩き始めました。
    こんな性格でした。
    よく○してくれてありがとう

    とか?こんなのを文章にする

    • 0
    • 17/02/21 15:42:44

    保育園の時に生まれてから卒園頃のアルバム埋めてこいと分厚いやつを渡された
    シールや吹き出しも使ったりお気に入りの物の写真も貼ってくださいって
    期限もやけに短くて、保育園だから働いてるお母さんばかりだし皆大変だったと言ってた
    私も夜中まで毎日やってやっと完成したけど卒園式の日に保育園側からは子供へのコメントとか手付かずで返ってきただけでイラッとしたわ

    • 0
    • 21
    • 極貧子沢山
    • 17/02/21 15:10:07

    2年生で出生からのまとめ、4年生で二分の一成人式だもんね。

    うまくまとめようとせず、思ったままでいいんだよ~。私も苦手。書き始めると涙出てくるんだけどね。

    • 0
    • 17/02/21 15:03:24

    わかる。
    本当にやめてほしい。

    実際に自分もなんかの授業で母親からの手紙を読んだけど私は別に嬉しくもなかったし。
    やめてほしい。

    • 0
    • 17/02/21 15:02:30

    あぁ面倒くさいよね
    てきとーに書けばいいんだよ
    本音で書いたら、みんなドン引きするだろーな

    • 0
    • 18
    • つくね(塩)
    • 17/02/21 15:01:00

    うちの子の学校では修学旅行の説明会の時に、マル秘のプリントがあったよ。絶対に子供には見せないし言わないでっていうのが。
    これから中学生になる我が子に手紙を書いて、バレない様に健康調査や保険証のコピーと一緒に提出してください、って。

    • 0
    • 17
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 15:00:13

    普段私が無感情で大人しいだけに「こういうことかいたんだ(ニマニマ)」みたいなことしたり子供と何かしてると「ママと〇〇して嬉しいべ(ニマニマ)」とか、色々とそういうこと過剰にされるから嫌だ。
    私はそれが嫌で子供と何かをしたりというのが嫌い。

    • 0
    • 17/02/21 14:59:14

    私は好きな方かなぁ。
    名前の由来とか、まとめたりするの楽しかった。
    下の子の時は中止になって残念だった。

    • 0
    • 17/02/21 14:57:07

    うちの学校もあるよ
    写真と子供へのラブレター
    ラブレターは子供へのダメ出しは書いては
    いけないらしい
    しかも張り出されるみたい

    • 0
    • 17/02/21 14:55:50

    手紙っていいものだよ。そういう機会を与えてくれるなんていい学校だね。

    • 0
    • 17/02/21 14:55:00

    >>5
    まじめに書いた手紙を義母や旦那さんはおちょくるの?

    • 0
    • 12
    • _(:3 」∠)_=3
    • 17/02/21 14:54:02

    確かに写真探したり様子まとめたりは面倒だったけど、気恥ずかしいけど手紙はいいものだと思ったな。
    うちの学校は子供と交換だけど、上の子の時も下の子の時も泣きそうになった。

    • 0
    • 11
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 14:53:59

    誰か代理で構成考えてほしい。
    ホント苦手。

    • 0
    • 17/02/21 14:53:23

    >>5
    気乗りしないって...

    • 0
    • 17/02/21 14:52:30

    >>4
    事故で親が亡くなったとかなら配慮するけど、そういう家庭環境にさせる親が悪いんだから、そんな人たちに何で配慮しなきゃいけないの?

    • 0
    • 17/02/21 14:51:06

    二分の一成人式で書いたわ

    • 0
    • 17/02/21 14:50:33

    簡単に書けるから苦でも何でもないや

    • 0
    • 6
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 14:49:36

    うちは便箋二枚あって、大体の保護者が父と母一枚ずつ書いたよ。
    子供が、旦那の手紙(多分)読んで泣いてたっぽかったから、感動したよ。

    • 0
    • 5
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 14:49:18

    2年生と4年生です。
    書くのも気乗りしないけどそれを持ち帰ってきて義母や旦那におちょくられると思うと…。
    今から手紙渡されるから家に持って帰ってきたらすぐに返してねと言いたい。

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/21 14:48:39

    そういうのなくなった学校が圧倒的に多いのにね。でも多分先生は家庭環境を調べて上でのことじゃないかな?その辺今時配慮できない先生だったら相当ヤバイし苦情もんだよね。
    子供への手紙っていいことだと思うけど二回目っていうのが面倒だね。

    • 0
    • 17/02/21 14:47:20

    別に良いじゃん?手紙くらい。
    子供だって喜ぶよ。
    頑張ってる事を褒めるとか生まれてきた時の事とか。
    親も参加するって良いことだとおもうけどな。

    • 0
    • 2
    • _(:3 」∠)_=3
    • 17/02/21 14:47:04

    こども4年生かな?1/2成人式かな?

    • 1
    • 17/02/21 14:46:51

    私なら子どもに対しての日頃の恨み辛みを大きな字で書いちゃう(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ