出産報告

  • 乳児・幼児
  • うずら玉子
  • 17/02/19 17:10:57

すごく仲良しな人には生まれてすぐしましたが、微妙な関係の人、でも妊娠してるのは知ってた人には次会うときや連絡をとる機会のときとかに報告すればいいかな?くらいに思ってたのですが、生まれた?とあちらからメールをくれることが多くありました。自分から報告しないで失礼だったかな?と思ったのですがみなさんはどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ミニトマト
    • 17/02/20 23:30:19

    >>7私もこう考える。たいして仲良くない相手にお祝いなんてしないけど妊産婦ってどこに地雷があるか分からないし産まれたよ~おめでとうで終われるようにサラッと報告して欲しい。
    >>3みたいなメール来たら共通の知人にお祝いしたか確認する(笑)

    • 0
    • 17/02/20 23:30:01

    >>3
    やっぱ何度読んでも違和感しかないわw

    • 0
    • 17/02/20 23:25:59

    無事に出産したよ。産後何かとバタバタしてしまい連絡が遅くなってごめんなさい。位で良くない? 元々頻繁に連絡取る間柄でも無いんだし。

    • 0
    • 17/02/20 23:25:02

    身内と仲の良い友達には個別で報告した。
    その他大勢は、面倒だからLINEとFacebookのタイムラインで報告した。

    • 0
    • 12
    • キッズルーム付き
    • 17/02/20 23:21:35

    >>3絶対人付き合い苦手でしょ?

    • 0
    • 11
    • トマトベーコン
    • 17/02/20 23:20:11

    >>3
    これで連絡もらうよりは普通の報告の方がいい。

    • 0
    • 17/02/20 23:19:17

    >>3
    何この文章w

    • 0
    • 17/02/20 23:18:48

    >>3
    こんな連絡きたら嫌だな

    • 0
    • 8
    • キッズルーム付き
    • 17/02/20 23:17:58

    >>6うん、すごく分かる。

    • 0
    • 17/02/20 23:17:51

    私は知りたいけど、何かあった場合あれだから報告待ちだなー
    今ももう時期的に産まれた子がいるけど報告ないし、何か聞きづらい。
    催促なんて想わないから報告してくれるとうれしいな。

    • 0
    • 17/02/20 23:15:51

    >>3逆にお祝い催促してるように聞こえる~。何かとても気分が悪くなる文面

    • 0
    • 17/02/20 22:10:17

    しました。親交が深い人には個別に。適当にラインで繋がってるひとにはタイムラインで‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 0
    • 17/02/19 17:26:39

    妊娠を知ってた人にはとりあえず入院中に報告したよ。

    • 0
    • 17/02/19 17:20:39

    『産まれたよ~なんか、最近あまりあうきかいがなかったから、こちらから報告したらお祝いとか催促していると思われたら嫌でこちらから報告しないでいたんだけど、ごめんね。』

    • 0
    • 2
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/19 17:20:37

    LINEでつながっているって人には、一言メッセージに書いた。

    • 0
    • 1
    • 全部塩で
    • 17/02/19 17:18:42

    入院中に暇だったから、大体の人にメールしたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ