つくおき、常備菜について。料理に詳しい方

  • 料理・家事
  • かわ
  • 17/02/16 07:57:11

最近よくつくおき、常備菜を目にしますが、私もしてみようかなと思うのですが、だいたい1週間分を作り置きして冷蔵保存とありますが、普通の100均の容器に入れても大丈夫なのか?やはり専用の容器に入れて保存しなくてはいけないのか知りたいです。正直、専用だと一つ800円くらいするから高いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/25 19:48:07

    つくおき見てるとじゃがいもでもしんなりした白菜おかずでも日持ち5日とか強気で書いてあって、よくよくサイトの案内見ると責任は持ちませんって書いてあって怖いって毎回思う
    売れれば関係ないのかな?だれか指摘しないのかな

    • 0
    • 17/02/17 00:48:41

    完成したおかずを一週間…は、やめたほうがいいよ。
    下ゆで下ごしらえ程度でならいいかと思う。
    冷蔵、冷凍を考えて保存して。
    皮をむいてカットしておくだけでも時短になるし効率よく調理できるし、普段の生ゴミが減らせるよ。
    タッパーや保存容器で保存するのは、その都度必要分だけ綺麗な箸で取り分けて温めたり調理したりするため。
    皿で保存して温めて、残ったのをまた保存すると雑菌が繁殖しやすい。
    ガラスや琺瑯容器がオススメなのは容器に匂い写りがしないから。
    慣れて来たらどんな容器(サイズや形)が自分には合うかわかってくると思うよ。

    • 0
    • 17/02/16 23:58:51

    >>35
    じゃがいもは日持ちしないよ。
    2日くらいで食べきりたい。

    そのままが嫌なら、チーズ乗せて焼いたり、丸めてコロッケみたいにしたりリメイクしたらどう?

    • 0
    • 17/02/16 12:26:15

    ありがとうございます。とてもためになることを教えて頂きうれしいです。
    本はまだ買っていませんが買います!

    • 0
    • 39
    • トマトベーコン
    • 17/02/16 09:16:44

    調理するときお酒入れれば少し持ちがよくなるよね。

    • 0
    • 17/02/16 09:15:19

    >>36
    4~5日がほとんどで、3日のとかもあるよね。手が空いてるときにまとめて作り置きするってだけで、1週間分まとめてとかは大袈裟だと思う。家族分1週間分とかはキャパオバーだよね。冷蔵庫も。あとは、冷凍のレシピも載ってるし。

    • 0
    • 17/02/16 09:10:40

    >>35
    本買ってる?ポテトサラダは糖質が高めだから載ってないはず。まずは本を買ってみたらどうだろう。いっぱい出てるよ。

    • 0
    • 17/02/16 09:02:16

    1週間もつものは少ないと思うよ
    だいたい3日くらい
    つくおきの人のレシピはずいぶん日持ち長めにかいてあるなと思ってた

    • 0
    • 17/02/16 08:55:56

    今まで料理して、例えばポテトサラダとか夜作って次の日の夜に出しても残ったら捨ててたのですが、1週間は食べれるってことですよね?
    今から作り置きの事について、勉強していこうと思います。

    • 0
    • 17/02/16 08:50:11

    普通のお皿や器に入れてラップかけて冷蔵庫に入れてる。そのままチンしてハイって出せるし。わざわざホーロー容器に入れて洗う手間が増える。

    • 0
    • 17/02/16 08:47:38

    ママスタばっか見てるから
    つくおき
    知らないんだよww

    • 0
    • 32
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/16 08:40:29

    >>23言わなきゃいいんじゃない?黙って出せばわからたいよ。うちの旦那は何でも食べてくれるけど。

    • 0
    • 17/02/16 08:39:17

    ただの誤字脱字だと思ってたよ。
    おばさんになったなぁ。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 17/02/16 08:35:17

    皆さんありがとうございます。もう1度100均へ行って見てみます。
    インスタなど最近私も見るようになったのですが凄いですよね!手が込んだ料理を見てたら、私もほんの1握りでいいので真似してみようかなと思いました。
    主に副菜を作り置きですよね。お皿なども買わなくちゃ(^^)

    • 0
    • 17/02/16 08:34:29

    熱湯かけても大丈夫な材質なら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 17/02/16 08:30:05

    >>24
    嫌がられる。
    作って置いておくっていうのが嫌みたい。
    しかもインスタ見てたら大体週一で一週間分作り置きしてるみたいだし。

    • 0
    • 26
    • 唐揚げ(レモンつき)
    • 17/02/16 08:27:08

    >>20
    笑っちゃった
    がんばれー

    • 0
    • 17/02/16 08:24:07

    >>22
    大丈夫か?

    • 0
    • 17/02/16 08:23:36

    >>23
    つくおきはわからないけど、常備菜は副菜じゃないの?メイン変わっても嫌がられるの?

    • 0
    • 17/02/16 08:22:47

    インスタでよく見かけるけど、あれ旦那さんとか嫌がらないのかな?

    うちの旦那、煮物とかカレーなら次の日でも大丈夫だけど3日前、4日前に作ったものとか食べたがらないと思う。

    • 0
    • 17/02/16 08:20:51

    >>17
    つくねのつくおき!つくつく!

    • 0
    • 17/02/16 08:20:11

    >>15
    必死だね

    ズレたけど百均ので十分だよ

    • 0
    • 20
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/16 08:20:05

    >>18
    必死かw
    おばさんっていう人の方がおばさんってこと多いんだよなー逆に朝からお疲れ様です。

    • 0
    • 17/02/16 08:18:48

    >>15
    (笑)
    朝からおつかれさん

    • 0
    • 17/02/16 08:17:16

    >>15
    私もあなたの事好きじゃない。
    (笑)とか…おばさんね♪

    • 0
    • 17
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/16 08:16:41

    つくおき← わざと。

    • 0
    • 16
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/16 08:15:33

    ダイソーでガラスのタッパー売ってたよ!
    今は分からないけど。
    100円~300円くらいであった気がする。

    • 0
    • 15
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/16 08:14:13

    >>13
    横からだけど、(笑)なんかみんな使うでしょ。
    すぐ同一っていう人好きじゃないわー

    • 0
    • 17/02/16 08:12:57

    >>5
    ばばぁ(笑)

    • 0
    • 17/02/16 08:12:18

    どーでもいいけど(笑)の人は同一?
    朝から大変だね。お疲れ様

    • 0
    • 17/02/16 08:06:06

    はい!私は作り置きと言いますが、世間ではつくおきと言ってるみたいなので。

    • 0
    • 11
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/16 08:05:57

    >>9それを使っちゃうあたりがねー。つくおき(笑)

    • 0
    • 17/02/16 08:04:36

    >>2ありがとうございます。そうです。密閉できる容器です。結構高いですよね(´ε`;)

    • 0
    • 17/02/16 08:04:32

    >>6
    主が言わないだけじゃなくて本まで出てるからね

    • 0
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/16 08:04:18

    >>3私思う。しかも略したの「り」だけ(笑)

    • 0
    • 17/02/16 08:04:16

    >>3
    わかる。
    雑貨を人扱いするジャンルの人が使ってるイメージ(笑)
    連れて帰るとか。

    • 0
    • 17/02/16 08:03:39

    つくりおきの「り」ぐらい言ってもいいんじゃないの?

    • 1
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/02/16 08:03:16

    >>3
    り ぐらい言えよって思っちゃうね(笑)
    1文字抜いたところで意味ない(笑)

    • 1
    • 17/02/16 08:03:01

    >>1そーなんですね!ありがとうございます。
    ちなみに、作って1週間位、冷蔵保存などされてますか?

    • 0
    • 3
    • トピズレだけど
    • 17/02/16 08:02:14

    つくおきってすぐ略すの気持ち悪い。何でも略すの好きだよね。バカみたいっていつも思う。

    • 1
    • 17/02/16 08:01:58

    専用ってどんなの?
    ホーロー?
    密閉できる物がいいと思うよ。

    100均でも密閉までいかなくても、しっかり閉まるのあるよ。家族構成にもよるけど、1週間絶たずに食べちゃう。

    • 0
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/16 07:59:58

    100きんでいいおおもうよ

    てか専用のあるのしらなかったww

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ