実家からの援助

  • 乳児・幼児
  • 全部タレで
  • 17/02/15 14:26:54

義実家と実家の援助について。
今里帰り中です。最近、子どもが生まれました。
義実家はお祝い金や物などを買って送ってくれました。
実家はとくにお祝い金や物などはなしですが生活費は無料で3ヶ月いさせてもらっています。旦那が休みでうちにくるときは旦那のご飯も出してくれます。旦那が一人で困らないように食料をもたせてくれることもあります。

私はそんなにしてもらえて十分と思っています。
なのに旦那はオムツやミルクがなくなったから買ってきてと頼むと実家にいる間はうまいこと言ってお母さんやお父さんに買ってもらいなよと言われます。
父や母はお金がきついとは言いませんがうちは障害を持った兄弟がいます。自立が難しいだろうからあまり金銭面では頼りたくありません。
義実家だったら確かにそういうものはパッと買ってもらえそうだし実家も頼めば買ってくれるだろうけど、頼みたくないです。理由を旦那に話しても大丈夫でしょ頼っちゃおうよと言います。所詮、私の兄弟のことは他人ごとなんでしょう。旦那に対してずうずうしいなと感じますし、意見が食い違いストレスです。

私は自分たちの力で生活していきたいのに旦那は実家に頼れることは頼っちゃえというスタンスです。

みなさんはどのようにされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/15 14:28:03

    早く里帰りから帰ればいい。

    • 0
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/02/15 14:29:16

    >>1
    解決

    • 0
    • 3
    • うずら玉子
    • 17/02/15 14:30:04

    もう家に帰るか、買えるところが近いなら自分で買いに行くかネットで買う。

    • 0
    • 17/02/15 14:30:23

    私は主と同じ考え。里帰りした時、何も言わなきゃお金出してくれたけど「いいよ自分で出すよ」って言ってお金出してたよ。
    旦那さんは甘え上手なんだね。

    • 0
    • 5
    • 全部タレで
    • 17/02/15 14:30:35

    帰ったからといって今後もそのスタンスは続くと思います。

    • 0
    • 17/02/15 14:31:08

    里帰りしなかったからわからないや
    自分の家に帰ればいいんじゃないのかな。

    義実家、実家からも金銭援助も人手の援助も一切ないよ。出産後の退院すら、荷物まとめてタクシーで帰宅して晩ごはんにカレー作ってた女だから、私。

    • 0
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/15 14:31:34

    里帰り中お金払わない方が普通だけどねw両親も受け取らないし。オムツは自分で買えばいいじゃん。

    • 0
    • 17/02/15 14:31:59

    >>5
    は?何で?旦那たかり?

    • 0
    • 9
    • ししとう
    • 17/02/15 14:32:14

    自分たちの力で生活していきたいならなんで里帰りしてるの?そんなに頼りたくないなら里帰りという選択そのものが間違ってると思うけど。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/15 14:33:18

    義実家が色々してくれてるなら旦那はそれがふつうになってるんだろうね。
    こればっかりは価値観の違い。

    これが逆で実家はお祝いもくれ金銭面も助けてくれ、義実家はお祝いとか何もなし!なら主も旦那親何かしてくれたっていいのにーって思うよ。

    • 0
    • 17/02/15 14:33:25

    とりあえず里帰り長過ぎ。
    自立しろよ。

    • 0
    • 13
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/15 14:33:36

    親に買ってもらうのはいいけど旦那の考え方にいらつくね!

    • 0
    • 14
    • 全部タレで
    • 17/02/15 14:33:47

    里帰りは母の昔からの夢とのことでしています。
    両親も喜んでくれました。

    • 0
    • 17/02/15 14:33:57

    >>5
    旦那が義実家にたかるならまだしも自分ちにそんなこと言われたら腹立つわ

    • 0
    • 17/02/15 14:34:01

    旦那が頼んだから義親さんは送ってくれたんだよ。
    里帰りなんてするもんじゃないよ

    • 0
    • 17/02/15 14:34:06

    • 0
    • 17/02/15 14:34:53

    最低な旦那だね。頼るなら義実家に頼りなよ。すねかじり息子は嫌だね。

    • 0
    • 19
    • うずら玉子
    • 17/02/15 14:36:05

    旦那さんに実家の事情話して、頼りたくないってはっきり言いなよ。

    • 0
    • 20
    • アスパラベーコン
    • 17/02/15 14:36:11

    里帰りについてあーだこーだ言ってる人はムシムシ!
    人の勝手よね!

    旦那は買いに行くのが面倒なの?
    それともお金を出したくないの?
    私はお金云々より、親に買いに行かせるの嫌だわ

    • 0
    • 17/02/15 14:36:11

    キモい旦那。

    • 0
    • 17/02/15 14:36:14

    旦那セコ。
    家族にうまいこと頼んで…の時点で読むのやめたけどw

    • 0
    • 17/02/15 14:37:26

    >>20
    なんでそんなにキレてんの?

    • 0
    • 17/02/15 14:37:35

    >>5そのスタンスが続いたって帰ったらわざわざ別居してる親にオムツ買いに行かせたりはしないでしょ。
    私なら障害ある兄弟のお世話あるのに里帰りしてお世話になろうと思わないけど。
    自宅に戻る気がないなら自分でネットで買えばいいじゃん。

    • 0
    • 25
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/15 14:39:47

    >>14
    旦那さん、帰ってきて欲しいんじゃない?実家にいるなら一切合切面倒見てくれよって感じとか。生後3ヶ月間も我が子と生活を共にできないのはキツイわ。

    • 0
    • 17/02/15 14:40:26

    子供何ヶ月になるまで里帰りしてるつもりなの?

    • 0
    • 17/02/15 14:43:05

    そんなケチな旦那いやだー
    たかるなら旦那の実家にたかれよな

    • 0
    • 17/02/15 14:44:21

    >>25
    産前産後あわせて三ヶ月じゃないのかな?

    • 0
    • 29
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/15 14:44:35

    そうだよ、早めに里帰りきりあげたら?
    旦那父親になった自覚ないよ。そして父性も育たなくなる

    • 0
    • 17/02/15 14:45:40

    >>28
    最近子供がうまれました、とあるから、産まれる3ヶ月前から帰ってるんだね

    長距離なのかな。
    ちょっと長いような。

    • 0
    • 31
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/15 14:46:09

    >>27
    旦那の実家はお祝いも物も送ってくれてるって。
    だから旦那はしてもらうのが当たり前になってんじゃないの。

    • 0
    • 32
    • ミニトマト
    • 17/02/15 14:53:05

    主も旦那のこと言えないよ。似た者夫婦。

    • 0
    • 33
    • 全部タレで
    • 17/02/15 14:53:45

    里帰りは子どもが1ヶ月半で切り上げます。
    臨月の頃体調が悪かったので出産前に早めに帰りそれをいれて3ヶ月です。

    • 0
    • 17/02/15 14:55:36

    主も頼りたくない風な書き方してるけど、あわよくば色々買ってもらえるとラッキーては思ってるよね?

    • 0
    • 35
    • 全部タレで
    • 17/02/15 14:56:54

    里帰りで赤ちゃんの面倒を一緒に見るのが母の夢だったので里帰りしました。
    私の体に負担のかからないような兄弟の面倒は私も見たりして母の負担にならないようにしています。里帰りは両親を喜ばせてあげられてよかったです。

    • 0
    • 17/02/15 14:57:30

    多分旦那なーんにも考えてないよ。
    3ヶ月も里帰りしてるし主の親なんだから買ってもらえばいいじゃん。って感じなんだよ。

    • 0
    • 37
    • 全部タレで
    • 17/02/15 14:57:31

    あわよくばなんて思ってませんよ。どこにそんなこと書いてありますか?

    • 0
    • 17/02/15 14:58:05

    >>35
    そうですか、なら1ヶ月検診終わったら早く帰ったらいいと思います。

    • 0
    • 17/02/15 14:58:41

    >>35
    好きにしなよあほくさい。

    • 0
    • 17/02/15 14:59:37

    自宅から実家は近いの?
    私なら、近ければ自宅にもどる。

    • 0
    • 41
    • 全部タレで
    • 17/02/15 15:00:00

    >>38

    検診後、旦那の出張があるのでそれが終わったら帰るつもりです!

    何か里帰りの期間の話になってますが、私が相談したいのは旦那の実家に頼れと言うスタンスです。。。

    • 0
    • 42
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/15 15:00:13

    釣り臭くなってきた

    • 0
    • 17/02/15 15:00:37

    自分達の力で生活していきたいと言いつつ…。

    • 0
    • 44
    • 全部タレで
    • 17/02/15 15:00:47

    >>40

    車で1時間ほどです。

    • 0
    • 17/02/15 15:00:50

    なんかママスタって冷たい人多いね。娘が親を頼って何が悪いの?

    • 0
    • 17/02/15 15:01:20

    キレた

    • 0
    • 17/02/15 15:01:23

    >>41
    えっ、義実家からお祝い金もらってまで頼るの

    • 0
    • 17/02/15 15:01:54

    >>41
    バカ旦那『お前の実家に色々買ってもらえばいいじゃん』
    主『何で?私達の子供にかかるお金だよ、私達が出すのは当たり前でしょ?』

    で解決するよね?

    • 0
    • 17/02/15 15:02:02

    >>45
    そう?

    • 0
    • 50
    • 全部タレで
    • 17/02/15 15:03:05

    >>43

    里帰りで親孝行とか思わないんですね。
    まぁ里帰りかどうかはさておき。
    旦那の実家に頼れってスタンスが嫌なんですが。
    里帰りは間違ってなかったと私は思うんでどうでもいいです。

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ