役員逃れしたずるい人。

  • 小学生
  • 枝豆
  • 17/02/07 14:55:35

五年生の娘がいます。
先日、娘の同級生のお母さんたちと4人で食事をする機会がありました。頻繁にランチ行く仲ではありません。

うちの学校は2月はじめに来年度の役員を決めるのですが、その中の1人のお母さんが一度も役員をやらなくてすんだーと話していました。
最低一回はやらないといけないのにどうしてやらなくてすんだの?と聞くと、親の介護してると嘘ついたと言っていてみんなびっくりしていました。
来年度の役員決めも終了したので、今まで黙っていたことをやっと話した様子でした。
実際にそのお母さんは、介護どころか仕事すらしていないそうです。

それにどうしても納得いかなかったランチメンバーの1人が学校に電話をして真実を話したらしいのですが、結局は証拠がないからみたいな様子で学校側もどうにかすることはないらしく、私のところに「あの人、本当に腹がたつわ。」と怒りのメールがありました。
私自身もやはり腹がたちます。

結局は、こんな不平等なことが役員決めでもおこっているのが現実なんでしょうか?

ちなみに、役員はどんな理由があろうと全員参加と書いてあるのに、自分から学校に連絡して介護のためにどうしても役員ができないと連絡したと言ってました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/10 07:43:21

    嘘つきの子供は嘘つきに育つもんだよ。いつか痛い目見るからほっときゃいいよ。
    PTAの大きい役をやると、学校側が作成する子供の書類に親が役員やった事が書かれるよ。それが得になることもあるんだよ、とPTAやってた時に校長がボソッと教えてくれたよ。

    • 9
    • 17/02/10 07:09:28

    >>216中学受験でも推薦がある学校もあるよ。推薦募集枠少ないし倍率高いから落ちる可能性は高いけど落ちても一般でもう一度チャレンジ出来るから本命の推薦を狙って役員やる人も居たなぁ。

    • 1
    • 17/02/09 23:15:12

    何その人。
    役員逃れした時点でえって思うけど、それを同じ学校のお母さん達に言うかな?言ったら今後の付き合いに支障が出るとか思わないのかな。
    色々最低ですね。
    私ならもう付き合うのやめます。

    • 9
    • 17/02/09 23:09:25

    そんな人どこにだっているよ。
    結局そういう人ってそれだけの人間だし、付き合うか付き合わないかは主が決めることだよ。
    学校にいうとか余計なことはしないほうがいいと思う。
    わかる人にはわかるよ。
    そういう噂ってあっという間に広まるし中学で大役押し付けられるかもね、その人。

    • 9
    • 17/02/09 23:05:30

    そもそもPTAってどんな事をするの?してるの?うちの子来年6年だけど、入学してから2~3回しか授業参観や保護者会出た事ないし、運動会や学芸会、担任との面談くらいでしか学校に行った事がないから全然わからないや。

    • 1
    • 17/02/09 22:44:03

    めんどくさい人

    • 1
    • 17/02/09 22:42:46

    >>211
    推薦で行く私立中学って、そんなのあるんだ。
    中学受験終わったばっかりだから気になった。

    • 0
    • 17/02/09 22:38:52

    その手の人はあれだよ、どうせ役員になっても来ないから。他の人が迷惑するだけ。
    だから役員にさせなくてよかったんだよ
    むかつくから疎遠にする

    • 3
    • 17/02/09 22:25:11

    言わなくでも良いんじゃない‼
    いずれやらなきゃいけないなら来年みんな口裏合わせてその人名指ししてあげれば。
    みんな知ってるなら反対する人居ないんじゃない?

    • 4
    • 17/02/09 20:29:54

    >>201どう思おうが勝手だけど引き受けておいてやらない人の悪口は見苦しいのはたしか。

    • 2
    • 212

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 14:39:52

    うちは逆に6年が1番立候補が多い。私立中学を受験する親が先生にきにいられようと必死。
    推薦取るためらしいけど簡単に決まるから有難い。

    • 0
    • 17/02/09 14:27:33

    そんな人ゴロゴロいるでしょ

    • 2
    • 17/02/09 14:07:59

    >>154
    まぁ任意みたいだし辞めるなら辞めるで仕方ないと思う。
    嫌なら皆も辞めればいいのに。

    • 5
    • 17/02/09 13:07:53

    >>205うちの学校もそんな感じ。不公平だけど居ない人からは選ばない。
    やりたい、やってもいい、嫌だけど仕方ないし…など様々な理由で半数ほどは来るから、その中から選ぶ。
    来ない人から選んでも役員の仕事もサボるだろうし。

    • 3
    • 17/02/09 11:15:09

    逃げる人は最後まで逃げる

    • 3
    • 17/02/09 11:14:23

    転勤族とか引っ越す人は迷惑かかるからしないって聞いた。

    • 1
    • 205
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 10:47:22

    友達が役員決めの日は学校行かないんだってー。

    やりたい人が行くもの。って言ってる。

    なんだかなー。

    • 0
    • 17/02/09 10:02:38

    >>135役員やらないで堂々としないで(笑)
    馬鹿みたいだよ(笑)

    • 2
    • 17/02/09 09:56:01

    強制というか…決まりだったらやるしかないね。どうしても都合がつかない時は周りに協力を頂いてしまうかもしれないけど。
    ズルする人もいるかもしれないけど、それは役員に限った事ではないし、そういう人はズルする気質なんだと思う。それに同調する人も類友なんだろうから放っておく。
    断罪する規約もないだろうからね

    • 1
    • 202
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 09:51:55

    まだやってたんだこのトピ?
    で結局あれから主は現れたの?

    • 1
    • 17/02/09 09:50:48

    >>135単なる、自己中だと思うけど?

    • 0
    • 17/02/09 09:48:42

    >>173
    大人ではないよ

    • 0
    • 17/02/09 09:42:07

    >>189それならやるね腹をくくるよ!!

    • 1
    • 17/02/09 09:37:53

    >>175
    わざわざ教えるんじゃなくて、子供がやりたくないって言ったらやらなくていいって言ってるのかだよ。

    • 0
    • 17/02/09 09:36:35

    >>189
    他の人は全員やって、自分しかいないって状況になってもやらないの?

    • 0
    • 17/02/09 09:31:47

    非常識バカが開き直ってるw

    • 1
    • 17/02/09 09:25:04

    >>189
    変でいいんだ笑
    確かに変だけど

    • 0
    • 17/02/09 09:16:37

    >>189それは、自分は非常識な人間だと言ってるの?

    • 0
    • 17/02/09 09:14:49

    >>189 非常識

    • 1
    • 17/02/09 09:14:07

    >>189


    全然分かりませ~ん

    • 0
    • 17/02/09 09:13:17

    >>189
    全然わからない。
    神経疑う。

    • 0
    • 17/02/09 09:11:17

    >>184 もうみんなやってて、その人しかやる人いないのに、ズルして逃れる人はどう?

    • 0
    • 17/02/09 09:09:43

    >>186だから~変でもなんでもいいよ(笑)わからない?

    • 0
    • 17/02/09 09:08:55

    >>183


    だから?って何?

    • 0
    • 17/02/09 09:08:36

    >>184だね

    • 0
    • 17/02/09 09:07:46

    >>183
    だから、あんたの意見が変だって事。
    分からない?

    • 0
    • 17/02/09 09:07:42

    私は、無理してでも人がいなかったらやらなくちゃいけないかなって考えちゃうな。

    • 0
    • 17/02/09 09:07:01

    私も、自分無関係でここまでズルイズルイ!ってなる気持ち、わからん。
    2度目が自分にかぶりそうで「いや、あの人まだなんだからあっちがやってよ!」とかならわかるけど。

    • 0
    • 17/02/09 09:06:26

    >>180だから?

    • 0
    • 182

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 09:03:36

    >>177子供だろうが大人だろうがどっちでもいいわ勝手に自分の基準で人を判断してればいいんじゃない?

    • 1
    • 17/02/09 09:03:25

    >>173
    ちょっと本気で言ってる?
    こういう人ってクラスにいたら、確実に問題ある親として見られるけど。

    • 1
    • 17/02/09 09:00:01

    皆んなやりたくないし事情がある人でもやってるのに腹立つね‼

    • 0
    • 17/02/09 08:59:54

    >>171馬鹿じゃん?そんなわけないだろうよ。自分がやりたくなかったのに大人の行動とるためにしょうがなくやるしかないって思ったんだったら他人に気にせず勝手にやればいい。こうやって他人にケチつける奴がいるからだよ

    • 0
    • 17/02/09 08:56:55

    >>173 やらないヤツより、文句言いながらでもやる人の方が大人です。
    子供は嫌だって言ったら、絶対やらないから。

    • 0
    • 176

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 08:55:20

    >>168わざわざ教える必要がない。

    • 0
    • 17/02/09 08:54:56

    PTAって辞めれるんだね… 初めて知った

    • 2
    • 17/02/09 08:53:32

    >>170文句悪口言いながら無理して役員やってる人より大人でしょうよ

    • 1
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ