ほうれん草のごま和えのレシピ見たら失敗!

  • 料理・家事
  • トマトベーコン
  • 17/02/06 15:13:46

ほうれん草たくさんもらったので、初めてごま和えを作ろうと検索しました。
クックパッドだと自己流のだったり、他のが混ぜてあったり、レシピがたくさんあるので、普通のオーソドックスなレシピが見たくて↓のを探しました。
だけど、すっごくしょっぱくて、食べれたもんじゃありませんでした。
途中の茹で方などは省いてますが、塩は茹でるときの分量?と後から気づきました。
これ、不親切ですよね??

材料 (4人分)
ほうれん草 1わ(約250g)
白いりごま 大さじ3
塩 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
だし汁 大さじ1/2
作り方
大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら、色よくゆでるために塩を加える。ほうれん草を根元のほうから鍋に入れ、菜箸で葉を湯に沈める。強火で3~4分ゆで、しんなりしたら取り出す。
あえごろもを作る。ボールにごまを入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。しょうゆ、だし汁の順に加えて混ぜる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/06 16:29:26

    世の中不親切なレシピたくさんだねぇ

    • 0
    • 53
    • やげんなんこつ
    • 17/02/06 16:21:30

    >>52
    だから言ったじゃない(笑)よかったね。

    • 0
    • 52
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 16:20:01

    ちょっと、洗ったら普通に食べられる味になったよ!

    • 0
    • 17/02/06 15:46:42

    私、料理超苦手だけど、これはわかるよ。

    • 0
    • 17/02/06 15:44:48
    • 0
    • 17/02/06 15:42:42

    温泉卵の人?

    • 0
    • 17/02/06 15:42:11

    >>35
    もうほうれん草ぶん投げてしまえw
    そしてもう二度と作るなw

    • 0
    • 17/02/06 15:42:09

    主さん、うっかりさんだね(笑)
    出来上がってしまったものは仕方ないので、普通に食べれないならどうアレンジ出来るか考えよー!

    • 0
    • 17/02/06 15:41:54

    ん?ん?
    お料理始めて何年め??

    • 0
    • 17/02/06 15:40:57

    料理下手が3つ星☆☆☆メニューに手を出すからやん(笑)
    湯豆腐に突っ込んどけや
    わからず屋の屁理屈女

    • 0
    • 44
    • とりあえず生!
    • 17/02/06 15:39:27

    このトピで今、初めて「和え衣」って言葉を知った…!

    • 0
    • 17/02/06 15:37:52

    >>40
    え、普通に胡麻和えだと思うけど

    • 0
    • 42
    • レモンサワー
    • 17/02/06 15:36:51

    普段の料理も心配だわ 主(笑)

    • 0
    • 41
    • やげんなんこつ
    • 17/02/06 15:34:07

    >>35
    なんで?洗えば落ちるよ。しょっぱいならしばらく水に浸けておきなよ。

    • 0
    • 17/02/06 15:33:28

    これ ごま和えちゃう
    お浸しや!

    • 0
    • 17/02/06 15:33:22

    >>35
    ゴマついてようが私なら水で洗う。

    • 0
    • 17/02/06 15:32:06

    >>35
    洗って絞って砂糖と醤油とゴマで和えたらいいよ

    てかゴマはすりゴマじゃないの?

    • 0
    • 37
    • キッズルーム付き
    • 17/02/06 15:30:45

    普通に沸騰したら塩を加えると書いてあるよね?単なる主の見落としと勘違いでしょ(笑)
    レシピは何もおかしくはない。

    • 0
    • 17/02/06 15:30:38

    料理全般こんな感じなの?

    • 0
    • 35
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:30:25

    >>31 もう、ごまも付いてるし洗えないよ。
    きっと洗ってもしょっぱいハズ

    • 0
    • 17/02/06 15:30:21

    >>33

    • 0
    • 33
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:29:20

    >>28 ね、嫌だよね。

    • 0
    • 17/02/06 15:29:15

    で、しょっぱかったのぜんぶ食べた?
    うちたったらグラタンとかにリメイクするかな。

    • 0
    • 31
    • やげんなんこつ
    • 17/02/06 15:29:01

    >>26
    洗いなよ。

    • 1
    • 30
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:28:41

    >>27 違うよ。温泉卵は作った事ないけど

    • 1
    • 29
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:28:12

    >>21 材料をボールに投入しちゃった。
    まさか、塩が書いてないとは。。

    • 0
    • 17/02/06 15:28:09

    なんか、あれだね。前しか見えない人って感じ。

    職場にいたらすごく嫌。

    • 0
    • 17/02/06 15:27:13

    主は温泉卵の人?

    • 0
    • 26
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:27:10

    >>15 食べた事あるけど、お弁当の横についてる程度。
    子供小さいから、作っても食べないし。。
    もらいもののほうれん草だからいいや。。
    もったいない事しました?

    • 0
    • 17/02/06 15:26:43

    >>16
    不親切っていうより親切すぎだわね。
    ドンマイ!

    • 0
    • 17/02/06 15:25:45

    バカ?

    • 0
    • 23
    • レモンサワー
    • 17/02/06 15:25:37

    >>18 うちもこれ 美味しいよね

    • 0
    • 22
    • やげんなんこつ
    • 17/02/06 15:25:20

    とりあえず水で洗って作り直せばよくないの?

    • 0
    • 17/02/06 15:25:14

    >>14何にもわからなくてレシピ通りに作ったのに、和え衣の手順で塩は書いてないけどどのタイミングで塩入れるかは分かったんだね。

    • 0
    • 17/02/06 15:24:57

    >>14
    慣れてないからこそちゃんと読まなきゃ。
    私も初めて作るメニューの時は一通り読んでから作るよ。

    • 0
    • 19
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:24:13

    >>13 一瞬、「え?こんなに?」とは思った。

    • 0
    • 17/02/06 15:24:01

    普通にゆでて砂糖醤油すりごまで終わり!

    • 0
    • 17
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/06 15:23:33

    >>7和え衣に塩は、入れないほうれん草ゆでる時に、塩は入れるけど、胡麻和えにめんつゆと少し砂糖を入れるといいよ、出来れば食べる直前に、和えてね^ロ^;

    • 0
    • 16
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:23:20

    >>12 うーん。。
    茹でる塩の量まではかるとは。。

    • 0
    • 17/02/06 15:22:30

    大さじ1もいれたらしょっぱくなるのわかりそうだけどな…
    胡麻和え食べたことない人じゃないよね?
    和える前にあじみしなかったのかな。
    私なら一度またさっと湯がいちゃうかも。

    • 0
    • 14
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:21:37

    >>5 それは料理に慣れてる人なら。。
    茹でる時に大さじ1の塩を入れます。って書いてくれたら分かった。
    まさか、茹でる塩の量たとは。。
    大失敗。。

    • 0
    • 17/02/06 15:20:12

    >>7
    いや…普通に考えたらわかるよ。

    • 0
    • 17/02/06 15:19:30

    沸騰してから塩を加えるって書いてあるじゃん。
    そもそも私は塩を使わないけど。
    主、何歳だよ。子供がこれ見て作ったの?

    • 0
    • 11
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:19:28

    >>4 ごま和えは食べたことあるけど、作り方は知らなかった。。
    入れる時に、やたら多いなーとは思ったけど。。

    材料の真ん中に入れないで欲しかった!

    • 0
    • 17/02/06 15:18:55

    色よく茹でるために塩

    と書いてるけど?
    ごま和えなら、いりごまじゃなくてすりごまじゃない?

    • 0
    • 17/02/06 15:18:32

    うちは胡麻和えの素みたいなので作るよ

    • 0
    • 17/02/06 15:17:51

    ほうれん草を茹でるのに大さじ1も塩使わないし、普通に考えて塩大さじ1も入れる料理ある?

    • 0
    • 7
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 15:17:36

    >>1絞りました。
    ってか、大さじ1を和え衣の方に入れちゃったんです。
    分量外とか、茹でる時に大さじ1って書いてくれたらいいのにー

    • 0
    • 17/02/06 15:16:49

    味付けに塩を大入れたの?
    ちなみに砂糖で茹でると美味しいらしいよ

    • 0
    • 17/02/06 15:16:41

    作り方を読んだら、塩は茹でる時にしか出てこないから不親切ではない。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ