職場の女性陣でお金を集めて、男性社員にチョコを贈るって流れを毎年してんだけど

  • なんでも
  • もも
  • 17/02/05 10:30:00

1人の女性が、私が買い出し行こうかって名乗り出てくれたらしい。が、その女性がハンカチ(例えばです)+手作りチョコにしようかな?と提案し出しました。
チョコは女性が自宅で作ります。
なんか違う気がするんだけど…。
遠まわしに、大変じゃない?売り物でいいよ~と言ったけど、お菓子作り好きだし暇だから~って。
手作りは個人的に渡して、女性社員皆からのは普通に買って欲しい…。
僻みとかじゃなく、なんか違う気がしてならないです。
明日、女性社員からお金集めるので、また皆で話し合いたいのだけど…。
ママスタの皆さんの意見を知りたくてトピ立てました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/19 09:08:26

    >>217こんなこと言う上司って本当にいるの?いくらなんでも酷いね

    • 0
    • 17/02/19 09:05:46

    >>219うわー揚げ足とって性格悪~

    • 0
    • 17/02/19 02:12:09

    >>250旦那が喜んでるならいいんじゃない?

    • 0
    • 17/02/18 20:26:05

    私… たまに旦那の集まりとかに手作りのお菓子とかお弁当持たしたりした事あるんだけど、すぐにみんな取り合いになってなくなってしまった。って言ってたけど、実際はどうなのか分からないよね… ここ読んだら不安になってきた、 

    • 0
    • 17/02/18 20:16:27

    主さん面白い話ありがとうございました。

    • 0
    • 248
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/18 13:43:44

    どうなったか気になってたんだよね
    自己中な同僚だね

    • 0
    • 247
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 11:40:42

    >>245簡単には人にバカとか非常識とか言えるアナタは凄いね…。

    • 0
    • 17/02/18 11:39:41

    >>245上司の反応はあれだけど、非常識なのは手作り女だよ。手作りしなきゃ、みんなそんな反応はせずに済んだんだから。しかもみんなが出し合った金だからね。

    • 0
    • 245
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 11:35:11

    でもできる上司なら何でも喜んでるふりして捨てると思う。
    なんだろうと、女性群に自分からお礼も言えない男性達はなしだな。
    もちろん手作りはなしだし登場人物全員非常識でバカ。

    • 0
    • 17/02/18 11:18:23

    >>242私の直属の上司は何の感想もなかったので、私も敢えて触れてません。感想を求めるのもお礼を催促しているみたいだし、聞きづらくて。本当は聞きたかった…。
    でも別の上司が、素人の細菌ってつぶやいたのは密かに笑いました。
    ここに書いて、後日談として笑えるようになりましたが、来年は本当に勘弁して欲しいですよ(笑)

    • 0
    • 17/02/18 11:14:08

    >>241領収書は一切見せてもらってません。
    13日に作ったって事後報告を受けました。11か12日の休日に作ったはず。

    • 0
    • 17/02/18 11:08:28

    ごめんね
    他人事だとかなり笑えるww
    男性社員の反応を生で見たかった!

    • 0
    • 17/02/18 11:01:51

    >>223
    手作りチョコ材料買ったレシートも見せなかったの?安いの一個で皆から集めたお金欲しかったみたいな感じだよね。
    約束破り当日いきなり持って来たんだよね?自腹で配るのが普通だと思うし
    謎の変な品も勝手に選んだんでしょ?
    そのレシートも無いの?

    • 0
    • 17/02/18 10:59:59

    >>238気は若い人ですよ。仕事も真面目ですが、たまに上司に早とちり、空回りが目立つとからかわれていますが、本人はテヘッて感じです。
    今回の件も決して悪気や計算ではないと思う。良く言えば純情?悪く言えば空気読めない天然?
    憎めない人ですが、バレンタインはびっくりでした。

    • 0
    • 17/02/18 10:53:32

    釣り

    • 0
    • 17/02/18 10:52:49

    20代とかまだ若い人かと思ったらいい歳した人なのね…バレンタインまでの流れ読んだけどなんというかKYってか変わった人だよね。ちょっと頭があれな人なのかなーと思っちゃったよー。

    • 0
    • 17/02/18 10:52:27

    >>233
    >>234
    >>235
    まとめてすみません。
    本当は飾りにも恥ずかしいような...。ダサっの一言です。ソーラーのくねくねの方がまだ飾れますよ(笑)
    多分500円ぐらいかな…。30~50代の男性によく選んだな…って品。

    • 0
    • 17/02/18 10:48:53

    >>232来年は絶対に頼みません。大先輩曰く、今まで手作りするチャレンジャーはいなかったと。

    • 0
    • 235
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 10:47:59

    >>230わかった!
    100~300円くらいのソーラーで動く玩具?(笑)
    あの花とか雪だるまとかクネクネ動くやつ

    • 0
    • 234
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/18 10:47:10

    >>230
    何か気になる笑

    • 0
    • 233
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 10:45:34

    >>230なんのチョイスだろうね(笑)使い道なさそうだね。

    • 0
    • 232
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 10:44:43

    >>228そうなんだ。ありがとう。でも本人のために正直に伝えた方が良いかもね。伝統みたいなもんでしょ?また来年やるよ?手作り喜ばれてるって勘違いしてるかもよ?他の人らもまた嫌な思いするし。

    • 0
    • 17/02/18 10:44:07

    >>221 手間賃?無いわー

    • 0
    • 17/02/18 10:43:54

    >>229違います。簡単に言えば要らないもの。飾りなのかオモチャなのか…。

    • 0
    • 229
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 10:42:27

    >>224具体的じゃなくても構わないからどんな感じ?家庭用品とか?

    • 0
    • 17/02/18 10:42:20

    >>227読みづらくてすみません。
    別の女性社員が言いました。手作り女性がいない場所で。

    • 0
    • 227
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 10:40:41

    >>217←この上司の細菌云々のくだりって手作り女子社員が聞いたの?◯◯さんが作ったって書いてあるから別の人が聞いたのかなって思って。

    • 0
    • 17/02/18 10:40:06

    >>221本気?

    • 0
    • 17/02/18 10:37:08

    >>221手間賃、支払いません。

    • 0
    • 17/02/18 10:36:34

    >>220これも書いたらバレそうなんですが、まぁ大人の男性にプレゼントするような品ではないです。しかも職場関係の人に。
    上司も、あれ何?って本気で不思議そうな表情でした。

    • 0
    • 17/02/18 10:34:24

    お金は先に集めていました。
    800円ぐらい余りが出たようです。それは来月の送別会に当てることにしましたが、領収書等の明細は無しです。
    ここだから言いますが、40前の女性社員です。
    小学生女子でも作れるような本当に幼稚な手作りでした。どんなんか書きたいけど、書いたら絶対にバレそう…。
    それを恥ずかしそうに最初 女性社員に見せてきましたよ。
    私は「わー」しか言えず。
    別の人は「まじで作ったの~」って大爆笑。そのほか色々な女性社員の反応は、「え?作ったの?聞いてないし」「…」「女子力全開(笑)」「まじかよ」「へー」
    誰一人、感動感謝は無し。
    そんな反応なのに、恥ずかしそうに照れてました。
    天然なのかズレてるのか…。

    • 0
    • 222

    ぴよぴよ

    • 221
    • とりあえず生!
    • 17/02/18 10:27:34

    お金って手作り分は手間賃とか払ってあげたの?

    • 0
    • 17/02/18 10:26:44

    >>216
    食べ物ではない変な品。

    怖い

    • 0
    • 17/02/18 10:24:04

    >>213>>214>>215ちゃんと報告してもらえて良かったね。
    主さん仕事してる人じゃん。
    しょっちゅうママスタ来れないでしょ。
    すぐ釣り扱いするなんて恥ずかしいよ。

    • 0
    • 218
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 10:18:13

    >>217素人の細菌(笑)
    ナイス上司

    • 0
    • 17/02/18 10:10:53

    >>216ごめんなさい、間違えて途中で投稿しました。

    翌日も男性社員は無反応(私の知る限り)。
    私も話題にしませんでした。手作り女性も何も触れず。
    しかし、昨日痺れを切らしたのか、手作り女性が1人の男性社員に、バレンタインどうでした?って聞いたら、「え?手作りのがあったの?嫁に渡したからまだ見てない」と流されてました。
    また別の上司が、あれ何?(食べ物じゃない品)と不思議そうに、別の女性社員に聞いていたので、私も聞き耳立ててたんですけど、女性社員が「そう言えば、あのチョコ手作りなんですよー」と言ったんです。
    上司「え?誰の?君が作ってくれたの?」
    女性社員「私じゃないです。〇〇さんですよ。」
    上司「〇〇さんか…。手作りとかさ、素人の細菌練り込んでありそうで好きじゃないんだよね…」
    とバッサリ。
    なんかそれを聞いて、フッ…ってなりました。

    もう来年は頼まない。私が買いに行きます(笑)
    読みづらくてすみません。

    • 0
    • 17/02/18 10:02:25

    おはようございます。
    ご報告したいのだけど、身バレしないか不安で
    ( ̄▽ ̄;)
    色々伏せてご報告させてください。

    贈ったのは手作りのチョコ一個、ブランドチョコ小さいの一枚、食べ物ではない変な品一つ。
    バレンタイン当日の火曜は、その手作り女性は休みの日でした。私達で男性社員にお渡ししたけど、皆さん開けずにバッグにしまう感じでした。

    • 0
    • 17/02/16 23:46:57

    なんだ~続きないのか。

    • 0
    • 17/02/15 07:00:45

    釣りっぽいな

    • 0
    • 17/02/14 23:18:29

    レスが無いのは、もしかして……ツリなの?

    • 0
    • 212
    • トマトベーコン
    • 17/02/14 22:55:31

    >>208
    渡してて遠回しに止めたのに今日作って来ちゃったんだってさ。

    主さーん、報告待ってまーす。

    • 0
    • 17/02/14 22:51:17

    その後どうなりました?

    • 0
    • 17/02/14 20:31:53

    どんなチョコ作って来たの?

    • 0
    • 17/02/14 12:57:00

    返金要求するべき

    • 0
    • 208
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/14 12:43:04

    その人に、きちんと今年も市販品にすると言った?言ったなら材料費請求されても渡さないようにしないと。
    もう、お金渡してしまっているの?

    • 0
    • 17/02/14 11:32:53

    材料費安めにすまして、おつり貰うためじゃない?
    私なら手作りなら個人でやって、お金返してっていう。
    他の人はそんなに反対しなかったのかな?

    • 0
    • 17/02/14 10:45:11

    >>186 わー気持ち悪い!何そのノリw

    • 0
    • 17/02/14 10:43:33

    特に既婚男性に手作りは重いと思うんだが。

    皆に手作りできて女子力高い!すごーい!
    とか
    ○さんって家庭的なんだね!
    とか
    わざわざ作ってくれてありがとう!大変だったでしょ?ランチおごるよ!とかね。
    色々期待してるんだろうな。

    • 0
    • 17/02/14 10:40:03

    >>202
    他人の金で手作りしようと思う人がそんなこと言ってもわかるわけない

    • 0
1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ