中2、お金盗む

  • 中学生以上
  • 人生ゲーム
  • 17/01/31 19:00:46

私の財布、家にあるお金、盗みます。
お小遣いは3千円です。お金ないと遊べないといいます。
どうしてこんな風になってしまったのか。
お年玉貯金した口座のカードを取って自分でおろしたりもしてました。
治る方法はないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/01 23:03:19

    >>36
    詳しくありがとうございます。
    >>11なんですが、すぐ警察に連絡した方がいいのか、、。

    甘いとは思ってます。
    来週学年末テストあるし、先に先生に話した方がいいのか迷っています。

    • 0
    • 36
    • おみくじ(大吉)
    • 17/02/01 21:13:09

    >>34 >>35
    学校には児相に入った翌日に連絡しました。もちろん事実を話します。
    学校に連絡を入れると、児相と学校で連携を取ってくれて、頻繁に学校・児相から連絡が来て、普段の様子がわかるので、良いですよ。
    児相には心理カウンセラーの方もいるので、子供の本音も探ってくれるので助かってます。

    • 0
    • 35
    • かまぼこ高い
    • 17/02/01 21:04:29

    >>32
    それ良いね。
    でも、休むからには担任には事実を話すんだよね!?

    • 0
    • 17/02/01 20:58:50

    >>32
    ありがとうございます。

    学校には直接連絡しましたか?

    警察に話す前に学校に、だと迷惑かな。
    まだ警察に連絡できてない。

    • 0
    • 17/02/01 07:02:25

    よく話し合っておこずかいを増やすというのは?

    • 0
    • 32
    • 新しいパンツをはく
    • 17/02/01 01:41:48

    >>31
    警察に連れて行って、家庭内とはいえ泥棒とは一緒に暮らせないから児相にでも送ってくれと私が言いました。
    お金を盗ったという非行事実で即児相行き。
    4日後に迎えに行きました。今も月一で児相に面談に行っています。

    • 0
    • 31
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 23:38:20

    >>30
    警察に話してすぐ児相に、となるの?
    あなたも付いて行くの?
    後日迎えに行くの?

    • 0
    • 30
    • お年玉ほしい
    • 17/01/31 23:24:39

    うちは下の子五年生が盗んでた。総額6万円。ゲームやらカードやら買ってたよ。
    散々言い聞かせても止めなかったから、警察連れてって、児相に入れてもらった。
    それからはやらなくなった。
    少しはいたい目に合わさないと止めないと思う。

    • 0
    • 17/01/31 22:53:01

    >>27あの頃は生まれつきの小銭泥棒と思われても仕方ないくらい盗んでたよ。
    どれだけ叱られても止められなくての結果だね。
    ここまで止めて駄目なら盗めないようにするって腕を殴られまくってヒビだけど、懲りました。
    そこまで行くのに二年半耐えた母を思うといまだに謝ってるよ。
    本当に何であそこまで物欲コントロールできなかったのか不思議になるレベルだった。
    自分の子供はコントロール出来ていて、旦那の素行の良さが遺伝したと思ってる。

    • 1
    • 28
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 22:39:56

    >>13
    >>11です。
    定額を渡していた事もありました。
    でも、買い置きのお菓子をあるだけ食べて(下の兄弟の分まで)、部屋にゴミを溜める。食べてない、と嘘をつく。
    などがあり、定額をやめました。

    お金の大切さは何度も話しているし、お金を得る事の大変さも職業体験を通して分かったと言っていた矢先でした。

    • 0
    • 17/01/31 22:24:39

    >>18
    えー骨折させられなきゃ、辞めないの?
    今やると親が虐待で逮捕されそうな話だね。
    盗む子は生まれつきの病気なのかと思わせられる話だ

    • 0
    • 26
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 22:10:55

    >>21普段は平日は部活なので遊びません。今はインフルエンザ流行ってて部活休みです。土日は昼から遊びます。

    • 0
    • 25
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 22:09:18

    >>20怒られて泣いたりはなく開き直りかもうやらないよ。みたいな感じです。ゲーム取り上げると泣きます。

    • 0
    • 24
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 22:07:00

    >>17カツアゲはされてないと思います。
    ちゃんと買ったレシート持ってるし物もあるし。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 22:04:33
    • 0
    • 21
    • 今年こそは
    • 17/01/31 21:41:10

    学校終わった後って何してるの?部活は?習い事は?何にもしてないの?何にもやる気ないの?

    • 0
    • 20
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/31 21:36:17

    >>16
    そうなんだね。
    本当に友達?
    子供に注意してどうしたの?
    堂々としてるの?
    泣いて謝るとか。

    • 0
    • 17/01/31 20:52:14

    >>1 確かに。

    • 0
    • 17/01/31 20:16:18

    周りの子は小遣い3千円か遊ぶ日に申告して○千円って聞くけど、皆足りてるよ。
    うちも息子だけど盗まれたことはない。
    物欲コントロールできなくなってるんだよね?
    知ってるのは主のみなの?父親は知らず?
    うちだと中2は、まだぶん殴るレベルだったけど子によっては返り討ちしてくる子もいるし本気で話し合っても繰り返しレベルならやばいよ。
    私も小銭泥棒やってて、親に腕を殴られて骨折してやめたわ。
    なんか欲しい時期で札は取れなくて小銭泥棒してて、それでも泥棒だから母に麺棒で殴られた。

    • 0
    • 17/01/31 20:12:41

    >>16 カツアゲとかされてない?

    • 0
    • 16
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 19:50:54

    >>15友達が多くてあっちこっちと遊んでるので遊ぶのにお金が必要なんだと思いますが遊んでばっかりなのもどうかと。

    • 0
    • 15
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/31 19:37:12

    お金の大切さと教わったからとかあんまり関係あるのかな。
    教えないより教えた方が良いけど…
    友達と遊ぶのにお金が必要なのか、何かストレスがあるのかな。
    盗むことは隠してるの?堂々としてるの?

    • 0
    • 14
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 19:32:34

    お年玉は数日前に勝手におろしてて7千円使ってました。
    金庫は買ったので私の財布からは盗めなくはなりました。

    • 0
    • 13
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/31 19:31:08

    >>11申告制って、子供にとってはすごいストレスかもよ。

    • 0
    • 12
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 19:29:10

    >>7お年玉2万くらいはゲームソフトとか買いたい時に渡して1年で消費するって感じでやってるし、誕生日、クリスマス、一緒に出かけた時は何か買ったりしてますけど、たりないでしょうか?いくらなら足りると思いますか?
    お小遣いはカード買うのとゲーセンで使って終わります。
    スマホもDSもPSビータもwiiuもあるし、服も一緒に出かけた時に買ってます。

    • 0
    • 11
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 19:26:37

    わたしがトピ立てたのかと思った。

    中2息子にお金盗んだことを、問い詰めたとこ。
    お小遣いあげてなく、申告制。
    末っ子の制服購入用6万を使い込んでた。
    残り2000円、と言うから取り上げた。

    家のお金盗ったのは初めて。
    直らないよね、、別れた元旦那も盗癖ある。

    • 0
    • 10
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/31 19:20:12

    >>8私もよく親の財布から抜いてたけど、自分で稼げるようになってからはピタッとしなくなったよ。する必要ないしね。高校にもなってまともなお小遣いないのにバイト禁止だし、追い込まれてたなぁ。必要なら言えばいいとか言うけどさ、そんなこと気軽に言える関係じゃなかったし。

    • 0
    • 9
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/31 19:17:51

    まずは希望金額を聞く。んで、それで足りるようにやってね、でも足りなかったらちゃんと言って。って言う。とにかく盗るのをやめさせたいなら、次やったら家追い出すからって言う。三千円では足りないんだろうけど、足りるように使う努力も必要だよね。

    • 0
    • 17/01/31 19:14:42

    小さい頃にお金の大切さを教えてこなかった結果だよね
    たぶんなおらないよ。家に無ければ万引きや友達の財布から盗むんじゃない?
    捕まったら学ぶかもね

    • 0
    • 7
    • おせち飽きた
    • 17/01/31 19:14:36

    >>5
    次いつ手にはいるかわからないから、手にいれたらさっさと使かっちゃおうって思うんじゃない。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 19:10:34

    >>2少ないからって盗む気持ちがわかりません。
    いくらあれば盗まないのでしょうか?
    3千円だろうが1万円だろうがあっという間に使います。

    • 0
    • 17/01/31 19:10:27

    >>2だよね

    • 0
    • 3
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 19:09:12

    >>1もしかって考えてもどうにもできません。
    捕まるまでいくしかないのかな。

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/31 19:06:32

    3000円って少ない

    • 0
    • 17/01/31 19:06:14

    ない。盗癖と性癖は治らないって警察の人が言ってた。
    こういう言い方して申し訳ないんだけど、お友達なんかの物に手をつけるのも時間の問題。
    もしかしたら・・っていう想定もしたほうがいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ