安倍首相「共謀罪」の必要性を強調 「不成立では東京五輪は開けない」

  • ニュース全般
  • おせち
  • 17/01/25 16:53:01

「共謀罪」の必要性強調 首相「東京五輪開けない」

2017年1月24日 東京新聞 朝刊

 衆院本会議は二十三日、安倍晋三首相の施政方針演説など政府四演説に対する各党代表質問を行った。首相は共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法の改正案について、捜査の相互協力などを定めた国際組織犯罪防止条約の締結に必要だと強調。「国内法を整備し、条約を締結できなければ東京五輪・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」と述べた。


 トランプ米大統領の就任を踏まえた今後の日米関係について首相は「大統領との信頼関係のもと、揺るぎない日米同盟の絆をさらに強化したい」と述べた。トランプ氏が離脱を正式表明した環太平洋連携協定(TPP)に関しては「戦略的、経済的意義についても、腰を据えて理解を求めていく」と、発効に向けて説得を続ける考えを示した。


 文部科学省の天下りあっせん問題に関しては「国民の信頼を揺るがすもので、あってはならない」と遺憾の意を表明。今後、全省庁を対象に行う実態調査の結果を公表するとした。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017012402000120.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/25 17:04:40

    蓮舫代表 「共謀罪」新設、「相当大きな懸念」とけん制

    毎日新聞2017年1月8日 21時05分

     民進党の蓮舫代表は8日のNHK番組で、「共謀罪」の構成要件を絞り込んだ「テロ等組織犯罪準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、「相当大きな懸念がいくつもある。3回も廃案になった法案がほとんど中身を変えずに出てくるのは立法府軽視だ」と述べた。20日召集の通常国会に提出する構えを見せる政府をけん制した。犯罪の準備段階でも罪に問える共謀罪を巡り、関連法案が過去3回提出されたが、野党の反発などでいずれも廃案になった経緯がある。【樋口淳也】

    http://mainichi.jp/articles/20170109/k00/00m/010/045000c

    • 0
    • 17/01/25 17:08:06

    山口公明代表、「共謀罪」内容再検討を=吉田社民党首は反対明言

    時事通信

     公明党の山口那津男代表は12日の記者会見で、「共謀罪」の構成要件と名称を改め政府が通常国会に提出する組織犯罪処罰法改正案について、「国会を通すためにはどういう法案を作り、どう出したらいいのか、慎重に政府・与党間で検討を進めてほしい」と述べ、内容の再検討を求めた。
     政府案について公明党は、対象犯罪が多過ぎ、国民の不安を招きかねないと懸念しており、山口氏は「まだ政府・与党で確定している内容ではない」と指摘。同時に、2020年東京五輪・パラリンピックに触れ、「国内法が早期に整備され、国際社会とワーク(協調)できる態勢をつくることが重要だ」とも語り、国際組織犯罪防止条約の締結に向け、法整備自体には理解を示した。
     一方、社民党の吉田忠智党首は会見で「市民の民主的な活動を規制する法律を通すことは断じて許されない。テロ対策は今の法律の範囲内で十分対応できる」と反対する方針を明らかにした。(2017/01/12-12:51)

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011200428&g=pol

    • 0
    • 17/01/25 17:10:30

    社民・吉田党首「治安維持法に通じる」 共謀罪への反対を明言

    2017年1月13日 東京新聞 朝刊

     社民党の吉田忠智党首は十二日、政府が通常国会に提出する方針を決めた「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について「過去の治安維持法に通じる内容だ」として反対すると明言した。本紙の取材に答えた。

     政府は罪名を「テロ等組織犯罪準備罪」に変更し、対象を「組織的犯罪集団」に限定した法案にする方針。しかし、吉田氏は「一般の労働組合や団体の活動まで監視が広がっていく恐れがある」と指摘。二十日召集の通常国会では民進、共産、自由の野党三党と協力して、廃案を目指す考えを示した。

     政府は法案を成立させなければ、テロ対策で各国と連携する国際組織犯罪防止条約が締結されず、二〇二〇年東京五輪・パラリンピックが開催できないと説明している。吉田氏は「条約に対応した関連法整備が既に行われているし、刑法などの現行法制でもテロ対策は十分にできる」と指摘した。 (我那覇圭)

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017011302000121.html?ref=rank

    • 0
    • 17/01/25 17:12:02

    共産・志位和夫委員長「共謀罪は現代の治安維持法だ」

    2017.1.20 17:59 産経ニュース

     共産党の志位和夫委員長は20日の記者会見で、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰対象となる「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について「実行行為がなくても処罰する。現代の治安維持法だといわれるが、まさにそこに本質がある」と厳しく批判した。「憲法19条の思想、良心の自由に大きく抵触する。違憲立法だ」とも指摘した。

    http://www.sankei.com/politics/news/170120/plt1701200033-n1.html

    • 0
    • 17/01/25 17:19:37

    >>4
    実行行為が無くても処罰ってどういうこと?
    組織で集会とかしてもしょっぴかれるって事?

    • 0
    • 17/01/25 17:20:16

    現在、組織犯罪防止条約の非加盟国(共謀罪のない国)は、日本、イラン、ソロモン諸島、コンゴ、ツバル、パプアニューギニア、パラオ、南スーダン、ソマリア、北朝鮮の10か国だけです。

    • 0
    • 17/01/25 17:28:08

    >>5
    犯罪の計画を立てている事が発覚すれば、実行していなくても処罰されます。
    普通の集会なら問題ないです。
    あと、居酒屋で「あいつムカつく、ぶっ殺してやりたい」などと言っている程度では処罰されません。
    具体的な例はこの画像をどうぞ。

    • 0
    • 17/01/25 17:29:54

    組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A(法務省)
    http://www.moj.go.jp/houan1/houan_houan23.html

    • 0
    • 17/01/25 17:37:19

    >>7
    計画段階で正確な情報をつかんで逮捕するってのは結構難しそうだけど、未然に防げるならいいんじゃないかね?
    起きてからでは遅い!何でもっと前もって対処出来なかった!って何かにつけて事件起きたときに今までもよく聞くセリフだし
    ま、内容が違う物もあるけど

    • 0
    • 10
    • お正月飾り
    • 17/01/25 17:37:43

    >>5
    殺人や強盗、監禁など「死刑や無期、長期懲役刑に該当する犯罪」を組織的に計画して、実行の具体的な合意が成立すると処罰の対象になる

    ただし反対している政治家や党派は「あんなこともこんな事もぜーんぶ犯罪になっちゃうよ!みんなで反対しよう!」と煽っている

    • 0
    • 17/01/25 17:39:13

    反日には都合が悪い法案

    • 1
    • 17/01/25 17:45:54

    あ~なるほどね
    あっちが困るからなのか
    じゃ、是非とも通していただきたいね!

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/01/26 10:21:16

    >>7
    一般市民はまったく困らないよね
    困るのは犯罪者・もしくは これから犯罪を企てる予定のある人間だけ

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/01/30 23:00:42

    反対してる面子見たらわかりやすい。成立させるべきだと思う。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 大掃除まだ
    • 17/01/30 23:09:11

    この法案が通らないと、国際組織犯罪防止条約に加盟できないんだよね
    テレビとかではその辺の事情を全然説明してない気がするんだけど

    • 1
    • 17/01/30 23:27:23

    >>7
    線引きが難しい場合ってないの?

    • 0
    • 17/01/31 06:27:22

    >>20
    それはあるんじゃない?

    法案を通そうとしている側は、線引きが難しい場合もこれはヤバイという奴は逮捕したい。
    そして自分たち(+自分たちの支援団体)に心当たりのある政党・政治家は大反対。
    …って事じゃないかと。

    まあ、犯罪に当たる事を共謀する予定がなければまったく問題ないんだけどね。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • 人生ゲーム
    • 17/01/31 07:12:18

    社民党が反対する理由

    • 0
    • 17/02/25 08:00:47

    あげ

    • 0
    • 25
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/28 14:01:58

    あげ(●^o^●)

    • 0
    • 17/02/28 14:08:38

    なにこれ!?
    こわ

    • 0
    • 17/02/28 14:30:02

    >>26 なんで怖いの?一般市民じゃ無いから?日本人じゃ無いから?

    • 0
    • 17/02/28 14:33:51

    >>11
    ありがとう分かりやすい。
    日本人にとってはありがたいね!

    • 0
    • 29
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/28 14:36:10

    チョンにとっては恐怖だね(笑)

    • 0
    • 30
    • トマトベーコン
    • 17/02/28 15:34:56

    • 0
    • 17/02/28 15:36:38

    >>30なにこれ~!

    • 0
    • 32
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/28 15:45:23

    >>30
    え?こんな暴露をTwitterで投稿したの?w
    バカだろ(笑)

    • 0
    • 17/02/28 16:08:18

    >>30
    さぶ~

    • 0
    • 17/02/28 20:04:52

    共謀罪!

    • 0
    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/02/28 20:13:47

    成立すると共産党も危ないからね。
    公安もまだ解いていないし。

    • 0
    • 17/02/28 20:15:56

    早く10日になれー!

    • 0
    • 17/02/28 20:27:24

    わぁ~お(‘0’)

    • 0
    • 38
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/28 21:27:41

    >>11
    嘘も混ざってる!
    外国人参政権や夫婦別姓は左翼が進めたい法案やん。

    • 0
    • 39
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 21:46:49

    >>30
    ほぅ。だから必死になって学園学園って国会で騒いでんのか?

    • 0
    • 17/02/28 22:00:30

    >>39
    なるほど

    • 0
    • 17/03/01 09:30:14

    ごみ

    • 0
    • 42
    • つくね(塩)
    • 17/03/01 12:33:38

    >>30
    やっぱりなー
    大事な法案があるから邪魔してるんだね。本当に日本のために働かない反日。

    • 0
    • 17/03/01 15:59:47

    共謀罪!共謀罪!

    • 0
    • 17/03/05 12:56:17

    >>11
    そりゃチョンには都合悪過ぎー(≧▽≦)ギャハハハ

    • 0
    • 17/03/05 13:00:37

    >>35
    うんw真っ先に共産党と朝鮮学校と在日チョン工作員から処罰されるからね!(笑)

    • 0
    • 46
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/10 08:34:23

    詳しくわからないけど、これって今日採決されるの?
    森友学園の問題ばっかりやって、引き伸ばされるの?

    • 0
    • 47
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 09:07:26

    >>46
    たぶん、先送りになると思う。
    それが野党の狙いだったからね。審議不十分とか言い出すよ。

    • 0
    • 17/03/10 09:13:18

    >>47うわ~本当にやばいね。

    • 0
    • 49
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 09:19:37

    >>48
    だから国民は冷静に判断する事だよね。
    北朝鮮からミサイル飛んで来てるのに、国有地がぁ~教育勅語がぁ~とか言ってる場合かって。
    他国からみたら、なんて危機感がないんだって思ってるよね。

    • 2
    • 50
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/10 09:21:21

    安倍首相頑張れ!

    • 4
1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ