【韓国】平昌オリンピック公式サイトで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か

  • ニュース全般
  • お年玉ほしい
  • 17/01/23 13:16:39

平昌五輪HPで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か

2017.01.21


 2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会組織委員会が公式HPで、島根県・竹島を韓国名の「Dokdo」(独島)と記載していることに、日本政府は強く抗議し、HPの修正を求めた。政治的なプロパガンダを禁じた五輪憲章に違反すると判断した場合、国際オリンピック委員会(IOC)は組織委員会の大会運営を取り消す権限もある。

 「スポーツの政治利用に反対する五輪憲章の精神に反している」

 岸田文雄外相は20日の記者会見で批判した。

 これに対し、組織委員会の李煕範(イ・ヒボム)会長は「独島は韓国領土だ。(要請は)一顧の価値もない主張で、対応する考えはない」と聯合ニュースに答えた。

 組織委員会のHPでは、英語で記載された「韓国文化」のページで、竹島について「独島は韓国人の心の中で特別な場所であり、韓国人は韓国最東端の領土を防衛する誇りを抱いている」と記述している。

 また、開催地を説明するページでは、イメージ地図で平昌に近い沖合に「Dokdo」を配置し、海には日本海の韓国呼称「EAST SEA」(東海)と記した。

 五輪憲章は、オリンピック区域や会場、その他の区域での「いかなる種類のデモンストレーションも、あるいは政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない」と規定する。組織委員会による憲章違反に対し、IOCが「大会の組織運営を取り消す権限を有する」ともある。

 12年のロンドン五輪でも、IOCは、竹島領有をアピールした韓国選手と韓国オリンピック委員会に警告を与えている。隣国はまったく反省していない。厳罰が必要だ。


zakzak by夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170121/frn1701211530002-n2.htm

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • コマまわし
    • 17/01/23 20:24:15

    平昌行っても執拗な取材や観客からの嫌がらせ(横断幕やブーイング)、ジャッジにクレーム…いいことないと思う

    • 0
    • 11
    • お年玉ほしい
    • 17/01/23 20:15:53

    >>3
    もし審判で日本にだけ明らかな不正をした場合、映像で証拠が残るから逆に世界からもっと非難されるし、むしろしてほしいな。
    ケガだけはしてほしくないけど。

    • 0
    • 17/01/23 20:08:52

    今こそアメリカや他国の圧力も利用して正式に裁判だ!
    ドクトか竹島かはっきりさせましょうよ。
    現在占領されつつあるのに、ほっとくと韓国の慰安婦みたいに既成事実化されてしまうよ。

    • 0
    • 17/01/23 19:35:23

    選手たちはどう思ってるんだろうね
    平昌でやる大会に不安はないんだろうか

    • 0
    • 17/01/23 14:56:23

    >>3
    色々不安だね
    まさかやらないだろうって事を平気でやる国だから選手の方々が心配・・
    韓国が絡むと純粋にスポーツ観れないね・・何か嫌な思いをさせられる

    • 0
    • 7
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 14:10:39

    こんな事をする前にやるべき事があるんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/23 13:50:16

    選手の親なら行かせたくない

    • 0
    • 17/01/23 13:44:56

    オリンピックってそんなものじゃないよね?
    スポーツだけは国関係なく楽しみましょう、みたいな意味だよね?
    それが出来ないなら、平昌オリンピックに日本は辞退したらいいのに

    • 0
    • 4
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 13:42:12

    >>3
    本当にこれ心配。

    • 0
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/23 13:29:12

    日韓両国の関係が悪化してる中、日本の選手を平壌五輪に行かせていいのかな?金メダルなんて取らせてもらえないどころか嫌がらせされてケガとかさせられそう…。

    • 0
    • 17/01/23 13:27:10

    不安だからアピールしてるんでしょ。

    • 0
    • 1
    • お年玉ほしい
    • 17/01/23 13:18:51

    ピョンチャン五輪のHPに「独島」外務省が韓国に対応申し入れ

    1月20日 13時18分


    韓国で来年開かれるオリンピックの組織委員会のホームページに、島根県の竹島が、韓国の「トクト」(独島)として記載されていることがわかり、岸田外務大臣は、「スポーツの政治利用だ」として、韓国政府に対し適切に対応するよう申し入れたことを明らかにしました。


    外務省によりますと、韓国で来年開かれるピョンチャン(平昌)オリンピック・パラリンピックの組織委員会のホームページに、島根県の竹島が韓国の「トクト」(独島)として記載され、日本海も韓国が主張している「東の海」を意味する「EastSea」と英語で表記されているということです。

    これについて、岸田外務大臣は閣議のあと記者団に対し、「ホームページ上の記載内容は竹島の領有権、あるいは、日本海の呼称に関する日本の立場に照らして受け入れられない。スポーツの政治利用に反対し相互理解を求めるオリンピック憲章の精神にも反している」と述べ、不快感を示しました。

    そのうえで、岸田大臣は「事実を承知した時点で、韓国政府に対し、日本の立場を説明するとともに適切な対応を求めた」と述べ、韓国政府に対し適切に対応するよう申し入れたことを明らかにしました。

    また、JOC=日本オリンピック委員会は、IOC=国際オリンピック委員会に、オリンピック憲章に違反しているおそれがあると文書で報告したことを明らかにしました。


    ■オリンピック憲章 政治利用を禁止

    オリンピック憲章は、IOCが大会の理念や運営の在り方などについて全6章にまとめたものです。

    このうち、5章では、大会の宣伝行為について「オリンピック区域では、いかなる種類のデモンストレーション、あるいは政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない」として、オリンピックの政治利用を禁止しています。

    NHKニュースweb
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846451000.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ