【韓国】平昌オリンピック公式サイトで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か

• ニュース全般
    • 1
    • お年玉ほしい
      17/01/23 13:18:51

ピョンチャン五輪のHPに「独島」外務省が韓国に対応申し入れ

1月20日 13時18分

韓国で来年開かれるオリンピックの組織委員会のホームページに、島根県の竹島が、韓国の「トクト」(独島)として記載されていることがわかり、岸田外務大臣は、「スポーツの政治利用だ」として、韓国政府に対し適切に対応するよう申し入れたことを明らかにしました。

外務省によりますと、韓国で来年開かれるピョンチャン(平昌)オリンピック・パラリンピックの組織委員会のホームページに、島根県の竹島が韓国の「トクト」(独島)として記載され、日本海も韓国が主張している「東の海」を意味する「EastSea」と英語で表記されているということです。

これについて、岸田外務大臣は閣議のあと記者団に対し、「ホームページ上の記載内容は竹島の領有権、あるいは、日本海の呼称に関する日本の立場に照らして受け入れられない。スポーツの政治利用に反対し相互理解を求めるオリンピック憲章の精神にも反している」と述べ、不快感を示しました。

そのうえで、岸田大臣は「事実を承知した時点で、韓国政府に対し、日本の立場を説明するとともに適切な対応を求めた」と述べ、韓国政府に対し適切に対応するよう申し入れたことを明らかにしました。

また、JOC=日本オリンピック委員会は、IOC=国際オリンピック委員会に、オリンピック憲章に違反しているおそれがあると文書で報告したことを明らかにしました。

■オリンピック憲章 政治利用を禁止

オリンピック憲章は、IOCが大会の理念や運営の在り方などについて全6章にまとめたものです。

このうち、5章では、大会の宣伝行為について「オリンピック区域では、いかなる種類のデモンストレーション、あるいは政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない」として、オリンピックの政治利用を禁止しています。

NHKニュースweb
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846451000.html

• 0
古トピの為これ以上コメントできません