小1で補助輪アリ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/23 15:18:25

    >>55

    主さん?

    • 0
    • 17/01/23 07:38:00

    別に有りでしょ。
    早く練習したかしなかったかじゃない?
    うちの近所の小3で、まだ自転車乗れない子いるよ。

    • 0
    • 17/01/23 07:06:08

    本人の実力諸々で、練習したけどなかなか…は普通にありだと思うよ。

    • 0
    • 17/01/23 07:04:41

    >>51
    うん、>>47の通りタイトル少し間違えた気がする。

    • 0
    • 53
    • 大掃除まだ
    • 17/01/23 04:14:01

    ありだよー。
    本人がのるきにならないと乗れないもん。

    自転車くらい、気にしない

    • 0
    • 17/01/23 04:11:56

    どうも思わないよ。
    乗れるようになるタイミングなんて人それぞれだし、本人のやる気もあるからね。
    三年生でやっとやる気になって、乗れるようになった子知ってるし。

    • 0
    • 51
    • 今年こそは
    • 17/01/23 01:17:44

    >>49主の子は乗れるけどその放置子は乗れないって事ね?
    補助輪付きの一年生は可哀想な放置子、ここは田舎だし補助輪自転車なんてその子しか居ないって事でいいよね?
    もう少し分かりやすくタイトルつけてくれないかな

    その子もその内、補助輪外せるようになるよ

    • 0
    • 17/01/23 01:03:21

    いいやん!いつか乗れるようになる!気にするな!

    • 0
    • 17/01/22 23:56:14

    実は今日もまた公園で会ってさ、下の子の顔と膝と、多分跡が残るくらいの擦り傷で。話聞いたら坂道下ってたら転倒してしまったらしい。おうち帰ったほうがいいよと促したら、やっぱりお母さん不在で鍵空いてないって。
    旦那(←以前公園でその兄妹の上の子が木から落ちて怪我して、その際旦那がたまたま現場に居合わせただけなのに「監督責任」云々で向こうのお母さんがかなりご立腹で学校交えて話しをするために呼び出された)が、幼児と小1だけで自転車ってやっぱりどう考えてもおかしいとイライラし始めたから早々に帰ったんだけど、帰ってすぐにアラレが降ってきてさ…寒い中怪我した状態で外で待ってたのかな。
    トピ立てた時は、旦那決めつけすぎと思ってた節もあったけど、今日は流石に色々と思うところがあったわ。

    • 0
    • 17/01/22 23:44:57

    >>43
    息子は旦那が何日も休みのたび特訓して、年長でやっっと乗れるようになった。
    娘は同じく年長で補助輪外したら数回転んだけどすぐ乗れるようになったよ。
    運動神経が関係してると思う。

    • 0
    • 17/01/22 23:44:44

    あ、あと、レス受けての話だけど、自転車ありきの環境じゃない地域も多数あるみたいだから、タイトルちょっと違うニュアンスに感じてしまうね。

    • 0
    • 17/01/22 23:42:56

    環境が色々と違うようだけど、うちの地域は講習もないし、裏の子のお宅に行く時も自転車乗って行くような感じ。だから年長の長期休暇に親が頑張ってるし、入学に間に合わなくても夏休みまでにはなんとか補助輪とってあげる。
    うちは不安があるから自転車の時は必ず私か旦那が同伴だけど、これもごく少数派で、知る限りではうちとあと1人だけという環境。

    ちなみに、当たり前だねど、補助輪付きで乗りまわす子は1人もいません。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/01/22 21:56:02

    何とも思わない。
    私自身、補助輪なしで乗れるようになったのが小1だったから。

    • 0
    • 43
    • コマまわし
    • 17/01/22 21:54:21

    すごくタイムリー。
    うちの小1の息子もまだ補助輪です。でも恥ずかしいとも焦ってもない。
    いつ乗れるようになるのかな?
    補助輪外してから、皆さんのお子さんはすぐに乗れるようになりましたか?

    • 0
    • 42
    • 今年こそは
    • 17/01/22 21:30:41

    >>40うちの周りは補助輪付きの子が1人で乗り回してるよ。低学年で補助輪とれた子は親が一緒に付き添って走り方を教えてる。

    • 0
    • 17/01/22 17:40:12

    うちの上の子も小2の夏に乗れるようになった。
    友達が自転車で迎えに来てくれたりする様になったからかなぁ。
    でも近所で遊ぶから基本徒歩だわ(笑)

    • 0
    • 40
    • コマまわし
    • 17/01/22 15:29:49

    >>39
    近所で補助輪つきで乗り回す子は居ないから、、補助輪取れた瞬間から禁止なのに子供だけで乗り回す

    • 0
    • 17/01/22 15:27:27

    >>38
    それは補助輪有り無し関係ないでしょう

    • 0
    • 38
    • コマまわし
    • 17/01/22 15:23:55

    小2だけど補助輪つきしか乗れない。友達はみんな乗れるけど、道路横切ったり交通ルール無視なの見ると乗れなくていい。

    • 0
    • 17/01/22 15:23:08

    うわー、うちの子だ(過去形)!
    二年生まで友達と遊びに行くのもキックボードや走ってついていってた(笑)

    付き添って練習させてたけど、できないってことが恥ずかしいのか?練習嫌がったり。

    でも、二年生の夏休みかなー、一瞬乗れた感じがして、その調子で一気に乗れるようになったよ。
    諦めなければ乗れるんじゃないかなぁ

    • 0
    • 36
    • 今年こそは
    • 17/01/22 15:19:54

    >>33だよね。恥ずかしくなったら諦めてしまう子もいると思う。うちも無駄にプライド高いタイプで車より自転車移動が多いから焦りもあってスパルタ式で練習してしまった。
    子供には自分だって練習でいっぱい泣いたんだから出来ない友達に偉そうにしないでねって言ったけど、出来ない子から見たらただ横で乗られるだけで自慢に見えてイラつくらしい。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/01/22 10:45:30

    うちは夏休みに自転車を自宅から離れた公園まで車で運んで練習したよ、早く乗れるようになるといいね。

    • 0
    • 33
    • 人生ゲーム
    • 17/01/22 10:34:59

    >>31 逆に恥ずかしいから、練習してるところを同級生に見られたら嫌だ…って言って練習しなくなった子が何人かいたよ。

    • 0
    • 17/01/22 10:22:02

    ペダル外してストライダーみたいに足蹴りして練習せい。
    補助輪では永遠に無理

    • 0
    • 17/01/22 10:20:51

    うちの子も。
    やる気なし。
    自転車の練習に連れ出しても転んだり引っかけたりするとそこでもう大泣きして中断。
    そのうち恥ずかしくなってやる気出すかなと思ってるけど。

    • 0
    • 17/01/22 10:17:28

    >>28
    学校によるね。
    ウチは3年の6月に交通安全教室までは、親同伴なら自転車OK。

    子供の友達は乗り回してたけど、うちの子は安全教室までは1人で乗らない!と私と一緒の時だけだったよ。

    • 0
    • 29
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/22 10:16:32

    うちは練習できる場所が少なくてねー。
    小1で一応乗れるけど、乗る機会がない。

    主の周りは乗れるのが当たり前なんだね。
    自転車乗れる乗れないより、家には入れないとか放置されているっていうのがね。

    • 0
    • 17/01/22 10:11:33

    >>24
    うちも、学校自体が禁止している、乗るなら親同伴
    四年で自転車講習が有るからそれまでは禁止

    • 0
    • 27
    • コマまわし
    • 17/01/21 18:53:14

    親が練習付き合うのめんどくさいのかなぁとか、、そういう視点で見てしまう。

    • 0
    • 17/01/21 18:50:01

    年長でまだ自転車すら買ってないよ。
    夏のボーナスで自転車置き場付きの倉庫買う予定だからそのあとに自転車買う。

    • 0
    • 17/01/21 18:13:45

    今年長だけど、補助輪外す練習で割りと大怪我しちゃったからしばらく練習お休み。
    このまま小学生になると思うけど、仕方ない。

    • 0
    • 17/01/21 18:04:50

    うちの小3乗れないよ。

    • 0
    • 17/01/21 18:01:16

    うちの子乗れないや…

    • 0
    • 22
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/21 17:14:45

    >>1それまで練習したの?乗らなくても済んでたタイプ?

    • 0
    • 17/01/21 17:14:04

    >>2
    過保護?

    • 0
    • 17/01/21 17:13:41

    >>1
    都会の子

    • 0
    • 17/01/21 17:12:07

    家の近所にもいるよ。

    • 0
    • 17/01/21 17:11:44

    わざわざ改めて旦那に言う事か?

    • 0
    • 17/01/21 17:11:29

    >>15
    田舎だけど、自転車乗り回してるのって躾もできてない放置子ばっかりだなー。普通は自転車なんかで遊びに行かせないもんね。

    • 0
    • 17/01/21 17:10:19

    おかしくない
    早過ぎても何も自慢にならないよ
    フラフラ走ってる幼稚園児なんか、迷惑

    • 0
    • 17/01/21 17:09:32

    今日公園で娘の同級生に会ったんだけど、その子補助輪アリだった。
    旦那も一緒だったんだけどね、その子たち兄妹が年中年少の時から放置児ってことは旦那も知ってて、補助輪見てふと「補助輪外す練習してもらえてないのかな、ほんまに可哀想」と漏らして返事に困ってしまった…
    この辺は田舎だから自転車乗り回すのが当たり前の地域で、そんな中補助輪アリはかなり異色。
    幼稚園違ったけどよく公園で見かけてて、家も鍵かかってて入らないとか家に誰も居ないから公園にいるって言ってたから、旦那本気で可哀想と思ったっぽい。

    この子達の事情はわからないけど、乗れない子も居て当たり前っぽいね。
    旦那には改めて一応そのように返答しておくわ、ありがとう。

    • 0
    • 17/01/21 17:09:03

    >>8
    人それぞれ。子供によっても違うし 環境によっても違うし。ここで聞いても…。

    主が 補助取りたいって思ってて 子供にも意欲があるなら 練習付き合ってやんなよ。
    まわりが乗れてても 子ども自身が気にしない やる気ないなら それで良いんじゃない?

    • 0
    • 13
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/21 17:08:06

    幼稚園で乗れたよ

    • 0
    • 12
    • おせち飽きた
    • 17/01/21 17:02:10

    息子は2年生で乗れるようになったよ。

    本人が乗りたい!って思ったときに練習にとことん付き合ってほめたりしたら、2年生のGWで乗れるようになった。

    1年生の時は補助なしにまたがってペダルはこがないでキック?ストライダーみたいにして遊んでた。

    あまり友達と遊ばない子だから、周りが乗れることは気になってなかったみたい。

    • 0
    • 17/01/21 17:01:48

    うち年長で補助輪乗せてそのあと乗る機会なくてあっという間に小3だよ(笑)遊び行くのも自転車禁止なんだよね。車多いし道狭いから歩道すらなくて危ない。大人の私ですら自転車乗りたくてもこわくて乗らない。広い道とか広い公園がある地域が羨ましい。

    • 0
    • 17/01/21 17:01:26

    練習してあげてないの?って思う。

    • 0
    • 9
    • すごろく
    • 17/01/21 16:59:56

    長男は2年生の夏休みに外した。次男は1年生だけど、外す練習すらしてないよ。二人とも自転車なんて全く乗らない。

    • 0
    • 17/01/21 16:58:24

    周りは乗れないひとりも子いない。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ