自分の叶わなかったことを、子供に仮託する親

  • 小学生
  • 花餅
  • 17/01/20 14:58:42

最近、こういう親増えてるような気がしませんか?
・学歴が欲しいのは自分であるのに、自分は勉強も受験もせずに、子供の尻を叩く
・まともに受験勉強もしてない親だから、結果を出すのがどれくらい大変なのか
 わかりもしないで物を言うのだ。
http://personality.amiyazaki.net/Self-Esteem/compensate.html

子供の意思に関係なく、医学部と決めつけてるママも結構いますよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/23 09:12:55

    芸能界もそうだよね。
    自分の夢を叶えさせる為に芸能界に入れて見たりする。

    • 0
    • 17/01/23 07:47:43

    わかるー。
    私は手に職がないから別れたら子供育てる生活力がなくて旦那にクソって思いながら一緒にいるので、いつでも別れられるように娘には手に職をつけてもらいたいと思ってしまっている。
    仕事は何でもいいんだけど離婚したいときに私のように我慢しなくていいように経済力をつけてほしい。
    流石に子供には言ってないけどね

    • 0
    • 17/01/23 05:01:34

    大学入試推薦の取り方。
    高校では自分の実力よりもランクを一つ下げて、高校受験する。偏差値の高い所を受験しがちだけど、我慢して下げる。
    例えば、灘、開成高校に行きたくて、受験をする場合、灘、開成を余裕で合格する位でないと中に入って苦労する。
    灘、開成に受かったけど、一つ下げて下の高校に行き(普通は受かったら蹴らずに行き、周りに自慢しがちだけど、高校入学が目的ではなく、有名難関大学入学が目的なので高校名は気にしない)、トップを狙う。
    高校入学と同時に塾や予備校に行けば良し。
    ただし東大を狙う場合は、鉄緑会という難関高校入学者しか入れない塾に入らないと厳しい(難関高校入学者の中でも特に優秀な人が集まる塾で、入って挫折する人も多数)。

    進学校にまぐれで受かり、クラス最下位を争うようになると、大学受験は精神的に無理だから、そこだけは気をつけてあげてね。

    • 0
    • 17/01/23 04:43:59

    >>3 大学は良いよ。
    私は専門的にやりたいことあったから専門学校と悩んだけど、大学選んでこんな世界があったのかって世界が広がった。実家からのんびり通ってたけど、半分が上京してきてて、全国から集まってて千差万別。

    中高は頭良い方だと思ったけど、大学模試では大したことなくて、世の中凄い人が、五万といるんだと実感した。大学も勉強してなさそうな雰囲気のオシャレさんがいたり、馬鹿そうな人がいたり、こんな人達も自分と同じように大学受験乗り越えたのかと思うと、親近感。

    大学受験は相当辛かった。出来たら、一般入試ではなく、推薦を狙って入学することをおすすめします。

    • 0
    • 17/01/23 04:34:08

    医学部って決めてる。ごめん。
    子供がなりたいって言うし将来のこと考えてそれしか無いと思ってる。
    入れなければ、本人が諦めると思う。
    それまでは医学部目指して、頑張る。

    • 0
    • 11
    • おせち飽きた
    • 17/01/23 04:13:15

    託してるけど一緒に勉強してるよ。
    親も頑張って成果ださないと子供に示しがつかない

    • 0
    • 10
    • 大掃除まだ
    • 17/01/22 23:50:34

    いるいる。旦那さんはもさっくるしくて鈍臭い感じで奥さんも中の下ぐらいのブスで学生時代パッとしなかったであろう夫婦の子が、運動神経よくてスポーツマンな子に育てたいらしく、サッカー習わせて、服もダサいチャラい服着させられてて痛々しい。

    • 0
    • 17/01/20 20:30:34

    低脳な子供をお持ちで僻んでるのね?

    • 0
    • 17/01/20 16:05:12

    尻は叩かないけど、子供が求めるサポートはしてるよ。
    塾行きたいって言えば通わせるし、習い事もさせる。

    私の親は子供放置で自分にお金をかける人だったから、そういう親にはなりたくないし、自分が死ぬときに安心して遺きたいからいろんな力をつけてあげたい。
    子供にも親はいつか死ぬんだから今のうちに将来こまらないようにいろんなことに挑戦して可能性を広げなさいって言ってる。

    • 1
    • 17/01/20 15:48:09

    えー
    私が可愛がられず否定さればかにされて育ったから子供には真逆になるように頑張って育ててるよ
    だめなの?

    • 0
    • 17/01/20 15:24:50

    大学にはこだわらないけど、将来は、手に職をつけてもらいたいなー

    • 0
    • 17/01/20 15:24:25

    高学歴だったり、自分の夢が叶ってる親の方がのほほんと構えてる気がする。
    勉強より、情操教育とか、いろんな経験を優先してる人が多いような感じ。

    • 0
    • 4
    • こたつでみかん
    • 17/01/20 15:11:58

    >>2
    わかる
    学費がないから高卒、とかお金で我慢させたくない

    • 0
    • 17/01/20 15:07:47

    >>2
    同じく高卒。
    将来は好きなことをやって欲しいけど、その為には高卒では世界が狭まる。無理強いはしないけど、できれば大学に行って欲しい。

    • 0
    • 2
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 15:04:06

    医学部はないけど自分が高卒だから子供には大学に行ってほしいよ。
    苦労したから。

    • 0
    • 17/01/20 15:01:12

    託してるかもー!私は趣味がないから、ピアノやダンスとかやりたいだけやってもらってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ