小2娘。バレンタインデーに手作りチョコ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/15 11:17:10

    >>29
    そうそう。だいたい小さいうちなんて親が言い出さなければ手作りしてとか思いつかないよね。親が張り切ってるんだろうね。やだやだ

    • 0
    • 17/02/15 10:31:45

    >>35私も、もらった側がその後どうしようが気にならない。
    うちは娘と息子がいるから両方の立場だけど、子どもの気持ちを優先させてる。

    • 0
    • 41
    • やげんなんこつ
    • 17/02/15 00:09:53

    小2娘、女の子から友チョコもらったけど正直めんどい。うちはあげてないからホワイトデーお返ししないと…

    • 3
    • 17/02/15 00:05:15

    二年生で凄いね
    うちは一年だけど、バレンタインを知らなかった
    市販が一番

    • 0
    • 17/02/14 22:09:09

    人それぞれなんだね
    うちは手作りでも嬉しいし子供も喜んでるよ。

    • 0
    • 17/02/14 21:42:20

    >>15もらう方は迷惑です。
    子どもももらったら食べたがるし、汚いから食べちゃダメなんて言えないし、作るのはいいけど身内でたべてください。

    • 2
    • 37
    • 段ボールあさひ
    • 17/02/14 20:54:54

    我が家も手作り反対派。ほんと勘弁してほしい。手作りは身内にどうぞ!
    この時期、ノロとかインフルとか怖いじゃん。
    手作りさせる親御さん。もっと考えてほしい。

    • 3
    • 36
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 10:06:03

    うち毎年手作り貰ってくるけど、嬉しいよ!
    子供も美味しいって食べてる。
    私は食べないけど、子供は全然気にしてないよ。

    • 0
    • 17/01/19 22:32:19

    まずアレルギーが心配な子供なら手作りを貰っても食べさせないと思う。渡したチョコがその後どうなったか?なんて気にしないから、捨ててもらっていいし、我が子の作りたい気持ちを尊重するよ。手作りって楽しいからね。

    • 0
    • 34
    • おせち飽きた
    • 17/01/19 22:13:14

    >>32
    うちの子はコレ!
    女子同士で手作りを交換する。

    子供の友達が来た時、私に「バレンタイン手作りするー?」と聞いてきた、その予定だよと言ったら「娘ちゃんと友チョコ交換していーい?」と。
    うちの子は好きな相手も居ないし、交換は子供同士の事だから放っておく。

    お友達は「私はねースキな人にあげて告白するのー」と「3年生はねー結構色んな人が告白してるんだよー」とまで報告してくれた。
    子供の周り、ちゃおとか月刊誌読んでるコが多い、マンガで影響されてすすんでるのかなー。

    うちの子は読んでないから遅れてる?(マンガは好き)買ってあげると言っても興味無いって。


    • 0
    • 33
    • 今年こそは
    • 17/01/19 21:45:38

    市販と手作り一緒にさせてあげてる市販のは食べてもらえるかと。

    • 0
    • 17/01/19 21:44:34

    女子同士で友チョコの送り合いなら口出ししないけど、男の子へのプレゼントなら市販にさせる。お返しに困ると思うし。

    • 1
    • 17/01/19 21:41:43

    うちも娘だけど手作りは身内のみにしている。
    やっぱり手作り嫌がる人もいるしね。
    気持ちは嬉しいかもしれないけど難しいよね。
    市販のものが無難かなと…。
    手作りは彼氏出来たらにしよ!と言い聞かせてるよ(笑)

    • 1
    • 17/01/19 21:32:20

    私も胃腸炎怖いから息子もらって来たら心配です。
    幼稚園の娘は作りたがり、今度パパと作ろうね~と旦那が勝手に約束・・・手作りは嫌がる人もいるからやめた方が良いよと説明しましたが神経質だと言われました。
    でも本命だったら気持ちは嬉しいから複雑です。

    • 0
    • 29
    • 炬燵でミカン
    • 17/01/19 21:29:35

    >>25
    だいたい低学年は、母親がお祭り騒ぎみたいに盛り上がってる傾向。しかもあげる子も親が決めてたり。
    高学年になると、娘も親の事など構わず好きな男子にあげてる感じ。

    • 2
    • 17/01/19 21:27:52

    >>26
    ありがとう。
    うちも幼稚園の頃は○くんが好き!って言ってたけど、小学生になってからはいないみたい。

    • 0
    • 17/01/19 21:22:55

    やっぱりそうですよね。
    私も潔癖な部分があり、手作りに抵抗があって。
    世間的には手作りを渡すのが流行りなのかと思ってしまいました。
    転校してきて知り合いもいなく、女の子ママさんで聞けるような方がいなくて。
    せめて市販のものにするように説得します。
    お菓子作りは楽しそうなので、主人(甘いものが苦手ですが)用に一緒に作ってみようと思います。
    たくさんのご意見、ありがとうございました。

    • 1
    • 26
    • お年玉ほしい
    • 17/01/19 21:22:47

    >>25うちの小3娘も同じだから大丈夫よ!好きな子すらいないし。

    • 0
    • 17/01/19 21:16:57

    小2でクラスのほとんどの子が好きな人にあげるって普通?
    今年のバレンタインは何作ろう?って相談して来た小2の娘は父親にだけ手作りする気だけど幼いのかな?

    • 0
    • 17/01/19 21:14:48

    手作りなんかいらねー!胃腸炎とかこわいわ!!市販にしろ

    • 3
    • 17/01/19 21:14:41

    手作りなんて怖くてあげられないよ!もしそれが原因で食中毒になったら…とか考えない?

    • 3
    • 17/01/19 21:13:32

    女子だけど

    市販のなら嬉しい。


    手作りはパパにどうぞ!

    • 2
    • 21
    • マシュマロ
    • 17/01/19 21:10:16

    て言うかさ、手作りは父親にしたら?

    • 1
    • 20
    • マシュマロ
    • 17/01/19 21:08:26

    いらねーよ
    汚ならしい

    • 3
    • 17/01/19 21:08:26

    うち女の子は作るし、男の子は去年手作りチョコもらったよ。息子は嬉しそうに食べてたし嫌じゃないよ。

    • 0
    • 18
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 21:07:31

    アレルギーも心配だけど、今うちの地域はインフルエンザ流行ってるからそっちのほうが心配かな。

    私の家で誰もインフルエンザなってなくても、手作りのチョコ食べてからもしインフルになられたらうちのせいにされそう……って考えすぎかな。

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/01/19 21:06:37

    汚いから手作りやめて~

    • 3
    • 17/01/19 21:03:16

    食べてくれるかどうかはわからないけど、あげてみたら?買い物したり、お菓子作ったりラッピングしたりして楽しいと思うよ。

    • 0
    • 17/01/19 21:02:16

    >>11
    相手の親と面識ないって書いてあるよ

    • 0
    • 17/01/19 20:58:44

    男子の母だけど、手作りそんな嫌じゃないけどね。
    頑張って作ったんだなぁって。
    義理の手作りを配り歩くのはやめて欲しい

    • 1
    • 17/01/19 20:58:06

    小学生になってから何人かにもらったけどみんな手作りだったよ。息子も普通に喜んで食べていたよ

    • 0
    • 17/01/19 20:55:18

    やらせてあげたらどう?親が押さえつけるの良くないよ
    相手のお母さんにアレルギー有る無し聞いたらいいし

    • 0
    • 17/01/19 20:47:55

    迷惑
    あなたが突然手作りおかず貰ったらどうする?
    食べる?お返し面倒だと思わない?
    小学生同士なら、親の負担でしかないよ。

    • 1
    • 17/01/19 20:37:51

    渡すなら市販のにして。
    正直面倒でもお返し買うよ。
    手作りはゴミになるだけ。
    本音はなにも要らない。喜んだふりも面倒なのよ。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 20:35:13

    学校に持ち込みは禁止してないの?

    • 0
    • 17/01/19 20:34:01

    娘の友達のお母さんに聞いてみたら?

    • 0
    • 17/01/19 20:32:57

    手作りはやめてください

    • 2
    • 17/01/19 20:31:44

    手作りはやめていただきたい。親同士が面識ないなら尚更。しかも2年生でしょう?
    高学年や中学生なら子供同士で買ってにすればいいけど、低学年だとお返しにしたって結局は親が介入しなくてはいけなくなるし・・・。正直言うとバレンタインの制度じたい止めてほしいわ。面倒くさい。

    • 2
    • 17/01/19 20:31:08

    貰った親はお返しを用意するからね。
    貰っても手作りは食べないのよ。
    インフルエンザやノロが流行っている時期だからね。
    子どもの気持ちを大事にしたいんだろうけど。
    どうしてもというなら好きな子きだけ渡したら?

    • 1
    • 17/01/19 20:29:53

    手作りは父親とかジィジとか身内にして。
    市販品にしてもらえますかね?

    • 2
    • 1
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 20:28:13

    せめて市販のが嬉しいなぁ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ