これ言ったらクレーマーかな。保育園

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/01/19 10:13:18

保育園に2歳から預けてます。

最近、1週間に1回、オムツ無くなりましたの連絡がきます。44枚入りのLサイズオムツ持たせてます。
土日はお休みにしてるので実質5日で44枚入りのオムツ無くなりますか?

保育園ではオムツ、トイレの時間って決まっていて
午前中に2回、午後も同じくらいです。
またお迎えは四時なので、お昼寝から目が覚めて間も無くって感じです。
うんちするときもあるとは思いますが。

聞いてみようか悩んでいますが、聞き方によってはめんどくさい親ですよね?でも気になるし皆さんならどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/01 15:01:54

    >>80
    うちにもそういう保育士いるわー。
    手のかかる子は見たくない。みたいな保育士。
    いっつも親御さんの文句言ってる。

    • 0
    • 17/03/01 14:43:11

    >>110

    もう保育園になんの期待もしてませんが、きっと先生方の間でめんどくさい親って話になってると思います。

    言った途端です。本当に。

    • 0
    • 110
    • やげんなんこつ
    • 17/03/01 14:41:41

    >>108言った途端に無くなるのが遅くなるなんて、やっぱり…って感じだね。

    • 0
    • 17/03/01 14:41:03

    さらには
    うんち交換の時汚れてしまいました。と全身お着替えしてきた事もあります。

    うんち交換で上の服や靴下も汚れる、、、?!
    と疑問でしたがさすがにそこまで突っ込めませんでした。。。

    • 0
    • 17/03/01 14:38:53

    皆さんこんにちは。

    その後も音沙汰なく申し訳ありません。

    先日やっと意を決して保育園に1日何枚オムツ使ってますか?と聞いたら

    今担当の先生いないのでわかりませんー。と言われその後
    5日でオムツ足りなくなりましたの連絡が
    ここ最近では2週間(実質10日)での連絡となりました。

    そして昨日担任の先生から、
    ◯◯ちゃんはうんち交換を嫌がって
    たまに新しいオムツも汚してしまいます。すみません。と連絡きました。

    家でそんなうんち交換で暴れる事ないんだけど、、、と思いながらもオムツの消耗が減って良かったです。

    • 0
    • 107
    • こたつでみかん
    • 17/02/03 13:36:01

    気になるー

    • 0
    • 17/02/03 09:34:52

    どうなったのよ。

    • 0
    • 17/01/29 17:20:17

    あげー

    • 0
    • 17/01/21 08:44:45

    うちの保育園は使用済みオムツゴミは毎日もって帰って捨てる保育園
    だから1日使った枚数もわかるよ
    でもさすがにはやいね
    なんでそんなに使うの?

    • 1
    • 17/01/21 08:40:41

    >>96
    うちは1パックで持たせて無くなりそうになったら連絡帳に持ってきて下さいって先生から言われるよ。

    • 0
    • 17/01/21 08:36:43

    ごめん、気になって。どうなったかな?

    • 0
    • 17/01/20 13:34:20

    気になる

    • 0
    • 17/01/20 02:17:57

    100

    • 0
    • 99
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 22:29:21

    どうすることにしましたか?

    • 0
    • 17/01/19 15:57:22

    双子の1才児がちょうど5日で1パック終わります。MサイズだからLより枚数入っているけど、主さんのところの減りは早いとは思います。

    • 0
    • 97
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 15:50:48

    >>2
    >>1は使用済みオムツの事言ってるんじゃないの?他にも同じ内容のレスしてる人居るのに、それには回答なし?

    • 0
    • 17/01/19 15:43:07

    あのオムツを全て保育園に置いていってるの?
    みんなそうなの?
    うちのところは毎朝ロッカーに親がオムツや服やタオルなど準備してから行くよ。

    そもそも2歳ならそんなにオムツいらないんじゃないの?まだトイトレできてないの?

    • 1
    • 17/01/19 15:43:07

    >>88
    本当に。
    誰の子なんだか

    • 1
    • 17/01/19 15:35:58

    >>88
    家庭でやっていても、保育園ではまだトイトレしません!って言うところあるんだよ。
    頻繁にトイレって言われると先生困るから。
    うちのとこも1歳クラスは家庭でトイトレ進めないでください。来年から始めるんで保育園に任せてくださいって言われたよ

    • 0
    • 17/01/19 15:31:54

    >>88家は起きて寝るだけだから、保育園に頼ったほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 92
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 13:52:38

    >>85
    私の知り合いのママも公立保育園に育休明けて入園させたらお昼寝しないから添い寝してくださいって言われたみたいです。
    保育園によって先生の質って変わるのかな。

    • 0
    • 17/01/19 12:39:57

    うちも2歳だけど、さすがに1週間にそんなにも使わないよ!
    トイトレもあるかもだけど、1日2個~3個使ってるかな。

    • 1
    • 90
    • 大掃除まだ
    • 17/01/19 12:14:25

    オムツの減りが早いから、もしかしてうちの子オムツ頻繁にかえてもらっているんですかね?
    家でトイトレ始める前に保育園での回数を知りたいのでだいたいでいいので教えてもらえませんか?
    でもそんなに頻回ならまだトイトレは早いでしょうか?
    って相談みたいに聞くのはどうかな?

    • 0
    • 89
    • 讃岐うどん
    • 17/01/19 12:08:59

    >>80
    えっ?
    それ、かなりおかしい保育園ですよ?
    保育園って保育に欠ける子供が行く場所だし、
    保育に欠ける状態なのに、2カ月休ませたら?ってなんだそりゃ?ですよー。
    本当に認可保育園って疑いたくなる。
    私立保育園なの??

    • 0
    • 88
    • 人生ゲーム
    • 17/01/19 11:48:29

    >>34
    トイトレなかなか進めてくれない…って。
    何で保育園頼み?
    自分で頑張りなよ。

    • 0
    • 17/01/19 11:36:01

    言い方って難しいよね…。
    変に言って子供に何かあったらって思うし。

    • 0
    • 17/01/19 11:28:59

    毎日絶対10枚しかおかないようにしたら?

    10枚以上使うなんてほぼないだろうし、お迎えのときに何枚減ったか確認して補充して10枚ストックしかおかない
    それでしばらく1日平均どんだけ使ったかわかるじゃん
    それで1日に8枚ぐらい減るならほんとにそんなに頻尿なのか心配だって聞いてみたら?
    10枚しかないなら、減りが一目瞭然だから、ちょろまかすのはなくなるんじゃない?

    • 0
    • 17/01/19 11:27:53

    >>83

    そうなんですよね。それをしたところで子供にとって良いことなのか。というとわからないと思います。保育園の対応に疑問符で。

    • 1
    • 17/01/19 11:25:44

    うちの保育園は一才半くらいからトイトレ初めてくれて、今日中は完璧。昼寝の時間と、公園行くときだけはパンツだから、毎日2枚持ってくだけ。トイトレ始まるの遅い保育園だね~。
    どんどん不信感が募るね。

    • 0
    • 17/01/19 11:21:24

    >>80認可保育園で勤務していますが、その保育園ちょっと変わってるかもしれないですね。

    うちのクラスにも頻繁になく子がいますが、職員は子どもと同時に保護者の事も考えているので、無責任に「休ませてみたら?」とは言いません。
    休ませればそれだけ保育園での習慣も忘れて言ってしまいますし...

    • 0
    • 82
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 11:21:06

    保育園でのトイレの回数がすごく多いですよね?周りに聞いてもオムツの減りが早すぎるみたいなので、病院に連れて行こうと思っています。これから当分の毎日のトイレの回数詳しく教えて下さいって言ってみる。

    • 0
    • 81
    • こたつでアイス
    • 17/01/19 11:17:53

    そのロッカーを主さんが見ること出来ないの?
    毎日チェックしてみたら?

    • 0
    • 17/01/19 11:13:14

    >>75

    ある時期、保育園で子供がよく泣く時があって
    先生から2ヶ月位保育園休ませて家でみたらどうですか?と言われて。

    急にそんなこと言われても困るし、休ませると言っても月々保育園料払ってる訳で、
    それで市役所に休園って事出来るんですか?という事で相談しました。

    結果、そんな事出来ないし保育園側にそんな事決める権利なしで。
    保育園の言い分としては園児のことを1番に考えた結果。だそう。

    • 0
    • 79
    • 讃岐うどん
    • 17/01/19 11:11:03

    >>77
    お持ち帰りして、先生の子供にも使ってたりして??

    こりゃ言わないと、先生の思う壺だぁ!

    • 0
    • 78
    • 讃岐うどん
    • 17/01/19 11:09:29

    >>73
    保育士もパートだったりするからね、もしかしたらありえる話。

    • 0
    • 17/01/19 11:09:27

    他の子供にも使ってるんじゃない?

    • 0
    • 17/01/19 11:09:00

    >>73

    うちの子も手がかかるみたいだし、もしかしたら、、、と私も想像した事ありました。

    このまま蔑ろにしてたらきっとモヤモヤしたままですからね。トイトレのことも含めてきいてみます。

    • 0
    • 75
    • 讃岐うどん
    • 17/01/19 11:08:26

    >>70
    それは失礼しました。
    認可保育園でしたか。
    ちなみに以前市役所に相談した内容ってなに??

    • 0
    • 17/01/19 11:07:13

    思いたくないけど、先生がパクってるとかもありえそう…。

    • 0
    • 73
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/19 11:05:53

    >>70
    保育士の嫌がらせって可能性は…ないか。
    面倒臭い親だから腹いせにオムツないって言ってるだけかな?って想像してみた。

    • 0
    • 17/01/19 11:03:52

    うちは毎日5枚ずつ持たせて、たまに「おむつがいっぱいになってきたので持ち込みストップして下さい」って連絡帳に書かれる。
    で、少なくなったらまた持ち込み依頼がある。
    名前も1枚ずつ書くように言われてて、汚物の持ち帰りはナシ。
    うちは2歳6ヶ月だから主さんところと近いかな?
    こども園なんだけど、トイレに行く時間も決められてるらしい。
    5日に1パックは早すぎると思う。

    • 0
    • 17/01/19 11:00:16

    今度電話したら、「え?もうですか?早すぎませんか?」と聞く。

    • 0
    • 17/01/19 11:00:01

    >>68

    認可ですよ。
    前に市役所に他のことで相談したら市役所から保育園に連絡いったみたいで。それで私は面倒な親みたいな感じに思われているので、今回のこともちょっと慎重になっていました。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 讃岐うどん
    • 17/01/19 10:57:52

    主の保育園は認可?
    託児所か何か?
    やっぱりその年齢で保育園でトイトレしないっておかしいと思うよ。
    質の良くない託児所ならありえそうだけど、
    認可保育園でそれはないと思うから
    託児所か何かかなぁ??

    • 0
    • 17/01/19 10:55:45

    おむつに名前書かないといけなくて、使用後のおむつ持ち帰りの保育園もあるよね?
    それならわかるのにね!

    • 0
    • 17/01/19 10:53:10

    うちはもうすぐ2歳なので、同じ学年だと思いますが
    うちの保育園は前半生まれの子はもうパンツで過ごしてますよ
    後半生まれのうちの子もオムツだけど
    都度、トイレに誘ってトイトレしてくれてますよ
    ちなみにうちも16時お迎えで1日4枚ぐらいです。
    うちは一枚ずつ記名して、使用済みオムツは持ち帰りです

    • 0
    • 17/01/19 10:51:51

    >>43
    なにこの人。

    • 0
    • 17/01/19 10:51:42

    身内が保育士だけど園の方針にもよるみたいだけど、
    ほんの少しでも濡れてたらすぐ取り替えるから
    頻回におしっこする乳児はオムツの消費がすごいって言ってた
    だから、そんなにオムツ交換しなくてもいいですって言う保護者も結構いるし
    何でこんなに減るの早いんですかって聞かれる事もよくあるって言ってたよ

    • 0
    • 63
    • 今年こそは
    • 17/01/19 10:50:34

    おむつは減りすぎだから聞いたほうがいいと思うよ。息子の保育園は、家でトイトレやって成功しだしたら園でもやってくれたよ。

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ