名前を間違えられる

  • 乳児・幼児
  • 御年賀(タオル)
  • 17/01/17 21:57:47

幼稚園児の娘のことなんですが、習い事のピアノ教室で先生に毎週名前を間違えられます。

全然キラキラネームとかではありません。
毎回、名前の間違えを先生に伝えても、
「ごめんねー。別の生徒さんと間違えちゃうわ」と言われ謝られますが、また次の週は間違えた名前で呼んできます。
発表会でも間違えて呼ばれました。
習い始めて半年以上たつので最近はもう間違えを否定するのも嫌になりました。
連絡帳があるのですが、それにも毎回のように間違った名前で書いてあります。
娘も、「先生、どうしてわたしの名前を間違えるんだろう?」と家で言います。

みなさんならこんな理由で先生を変えるのはありですか?
レッスン自体は楽しいそうですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/22 21:42:46

    うちの子もなんだよね。うちの子はあきらかにフリガナが音読みが訓読みに間違っててさ。男の子だからどちらでも違和感なく読めるんだけど。
    でも自分の生徒なんだから名前くらいちゃんと覚えておいてほしいわ。そんなたくさん生徒がいる訳じゃないのに。

    • 0
    • 17/01/21 21:54:45

    >>33
    人様に、は?って言うあなたの方がありえないよ

    • 0
    • 17/01/21 21:48:32

    うちも姉妹で習い事してて次女だけ間違えられてる
    例えばももえ、ななか、みたいな感じなんだけど、プログラムとかまでななえと書いてある
    普段はななちゃんって呼ばれてるから気づかないしもう2年たったし諦めた

    • 0
    • 37
    • こたつでアイス
    • 17/01/21 21:46:33

    >>8
    先生お年寄りなの?大丈夫?
    私なら教室変えるわ。

    • 0
    • 17/01/21 21:45:10

    >>33
    それは短気すぎ

    • 0
    • 35
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/21 21:39:42

    >>33「○○ですけど」って言えばいいのでは

    • 0
    • 17/01/21 21:38:51

    一度辞める事を匂わせてみたら?
    それでも改善されないなら先生変えるな。

    • 0
    • 33
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/21 21:36:40

    私なんて、検診で1回呼び間違えられて「は?○○ですけど」って怒ったよ。名前間違うとか社会人としてありえないと思うんだけど。

    • 0
    • 17/01/19 10:06:07

    キラキラじゃない!と自分だけ思ってるんじゃないの?
    間違って呼ぶ名前は同じ人ならその子には主の子供の名前呼んでるのだろうか…

    • 0
    • 31
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/19 09:56:02

    すごく似てる子がいるとか?ある意味よくいる顔とか?子供じゃないけど幼稚園ママで3人顔が似すぎて名前が反対に覚えてたりする人いる。いったんそれで覚えるとなかなか頭で訂正出来ないんだよね。土屋タオと広瀬アリスみたいに雰囲気似てるとやばい。

    • 0
    • 30
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 09:52:39

    発表会はキチンと訂正したの?そのまま気付いてないとかじゃないんだよね?

    • 0
    • 17/01/19 09:52:13

    先生っていくつくらいなの?

    • 0
    • 28
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 09:51:46

    主さんから先生に、子供がすごく気にしている事を伝えてあげたらいいよ。意識して直してもらった方がよくないかな?

    • 0
    • 17/01/19 09:28:12

    うちはまだいい方なのかも知れないけど…
    ○太朗を、○太郎と間違えられる。
    意味があって名付けたから親としては気になってしまいます。どうしてもその教室じゃないとダメな理由がなかでたので、うちは教室かえました。
    それも縁だと思います。

    • 0
    • 17/01/19 09:27:10

    >>8
    1文字も合ってないって凄いね。
    先生頭大丈夫か?と心配になるわ。

    毎回名札でもつけて行ったら?

    • 0
    • 17/01/19 09:25:31

    わたしならやめるかな
    名前間違えられてても、続ける理由がないから悩むんだよね?

    • 0
    • 24
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 09:23:35

    お子さんがそのことで傷ついてる 気にしてるのなら ハッキリと先生にそのことを伝える。それで改善されなかったり 態度が変わるようなら変える。

    • 0
    • 17/01/19 09:19:35

    悪いけど先生と呼ばれる仕事をする人が生徒の名前を間違え続けるなんてありえない。たった1度でもしっかり頭下げて謝罪するレベル。

    • 0
    • 17/01/19 09:10:59

    >>16最低

    • 0
    • 21
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 07:22:00

    失礼だね

    デカデカと名前書いた名札沢山付けて見て

    • 0
    • 17/01/19 07:19:08

    >>18受ける

    • 0
    • 17/01/19 07:17:15

    レッスンに支障はない?教えるのはうまいの?
    うちの娘はなぜかあいちゃん呼ばれてる。本名は茉由なんだけどね。

    • 0
    • 17/01/19 07:14:58

    うちの娘は毎回『さとみさん』って言われる。
    名前は全然違うのに。
    名字が石原ってだけで…。
    三者面談で『さとみさんは…』って言われた時、つい『は?』って言っちゃったわ

    • 0
    • 17
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 07:10:25

    いくらなんでもひどいね。
    しかも先生本人も間違えてしまうのを自覚しているなら間違えないように工夫すればいいのに。
    呆れる。
    まだ園児だし変えてもいいと思う。

    • 0
    • 17/01/19 02:48:35

    名前も覚えたくない程、どうでもいい子供なんじゃないの?(笑)

    • 0
    • 17/01/18 12:14:30

    人の名前覚えにくい人もいるんだよ。
    わかってあげて。
    それが親なら辞めればいい話

    • 0
    • 14
    • コマまわし
    • 17/01/18 12:13:31

    年配なら諦めるかな。
    うちの姑も初孫なのにうちの子の名前を旦那の友達の名前でしばらく呼んでたわ…

    • 0
    • 13
    • おせち飽きた
    • 17/01/17 23:08:00

    年配の先生なのかな?年取ると名前って覚えられないみたい。うちの旦那のお客さんが毎回名前間違えて呼ぶからその都度訂正していたみたいだけれど最後は面倒になってそのままにしていたみたい。

    • 0
    • 12
    • おせち飽きた
    • 17/01/17 22:20:15

    顔が似てても曜日や時間の違いがあるんだから間違えないと思うんだけどねぇ

    • 0
    • 11
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 22:16:27

    >>10
    娘は2回くらいしか訂正してないみたいです。
    おとなしい性格で、先生に間違えてると言えないみたいで。

    • 0
    • 10
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/17 22:13:13

    娘さんその都度訂正してる?
    それでも間違えるなら辞めるか諦める(笑)

    • 0
    • 17/01/17 22:11:21

    私なんか35年も間違えられているよ、さなえ→さおりみたいな感じて
    今は痴呆が酷くなって余計に間違えられる。

    • 0
    • 8
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 22:10:34

    >>3
    こういう間違えではなくて、全然関係ない名前を呼んでくるのです。一文字も合ってない名前を。

    娘とその名前の子が似ているんだろうか?

    • 0
    • 17/01/17 22:05:43

    名前を間違えるって失礼だよね。
    お金をもらって教える立場ならなおさら。
    でもレッスンが楽しくて娘さんも気に入ってるのなら、毎回名札つけるとかしてみたら?

    • 0
    • 6
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 22:04:29

    キツいかもだけど、先生が指導者として駄目かと……。
    1、2回なら良いけど自分の生徒の名前覚えられないとか
    有り得ないと思うんだけど……

    • 0
    • 5
    • こたつでみかん
    • 17/01/17 22:04:19

    そこまで間違えられるなら先生を変える。

    • 0
    • 4
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 22:04:02

    普通に失礼。

    私も教える仕事してたけど、あり得ない。

    • 0
    • 17/01/17 22:03:57

    ゆな、ゆうな、ゆいな
    みゆ、みゆう、みう

    みたいに間違えやすい名前じゃなくて?

    • 0
    • 2
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/17 22:01:51

    なんで、覚えないんだろう。

    • 0
    • 1
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 22:00:45

    めちゃめちゃ失礼だね
    子供がレッスンに不満ないならいいかもだけど…
    親としては、我が子が蔑ろにされてるみたいで嫌だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ