【食品】セブン-イレブン、店員が食べかけのケーキを客に販売したことが発覚

  • ニュース全般
  • 初夢(歯が抜ける夢)
  • 17/01/17 17:47:27

セブン-イレブンにて、店員が食べかけのケーキを客に販売していたことが発覚した昨年12月24日の夜、被害者は東京都江東区のダイバーシティ東京プラザ店でクリスマスケーキを購入した。
開封したら、食べかけのものが入っていたという 店に連絡したところ、代わりのケーキを届けるというので、被害者は住所や氏名を伝えた。
まもなく、店長、販売した店員、地区担当責任者が被害者宅を訪れた。店側はケーキの交換と共に返金を申し出たが、被害者は拒み「必ず原因を究明してほしい」と要請した。それに対し、週末のため26日まで対応できないと店側は主張した。

そこで被害者は、25日に本部(本社)の「お客様相談室」に連絡した。その結果この時点までに、本部と店との間で本件に関する情報が共有されていなかったことが判明。応対した社員は、確認をとることを約束した。その後、調査を行う旨の連絡を被害者は改めて受けた。

26日の朝、原因が判明したとの通知があり、被害者は店へ向かった。店員の一人が食べかけのケーキを箱に入れて、冷蔵庫にしまっておいたという。その箱の中身を確認しないで、店長が店頭に出してしまったというのだ。
被害者は、セブン-イレブン側の対応の遅れや不備等に納得しがたかった。そのことを伝えると、「これが本部の対応です」と言われたという。また、本件を「報道各社に言いたければ、どうぞ言ってください、気持ちが晴れるのであれば」といった発言もあったそうだ。
当該の店に話を聞いた。店長によると食べかけのケーキを誤って販売してしまったことは事実であるという。本件は、未だ解決に至っていないそうだ。現在は、店を介してではなく、本部と被害者との間でのやりとりを中心に、対応が進められているとのことだった。

日本経済新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/19 09:56:06

    ちゃんと返金と代わりの品を即日持ってきてくれてるならいいじゃない。
    すき家でテイクアウトで牛玉頼んで玉子入ってなかった時、電話したら人がいないから取りに来るか届けて欲しいなら明日持ってくって言われたよ。返金も希望なら店に来てって。結局行かなかったから払い損。
    それに比べたらクリスマスの忙しい中ちゃんと対応してくれてるじゃん。何が不満なの、この人。

    • 0
    • 17/01/19 07:58:12

    >>139
    なんでもかんでもコンビニに求めないでほしい!
    私、コンビニで働いてるけど、お婆さんが「祝儀袋ないの?」私「すみません、こういうのしかなくて...」お婆さんがほしい祝儀袋がなくて、「えーないの!?あーあー...ないなんてだめねー置いておかなきゃだめよーなんでないのー?」
    近くに本屋も雑貨屋もあるんだから、そっちのが種類豊富だよ!

    またある日お婆さん「お弁当のレシピの本ある?」私「すみません、レタスクラブやオレンジページ、ESSEならありますが、お弁当のレシピの本は今なくて...」
    お婆さん「あら、ないのー?あればいいのにー置いておいてほしいわ」
    だから近くに本屋あるんだからそっち行ってよ!

    また違う日お婆さんがチョコ買ってこれ包んで何か紙貼って!贈り物なの!
    うちは何かを包む包装紙ないし、贈り物の紙なんてない!!

    • 0
    • 166
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/19 06:58:26

    >>165確認も何もこのトピの写真のみ見たら?
    持った重さで気付くよ。

    • 0
    • 17/01/18 23:08:37

    渡す前に確認しなかったのかしら?

    • 0
    • 17/01/18 19:04:32

    クレーマークレーマー

    • 0
    • 17/01/18 18:09:30

    >>156
    管理ミスだね

    • 0
    • 17/01/18 16:59:34

    >>157
    確かに

    • 0
    • 17/01/18 14:28:37

    >>142
    本部に連絡しても、結局原因が分かったのは2日後だしね。

    • 0
    • 17/01/18 13:57:10

    私なら交換してもらったら終わるけどなあ。
    そんなに気になるかな?

    • 0
    • 159
    • こたつでアイス
    • 17/01/18 13:52:23

    私だったら「イェーイ!ただでケーキ食べられた♪」だけどな。

    • 0
    • 158
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 13:42:42

    休憩中に呼ばれて慌てたとかでの書き忘れ?

    • 0
    • 17/01/18 13:37:49

    油性ペンで書いておきゃいいのに

    • 0
    • 17/01/18 13:32:40

    うっかりミス?

    • 0
    • 17/01/18 10:54:20

    >>151名前は書かないけどレジのオレンジのテープは貼る。
    オレンジのテープが貼ってあるなら誰のかはわからないけど誰かの私物って事はわかる。



    フライヤー室の片隅にペットボトルのお茶とか置いてるけどタイミング悪かったらフライヤー室に品出し中のペットボトル放置したりするから、シール有り無しは重要になってる。

    • 0
    • 17/01/18 10:45:02

    ダイバシティーなら外国の店員が多いよね。片言での接客だよあそこは

    • 0
    • 17/01/18 10:41:26

    >>147同感。
    まあ、うちの店舗は田舎だしバイトの高校生がケーキ屋さんの娘だったりするからケーキだけはノルマない。恵方巻はノルマあるけどw

    • 0
    • 17/01/18 09:28:08

    >>147私の知り合い3人が別々のセブンイレブンで働いててケーキのノルマあるのかな?と思って聞いたけど3人ともないって言ってた。

    • 0
    • 151
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 09:28:03

    >>148
    ノルマじゃないけど、買ってほしいみたいに言われて買ったよ。
    ケーキの箱に従業員の名前書いた紙でも張ればよかったのにね。

    • 0
    • 17/01/18 08:50:13

    >>125
    みんな知ってるみたいな言い方

    • 0
    • 17/01/18 08:40:18

    >>144
    食べ掛けって分かるように、箱にでっかく書いておけば良かったね。

    • 0
    • 17/01/18 08:13:29

    >>143
    アルバイトがホールのケーキか。
    ノルマでもあったのかしら。

    • 0
    • 17/01/18 08:13:27

    店員だけど、これを期にノルマ販売が禁止になればいいと切に思った!!!!!!

    • 0
    • 17/01/18 08:12:32

    >>139
    同意。店員はバイトばかりなんだし。

    • 0
    • 17/01/18 08:08:39

    でもこれは本部と店長が対応するべきだ。
    管理が行き届いていなかったのに、高校生とか、バイト始めたばかりの子が全面に取り上げられたらそれはそれは可哀想なことだ。
    顔や名前出ないように、そこは守ってあげてほしいな。

    もちろん被害者の気持ちもお察しするけど。

    • 0
    • 17/01/18 08:08:15

    ヤフーニュースに載ってた記事

    • 0
    • 17/01/18 08:05:17

    >>129
    定価で購入して休憩中にたべてたみたいよ。

    • 0
    • 17/01/18 07:59:55

    >>104
    原因究明するのに2日ぐらい待てないのかな?十分早い方だと思うけど。急いで間違えた原因を報告する方が問題。
    納得出来ないなら裁判でも起こせばいい。

    • 0
    • 141
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 07:50:29

    >>140そうだね。セブン側の言葉は載せてあるけど被害者側の言葉は載せてないしね。
    セブン側の言い方だって掻い摘まんであるだろうし、どんなやり取りがあったなんて分からないもんね。

    • 0
    • 17/01/18 07:45:56

    >>130客が脅したと思うのは私だけかな?
    だから、店側も報道各社に連絡しても...等言ったんじゃない?

    • 0
    • 17/01/18 07:39:52

    これ客もどうかしてるよね。
    セブンにどんなクオリティー求めてるんだろ。

    • 0
    • 17/01/18 07:38:03

    ただのクレーマーじゃん。
    店側は新しいケーキと返金持ってきてるのにそれに応じないなんて。
    性格悪いヤツ!

    • 0
    • 17/01/18 07:37:33

    >>131トピ文に店舗名かいてあるよ

    • 0
    • 17/01/18 07:37:27

    嫌な客にあたっちゃたね…。普通に返金と交換してくれたら、原因追求は急ぐ事でもないのに面倒な客。

    • 0
    • 17/01/18 07:30:43

    >>129だとしても、駄目でしょ

    • 0
    • 17/01/18 07:28:58

    週末のクリスマス繁忙期だから26日迄は対応出来ないって正直言ってるし
    早めに報告してると思った印象だけどな。

    客はこれ以上何を求めてたんだろう?

    • 0
    • 17/01/18 07:28:26

    >>131どこ見てきたの?

    • 0
    • 17/01/18 07:26:12

    わざとっていうか故意なのかと思ったけど、単純にミスだったわけね。
    コンビニも大変だ。

    • 0
    • 17/01/18 07:23:54

    この店舗ダイバーシティ?

    • 0
    • 17/01/18 07:19:03

    セブンの開き直った対応もどうかと思うけど
    客も粘着で気持ち悪いから同情はないわ。

    • 0
    • 17/01/18 07:18:47

    食べた店員はお金を払って買ったケーキだったのかな?
    予約してお金払って、その場で食べたの?

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 17/01/18 07:08:59

    これさぁ、ニュースではタイトル部分しか聞いてなかったから 店側に対して「えー」と思ったけど、この詳細見たら 暇で意地悪な客だなーと思った。
    客が店を脅したんだろうね。マスコミに言うぞ って。
    店の対応は そこまで悪くないと思うよ。
    だらしがない店だとは思うけど、エリア担当者には連絡して一緒に謝罪に行ってるわけだし。

    • 0
    • 17/01/18 07:02:07

    最初の店の対応が悪かったんだろうね、24日の出来事なのに原因報告を26日まで待たされるわ、本部に報告もしてないわでキレちゃったんだろうね。
    そういう会社だしもう何言っても無駄なのに

    • 0
    • 17/01/18 06:54:32

    >>119
    は?
    なに言ってんの?



    商品のバーコードは、何度でも読み取りできる。

    • 0
    • 17/01/18 06:52:53

    このニュースは客が店側を恐喝しようとしただけです。
    でも店側はこれくらいの恐喝事件は日常茶飯事なのでした。
    これでキレた客側が裁判起こしたら面白いのに。
    店側は絶対負けないはず。

    • 0
    • 17/01/18 06:46:20

    >>112打ち込めるよ。
    煙草とか同銘柄煙草2箱にコーヒー付きとか、チルド弁当nanaco支払いでドリンクプレゼントとかの時なんかは賞品をスキャンせずに渡して同じ物を数回スキャンしてるよ。

    • 0
    • 17/01/18 06:44:20

    夏場に飲料水を店の冷蔵庫の棚に入れておく店や店員多いと思うよ
    レシート貼り付けしてれば間違えないし
    うっかりミスであってイタズラ目的ではなさそうだけど
    謝罪したならお客側もひかないと

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/18 06:39:20

    謝罪もあって返金も申し出て新しいケーキも持って行って原因も分かったからきちんと伝えた

    後はなにをして欲しいんだろうか

    • 0
    • 17/01/18 06:37:37

    >>112
    レジ精算してないよ。だからレジがトオル
    公表できんわな

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ