【千葉市長選】自民、熊谷氏支援せず 朝鮮学校への補助金支給などの政策面で折り合いつかず

  • ニュース全般
  • お正月飾り
  • 17/01/16 22:21:12

千葉市長選 自民、熊谷氏支援せず 市議団、政策協定は「不可能」 /千葉

 千葉市長選(5月14日告示、同28日投開票)を巡り、3選出馬の意向を表明した熊谷俊人市長(38)と政策協定に向けて協議をしてきた自民党千葉市議団は13日、会派総会を開き、政策協定を結ばず、熊谷氏を支援しないことを決めた。一方、候補の公募も時間的な余裕がなく、自民党は2013年の前回に続いて候補擁立を見送る可能性も出てきた。

 市議団によると、熊谷氏と昨年11月から複数回にわたって話し合ったが、朝鮮学校への補助金支給などの政策面で折り合いがつかなかった。選挙で特定の候補者の応援に入らず「中立」を保つことなども求めたが受け入れられず、協定を結ぶのは不可能と判断した。

 一方、熊谷氏と協議を進めるにあたって「保留」としていた候補者の公募についても「時間がなく、困難ではないか」との声が党内から出ており、候補擁立は難しい情勢だ。

 今後、市議団としての考えを千葉市選出の県議や国会議員らに報告し、党としての方針を最終決定する。【田ノ上達也】

【熊谷俊人】
千葉市長(民主党 → 無所属)
奈良県天理市生まれ。

2006年、経営コンサルタントの大前研一が主宰する一新塾に入塾。
同年、民主党が実施した千葉市議会議員選挙の候補者公募に合格。
2007年の千葉市議選に稲毛区選挙区から出馬し、トップ当選した。
2009年4月、NTTコミュニケーションズの先輩にあたる民主党衆議院議員の田嶋要から千葉市長選への出馬を要請され、千葉市議を辞職して出馬を表明。当選した。投票率は43.50%。
2013年5月26日の千葉市長選挙に出馬し、再選。投票率は31.35%。

改憲派である。ただし、集団的自衛権を行使するための憲法改正ではなく、「戦争ができない国」をより明確にするために憲法改正をするべきという立場。

内閣総理大臣の靖国神社参拝に反対している。

靖国神社を解散させ、その場所に国立追悼施設を建立すべきだと主張している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/16 22:23:03

    あちらの国の方かしらw

    • 2
    • 17/01/16 22:25:42

    【驚愕】千葉市が朝鮮学校に補助金を支給、市担当者「適切に判断した」 →民主党出身・千葉市長の熊谷俊人がとんでもない売国奴だったwww (保守速報)
    http://hosyusokuhou.jp/archives/44118736.html

    • 2
    • 17/01/16 22:31:25

    日本の学校よりも、日本人を拉致して帰さない国の学校を 特別に補助してあげるなんて、とっても優しい市長さんなんだネッ☆

    • 1
    • 17/01/16 22:33:51

    熊谷さんそうなのか…
    んまあ3期は長いと思うし、補助金の事もあるし、熊谷さんに入れるのはやめよう。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/01/16 22:55:37

    この人、
    「海を隠すように木が植えられているのはおかしい。景観が悪い」
    とか言って、千葉県の防災林をなくそうとして
    「東日本大震災があった後にバカなのか」
    「防災林が何のためにあるのかわかってないのか?」
    って言われまくってた人でしょ?
    バカなだけじゃなくて反日だったんだ。

    • 5
    • 7
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 23:03:08

    何かいつもヘラヘラしてない?この人
    でも対立候補に有力者いなかったら当選しちゃうんだろうね

    • 0
    • 8
    • 今年こそは
    • 17/01/16 23:06:41

    千葉市住みだけど、本当に熊谷さん嫌だ。何で当選するのか不思議でならないんだけど。

    • 3
    • 17/01/16 23:10:37

    誰がこんなチョン支持しているの?
    辞めさせてよ

    • 1
    • 10
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 09:15:19

    「見える海」へ防風林伐採 米視察受け、千葉市長が方針 幕張~稲毛 人工海浜

     「海は最高の自然なのに、それを隠すように樹木が植えられているのはおかしい」-。熊谷俊人千葉市長は24日、自身が進めようとしている海辺を生かした街づくりについて持論を展開し、稲毛・検見川・幕張の人工海浜に沿って茂る防風・防砂林のうち不必要なものは原則伐採・間伐して海を見えやすくする方針を明らかにした。幕張の防風林の管理者は県のため協議が必要になるが、本年度中に市がまとめる「海辺のグランドデザイン」の中に盛り込み、千葉県に協力を求める考えだ。

     24日に開かれた定例記者会見で、8~12日に行った米国西海岸の視察結果を報告した熊谷市長は「現地ではビーチを遮るものがなく、オープンで入れるようになっている」と指摘。一方、市内の浜辺については「分厚い木々に覆われ、外側から海の存在が感じられない」と課題を強調した。

     稲毛・検見川・幕張の浜のすぐ後ろには防風・防砂の機能を持つ木々が連なり、延長は計3・3キロに上る。数十年前に植えた苗木が成長し、手入れ不足もあって「森」(熊谷市長)とも表現できるほどうっそうとした状態だ。

     伐採・間伐を検討するのは、浜辺の後背地に住宅街がないなど、生活環境に影響しないエリア。熊谷市長はQVCマリンフィールド近くや、いなげの浜近くの防風林を例に挙げる。既に稲毛ヨットハーバー近くの木々は市長の指示で間伐し、ヨットの様子が見えやすくなったという。

     西海岸ではビーチごとにレストランや商店、遊園地を突端部分に持つピア(桟橋)などのシンボル的な場所があったことも報告し、市内の海辺づくりの参考にしていく考えを示す。市長は「桟橋に何かがあれば遠くから見ても分かるので人が流れる。砂浜に施設を作るだけでなく、桟橋にも何らかの変化のあるものを作れればいい」と述べた。

    千葉日報 2014年07月24日 21:59
    http://www.chibanippo.co.jp/news/local/205418

    • 1
    • 11
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 09:17:43

    【お馬鹿】千葉市長「海を隠すように樹木が植えられているのはおかしい」⇒津波対策の防風林伐採へ!

    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3266.html

    千葉市長についてはあまり知りませんが、津波や砂嵐を防いでくれている木を伐採するなんて普通では考えられない政策です。
    彼はアメリカのビーチを参考例にしたようですが、あそこは地震も津波もめったに無い場所ではないですか。風土や気候が全く違うのに、アメリカのビーチと同じ様にするのは変だと私は思います。というか、普通に考えれば分かることです。
    最近は政治家の劣化が酷いですが、今回は特に開いた口が塞がらないという感じでした(苦笑)。

    • 3
    • 17/01/17 09:20:14

    >>8
    対抗馬がいないから…涙

    • 1
    • 13
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 09:28:20

    ☆津波 千葉県山武市蓮沼  ( TSUNAMI in Chiba prefecture )
    https://www.youtube.com/watch?v=O4_QNqUuUCc

    • 0
    • 14
    • かまぼこ高い
    • 17/01/17 09:31:41

    この人が市長になってから朝鮮学校への資金援助が始まったんだよね
    そんな事するんだったら日本人の学校を支援してよ

    • 3
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/01/17 14:42:48

    市民の保険料を値上げして朝鮮学校に支援金流してる 熊谷市長、マジ売国奴

    • 3
    • 17
    • おせち飽きた
    • 17/01/17 14:50:58

    えー、熊谷さんてそうなの?!
    そっかー旦那にも言っておこう

    • 3
    • 18
    • でも朝鮮学校は支援しちゃう
    • 17/01/17 15:16:22

    千葉市 財政難改善のため医療費削減 健康保険料引き上げ

     千葉市の熊谷俊人市長は十日の定例会見で、財政難が続く国民健康保険(国保)の収支改善に向けたアクションプランを公表した。保険料について、年間平均6%引き上げるほか、滞納者への徴収強化などにより、二〇一二~一四年度の三年間で八十九億円の収支改善を目指す。

     市によると、保険料は年間給与収入が三百万円の二人世帯の場合、現行の年二十二万二千八百五十円から
    一万二千六百六十円値上げされる。低所得者層には軽減措置もある。滞納者への訪問徴収スタッフを増員し、
    徴収率を引き上げる。

     医療費全体の約二割を占める調剤費を抑制するため、一四年度までに安価なジェネリック医薬品(後発医薬品)の利用率を一一年度の24%から40%に引き上げ、約六億円の医療費削減を目指す。

     市の国保は加入者の高齢化などにより、一〇年度には累積赤字が百十九億五千万円に膨らんだ。市は一般会計から収支を補填(ほてん)しているが、財政状況は悪化の一途をたどっている。

     熊谷市長は「計画終了後もプランの内容は継続して行っていく」と話している。

    (宇田薫)

    • 0
    • 17/01/17 15:25:06

    実際に>>13みたいな津波が来たのに、見た目のために防災林を失くすとかありえないね
    この人なんで2回も当選したの?
    バカで反日で朝鮮ラブだってことは千葉では知られてないの?

    • 2
    • 17/01/17 21:00:33

    放射能ガレキの受け入れもしようとしてるよね
    ほんとやだ

    • 2
    • 21
    • こたつでアイス
    • 17/01/25 14:14:18

    今度は男性保育士増やそうとしてるね
    表に出てるのは氷山の一角だろうに、あれだけ性犯罪が発生してるのに

    • 2
    • 17/01/29 09:03:17

    在職中にデキちゃった結婚したってまじ?

    • 0
    • 23
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/29 09:04:37

    >>22
    マジです。何故この人が再選するのか解らない。対抗馬がいなさ過ぎる。

    • 1
    • 24
    • コマまわし
    • 17/01/29 09:08:04

    ゴミクズ雑種チョン

    • 0
    • 25
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/30 00:16:03

    この人2人子供いて、保育園入れてなかった?
    何千万と稼ぎあるんだから、母子家庭とか待機してる子に枠譲ればいいのに

    • 2
    • 26
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/30 01:45:09

    うわぁ、元民主党の奴じゃん。最低。

    • 1
    • 27
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/30 06:05:10

    >改憲派である。ただし、集団的自衛権を行使するための憲法改正ではなく、「戦争ができない国」をより明確にするために憲法改正をするべきという立場。

    これは明らかに日本人じゃないだろ…

    • 3
    • 28
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/30 06:40:48

    あの若い人だっけ?
    ダメなんだね。

    • 0
    • 29
    • 人生ゲーム
    • 17/02/01 03:54:55

    この人、外国人参政権押しだったよねー。

    • 3
    • 30
    • おみくじ(大吉)
    • 17/02/01 04:16:38

    何でこんな奴当選させたんだー
    天理は部落が多いんじゃー

    • 0
    • 31
    • おみくじ(大吉)
    • 17/02/01 05:14:00

    この人の子供、千葉大附属小に入ってるよね。倍率10倍以上でたまたま合格したとは思えない。

    • 1
    • 17/02/01 05:50:55

    トピ全部読んだけど、ロクな事してないね…この人…

    • 4
    • 17/02/03 22:54:32

    こいつになってから待機児童一向に改善してなくて、逆ギレで男保育士に女児のオムツ交換や着替サセルーだからね。

    • 2
    • 34
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/05 23:07:32

    なんか千葉市の男性保育士と意見交換して、男性保育士たちから「女児の着替えトイレやりたい」って意見あったみたいだし、余計怖いわ
    他の地域の身元を明かしてる男性保育士は、保護者から不安の意見があるならそれを聞くべきって言ってるのに
    この市長が男性保育士増やすって発言してから少ししか期間たってないのに、ロリコンの男性保育士とか暴行男性保育士が少なくとも3人捕まってるよね
    朝鮮学校についてだったり、市民のことは一切無視して自分の思い通りにしかしない最低の市長だと思う

    • 2
    • 17/02/06 05:07:12

    若い政治家の方が応援したいけどこの人はなぁ。今まで自民が支援なんてしてたのも異常だし。政策正反対じゃないの?
    他にまともな候補者がいないとは思うけど若いからってこういう人が当選してしまう現状が悲しい。

    • 3
    • 36
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 05:31:20

    熊谷って通名によく使われるかな。
    熊谷真実、松田美由紀姉妹も旧姓が熊谷……
    熊谷真実は子供の頃母親が壺でキムチをよく作ってたって発言してたし、それぞれの旦那だったつかこうへいと松田優作(帰化済)は韓国人。

    この市長も通名から帰化して日本国籍になったのかもね。

    • 0
    • 17/02/06 08:00:52

    【衝撃】熊谷俊人千葉市長「児童ポルノと未成年淫行は若者の文化であり芸術!」
    http://afikasuotya.blog.shinobi.jp/old2ch/hiroyuki11

    • 1
    • 17/02/07 01:34:11

    >>37
    うわあ…ゾッとした

    • 3
    • 17/02/14 02:17:23

    他掲示板みてると、かなりの数のロリコンが千葉市移住考えてるのな。
    無知で知識や想像力の乏しい人間を市長に当選させてしまった代償だね。御愁傷様。

    • 2
    • 17/02/14 05:17:44

    目付きが鳩山っぽくて怖い

    • 2
    • 41
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/14 07:31:36

    旦那が男性保育士だからこういう市長が全国に増えたら嬉しいな。
    朝鮮学校が公立校みたいに授業料無料の対象外なら補助金支給もありだと思うよ。

    • 0
    • 17/02/14 07:33:39

    >>41
    旦那、女児の着替えしたいの?

    • 1
    • 17/02/14 10:16:26

    >>41
    え?
    反日教育して、補助金を金正恩に上納するような学校に補助金支給?

    • 3
    • 17/02/14 12:04:39

    >>41
    朝鮮学校、社会保険料が何億円も未納で問題になってるじゃん
    そのうえ税金で援助とかわけわからん

    • 4
    • 17/02/14 12:14:16

    こんな教育してる学校に、日本人が納めた税金を使ってほしくないです

    • 3
    • 17/02/15 16:10:27

    熊谷俊人市長(38)の指示で、千葉市が4月から『男性保育士活躍推進プラン』を実施する
    男性保育士の数を増やし、男性保育士にとって働きやすい環境作りのほか、
    男性保育士でも女児のおむつ交換や着替え、トイレトレーニングなど、女性保育士と変わらず行えるようにするという

    • 1
    • 17/02/15 18:55:22

    この市長もうすぐ離婚しそう

    • 1
    • 17/02/15 18:57:13

    >>41うわ~旦那低所得でロリコンなんじゃない?

    • 0
    • 17/02/24 03:06:45

    最近ちょいちょい見る名前
    千葉市民じゃない無関係な人間だけど、この市長はリコールしたほうがよい気がする

    • 2
    • 17/02/26 18:13:49

    朝鮮学校補助金 千葉市長「適切に支出」 自民追及に従来の主張表明

     千葉市議会の平成29年第1回定例会は23日、自民党市議団などの代表質疑が行われ、秋葉忠雄市議(自民)が千葉朝鮮初中級学校(千葉市花見川区)を支援する補助金を盛り込んだ千葉市の平成29年度当初予算案について「即刻中止すべきだ」などと追及したが、熊谷俊人市長は「適切に確認、支出していく」と従来の主張を改めて表明し、議論がかみ合わなかった。

     補助金は「外国人学校地域交流事業」で、外国人学校の地域交流行事に最大50万円を補助するもの。対象となるのは同校しかなく、事実上、同校を念頭に置く事業になっている。

     この日の市議会では、秋葉市議が「市民から全く理解されない。市民の血税が朝鮮学校を通じて北朝鮮に流れていないか強く懸念するところで、即刻中止すべきだ」などとただした。

     これに対し、熊谷市長は「北朝鮮によるミサイルの発射、拉致問題は許し難いが、外国人学校が地域社会に溶け込むために実施する地域交流の取組を促進することが目的。会派を越えた議員から要望がある。今後も趣旨・目的に沿った内容か適切に確認し、支出する」などと説明し、今後も継続する方針を改めて示した。

     補助金をめぐっては、昨年の第1回定例会で、自民党市議団が提出した「北朝鮮の核やミサイル、拉致問題の解決に一定の進展がみられるまで支出を行わないこと」などとする付帯決議案が賛成少数で否決されていた。

    産経ニュース 2017.2.25 07:03

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ