【千葉市長選】自民、熊谷氏支援せず 朝鮮学校への補助金支給などの政策面で折り合いつかず

  • ニュース全般
  • お正月飾り
  • 17/01/16 22:21:12

千葉市長選 自民、熊谷氏支援せず 市議団、政策協定は「不可能」 /千葉

 千葉市長選(5月14日告示、同28日投開票)を巡り、3選出馬の意向を表明した熊谷俊人市長(38)と政策協定に向けて協議をしてきた自民党千葉市議団は13日、会派総会を開き、政策協定を結ばず、熊谷氏を支援しないことを決めた。一方、候補の公募も時間的な余裕がなく、自民党は2013年の前回に続いて候補擁立を見送る可能性も出てきた。

 市議団によると、熊谷氏と昨年11月から複数回にわたって話し合ったが、朝鮮学校への補助金支給などの政策面で折り合いがつかなかった。選挙で特定の候補者の応援に入らず「中立」を保つことなども求めたが受け入れられず、協定を結ぶのは不可能と判断した。

 一方、熊谷氏と協議を進めるにあたって「保留」としていた候補者の公募についても「時間がなく、困難ではないか」との声が党内から出ており、候補擁立は難しい情勢だ。

 今後、市議団としての考えを千葉市選出の県議や国会議員らに報告し、党としての方針を最終決定する。【田ノ上達也】

【熊谷俊人】
千葉市長(民主党 → 無所属)
奈良県天理市生まれ。

2006年、経営コンサルタントの大前研一が主宰する一新塾に入塾。
同年、民主党が実施した千葉市議会議員選挙の候補者公募に合格。
2007年の千葉市議選に稲毛区選挙区から出馬し、トップ当選した。
2009年4月、NTTコミュニケーションズの先輩にあたる民主党衆議院議員の田嶋要から千葉市長選への出馬を要請され、千葉市議を辞職して出馬を表明。当選した。投票率は43.50%。
2013年5月26日の千葉市長選挙に出馬し、再選。投票率は31.35%。

改憲派である。ただし、集団的自衛権を行使するための憲法改正ではなく、「戦争ができない国」をより明確にするために憲法改正をするべきという立場。

内閣総理大臣の靖国神社参拝に反対している。

靖国神社を解散させ、その場所に国立追悼施設を建立すべきだと主張している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/04 04:11:48

    手遅れなる前に真の姿知れ渡って欲しい。

    • 3
    • 67
    • もんじゃ焼
    • 17/06/09 11:41:40

    この人、千葉市長を足掛かりに千葉県知事狙ってるらしいね
    絶対やめてほしい
    次こそいい対抗馬に立候補してほしい…

    • 4
    • 17/05/28 22:17:11

    >>65
    ほんといないんだよ
    どっちも選びたくないってみんな言ってたし
    投票率最低だったみたいだね

    • 3
    • 17/05/28 21:40:39

    最悪だね。候補者ろくなのいなかったんじゃない?共産も絶対嫌だし。

    • 4
    • 17/05/28 21:38:48

    支持者少ないのに当確か。
    ネット知らない年寄りと、ほんの一部の人間からしか支持されてなかったのに。

    • 4
    • 63
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/25 00:03:40

    当選したら、ロリコンが殺到する市になるね
    さすがに引っ越すしかないわ

    • 1
    • 62
    • トルコライス
    • 17/05/24 19:10:51

    民主vs共産 とか千葉終わってる。

    • 9
    • 61
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/24 19:09:49

    こいつの選挙カーばかり走ってる。多分余裕で当選しそう。嫌だな。

    • 3
    • 60
    • 太田焼きそば
    • 17/05/24 19:07:03

    うーん、熊谷氏に当選してほしくないけど、対抗馬の方も。。。。な状況になってしまった。
    どうしよう市長選。
    きっと投票率すっごく低く熊谷氏が当選するパターンだな。。。

    • 2
    • 17/05/08 14:19:59

    当選して欲しくないので、上げます

    • 5
    • 17/03/16 18:08:52

    千葉市の市長選挙って、この人の他に有力な候補いないの?

    • 3
    • 17/03/11 07:32:45

    朝鮮学校への補助事業 行事で「政治的チラシ」配布 千葉市が調査へ

    2017.3.2 10:30

     千葉市が千葉朝鮮初中級学校(同市花見川区)の行事に補助金を出している問題で、補助事業となる同校の行事で政治的な内容を盛り込んだチラシを配布していたことが分かった。同市は1日、行事が補助金の対象にそぐわない可能性があるとして調査に乗り出すことを明らかにした。

     チラシは、朝鮮学校の授業料無償化などを求める内容。市の補助対象事業で、先月25日に同校で行われた芸術発表会で配布されたという。この日、市議会予算審査特別委員会教育未来分科会で、小川智之市議(自民)が取り上げ、「(市が補助金を出す)交流事業にそぐわない内容だ」と市当局にただした。

     これに対し、市こども未来局は「チラシは直接地域交流とは関係ないと考えている。配布が政治的行為にあたるかどうか、経緯や内容を慎重に調査していきたい」などと答えた。市は9日に同校の校長から聞き取り調査を行うとしている。

     小川市議によれば、同校の発表会では「白頭山に行こう」という歌も披露されたという。白頭山は北朝鮮で一番高い山で、最高指導者を称賛する際に使われるとされる。同局は、チラシと歌のいずれについても趣旨を確認する方針で「『政治的』と判断するには線引きが難しい。慎重に精査する」としている。

     千葉市の補助金は、外国人学校と地域との交流事業を支援するもので、これまで同校の芸術発表会などに適用、昨年度は約45万円補助した。対象には「政治的目的を有するものでないこと」などとする規定がある。

     この補助事業は、29年度予算案にも継続して盛り込まれており、現在行われている市議会で審議されている。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020003-n2.html

    • 0
    • 56
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/06 11:20:29

    >>54
    有力な対抗馬がいないから次も当選するんじゃないかって言われてるみたいだけど…

    • 1
    • 17/03/05 23:50:08

    >>54
    トピ文読んだら?

    • 0
    • 17/03/05 22:26:27

    次の市長選いつ?
    早くこいつ落選したらいいのに。
    挑戦学校に男性保育士に、千葉市めちゃくちゃなるわ。

    • 1
    • 53
    • うずら玉子
    • 17/02/27 22:50:58

    >>50
    この市長は、どうしても朝鮮学校にお金をあげたくて仕方ないんだね

    • 1
    • 17/02/27 06:43:14

    >>50
    適正な支出じゃないという事は検討しなくてもわかるだろ!
    マジでろくな事しないな

    • 1
    • 17/02/26 23:24:27

    千葉市、よそ者市長に荒らされて終わるね
    朝鮮学校、男の保育士、防風林伐採などなど
    市民から反対や不安が多い事をわざわざ強行って

    • 1
    • 17/02/26 18:13:49

    朝鮮学校補助金 千葉市長「適切に支出」 自民追及に従来の主張表明

     千葉市議会の平成29年第1回定例会は23日、自民党市議団などの代表質疑が行われ、秋葉忠雄市議(自民)が千葉朝鮮初中級学校(千葉市花見川区)を支援する補助金を盛り込んだ千葉市の平成29年度当初予算案について「即刻中止すべきだ」などと追及したが、熊谷俊人市長は「適切に確認、支出していく」と従来の主張を改めて表明し、議論がかみ合わなかった。

     補助金は「外国人学校地域交流事業」で、外国人学校の地域交流行事に最大50万円を補助するもの。対象となるのは同校しかなく、事実上、同校を念頭に置く事業になっている。

     この日の市議会では、秋葉市議が「市民から全く理解されない。市民の血税が朝鮮学校を通じて北朝鮮に流れていないか強く懸念するところで、即刻中止すべきだ」などとただした。

     これに対し、熊谷市長は「北朝鮮によるミサイルの発射、拉致問題は許し難いが、外国人学校が地域社会に溶け込むために実施する地域交流の取組を促進することが目的。会派を越えた議員から要望がある。今後も趣旨・目的に沿った内容か適切に確認し、支出する」などと説明し、今後も継続する方針を改めて示した。

     補助金をめぐっては、昨年の第1回定例会で、自民党市議団が提出した「北朝鮮の核やミサイル、拉致問題の解決に一定の進展がみられるまで支出を行わないこと」などとする付帯決議案が賛成少数で否決されていた。

    産経ニュース 2017.2.25 07:03

    • 0
    • 17/02/24 03:06:45

    最近ちょいちょい見る名前
    千葉市民じゃない無関係な人間だけど、この市長はリコールしたほうがよい気がする

    • 2
    • 17/02/15 18:57:13

    >>41うわ~旦那低所得でロリコンなんじゃない?

    • 0
    • 17/02/15 18:55:22

    この市長もうすぐ離婚しそう

    • 1
    • 17/02/15 16:10:27

    熊谷俊人市長(38)の指示で、千葉市が4月から『男性保育士活躍推進プラン』を実施する
    男性保育士の数を増やし、男性保育士にとって働きやすい環境作りのほか、
    男性保育士でも女児のおむつ交換や着替え、トイレトレーニングなど、女性保育士と変わらず行えるようにするという

    • 1
    • 17/02/14 12:14:16

    こんな教育してる学校に、日本人が納めた税金を使ってほしくないです

    • 3
    • 17/02/14 12:04:39

    >>41
    朝鮮学校、社会保険料が何億円も未納で問題になってるじゃん
    そのうえ税金で援助とかわけわからん

    • 4
    • 17/02/14 10:16:26

    >>41
    え?
    反日教育して、補助金を金正恩に上納するような学校に補助金支給?

    • 3
    • 17/02/14 07:33:39

    >>41
    旦那、女児の着替えしたいの?

    • 1
    • 41
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/14 07:31:36

    旦那が男性保育士だからこういう市長が全国に増えたら嬉しいな。
    朝鮮学校が公立校みたいに授業料無料の対象外なら補助金支給もありだと思うよ。

    • 0
    • 17/02/14 05:17:44

    目付きが鳩山っぽくて怖い

    • 2
    • 17/02/14 02:17:23

    他掲示板みてると、かなりの数のロリコンが千葉市移住考えてるのな。
    無知で知識や想像力の乏しい人間を市長に当選させてしまった代償だね。御愁傷様。

    • 2
    • 17/02/07 01:34:11

    >>37
    うわあ…ゾッとした

    • 3
    • 17/02/06 08:00:52

    【衝撃】熊谷俊人千葉市長「児童ポルノと未成年淫行は若者の文化であり芸術!」
    http://afikasuotya.blog.shinobi.jp/old2ch/hiroyuki11

    • 1
    • 36
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 05:31:20

    熊谷って通名によく使われるかな。
    熊谷真実、松田美由紀姉妹も旧姓が熊谷……
    熊谷真実は子供の頃母親が壺でキムチをよく作ってたって発言してたし、それぞれの旦那だったつかこうへいと松田優作(帰化済)は韓国人。

    この市長も通名から帰化して日本国籍になったのかもね。

    • 0
    • 17/02/06 05:07:12

    若い政治家の方が応援したいけどこの人はなぁ。今まで自民が支援なんてしてたのも異常だし。政策正反対じゃないの?
    他にまともな候補者がいないとは思うけど若いからってこういう人が当選してしまう現状が悲しい。

    • 3
    • 34
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/05 23:07:32

    なんか千葉市の男性保育士と意見交換して、男性保育士たちから「女児の着替えトイレやりたい」って意見あったみたいだし、余計怖いわ
    他の地域の身元を明かしてる男性保育士は、保護者から不安の意見があるならそれを聞くべきって言ってるのに
    この市長が男性保育士増やすって発言してから少ししか期間たってないのに、ロリコンの男性保育士とか暴行男性保育士が少なくとも3人捕まってるよね
    朝鮮学校についてだったり、市民のことは一切無視して自分の思い通りにしかしない最低の市長だと思う

    • 2
    • 17/02/03 22:54:32

    こいつになってから待機児童一向に改善してなくて、逆ギレで男保育士に女児のオムツ交換や着替サセルーだからね。

    • 2
    • 17/02/01 05:50:55

    トピ全部読んだけど、ロクな事してないね…この人…

    • 4
    • 31
    • おみくじ(大吉)
    • 17/02/01 05:14:00

    この人の子供、千葉大附属小に入ってるよね。倍率10倍以上でたまたま合格したとは思えない。

    • 1
    • 30
    • おみくじ(大吉)
    • 17/02/01 04:16:38

    何でこんな奴当選させたんだー
    天理は部落が多いんじゃー

    • 0
    • 29
    • 人生ゲーム
    • 17/02/01 03:54:55

    この人、外国人参政権押しだったよねー。

    • 3
    • 28
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/30 06:40:48

    あの若い人だっけ?
    ダメなんだね。

    • 0
    • 27
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/30 06:05:10

    >改憲派である。ただし、集団的自衛権を行使するための憲法改正ではなく、「戦争ができない国」をより明確にするために憲法改正をするべきという立場。

    これは明らかに日本人じゃないだろ…

    • 3
    • 26
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/30 01:45:09

    うわぁ、元民主党の奴じゃん。最低。

    • 1
    • 25
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/30 00:16:03

    この人2人子供いて、保育園入れてなかった?
    何千万と稼ぎあるんだから、母子家庭とか待機してる子に枠譲ればいいのに

    • 2
    • 24
    • コマまわし
    • 17/01/29 09:08:04

    ゴミクズ雑種チョン

    • 0
    • 23
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/29 09:04:37

    >>22
    マジです。何故この人が再選するのか解らない。対抗馬がいなさ過ぎる。

    • 1
    • 17/01/29 09:03:17

    在職中にデキちゃった結婚したってまじ?

    • 0
    • 21
    • こたつでアイス
    • 17/01/25 14:14:18

    今度は男性保育士増やそうとしてるね
    表に出てるのは氷山の一角だろうに、あれだけ性犯罪が発生してるのに

    • 2
    • 17/01/17 21:00:33

    放射能ガレキの受け入れもしようとしてるよね
    ほんとやだ

    • 2
    • 17/01/17 15:25:06

    実際に>>13みたいな津波が来たのに、見た目のために防災林を失くすとかありえないね
    この人なんで2回も当選したの?
    バカで反日で朝鮮ラブだってことは千葉では知られてないの?

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ